第12章 草原を渡る風 の履歴(No.56)

最終更新:

出撃人数10人(シルティン+ホエルン+エルヴァ(※)+マーヤ(※)+ヘルム+リティア+タリス+自軍ユニット3人)
勝利条件大ゲルの占拠(シルティン)
敗北条件シルティン、ホエルンの死亡

※生存・加入している場合

マップ情報

会話シルティン→ネーラ
シルティン→ジグマ
リンカ→ジグマ
ジークフリード→ホエルン(トプの護符を入手)
ジークフリード→シルティン(ネーラが西にワープしてくる)
??体力の秘薬(北西のキノコ)
??つりがね草の葉(東の黄色い花)
民家クレイモア(下から3つ目のゲル、ネーラと会話後のみ)

攻略ポイント

準備画面のないマップ。ジャムランを橋で食い止める攻略法さえ理解していればさほど難しくない。

自軍から出すユニットを下記の5択から選ぶことになる。
・トロイ、ボナセル、プロディ
・デューン、アッシュ、ジャン
・ザイード、シーラ、リリア
・ハルディア、アコルト、メルディ
・誰も参加させない

戦死したユニットがいると、そのユニットが含まれる選択肢は出ない。
すべての選択肢に戦死者がいる場合「誰も参加させない」しか選べなくなる。

ボナセルとプロディを出撃させるとジャムランの武器を簡単に壊せるが、いなくても問題ない。
薬草摘みのリリアを出せば金銭面で少し得をする。
育成したいユニットでもいいが、新規加入ユニットが複数いるため、他に経験値を回す余地は少ない。

1. リティアとタリス

リティアで行動終了した味方ユニットに隣接して「叱咤激励」すると再行動可能になる。
叱咤激励で経験値10得られるので、この章でカンストまで育てることも可能。
しかしリティアは特殊なユニットで、育成することが必ずしもメリットにならない点には注意。
魔力と速さが上がらないように吟味すれば、追撃が発生せず「リップウィップ☆」を温存できる。
叱咤激励はマップに敵ユニットが1体以上存在しなければ発動できない。

タリスはゼイド以外で唯一ストックコマンドを使える。
また所持品の一番上にあるアイテムの耐久値を毎ターン1ずつ自動で回復させる。
早速ストックから専用武器など貴重品を取り出し、修理させよう。

2. アイテム整理

ホエルン、エルヴァ、マーヤは高価な武器しか持っていないので、安い武器も与えたい。
シルティンと自軍ユニット3人に彼らに渡すための武器を事前に持たせておこう。
または急いでタリスと合流し、ストックから取り出してもいい。
どちらも難しければマーヤをスタート地点付近のショップに向かわせて現地調達する手もある。
ヘルムは初期位置がタリスと近いので1ターン目にストックから取り出せる。

3. 進軍ルート

目標は大ゲルの制圧となっているが、そのまま北上せずに全軍で西のリティア達がいる中州に向かおう。
ネーラとジャムランを仲間にするためにも、西で発生するイベントをすべてこなす必要がある。

この時点でゲルを訪問するとクレイモアを貰えなくなる。ネーラと会話した後に訪問しよう。

4. リンカとヒルダとジークフリード

3ターン目開始時に北西からリンカヒルダが登場する。
敵のノルデン山賊に追われているので、全速力で南に逃げよう。
リンカがフランシスカの射程に入ってしまうが、攻撃されても耐えるので無視していい。
南西の民家を2人で訪問すると木を伝って川を渡れるようになる。
どちらが先に民家に入るかで台詞が多少異なる。その後はそのまま川を渡った先の民家に離脱する。
シルティンで民家を訪問するとリンカ、ヒルダ、ジークフリードの3人が一時的に仲間になる。

5. ネーラとジャムラン

泉の左上にある山小屋から3ターン目にジャムラン、4ターン目にネーラが出現。
ジャムランはこちらに向かって突撃してくる。
シルティンでネーラと会話するためにはジャムランを倒さないようにする必要がある。

①橋の1マス左に武器を外した守備力の高いユニットを配置
②ジャムランより先に他の敵に橋を埋めさせる

以上の手順を踏めばジャムランには攻撃されずに橋の前で食い止めることができる。
橋を埋めるのに弱い敵を選べば、ヘルムで十分にこの役割を担える。

6. 敵増援

北西からは18ターン目まで山賊の増援が現れる。
中央の泉付近にあるゲルからは40ターン目まで敵総数20体以下だとオルダム義勇兵が現れ続ける。
義勇兵は4種類からランダムで出現し、強さとレベルが違う。古参義勇兵が最も多く経験値を得られる。

ただし義勇兵は東から来るので、ジャムランを橋の前で食い止めたままだと間接攻撃持ちか飛行&再移動のマーヤでなければ義勇兵を倒せない。マーヤは育てれば13~15章で活躍の機会が多いことや、ヒルダは次章でも育成できることから、ここではマーヤを重点的に育てるといいだろう。

7. ノルデン竜騎士

8ターン目に同盟ユニットとして北から登場する。
ジグマ以外は敵を攻撃していき、ジグマはシルティンに向かって飛んで移動してくる。
こちらへは攻撃してこないので、ジグマが近づいてきたらシルティンで会話しよう。
場所はリティア達がいた中洲の北側にするといい。

先にリンカで会話するとイベントを見ることができるが、展開に影響はない。
シルティンで会話するとノルデン竜騎士は撤退していく。
竜騎士は稀にネーラを攻撃するとの報告有り(?)。ネーラが倒されたらリセットするしかない。

8. ゲル襲撃

中央の泉付近にあるゲルは「襲撃」することができ、計3854デナリスとシュリの魔石を略奪できる。
襲撃するとそのゲルからは増援の義勇兵が現れなくなるので、襲撃は40ターン目以降に行おう。
他にデメリットはなく、ネーラとの停戦も問題なく行えるので、良心が痛まなければ襲撃して構わない。
ただし先にネーラと会話すると、それ以降は襲撃できなくなる。

ジャムランの攻撃範囲のゲルを襲撃するには、守備の高いユニットでジャムランの武器を使い切らせるか、マーヤで襲撃して努力家による再行動で逃げるといい。(努力家が発動するまでセーブ&ロード)

9. ジークフリードとの会話

ホエルンでジークフリードと会話すると、マップの好きな場所にワープできる「トブの護符」を入手。
シルティンでジークフリードと会話すると、ネーラが西にワープしてくる。
忘れずに両方と会話しよう。
会話前に既に関係イベントを終えていると、会話の内容が変わり上記の効果はなくなる。

10. ネーラとの停戦

ネーラがワープしてきたらシルティンで会話しよう。会話すると停戦となり、義勇兵は撤退していく。
義勇兵を狩って経験値を稼ぎたければ、ネーラとの会話は40ターン目まで遅らせよう。
ネーラと会話すると北西の山の一部が平地に変化し、西からも大ゲルに行けるようになる。

注意点として、先にジグマと会話してノルデン竜騎士を撤退させておく必要がある。
義勇兵が先に撤退すると、ガラ空きの大ゲルをノルデンに制圧されて敗北になってしまう。

11. 祭壇イベント

泉の中央にある島の祭壇でホエルンとマーヤのどちらか1人のみ祈ることができる。
ホエルンの場合はジークフリードに貰える「トブの護符」を使って祭壇までワープする必要がある。
ホエルンがクラスチェンジできる機会はここだけなので選択は慎重に。
なお10章でウラブ族と婚約しているとホエルンの祭壇イベントは起こせなくなる。

【ホエルンで祈ると以下の選択肢】
・もちろん巫女様になりたい! → シスターにクラスチェンジ
・かっこいい女剣士がいいな  → ソードファイターにクラスチェンジ
・やっぱりペアでマラカンに! → マラカンにクラスチェンジ
・えーと、魔法少女かな・・  → ウエスタマージにクラスチェンジ
・私はいいからシルティンに  → ホエルンが白銀の鞍を入手し、スキル「乱れ撃ち」を習得

クラスチェンジの際はレベル引継ぎになる。14章の難易度にも大きく関わるのでよく考えよう。
ホエルンのページも参考に。迷ったら上級職のマラカンにしておくのが無難ではある。

【マーヤの場合は以下の選択肢を順番に答えていく】
・力 or 優しさ
・剣の訓練 or 食事の用意
・小鳥 or ヘビ
・メイド or 女主人
・笑顔としつこさ or 貧しそうな雰囲気・・
・あたりまえでしょ! or 縁の下の力持ちでいいの・・

答えた内容によってクラスチェンジアイテムの「天空の翼」を入手できる。
他には力→剣の訓練→ヘビ→女主人→笑顔としつこさ→あたりまえでしょ!と選択するとドラゴンナイトにクラスチェンジできる。ただしドラゴンナイトのステータス上限とマーヤの成長率が噛み合っていないので育成が難しく、しかも買い物上手を失ってしまう。
ドラゴンナイトになる場合はレベル引継ぎなので要注意。下手すれば鍛える余地が全くなくなる。
11章で売っている天空の翼を使った直後にドラゴンナイトになればLv1から育成できる。

【マーヤ(ドラゴンナイト)育成指南】
上述の通りドラゴンナイトを目指す場合、可能な限り下級職Lv20からファルコン→CCが望ましい。
ただし通常の攻略では困難なため、以下参考として
・勤勉の書を使用する。体力の秘薬なども事前に使うと役に立つ。
・倒す敵は上級orレベル7手斧兵優先。レベル2の敵は後半から経験値を殆ど得られない。
・フロイラインは修理前提で使い倒す。後半はともかく序盤は他の武器で敵を倒すのが難しい。
・セーブ後のレベル吟味以外は敵撃破を優先、最悪CCからでも能力カンストは狙える。
・可能な限りネーラと話すのを遅らせる。

12. 制圧する前に

11章とここで無駄遣いしていなければ所持金10000デナリス以上になっているはず。
13章と14章でチェザルの稼ぎを受け取るためには、ここで所持金を使っておきたい。
もちろんこれ以降の買い物はすべてマーヤで行うこと。

北西のレアショップに並んでいるクラスチェンジアイテム「白銀の鞍」を2~3つ買っておこう。
(トロイ、メルディ、シルティン、エルヴァ用。1つは10章で敵のドロップ品を入手できているはず)
もし騎兵が既にLv20になっていれば早速クラスチェンジさせてもいい。
必要なら武器をいくつか補充しよう。特にエアブレードは13~15章にかけて使用機会が多い。

クリア後、リンカ、ヒルダ、ジークフリードが離脱する。

【第12章外伝】
祝賀会を見るイベント。文章のみで戦闘はない。
シルティンがスキル「指揮官I」を習得。アイネリアネーラジャムランが仲間に加入する。

リメイク版変更点

大ゲル付近に国境防衛隊など新たな敵ユニットが計9体ほど追加。義勇兵が出現しにくくなっている。
スナイパーのハラシュが何故か2人いる。設定ミスだと思われる。

次章でドラゴンを利用して育成できるので、オリジナル版ほど躍起になって義勇兵を狩る必要はない。
特にリンカ、ヒルダ、ジークフリードの3人は次章でいくらでも育てられる。
ただしマーヤをドラゴンナイトにする場合はクラスチェンジ前に下級職Lv20まで育てておきたい。

出撃メンバー

ジャムランにアーマー系特効のスキル鎧砕きが追加されたため、ボナセル&プロディの出撃は非推奨。
さらに連続攻撃も習得しており、ジャムランの脅威度が上がっている。

ザイードが育っていれば出撃させ、プランディ☆装備+薬草も持って壁役の代わりをさせるといい。
シーラもザイードの支援があれば優秀な攻撃役。強弓で対岸の敵も倒しやすい。
薬草摘みのリリアが同じグループなので金銭面でも有利。

ネーラ

所持品に炎の弓が追加。使用回数こそ6回しかないが、攻撃力23で魔法攻撃してきて危険。
さらに武器を持ったことで突撃してくる。橋を塞いでいる壁役が魔法弓で攻撃されないように注意。
早めにジークフリードを登場させてシルティンと会話し、ネーラをワープさせよう。
ワープ後の出現場所も西ではなく中洲の中央あたりにあるゲルに変更されている。

ワープしてきたところで周囲4マスを囲むと簡単に無力化できる。
リンカに流星の短剣+ヒルダの支援で命中率0%にできるので炎の弓を使い切らせよう。
あとは義勇兵狩りやゲル襲撃が終わるまで放置しておくといい。

ちなみに敵として現れるネーラは後に仲間になるものとはシステム上は別のユニットなので、ここで武器を使い切らせても加入する際には新品を持ってくる。ジャムランも同様。

祭壇イベント

変更点が多いので確認しておくこと。

選択肢オリジナル版リメイク版
もちろん巫女様になりたい!シスターシスター(変更なし)
かっこいい女剣士がいいなソードファイターソードマスター
やっぱりペアでマラカンに!マラカン-
おしゃれな貴婦人に-ボウレディ
えーと、魔法少女かな・・ウエスタマージマージナイト
私はいいからシルティンにホエルンが白銀の鞍を入手
乱れ撃ちを習得
ホエルンが白銀の鞍を入手
シルティンのHP力技速守魔防+1、幸運+3、連続攻撃を習得

ホエルン、マーヤいずれの場合もクラスチェンジするとLv1にリセットされるようになった。
マーヤをドラゴンナイトにする場合、ホエルンのトブの護符は不要なので売ろう。(売値750デナリス)
リメイク版ではゲルを襲撃すると祭壇イベントが発生しなくなるので注意。
先に祭壇イベントをこなしてから襲撃した場合はペナルティなし。

ボウレディはリメイク版で追加された新クラスで、魅惑と強弓を持つ弓歩兵。
マラカンより限界値が低いので戦闘力は下がるが、器用な立ち回りが可能となる。
軽兵なので17章で崖を登れるメリットもある。ただし移動が下がるので進軍に遅れてしまいがち。

マージナイトは本作唯一のヒット&アウェイができる魔法ユニットとなる。
ただしホエルンの魔力成長率は筋力より更に低いため、吟味しないと厳しいかもしれない。
また専用武器「聖弓アリアドネ☆」が大きく強化されたため、マラカンかボウレディ以外は選びにくい。

純粋に攻略のみを考えるなら、ホエルンは白銀の鞍を使って通常CCのマラカンにするのが無難。
そのためイベントは「私はいいからシルティンに」を選ぶか、マーヤをクラスチェンジさせるといい。
前者は白銀の鞍(5000デナリス)を貰えることと、シルティンが連続攻撃を習得するのがメリット。
これとマーヤのドラゴンナイトとどちらが強いかだが、どちらかと言えば連続攻撃だろうか。
マーヤ(ドラゴンナイト)は移動こそ上がるが、エダルと違って限界値が高くないし速は下がってしまう。
ただそこまで大きな差があるわけではないので、好きな方を選んでしまってもいいと思われる。

買い物

チェザル不在だが、ゲル襲撃でまとまった資金を入手できるので、次章でチェザルの稼ぎを受け取るためにはマーヤで買い物しておいた方がいい。次章にも店はあるが品揃えがよくない。
注意点として祭壇イベント→ゲル襲撃の順になるので、マーヤをドラゴンナイトにすると襲撃で得た資金を使う際に買い物上手を適用できない。

ロングボウ、エアブレード、バトルアクス、ハンドスピアが候補。
所持金次第では白銀の鞍を買ってもいい。騎兵が育っていればLv20が見えてくる頃だろう。

ショップ

武器と道具の店(南東)

オリジナル版リメイク版
名前回数価格名前回数価格在庫
ロングボウ40600ロングボウ406001
エアブレード20500エアブレード306001
治癒の杖22660治癒の杖226601
バトルソウ20300バトルアクス404001
ライトスピア30600ハンドスピア302403
アーミーソード20260カトラス206001
ダーツ20300ダーツ203001

レアショップ(北東)

オリジナル版リメイク版
名前回数価格名前回数価格在庫
白銀の鞍15000白銀の鞍150001
扉の鍵1500遠隔治癒の杖1212001
遠隔治癒の杖121200シュリの魔石132001
シュリの魔石13200Sシールド2010002
ポーション36002

ドロップアイテム

リジン(アクスマスター):ハチェット
ゲル襲撃 158デナリス
ゲル襲撃 シュリの魔石
ゲル襲撃 304デナリス
ゲル襲撃 248デナリス
ゲル襲撃 177デナリス
ゲル襲撃 848デナリス
ゲル襲撃 337デナリス
ゲル襲撃 1748デナリス
ゲル襲撃 211デナリス
【3ターン増援】
ノルデン盗賊(シーフ):120デナリス
【4ターン増援】
ノルデン盗賊(シーフ):120デナリス
【5ターン増援】
ノルデン盗賊(シーフ):120デナリス
【6ターン増援】
ノルデン盗賊(シーフ):120デナリス
【7ターン増援】
ノルデン盗賊(シーフ):120デナリス
【8ターン増援】
ノルデン盗賊(シーフ):120デナリス
【9ターン増援】
ノルデン盗賊(シーフ):120デナリス
【10ターン増援】
ノルデン盗賊(シーフ):120デナリス

ユニット情報

名前クラスLvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品
1リジンアクスマスター204814011117221146致命攻撃
指揮官I
斧防御
弓回避
ポールアクス
ポーション
ハチェット
2オルダム正規兵バーバリアン143813058017504バトルアクス
3オルダム正規兵アーチャー15257098016515リピータボウ
4オルダム正規兵ロングアーチャー182360115018531アーバレスト
5ガラハルソードヴレイブ14331201513022816致命攻撃
怒り
バスタードソード
6エルシドソードヴレイブ16341301614022816致命攻撃
努力家
カトラス
7ゴーウェンソードヴレイブ14371201513022816致命攻撃
待ち伏せ
ブロードソード
8ハラシュスナイパー18291101315023816致命攻撃
怒り
スナイパーボウ
9オルダム正規兵フランクロウ152790109021604先制攻撃フランシスカ
10オルダム正規兵バーバリアン183613069017604斧防御トマホーク
11古参義勇兵
敵総数20未満かつ40ターン以内まで
バーサーカー1531120128012506致命攻撃錆びた斧
12女子義勇兵
敵総数20未満かつ40ターン以内まで
アクスファイター723705708305手斧
13猟師義勇兵
敵総数20未満かつ40ターン以内まで
ハンター5214010608205潜むハンターボウ
14農民義勇兵
敵総数20未満かつ40ターン以内まで
バーバリアン3331001406204バトルソウ
15きこり義勇兵
敵総数20未満かつ40ターン以内まで
アクスファイター2271102407305きこりの斧
16ノルデン山賊
2ターン増援
マウンテンシーフ15391005509404バトルソウ
17ノルデン山賊
2ターン増援
マウンテンシーフ153610085012404ブロードアクス
18ハマス
2ターン増援
シーフヘッド1755120108024904指揮官II
待ち伏せ
ハチェット
薬草
19ノルデン山賊
2ターン増援
マウンテンシーフ1536905607404トマホーク
薬草
20ジャムラン
3ターン増援
アクスヴレイブ5381201182141118気合いポールアクス
ウォーピック
21ノルデン盗賊
3ターン増援
シーフ1422201315017207鍵開け
潜む
俊足
ショットナイフ
22ネーラ
4ターン増援
ナースフェリア521367863447回避上昇遠隔治癒の杖
23ノルデン盗賊
4ターン増援
シーフ1422201315017207鍵開け
潜む
俊足
ショットナイフ
24ノルデン盗賊
5ターン増援
シーフ1422201315017207鍵開け
潜む
俊足
ショットナイフ
25ノルデン盗賊
6ターン増援
シーフ1422201315017207鍵開け
潜む
俊足
ショットナイフ
26ノルデン盗賊
7ターン増援
シーフ1422201315017207鍵開け
潜む
俊足
ショットナイフ
27ジグマ
7ターン増援
同盟ユニット
ドラゴンマスター206020425227242498特効解除
指揮官III
自然治癒
カイザーランス
癒しの指輪
28ノルデン竜騎士
7ターン増援
同盟ユニット
ドラゴンナイト14431109110211517特効解除ニードルスピア
29ノルデン竜騎士
7ターン増援
同盟ユニット
ドラゴンナイト14411149113211617祈りウィンドスピア
30ノルデン竜騎士
7ターン増援
同盟ユニット
ドラゴンナイト16441401090211417連続ピランザ―
ローヤルゼリー
31ノルデン竜騎士
7ターン増援
同盟ユニット
ドラゴンナイト14411309100211417盾使いライトスピア
ポーション
32ノルデン盗賊
8ターン増援
シーフ1422201315017207鍵開け
潜む
俊足
ショットナイフ
33ノルデン盗賊
9ターン増援
シーフ1422201315017207鍵開け
潜む
俊足
ショットナイフ
34ノルデン盗賊
10ターン増援
シーフ1422201315017207鍵開け
潜む
俊足
ショットナイフ
35ノルデン山賊
11ターン増援
マウンテンシーフ13309074016305俊足バンデッドアクス
36ノルデン山賊
12ターン増援
マウンテンシーフ13309074016305俊足バンデッドアクス
37ノルデン山賊
13ターン増援
マウンテンシーフ13309074016305俊足バンデッドアクス
38ノルデン山賊
14ターン増援
マウンテンシーフ13309074016305俊足バンデッドアクス
39ノルデン山賊
15ターン増援
マウンテンシーフ13309074016305俊足バンデッドアクス
40ノルデン山賊
16ターン増援
マウンテンシーフ13309074016305俊足バンデッドアクス
41ノルデン山賊
17ターン増援
マウンテンシーフ13309074016305俊足バンデッドアクス
42ノルデン山賊
18ターン増援
マウンテンシーフ13309074016305俊足バンデッドアクス

コメント

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  • リメイク版
    何故かスナイパーのハラシュが2人いる(バグなのか仕様なのか不明)、旧版にいなかったはずの国境防衛隊が配置されているなどで初期配置敵が増えている。義勇兵稼ぎがしづらくなっているのに注意
    ジャムランは連続攻撃、鎧砕きなどスキル追加されており危険度が上がっている。直接戦闘はなるべく避けリップウィップ等を駆使して隔離するのがおすすめ
    2024-05-06 (月) 22:01:34 [ID:sDfXY33RhBk]
    • 右上ショップ:白銀の鞍1、遠隔治癒の杖1、シュリの魔石1、Sシールド2、ポーション2
      右下ショップ:ロングボウ1、エアブレード1、バトルアクス1、ハンドスピア3、カトラス1、ダーツ1
      中央祭壇
      「私はいいからシルティンに」を選択するとシルティンのHP力技速守魔防+1、幸運+3、連続攻撃取得 旧版にあった白銀の鞍はなし
      「おしゃれな貴婦人に」を選択するとボウレディにCC 徒歩になりスキル魅惑と強弓取得
      「かっこいい女剣士がいいな」を選択するとソードマスターにCC
      「えーと、魔法少女かな」を選択するとマージナイトにCC
      「もちろん巫女様になりたい」を選択すると旧版と同じくシスターにCC
      CC先のレベルは全て1
      2024-05-06 (月) 22:48:18 [ID:sDfXY33RhBk]
      • 確認ミスってた…シルティンにの選択肢で白銀の鞍もちゃんと取得できています
        2024-05-06 (月) 22:50:16 [ID:sDfXY33RhBk]
  • リメイク版ではマーヤがドラゴンナイトにCCする際にレベルがリセットされるようになっている。成長率がめちゃくちゃ上がっておりエダル並みの超強キャラになれる。
    2024-05-25 (土) 19:17:20 [ID:kcC9NJVmHqc]
  • リメイク版、出撃選択でザイードが居る組を選択して、ザイードに治癒&幸運の指輪セットに薬草を持たせて橋の塞ぎ役を任せるのが良かった
    追加専用武器のブランディ☆に反撃不可効果があり、自分から攻撃しない限り敵を倒さず回数も減らない、さらに守備+3の補正まであり、敵を倒したくない時の壁役に最適
    絶対回避の20%回避もあり、強化されたジャムランを受けさせ続けても耐えきれる
    シーラとの相互支援が強力なのも利点で、さらにシーラの方も新スキルの強弓を習得していれば射程3攻撃ができ、壁や川越しの敵を狙える範囲が広くなっている
    2024-05-30 (木) 22:00:30 [ID:24p67VIFG9E]
    • 記事で推奨されているボナセルプロディで塞ぐやり方が、ジャムランに新スキル鎧砕き(アーマー系特効)が追加されて使えなくなっているのも込みの話
      2024-06-01 (土) 07:47:38 [ID:24p67VIFG9E]
    • リメイク版ではネーラが炎の弓を持っている 回数6なので撃ち切らせれば無力化出来るか魔力9+14=攻撃23の魔法攻撃なので耐える場合は注意 戦速0の命中101につき流星の短剣持ちなどで回避させる方が無難か 総じてゲル襲撃など稼ぎ目的の場合ネーラ対策もしっかりしておかないと危なくなった
      2024-06-16 (日) 14:53:05 [ID:tgVN4S9BX.c]
      • ↑ネーラ対策は会話イベントで西の島に飛んできた際に上下左右4マスを任意のキャラで囲み壁キャラを回復させつつ6回耐えさせるのが良い感じでした
        2024-06-16 (日) 15:01:34 [ID:tgVN4S9BX.c]
  • リメイク版:細かいミスが多くて10回以上やり直してしまった…
    まずクラスチェンジイベを起こすためゲルを襲撃してはならない
    最初にいるカトラス持ちはできれば最初に倒しておく(ジャムラン封鎖処理の後油断して殺されること多数)が、戦速が高めなので強く、そのうえ再行動持ちのためおびき寄せてだと痛く、シルティンのアムソリム等でさっさと倒した方がいい気がする
    リンカとヒルダはキノコを無視して真っすぐ下に向かう リンカはフランシスカで1回狙撃されるが当たっても死なないので無視

ジャムラン封鎖はザイードにブランディ+治癒&幸運指輪+シーラ支援+リリア杖回復でやったが、最大4回殴られるためHP管理を徹底しないとやられることがある
4回当たる が2T続くと杖だけだと間に合わない可能性もあるためザイードに薬草ポーションも持たせた
なおネーラがそのまま突っ込んでくることがあるためさっさとジークとシルティンを会話させて呼びつけておく
その後シルティンは真ん中の島の上の方に移動し、なるはやでジグマと会話できるようにする
ネーラは真ん中の島の真ん中のゲルの位置にくるようなので、適当にリンカ以外の4人で囲み、リンカに流星の短剣を持たせてヒルダ支援で命中0にできるので撃ち尽くさせる
左からの増援は適当に倒しておく。シルティンがジグマと会話してれば撤退時にある程度ひきつけてくれるのでそのすきにジャムランリプレイスをやる

ジャムランリプレイスは上述の他コメの通りジャムランがほぼ確実にリティアを狙ってくれる のはそうなのだが、絶対ではなく、こちらでは最後の最後でリリアが殴られて気絶しそうになった(避けてくれて生き残ったが)
一応殴られる可能性のある範囲はそれなりに硬いやつでまとめておいた方が無難
ジャムランがリティア殴りにいってピヨって全軍橋の右側にいけて再封鎖できたら、あとは封鎖役の3人とレベル上げしないキャラ(自分の場合はリンカ)を置いておく。
その後ジャムランではなく山賊シーフが左側から橋渡ってジャムランと一緒に殴ってくる。このときザイードの後ろにリリア置いておけばシーフは橋のマスまで来てリリアにショットナイフ投げる。その後リリアを遠ざければザイードを隣接して殴り続ける。でショットナイフを使い切れば後は動かなくなり、そうなればジャムランも殴れなくなるため誰でも封鎖が可能。
この場合真ん中の島?にジャムランとシーフが数人貯まることになるが、義勇兵は敵数20未満で来るみたいなので、このシーフは倒しておいた方がいい。もちろん橋の直上を埋めてくれるシーフは生かす

クラスチェンジイベはマーヤをやるならいいがホエルンをやるなら戻れないため、倒せる敵を全員倒した後が良い。もちろんゲルは襲撃してはならない。
大ゲルを守るリジンは強く、ハチェットも極力使わせたくない。ので、ジークのアンナハベルとシーラの強弓で射程外からが楽。ただしポーション持ちなので叱咤激励も活用して1Tで仕留めたい(がアンナハベルの命中が…)

義勇兵稼ぎとジャムランネーラ以外の掃討が終わったらクラスチェンジイベをやり、ゲルを襲撃しまくる。
中央の島のゲルを襲うために再度ジャムランリプレイスを行うが、先ほどの通り自分の環境ではリリアが殴られて再度やり直しの危機だったため細心の注意を。
全部終わったらキノコと花とクレイモアを確保するのを忘れずに。

2024-08-04 (日) 20:03:10 [ID:7esoyzRb2mI]
  • ↑ジャムランリプレイスなんて面倒なことせずに普通に武器使い切らせればいいと思う。北西でマーヤで増援と戯れていたら大体消耗できる
    2024-09-01 (日) 17:58:19 [ID:nD1qHtad8CI]
  • マーヤをドラゴンナイトにする場合は貰ったトブの護符は売却推奨。売価750デナリス
    2024-09-01 (日) 18:01:40 [ID:nD1qHtad8CI]
  • リジンは幸運の指輪持たせたヘルムなどを囮としてポールアクスに持ちかえらせてから弓で一斉攻撃が楽
    2024-09-01 (日) 19:01:25 [ID:nD1qHtad8CI]
  • リメイク版では15章外伝までめぼしいものが売っておらず、13・14章でチェザルの稼ぎを得るためには不要な買い物が必要になるため、むしろこの章での買い物は推奨
    2024-09-02 (月) 13:04:38 [ID:nD1qHtad8CI]
  • リジンがドロップ品のハチェットをノルデン竜騎士に対して使ってしまう。自軍で干渉すれば防げるのか…?
    2024-10-04 (金) 17:30:58 [ID:1TsS/s0MXGg]
  • 国境防衛隊はノルデン竜騎士と善戦させるために追加したんだろうな。以前はほぼ一方的に虐殺されてた。
    2024-10-04 (金) 17:45:01 [ID:1TsS/s0MXGg]

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