第7章 魔女と貴公子 の履歴(No.57)

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出撃人数14人(ゼイド+アトル+12人)
勝利条件西の館制圧(ゼイド)→修道院の制圧(ゼイド) ※ゼイドでデアボリストと会話した場合
シルティン王子と話す ※草原の敵を倒す前に修道院の制圧をした場合など
敗北条件ゼイド、アトルの死亡 / シルティンの死亡 / マラヤ村住居(小テント)の全滅

マップ情報

会話ゼイド→デアボリスト
民家574デナリス(南東の3つのうち上の民家)
民家マスダの秘薬(南東の3つのうち真ん中の民家) ※デアボリストと会話後だと薬草に変化
民家麻痺治療薬(南東の3つのうち左の民家)
民家※ショットナイフ(南西の3つのうち右の民家)
民家※ハイメタルソード(南西の3つのうち真ん中の民家)
民家※ハンターボウ(南西の3つのうち左の民家)
??つりがね草の葉(西端の花)
宝箱シュリの魔石

※…冥界の魔女と冥界の騎士を倒さずゼイドでデアボリストと会話した場合のみ

攻略ポイント

この章で気を付けたいのは2点。
冥界の魔女を倒すとアコルトが仲間にならず、民家のアイテムも入手できない。
・草原方面の攻略でシルティンバグを起こさない事。(コメント欄参照)

出撃準備

買取屋に2種類の最安値単価の武器、錆びた剣とバンデッドアクスが並んでいる。

錆びた剣は低性能だが、単価がショートソードの半額で格段にコスパがいい。
9章でも買えるので焦る必要はないが、7~8章で使いたければいくつか買っておこう。

バンデッドアクスは斧の最安値でありながら、攻撃力もそこそこ高い。
ボスチクの他、普通に使いつぶすための武器としても有用で、終盤までこれで戦えなくもない。
ここにしか売っていないので多めに買っておこう。
注意点として、攻撃力が高すぎて15章外伝の弱い敵相手だと倒してしまうのでボスチクできない。
11章のシーネンなどでボスチク稼ぎする場合は最高の武器だろう。

攻略の流れ

勝利条件が目まぐるしく変化する。初見では困惑するかもしれない。
全体の流れを掴んで計画的に行動したい。

①ゼイドでマップ南西にいるデアボリストと会話する(勝利条件が変化)
②ゼイドで修道院を制圧する(勝利条件が変化)
③シルティン王子と話す(オルダム兵を全て倒す)

②と③はどちらもやる必要があるが、どちらが先でも構わない。
③の条件を発生させるには、スケルトン系以外の敵が3体以上残っている状態で修道院を制圧しよう。
敵が3体未満で修道院を制圧すると、シルティンがマップに出現している状態でも③の条件は追加されずにそのままクリアになるので、遠隔治癒の杖を入手できなくなる。

急いでゲルを救出しにいきたくなるが、実は急ぐ必要はない。
「ゲルの全滅」「ゲル2つ以下になると登場するシルティンの死亡」
このいずれかを満たすと敗北になるが、逆に言えばこれらさえ満たさなければ問題ない。
ゲルを救出しても報酬はないし、救出しなくても全滅さえしなければペナルティはない。
20ターン目まで無限復活するスケルトンで経験値を稼いでから草原に向かっても十分間に合う。

ゼイドでデアボリストと会話 → スケルトン狩り → 草原側の敵を殲滅 → 修道院付近の敵を信者3体のみ残して倒す → 修道院制圧 → ゼイドで洞窟を調べる → 敵全滅 → シルティンと会話
…という手順を踏むと、育成と杖入手が両立できる。

1. 冥界の魔女と冥界の騎士

冥界の魔女は攻撃してこない。
冥界の騎士は攻撃してくるので倒さないようにするには工夫が必要。
耐久の高いユニット4人に武器を持たせず縦4マスに並べて壁をさせるといい。
ボナセルとジャン、プロディとアッシュのように互いに装備できない種類の武器と交換しておこう。
他のユニットでも壁役は務まるが、心配なら薬草なども持たせておくと安心。
5ターン目から冥界の騎士も攻撃してこなくなるが、10ターン目以降に攻撃を再開する。

2. 壁役ユニット以外の役割

デアボリストと会話するためにゼイド1人で西に向かおう。
その他のユニットは初期配置近くに待機させておけば修道院の攻略が楽になる。
草原の民家(ゲル)を守っても報酬は変わらないので、早めに助けに行くかは好みで。
助けにいくなら騎兵や飛行ユニットなど足の速いユニットを向かわせるといい。

ちなみに最速で助けにいくといつまで経ってもシルティンが登場しない場合がある。
そのままクリア可能かつ後の展開には影響を及ぼさない。

3. デアボリストとアコルト

ゼイドでデアボリストと会話するとアコルトが一時的に仲間になり、勝利条件が変更される。
彼女はクリア後に一旦離脱するが、冥界の魔女を倒していなければ次章で再登場し、正式に仲間になる。
魔法ユニットは強力で貴重なので必ず仲間にしよう。

4. 神の店

一風変わった品物が販売されている。
盗賊連射弓はいくつか買っておくと、キャラの成長に伴って後々気軽に使いつぶせる強力な武器になる。
一見すると後に売られているリピータボウの下位互換のようだが、こちらは現実的な重さが売り。
ただ今すぐにはあまり役に立たないので無理に買う必要はない。
マスダの聖剣は強力だが余りにも割高なのでスルーしよう。
グルスピアはここでのみ入手可能だが、使い道がないコレクター用の武器。

5. ゲーネワルツ

デアボリストと会話後、修道院に出現する。
移動しないが、暗黒魔法「マグルの遺産」は射程1~7と長いので攻撃範囲に注意すること。
またマグルの遺産には攻撃半減効果があるので倒しづらい。
楽をしたければ事前に修道院近くにユニットを待機させておき、出現と同時に倒すといい。
ただしゲーネワルツを倒すとスケルトンが復活しなくなり、経験値を稼ぐ上では損をする。

6. ゲーネワルツのお供

ゲーネワルツと同時に数多く出現する。

・スケルトンマミー
彼らの内3体は20ターン目まで撃破直後に「墓標★」に無限に復活する。
敵フェイズに反撃で倒した場合は直後の自軍フェイズ開始時に復活する。
これを倒し続けることで経験値を稼げる。

・冥界の将軍
非常に強力な敵ユニット。
マスダの聖剣は使用回数2回しかないが、2回攻撃で攻撃力も命中率も最高峰で非常に危険。
間接攻撃や闇特効武器などで攻撃させずに倒すことが理想。
直接攻撃ならアグザの聖斧☆を装備したザイードも有力。
攻撃させずに撃破すればマスダの聖剣をドロップする。
強敵相手の切り札として温存しておいてもいいが、高値で売れるので売ってもいい。
なお先にゲーネワルツを倒すと消滅する。

・マグクランの信者
ヘルファイアー持ち以外はうろうろ動き回るだけで攻撃してこないので無視していい。
ヘルファイアー持ちは移動しないが、周囲2マスに入ると攻撃してくる。

7. 洞窟

修道院の制圧後、ゼイドのみ洞窟を調べることができる。
調べるとHP-9されるが、遠隔治癒の杖を入手し、洞窟を通り抜けて北の宝箱付近へ移動する。
最大HPから-9された状態で出てくるので、10以上のダメージを受けた状態で調べるとむしろ回復する。

8. 草原方面の攻略

ゲルは最初の1つは必ず破壊される。
ゲルを攻撃しているオルダム斧歩兵と戦闘するとマップ北東の騎兵部隊が移動し始めるので注意。
オルダム斧歩兵は近づくと攻撃してくることがあるので、早すぎるタイミングで近づかないように。

修道院を制圧するかゲルを残り2つまで破壊されると大ゲルに同盟ユニットのシルティンが登場する。
草原側の敵が全滅している場合でも出現する。その場合は大ゲルから動かない。

9. 壊れた橋

大ゲル手前にある「壊れた橋」は騎兵、アーマー系など重いユニットでは通れない。
軽兵でも移動コストが極めて大きいので1ターンに1人ずつしか通れないなど移動に制約を受ける。
チェザルや魔法系など軽いユニットなら問題なく通過できる。

また橋手前の民家を訪問すると、そのキャラが橋を通れるかどうか住民に教えてもらえる。
この民家は何度でも訪問することができ、訪問後に再行動できる。
メルディで訪問すると「お姉さんは重いから無理」とか言われる。馬や装備の話なのは分かるが…。

10. 騎兵部隊の対処

弓持ちが多いのでルビナとエイルだけを先行させないように。
安全に攻略したければゲルをある程度は破壊されてしまうことを覚悟しよう。
全軍で草原へ向かい対処すれば騎兵部隊はそれほど怖くない。

彼らはランダム行動なので、ゲルを狙ったりこちらを攻撃したりと行動パターンを読みにくい。
特に注意するべきはクロバル、コンポジットボウ持ち、カトラス持ち。

9ターン目にオルダム斧歩兵を倒し、10ターン目にトロイとメルディを到着させると2つ目のゲルを守れる可能性があるが、非常に難しい上にメリットもない。

リメイク版変更点

冥界の騎士の使用武器が反撃不可のものに変更されたので、反撃で倒してしまう心配がなくなった。
民家で貰える574デナリスと麻痺治療薬は修道院制圧後だと貰えなくなる。
デアボリストと会話すると荒れ地が草原に変化し、移動しやすくなる。

ゲーネワルツによるスケルトン無限復活は廃止され、代わりに通常の増援が出現するようになった。
増援は洞窟から毎ターン、下中央の墓標の3マス左から間隔を置いて出現する。
30ターン目まで出現するので、オリジナル版の感覚でのんびり狩っているとゲル救出が間に合わない。
そのため草原側と修道院側で部隊を分けるといいだろう。
または全員で草原側に向かいつつ、草原側に向かう幅1マスの通路をボナセル等で塞いでおこう。

草原側の敵やマグルの信徒はランダム行動だが、おそらくランダム行動の判定に乱数を消費しているようで、敵を残しておけばセーブ&ロードだけで成長吟味できる。

神の店のラインナップが大きく変更され、暗黒魔法を購入できるようになった。
11章では買えなくなったので、ノルマを買えるのはここだけ。

ショップ

買取屋

名前回数価格
錆びた剣1680
バンデッドアクス40200

神の店

名前回数価格
マスダの聖剣21200
マスダの秘薬1400
宝玉の短剣11200
盗賊連射弓30600
グルスピア--468
金の斧71400

武器と道具の店

名前回数価格
治癒の杖22660
ブロードソード20500
ダガー+140600
ハイメタルアクス60720
ファイアー20600
ライトスピア30600
ポーション3600

ドロップアイテム

クロバル(ボウナイト):コンポジットボウ
マグクランの信者(シャーマン):金貨の袋
冥界の将軍(スケルトンマミー):マスダの聖剣
ゲーネワルツ(アポストラ):勤勉の書

ユニット情報

名前クラスLvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • リメイク版ではおそらくゲーネワルツの召喚+復活は無くなって、洞窟から毎ターン、下中央の墓標の3マス左から間隔を置いて増援が出現する形になっている。増援は30Tまで出現するのでリメイク前の感覚で増援を狩ってるとゲルが全滅しかねないので注意
    2024-05-21 (火) 22:53:59 [ID:kcC9NJVmHqc]
  • リメイク版は乱数固定でロードしても行動を変えないと(乱数の消費パターンを変えないと)成長等の結果が変わらないが、このマップは敵の騎兵や信徒がランダム行動する関係か、ランダム行動の判定で乱数を消費しているようで、敵を残しておけばセーブ&ロードだけで成長吟味が出来る
    2024-05-26 (日) 06:43:08 [ID:i/0D4PnTvkg]
  • リメイク版:
    最初から西に全軍で進軍し、ゼイドでデアボリストと会話を最優先にする(荒れ地が草原になって移動が速くなる)のをおすすめ
    西の館の北東にある1マスの狭い道に武器外しただれか置いといて増援通せんぼ
    →軽兵は橋を渡ってトロイメルディなど強めのキャラで草原東側に進軍、ゲルが残り3つでそこそこ削られたくらいで経兵側で斧兵倒して騎兵たちを動かす
    こんな感じで草原側を対処。普通にゲルが破壊されるの待ってるとシルティンがアムソリムで突っ込んでいって(゚д゚)
    足止めは弓スケルトンが前の方にいないことが条件。ウチはボナセルで
    草原側が片付いたら戻り、骨を片付けるが弓スケは魔法弓なので痛い。

骨が片付いたらゲーネワルツ先生による無限レベリングの始まりだ!!
武器を使わず被弾or回避の経験値で下級職14上級10くらいまでは上げられる、まだいけるがまぁ趣味。
対象は魔防が高いorアイアンデュークもてるor流星の短剣持ったチェザル様のいずれかがやりやすい。
具体的にはリリア・メルディ・アコルト・ボナセル・プロディとか。ボナプロはやらんでもいいだろうが。
 他もできるが回復がだるい
特にリリア・アコルト・シーゼルあたりはここで上げると楽か?
チェザル様は流星の短剣もって閉じた家の上で待機してアトルのカリスマを受けると命中0にできる(育成次第でできないかも)
ここでレベリングするならここまでのMAPでチェザルとイーグルライダーズとかは別に経験値与えなくてよかったかも チェザルはTハンターにするのをここまで待つ手もあるかもだがまぁ上限低いからたいして差はないと思う
ラストゲーネワルツ先生を倒した後、ヘルファイアー持ちのやつは普通に殴ってくるので気を付けて!あとアコルトは離脱するから装備はぐのを忘れずに

2024-07-24 (水) 15:30:06 [ID:7esoyzRb2mI]
  • 訂正:アコルトは離脱するがナスホルン以外の装備は外れるぽい
    2024-07-24 (水) 19:00:44 [ID:7esoyzRb2mI]
  • リメイク版だと麻痺治療薬の代わりに希少な薬草がもらえる
    2024-08-30 (金) 13:13:38 [ID:nD1qHtad8CI]
  • リメイク版:南西の各民家でアコルト専用会話あり。また果実のケーキを貰える民家が増えている。アコルト専用会話でも入手できるのは果実のケーキのみでそれ以外の民家は閉じない
    2024-08-30 (金) 14:42:34 [ID:nD1qHtad8CI]
  • リメイク版:
    オルダム斧歩兵と交戦だけで、騎兵部隊突撃イベントを発生しない、一体撃破の次ターンから発生する。
    ゼイドが洞窟を抜けた後から誘発無難、森地形に「ランペリア☆」「ロードアスラル☆」併用で無双可能。
    (「ランペリア☆」を壊しても、0/20の状態で残る)
    2024-09-01 (日) 20:19:05 [ID:tsFvZzNWO1c]
  • クロバルが落とすコンポジットボウを使用回数最大で入手したければ、最初の斧歩兵がゲルをある程度壊すまで待つといいかもしれない。ゲルが多く残った状態で騎兵が行動開始すると、ゲルに対してコンポジットボウで攻撃してしまう。まあそこまでこだわる必要はないんだが。
    2024-09-24 (火) 17:20:44 [ID:1TsS/s0MXGg]
  • リメイク版:
    ド安定な攻略方法としては以前のコメの通り、西に全員で進軍して増援を山間の1マスで止める方法。
    魔防低めのキコリーズ等をついでに育成できるチャンスでもある。
    敵を隘路でせき止めるとか、魔法弓は痛いとか、広いところの騎兵は怖いとか、初心者的にいろいろ学べるMAPでもあるかもしれない。

以下はほぼやり込みに片足突っ込んでるので初心者は無視してよいが、
お金節約を突き詰めるのであれば、これまでの育成次第なところもあるが、増援を塞ぐ方向を検討したい。
骨は弱かろうと倒すのには金がかかる。可能であれば増援そのものをとめるのがお財布には優しい。
ただしいろいろと注文がつくため容易とは言い難い。難しければこだわるところではない。せいぜいバンデッドアックス1本分ぐらいの額である。

増援は洞窟から、ではなく洞窟の1マス下の骨と、南中央の墓標の3マス左、花が咲いてるところから。
左の方は適当に使わない誰かを置いとけばいいが、問題は右。敵がわんさかいる上にゲーネワルツ先生の射程内。
魔法攻撃力14を単騎でいつまでも耐えられるユニットはこの時点ではそういない。
だがよーく見ると敵ユニットそのものはたくさんいるが、マージユニットはヘルファイアー以外はこっちを殴らないので無視できる。近接骨さえどうにかできればあとはゲーネワルツ先生の攻撃に耐えるだけである。
具体的な手順だが、
ゼイドとチェザルさんあたりを先行させ、ゼイドはデアボリストの方に、チェザルさんは左の増援ポイントを塞ぎにいく
ゼイドでデアボリストと会話する前に
5T?ぐらいでデアボリストが?・・・・!だかなんだか喋るタイミングで初期配置の骨ーズは攻撃をいったん止めてくれる。
そしたらマスダさんと近接骨を倒せる戦力を館の近くに配置し、
トロイかメルディを館のちょい上あたりいけるところまで行かせておく。(別にアッシュでもいいはずだけど移動6がいる)
デアボリストと会話してマスダさんたちが出てきたら、まずマスダさんを射程2で倒して、
トロイかメルディで近接骨を1体処理後、再移動で右の増援ポイント(洞窟の1マス下の骨)に移動。
ヘルファイアー持ちの範囲に入らないように気を付けて全員で近接骨を片付ける。ただし遠隔治癒がうざいので自Tで仕留めたい。
この間ゲーネワルツ先生が狙撃してくるが、殴られたやつは癒しの指輪で耐える。誰かは育成状況によって違うだろうが、急に変わることはないはずなので、各自誰が殴られるのか事前に確認の上、そいつに指輪を渡しておく。
ウチの場合は魔防ないやつよりシーゼルが優先された。ゲーネワルツ先生の攻撃が沈黙付与の関係でマージが狙われやすいのだろうか。
近接骨が片付いたら、ゲーネワルツ先生の攻撃に単騎で耐えられるユニットを右の増援ポイントに向かわせ、トロイorメルディと入れ替わりで塞ぐ。のだが、これができるユニットはあまりいない。
とりあえず戦女神もったエイルが癒しの指輪こみでジャストで耐えられるのだが、癒しの指輪を占有する上に被弾でレベルがあがるタイミングでフロイラインに持ち替えとかしたいので落ち着かない。
ここでまさかのアトルである。育成されていれば圧倒的魔防によりゲーネワルツ先生の攻撃なぞそよ風のごとくである。
なんかすごいクランの魔術師を子ども扱いとかアトルすごくね?

あとは草原側を対処すれば良いが、右側に迂回する騎兵と左側で斧兵を仕留める軽兵2~3名で十分だろう。不安なら全員でもいいけど。
前コメの通りゲル残3くらいまで待った方が騎兵たちが散らばらなくて楽だと思う。
もしボナセル兄貴が間に合えば無双できそうでもあるが、戻るのもかったるいしきちんと育成されていればショートスピア/スピアのトロイでいいと思う。コンポジ持ちのクロバルに対して命中100は難しく運が悪いと1回くらいは使われてしまうかもしれない。その他のコンポジ持ちからの攻撃が少し痛いので優先的に潰していくと良い。

全部終わったらゲーネワルツ先生の講義だが、「攻略の流れ」の通り敵マージとかは生かしとかないといけない。
うっかり防止のため最初にヘルファイアー持ちだけは処分しておくと良いかもしれない。レベリングの後にうっかりデューンあたりを焼かれたら目も当てられない。

右側塞ぐのが難しければ、左側だけ塞ぐ手もあるが、左側は隔ターン出現なのでそこまで変わらない。一応ボナセルかプロディ置いてそこの5マスだかぐらい右側の隣接されない山岳マスに流星チェザルさんを置いとくと近接骨はボナセルに、弓骨はチェザルさんに群がって止まってくれる。なんか近接骨より弓骨の方が行動順番が必ず遅く設定されているようで、近接骨が4体いれば弓骨はボナセルを絶対に殴れないようだ。弓骨は攻撃回数20なので、撃ち切ったらちょっとチェザルさん移動して他の弓骨が攻撃できるようにしよう。
草原側が終わったら一体ずつおびき出して処分すればよい。
ただまぁ、前コメの通りボナセルかプロディだけでせき止めてでも大して変わらないだろう。こっちのキコリーズとかデューンはやっぱゲーネワルツ先生でレベル上げるのかったるいので、レベリングの手間を買うと思えば増援で育成しても悪くはない気がする。そもそも被弾レベリングは長くて面倒なのは間違いないし…。まぁフロイラインとかの成長+を気兼ねなく利用できるのがいいんだけども…。

2024-09-25 (水) 13:56:00 [ID:7esoyzRb2mI]
  • シルティンと会話してクリア後、ジスカールとホエルン達が現れる瞬間にエラー落ちが発生。もう一回やったら問題なくクリアできたが、一応注意しといたほうがいいかも。
    2024-09-27 (金) 09:06:23 [ID:1TsS/s0MXGg]

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