第11章 ハラルの戦い の履歴(No.59)

最終更新:

出撃人数16人(ゼイド+シルティン+14人)
勝利条件城の占拠(シルティン)
敗北条件ゼイド、アトルの死亡 / シルティンの死亡

マップ情報

会話エイル→マーヤ
ゲル(中央西)怪しい毒薬 ※ゲルの隣の骨から川に毒を流せる
ゲル(北西)薬草を持っているユニットで訪れると薬草を渡せる
宝箱聖者のローブ
民家(南東)ハチェット ※金塊輸送車を倒すか逃がした後のみ。その前に訪問すると金塊輸送車についての情報を聞けるが、一度訪問すると閉じてしまい、金塊輸送車を倒した後でも開かずハチェットを貰えなくなるので注意。
??シュリの魔石(城内の青い鉱石)
??つりがね草の葉(城内の南にある黄色い花)

攻略ポイント

攻城戦マップ。あちこちでイベントをこなしたりデナリスを払うことで攻略が楽になっていく。
シルティンにアイネリアが同乗しており、HPが減っているとターン開始時に回復してくれる。

北の森にいる魔人ワイゼヴァルドが敵全体にバリア(守備力・魔防力+3)を張っている。
非常に厄介なので早めに倒したい。

18ターン目に北の街道から現れる金塊輸送車を倒すと6000デナリスもの大金を落とす。
そこそこ強い護衛が9体もいるので、こちらも戦力の大半を割いて倒しに行こう。
急ぐ必要があるのはここだけで、あとはゆっくり攻略できる。

2章でメルディを仲間にしていなかった場合、このマップで再登場し、仲間にできる。

0. 出撃準備

ホエルンとエルヴァは出撃できない。
マーヤを仲間にするために、エイルを必ず出撃させよう。
宝箱があるのでチェザルも出撃させたい。

次章では準備画面がなく、ゼイド軍から3人だけ出撃させることになる。(「第12章 草原を渡る風」参照)
次章で出撃させるつもりのユニットをここで出撃させないなら、この準備画面で装備を整えておこう。

1. 進軍ルート

北と東へ行けるが、東側は跳ね橋が上がっている上に砦や城壁とも近く、敵の攻撃を受けやすい。
特に跳ね橋を下ろす際に城内のダークスリープ持ちの射程に入るので非常に危険。
東ルートを敢えて選択するメリットはほぼない。
しかも北ルートなら厄介なワイゼヴァルドをついでに倒せる。
主力部隊は北に向かわせよう。

2. 増援の新兵と食料集積所

城壁外の砦から増援が大量に現れる。(ユニット情報43~57からランダムで9体出現)
増援は攻撃範囲に入るまで移動してこないが、倒しても毎ターン出現する。
南西・北西・北東の3箇所ある食料集積所を破壊すると、対応した砦の増援は出現しなくなる。
(南西は西側の砦下3つ、北西は西側の砦上3つ、北東は東側の砦3つ)

食料集積所を破壊しなければ増援は40ターン目ぐらいまで延々と続く。
敢えて破壊せずに増援で経験値を稼ぐこともできるが、ここの増援はレベルが低いので旨味は少ない。
もし低レベルのまま育っていない自軍ユニットがいるなら、育成する絶好の機会ではある。
増援のうちナースフェリアが120デナリスを、女アクスファイターが薬草をドロップする。

ただし金塊輸送車を倒すために戦力が必要なので、こちらに人数を割くのは難しい。
増援を狩るにしても、多くて3~4人程度を充てるに留めよう。
再移動持ちでアイネリアに回復してもらえるシルティンは増援狩りに向いている。

3. 集積所守備兵

それぞれ3人組で守っている。
彼らは攻撃範囲に入っても移動してこないが、3人のいずれかと戦闘すると3人全員が移動し始める。
北西の斧娘3姉妹には相互支援があり、持っている武器もそこそこ強いので注意。

北西のサラと北東のオルサンは恋人同士らしく意味深な台詞があるが、特に何もないと思われる。

4. 南東の民家

始まってすぐに訪問しても金塊輸送車に関する情報を聞けるのみで何も貰えない。
金塊輸送車を倒した後に訪問するとハチェットを貰える。
訪問すると閉じてしまい再訪問もできないので、金塊輸送車を倒すまで訪問しないように。

5. 攻略を有利にするイベント

費用が高くついたり、経験値を得られなくなるなどデメリットもあるのでオススメしない。
正攻法でのクリアが難しければ利用してもいい。

・怪しい毒薬
中央西のゲルにて200デナリスで購入できる。売却すると1000デナリス。
ゲルの隣の骨から川に毒薬を流せばロングアーチャーを排除できるが、マーヤが仲間にならなくなる。
また市民がビットマン撃破と城門開放をしてくれなくなるので、毒薬は使わずに売るといい。
自軍ユニットが既に城壁の内側に侵入していた場合は毒薬の購入も使用もできない。

・2つのゲル
①北西にあるゲルを訪問して薬草を渡す
②東にあるゲルを訪問して1500デナリスを寄付する
以上を満たすと次のターンに市民がビットマンを撃破し、西の城門を開けてくれる。
川に毒を流していた場合はどちらもしてくれない。

・古い館
南東の山岳に囲まれた場所にある。飛行ユニットかチェザルでなければ訪問できない。
訪問して1000デナリス払うと城付近にいるワグリの暗殺者が撤退する。
味方ユニットが既に城壁の内側に侵入していた場合、もうここに用はないはずだと言われる。

6. メルディ(シルクナイト)

2章でメルディを仲間にしていなかった場合、9ターン目に北西からNPCとして登場する。
これにゼイドで話しかけると仲間になる。
ただし武器を何も持っていない上に3体の敵に囲まれている。
回避が高いとはいえ運次第では倒されてしまうので注意。
さらに包囲が崩れるとそのまま全速離脱を図り、西門から続く道に着いたところでマップから離脱する。
敵は大して強くもないので、すぐに撃破して話しかけられるようにしておきたい。

7. 魔人ワイゼヴァルド

守備が高いのでダメージを与えにくい。
弓、エアブレード、戦女神の剣、その他闇飛行に特攻を持つ専用武器などが有効。
バリアが邪魔なので早く倒したければ、メルディに戦女神の剣を持たせて急行させよう。
ヘルピラムでHPを1にされるが0にされることはないので、他に敵がいなければ倒される心配はない。
生命吸収があるのでHPを1にされたら回復せずにそのまま戦おう。

ワイゼヴァルドを倒すと川から2マス以内の深い森が平地に変化し、通れるようになる。

8. 金塊輸送車

18ターン目開始時に北の街道から護衛兵と共に出現。
倒すと6000デナリスを落とし、スフィア魔道士が撤退する。
護衛兵はそこそこ強くて9体もいるので、1ターンで倒すには全軍で待ち構えていないと厳しい。
17ターン目には北の街道で準備を整えて配置を終えておこう。

間に合わなさそうな場合はトロイなど再移動できる2人組で護衛と金塊輸送車を倒して再移動し、護衛の攻撃範囲から離れることもできるが、ある程度ダメージを食らうのは覚悟しよう。
護衛兵は索敵型なので、攻撃範囲外で待機し次のターン輸送車が移動してきた所を倒すこともできる。

些細な点だが金塊輸送車が扉に到達した場合、扉が★地形に変わり、飛兵で上を通過できなくなる。
(開錠は普通にでき、石畳に変化する)

9. 北東のマウンテンシーフ

ダリアン、ブードー、ナーバスの3人組。
宝箱を守っていて近付くと攻撃してくる。武器が強いので注意。(マサカリ、吸血の斧、カーリーアクス)
宝箱の中身はクラスチェンジアイテムの「聖者のローブ」。

10. 城内へ

城内へは北、西、南の3ヶ所の扉から入ることができる。
しかしいずれの扉も強敵が守っており、開けるだけでも非常に危険。

・入口付近の敵は騎兵や飛兵によるヒット&アウェイで倒す
・アサシンやスナイパーなど移動してくる敵は釣り出す
・守備の高いユニットにプロディ隣接+癒しの指輪などで、遠距離武器を使い切らせる

これらの方法で突破口を開こう。

11. 大鷲部隊とマーヤ

城の内側で待機すると大鷲部隊が突撃を開始する。タムティールを先に倒していた場合は城内で待機しても動かないが、大鷲部隊のいずれかに攻撃すると突撃し始める。
大鷲部隊はHPと速さが高いので、弓やエアブレードの特効で倒したい。

大鷲部隊にはマーヤも混ざっており、エイルで会話すればマップから離脱し、クリア後に仲間になる。
しかしマーヤはステータスこそ低いが再行動するおそれがあり、強力なフロイラインを持っていて危険。
会話する前にこちらが倒されないように注意しよう。

12. 城内の敵

バーサーカーのシーネンはHPと守備が高く、スキル「怒り」を持っているので攻撃する際は注意。
スナイパーのケンジットは射程2~3の強力な弓スコーピオンを持っているので近接攻撃で倒そう。
族長親衛隊のソードヴレイブは移動しないので、こちらは間接攻撃で倒そう。

シーネンはレベル20で移動せず、癒しの指輪で回復するのでボスチクに最適。
格安武器を使ってここでカンストまで育てることもできる。通称シーネン道場。

タムティールはスキル的に大したことはないが、ハイポーションで回復してくる。
また神官特効のモーニングスターを持っているので魔法ユニットは近付かないように。
シルティンで戦闘すると専用会話あり。

13. 制圧する前に

多くのショップがあり、品揃えも充実している。
しかし条件を満たしていれば、次章でチェザルより強力な値引きスキルを持つマーヤが加入する。
この章ではなるべく買い物したくない。必要最低限に留めること。
特にバトルソウ・ロングボウ・エアブレード・治癒の杖・遠隔治癒の杖・シュリの魔石の6つは次章でも売っているので、ここでは買わないようにしよう。
アトルとチェザルは次章に出撃できないので、ここでデナリスを使っておく必要もない。

サンダーボルトを1つ買っておくと13章が少し楽になる。
ランスとピランザーは20章を除くとここにしか売っておらず、エルヴァと相性がいい。
ランスに関しては12章で持参してくる上、高価なので積極的に振り回さないなら買わなくてもいい。
ノルマはここでしか買えない強力な魔法だが、アコルトしか使えない。
ナスホルン☆で十分な場合も多く、必要なら1つ買う程度でいいだろう。

次章ではアイテムを修理できるタリスが加入する。専用武器や高価・貴重なアイテムで修理したいものがあればストックに入れておき、次章ですぐストックから取り出して修理できるようにしておこう。
もし修理したいアイテムが何もなければ、ここで恩寵の杖☆を20回振ってアトルかリリアを育ててから、ストックに入れて次章で修理するといい。

次章には準備画面がないので、出撃するユニットの所持品をここで整理しておこう。
本人の武器だけでなく、ホエルン、エルヴァ、マーヤに渡す武器も持たせておくといい。
癒しの指輪と幸運の指輪をシルティンに持たせておけば、壁役に渡すことができる。

すべて終わったらシルティンで制圧してクリアしよう。

リメイク版変更点

出撃人数が14人に減少。
出撃前に古買屋のショートソードを買っておこう。
シルティンがこの章と次章のみスキル「叔母上」を習得し、反撃が100%クリティカルになる。
メルディの再登場が5章に前倒しされ、この章には登場しない。
増援の新兵の中に突撃してくるものがいる。
初期配置付近にゲルが1軒追加され、訪問すると1000デナリス貰える。
南東の民家で貰えるアイテムがハチェットからSシールドに変更。
市民によるビットマン撃破イベントを起こすには元々の条件に加えて毒薬購入を断る必要がある。
北西の斧娘3姉妹の1人ナーシャの顔グラが変わり、武器も魔防武器の稲妻の斧に変更。
城内のアサシンのうち1体の武器が混乱の短剣に変更。危険なので注意しておこう。

13章15章でドラゴンを利用して武器消費なしで育成できるので、シーネンでのボスチクは非推奨。

クリア後、シルティンの聖弓アムソリム☆の使用回数が全回復する。
その後イベント戦闘で強制的に使用されて、使用回数36/40になる。
ちなみにシルティンが聖弓アムソリム☆を持った状態でなければ拠点制圧できない。

ホエルンとエルヴァ

この2人が出撃できない点は同じだが、準備画面での持ち物整理は行える。
どちらも所持品そのままで次章に出撃するので、武器を持たせておくように。
もしうっかり武器を持たせないまま開始してしまった場合、次章で2人に渡すための武器をシルティンなどに持たせた状態でクリアするといい。

魔人ワイゼヴァルド

剣も装備可能になっており、魔剣ナイトメアを使ってくる。
ヘルピラムを受けた後で放置すると次のターンに倒されてしまうので注意。

シルティンで戦闘すると専用会話があり、アイネリアが3ターンの間バフをかけてくれる。
しかし残念ながらその会話直後の戦闘ではバフが適用されない模様。仕様なのかバグなのか不明。

移動してこないので弓や魔法で戦えば倒される心配はなく、オリジナル版と同じ感覚で戦える。
シルティンで範囲に入り攻撃せずに待機すると、敵フェイズに相手から攻撃してくるので生命吸収されず、スキル「叔母上」の致命反撃で楽に倒せる。HP1にされてもアイネリアの回復があるので問題ない。

シーラの強弓なら一方的に攻撃できる。武器を節約するなら致命反撃があるシルティンで戦う方がいい。

マーヤ

この項目はスコアを気にしない人には関係ない。再行動されたらリセットしてしまえば無問題。

スコア満点クリアにチャレンジする場合、マーヤを安全確実に仲間にするのが少々面倒。
努力家スキルにより15%の確率で2回行動してくるので、運が悪いと会話するために待っていたエイルがフロイライン☆で倒されてしまう。

マーヤはリメイクに伴い強化されているが、この章で敵として現れる際にもそれは反映されている。
ステータスはともかく、俊足スキルで移動7になっている点が非常に厄介。
マーヤが再行動してきても安全な位置からエイルに愛のむちを使って急接近するやり方では、エイルとマーヤの移動力の差により会話できない。

幸いマーヤの攻撃力は低いので、攻撃されても倒されないユニットだけで大鷲部隊と戦おう。
守備の低いユニットはエイル以外遠くに避難させ、エイルは常にボナセルで護衛しよう。
守備に不安があれば盾やエストック、アイアンデュークなどを持たせてもいい。
大鷲部隊を弓で攻撃したくなるが、弓兵がマーヤに攻撃されると反撃で倒してしまう。
近接攻撃のみで戦うか、弓で戦う場合は攻撃後に別のユニットでアイテム交換して弓を取り上げよう。
大鷲部隊隊長のヨーマンはキルブレードを落とすので、ツバイピラムを持っているうちに早めに倒そう。

努力家の発動率は15%と低いので、一か八かお祈りするのも選択肢ではあるが……。

タムティール

騎兵からアーマー系に変更された。所持品のハイポーションが削除され、Mシールド+1をドロップする。
シルティンで戦闘すると専用会話があるが、台詞が一言あるだけで大した内容ではない。
物理攻撃だとMシールド+1を消耗されるので、シルティンでの戦闘は非推奨。できれば魔法で戦おう。
モーニングスターには注意が必要だが、アコルトのナスホルン☆なら反撃されずに2撃で倒せる。

買い物

マーヤの買い物上手が弱体化したので、オリジナル版とは逆にこの章で積極的に買い物したい。
ここより品揃えのいいマップは15章外伝までないので、現金は温存せずに使い切っても構わない。

ファイアー、サンダーボルト、エアブレードの3種は使用回数30、価格600デナリスに統一された。
ヘルファイアーは威力13→15、命中60→65、使用回数20→30、価格1000→900に強化。
アイスブレードも使用回数20→30、価格1000→900。
ノルマは7章に前倒しされ、この章では買えなくなった。

英雄の紋章を必ず買っておこう。すべて逃さずに入手しても不足する。
天空の翼は必須ではないが、資金に余裕があれば買ってもいい。
買っておくと13章のドラゴン道場で飛行ユニットを上級職高レベルまで育成できるメリットがある。

あとは所持品と相談しながら武器を補充していこう。以下はコスパが良くオススメの商品。
ショートソード、アーミーソード、ショートスピア、スピア、バトルアクス、
ショートボウ、ロングボウ、ファイアー、サンダーボルト、エアブレード。

戦女神の剣は3章で買っていればここで無理に買う必要はない。
姫戦士の剣は女性しか装備できないが、マスターソードを上回る最強クラスの武器。
最終盤で使うような代物なので、デナリスが余っていれば候補に入るかも、程度。

ショップ

買取屋

オリジナル版リメイク版
名前回数価格名前回数価格在庫
バトルソウ20300ショートソード303004
薬草3300薬草33004

武器と道具の店(南東)

オリジナル版リメイク版
名前回数価格名前回数価格在庫
薬草3300薬草33002
ポーション3600ポーション36001
治癒の杖22660治癒の杖226601
ハチェット161200ハチェット1612001
ライトスピア30600ライトスピア306002
アーミーソード20260アーミーソード202603

武器と道具の店(城内、一番左)

オリジナル版リメイク版
名前回数価格名前回数価格在庫
ショートボウ30300ショートボウ303002
ロングボウ40600ロングボウ406001
コンポジットボウ30750コンポジットボウ307501
ハンターボウ30600ハンターボウ306001
リピータボウ501000リピータボウ5010001
グレートボウ201000グレートボウ2010001

武器と道具の店(城内、左から二番目)

オリジナル版リメイク版
名前回数価格名前回数価格在庫
ショートスピア35350ショートスピア353502
スピア40600スピア406002
ロングスピア40800ロングスピア408001
ランス20600ランス206001
ピラム+116320ピラム+1163201
ピランザー32640ピランザー326401

武器と道具の店(城内、左から三番目)

オリジナル版リメイク版
名前回数価格名前回数価格在庫
ファイアー20600ファイアー306001
ヘルファイアー201000ヘルファイアー309001
サンダーボルト20600サンダーボルト306001
エアブレード20500エアブレード306001
アイスブレード201000アイスブレード309001
ノルマ241800

武器と道具の店(城内、左から四番目)

オリジナル版リメイク版
名前回数価格名前回数価格在庫
シミター20200ブロードソード205002
ブロードソード20500レイピア3012001
レイピア301200ハイメタルソード5010001
ハイメタルソード501000グレートソード307501
グレートソード30750戦女神の剣2016001
カトラス20600姫戦士の剣4022001

武器と道具の店(城内、左から五番目)

オリジナル版リメイク版
名前回数価格名前回数価格在庫
バトルソウ20300バトルソウ203002
手斧16480手斧164801
ハチェット161200ハチェット1612001
ブロードアクス30900ブロードアクス309001
バトルアクス40400バトルアクス404003
ハイメタルアクス60720ハイメタルアクス607201

レアショップ(城内、南)

オリジナル版リメイク版
名前回数価格名前回数価格在庫
高治癒の杖18900高治癒の杖189001
遠隔治癒の杖121200遠隔治癒の杖1212001
天空の翼15000天空の翼150001
英雄の紋章15000英雄の紋章150001
シュリの魔石13200シュリの魔石132001
Mシールド2015002

ドロップアイテム

ワイゼヴァルド(ラウム(伯爵)):魔剣ナイトメア
ヨーマン(イーグルナイト):キルブレード
ダリアン(マウンテンシーフ):マサカリ
オルダム新兵(アクスファイター):薬草
オルダム新兵(ナースフェリア):120デナリス
ワグリの暗殺者(アサシン):150デナリス
ワグリの暗殺者(アサシン):150デナリス
ワグリの暗殺者(アサシン):150デナリス
ワグリの暗殺者(アサシン):150デナリス

【18ターン増援】
金塊輸送車(荷馬車):6000デナ

ユニット情報

名前クラスLvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品行動パターン
1タムティールデュークナイト20489013123301058指揮官III
連続攻撃
ジアントピラム
モーニングスター
ハイポーション
防衛
2王都守備隊フランクロウ15279099021604フランシスカ+1防衛
3王都守備隊フランクロウ15279099021604フランシスカ+1防衛
4王都守備隊フランクロウ15279099021604フランシスカ+1防衛
5ホラーバーバリアン183613069017604指揮官I
斧防御
怒り
必中
トマホーク防衛→索敵※1
6集積所守備兵バーバリアン143412058017504ブロードアクス防衛→索敵※1
7集積所守備兵バーバリアン143412058017504ブロードアクス防衛→索敵※1
8オルサンスナイパー15341001212020716致命攻撃
指揮官I
連続攻撃
スナイパーボウ防衛→索敵※2
9集積所守備兵アーチャー15257098016515リピータボウ防衛→索敵※2
10集積所守備兵アーチャー15257098016515リピータボウ防衛→索敵※2
11イリットアクスマスター17321401213022826致命攻撃
斧防御
待ち伏せ
ハチェット防衛→索敵※3
12ナーシャアクスファイター1728100810018615回避上昇ウォーピック防衛→索敵※3
13サラアクスファイター1728100810018615祈り
潜む
メイルアクス防衛→索敵※3
14ワイゼヴァルドラウム(伯爵)20501081110091896生命吸収
自然治癒
闇の守り
ヘルピラム
(魔剣ナイトメア)
防衛
15シーネンバーサーカー20471601013021906致命攻撃
回避上昇
怒り
自然治癒
シールドアクス
癒しの指輪
防衛
16ワグリの暗殺者アサシン1826702222022406鍵開け
変色擬態
潜む
生命吸収
ブラッドナイフ
(150デナリス)
索敵
17ワグリの暗殺者アサシン1826702222022406鍵開け
変色擬態
潜む
デスダガー
(150デナリス)
索敵
18ワグリの暗殺者アサシン1826702222022406鍵開け
変色擬態
潜む
ケルベロス
(150デナリス)
索敵
19ワグリの暗殺者アサシン1826702222022406鍵開け
潜む
祈り
祈りの短剣
(150デナリス)
索敵
20ヨーマンイーグルナイト18311121012021816ツバイピラム
キルブレード
防衛→突撃※4
21シフト大鷲兵イーグルナイト18311001012021816ライトスピア防衛→突撃※4
22シフト大鷲兵イーグルナイト18311001012021816待ち伏せロングスピア防衛→突撃※4
23シフト大鷲兵イーグルナイト18311001012021816ライトスピア防衛→突撃※4
24シフト大鷲兵イーグルナイト18311101012021816ライトピラム防衛→突撃※4
25ダリアンマウンテンシーフ18309044019204マサカリ索敵
26ブードーマウンテンシーフ17299023019204吸血の斧索敵
27ナーバスマウンテンシーフ15278043019204カーリーアクス索敵
28王都守備隊スナイパー1829901815020816致命攻撃リピータボウ索敵
29マーヤイーグルライダー120304635216買い物上手
努力家
フロイライン防衛→突撃※5
30王都長弓隊ロングアーチャー1823110125018511指揮官IIアーバレスト+1防衛
31王都長弓隊ロングアーチャー1723100125018511アーバレスト+1防衛
32王都長弓隊ロングアーチャー1622100105018411アーバレスト+1防衛
33王都長弓隊ロングアーチャー182390145018531アーバレスト+1防衛
34ビットマンロングアーチャー2024100155018521連続ペネロペの長弓防衛
35スフィア魔道士ソーサラー11210685017364眠りの一撃ダークスリープ防衛
36スフィア魔道士ソーサラー15220756017464麻痺の一撃アンチドウエポン防衛
37族長親衛隊ソードヴレイブ14331201513022816致命攻撃バスタードソード防衛
38族長親衛隊ソードヴレイブ16341301614022816致命攻撃カトラス防衛
39族長親衛隊ソードヴレイブ14371201513022816致命攻撃ブロードソード防衛
40スフィア魔道士ソーサラー17230977017474メテオール防衛
41スフィア治癒士シャーマン12210585018364オラブウエポン全体治癒の杖防衛
42ケンジットスナイパー11291101315020816致命攻撃
連続
スコーピオン防衛
43オルダム新兵
増援41ターンまで
バーバリアン2298014015204きこりの斧突撃
44オルダム新兵
増援41ターンまで
バーバリアン2298014015204手斧突撃
45オルダム新兵
増援41ターンまで
バーバリアン3298014015204バトルアクス索敵
46オルダム新兵
増援41ターンまで
バーバリアン4299025015204ポールアクス索敵
47オルダム新兵
増援41ターンまで
バーバリアン5309025015304トマホーク索敵
48オルダム新兵
増援41ターンまで
バーバリアン5309025015304ハンマーアクス索敵
49オルダム新兵
増援41ターンまで
ホースメン2183044015207ショートボウ突撃
50オルダム新兵
増援41ターンまで
ホースメン4183055015207毒の一撃毒の弓索敵
51オルダム新兵
増援41ターンまで
ホースメン4183055015207ロングボウ索敵
52オルダム新兵
増援41ターンまで
部族騎兵3214024015308シミター突撃
53オルダム新兵
増援41ターンまで
部族騎兵4214035015308カトラス索敵
54オルダム新兵
増援41ターンまで
部族騎兵5224035015408ブロードソード索敵
55オルダム新兵
増援41ターンまで
フランクロウ5226066019308フランシスカ索敵
56オルダム新兵
増援41ターンまで
ナースフェリア1192355012337治癒の杖
ハンドボウ
(120デナリス)
索敵
57オルダム新兵
増援41ターンまで
アクスファイター1215035016205メイルアクス
薬草
索敵
58金塊輸送車
増援18ターン
荷馬車11000000004(6000デナリス)移動※6
59荷馬車護衛兵
増援18ターン
バーバリアン143411058017504バトルアクス索敵
60荷馬車護衛兵
増援18ターン
バーバリアン143411058017504バトルアクス索敵
61荷馬車護衛兵
増援18ターン
バーバリアン143411058017504バトルアクス索敵
62荷馬車護衛兵
増援18ターン
バーバリアン143411058017504バトルアクス索敵
63荷馬車護衛兵
増援18ターン
バーバリアン143411058017504バトルアクス索敵
64荷馬車護衛兵
増援18ターン
アクスファイター12257068018415待ち伏せハチェット索敵
65荷馬車護衛兵
増援18ターン
アクスファイター12257068018415待ち伏せハチェット索敵
66荷馬車護衛兵
増援18ターン
バーサーカー1235120710019606致命攻撃グレートアクス索敵
67荷馬車護衛兵
増援18ターン
バーサーカー1235130710019606致命攻撃グレートアクス索敵
68用心棒
増援9ターンメルディ未加入時
マーシナリー10286091006405シミター
69用心棒
増援9ターンメルディ未加入時
マーシナリー10286091006405シミター
70ヌーベ
増援9ターンメルディ未加入時
シーフヘッド204414064024804ハンマーアクス
金貨の袋

※1:このうちのどれかと交戦した時点で、行動パターンが変化する。
※2:このうちのどれかと交戦した時点で、行動パターンが変化する。
※3:このうちのどれかと交戦した時点で、行動パターンが変化する。
※4:このうちのどれかと交戦するか、城壁より内側で味方ユニットが待機した時点で、行動パターンが変化する。タムティールを既に倒していた場合は城壁内の待機では変化しない。
※5:※4のユニットの行動パターンが変化した時点で行動パターンが変化する。マーヤとの交戦ではマーヤも※4のユニットも行動パターンは変化しない。
※6:北の扉の前(大跳橋(通過))に向かって移動する。

コメント

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  • エルヴァの特攻無効化スキルは(囮としても壁としても)非常に強いので、Lvアップ時に力と守備に重点を置いて育成すると良いと思う。とある章ではエルヴァを壁に出来るかどうかで一部の難易度がかなり違ってくるので、育成するのオススメ。
    2022-03-25 (金) 13:30:29[ID:OlGsvWniCJI]
  • 時間はかかるけどプロディとボナセルで釣って、ロングアーチャー達に武器を撃ち尽くさせるのも有効。アトルの魔防が育ってるなら、同じ手でソーサラーの魔法も空にできる
    2022-03-31 (木) 19:00:09[ID:hbprP9PoEnw]
  • リメイク版古買屋:ショートソード4、薬草4
    2024-05-03 (金) 18:49:52 [ID:Imm8XBcPPxQ]
    • 右下の武器屋:薬草2、ポーション1、治癒の杖1、ハチェット1、ライトスピア2、アーミーソード3
      出撃位置からすぐ右のゲルで1000デナリス
      右下の現金輸送車について教えてくれる民家はアイテムがハチェットからSシールドに変更
      2024-05-03 (金) 23:27:06 [ID:WNRTRTPyoLc]
    • シルティンとワイゼヴァルドの戦闘前にイベント発生
      アイネリアが3T強化をかけてくれる(力魔技速守魔防+3)
      2024-05-04 (土) 15:51:58 [ID:KPIMVQkH7nY]
    • 薬草と1500デナリスのゲルは訪問したのにビットマン排除イベントが発生しない
      毒薬は使っても買ってもいない…旧版と条件が違う?
      2024-05-04 (土) 16:29:15 [ID:KPIMVQkH7nY]
      • やっと条件がわかったわ
        薬草と1500デナリスに加えて毒薬購入を断ったらイベント発生だ
        2024-05-06 (月) 07:53:01 [ID:eHYsxDYZtPw]
    • 城壁内ショップ一番右:バトルソウ2、手斧1、ハチェット1、ブロードアクス1、バトルアクス3、ハイメタルアクス1
      城壁内ショップ右から2番目:ブロードソード2、レイピア1、ハイメタルソード1、グレートソード1、戦女神の剣1、姫戦士の剣1
      城壁内ショップ右から3番目:ファイアー1、ヘルファイアー1、サンダーボルト1、エアブレード1、アイスブレード1
      城壁内ショップ右から4番目:ショートスピア2、スピア2、ロングスピア1、ランス1、ピラム+1が1、ピランザー1
      城壁内ショップ右から5番目:ショートボウ2、ロングボウ1、コンポジットボウ1、ハンターボウ1、リピータボウ1、グレートボウ1
      城壁内ショップ道具屋:高治癒の杖1、遠隔治癒の杖1、天空の翼1、英雄の紋章1、シュリの魔石1、Mシールド2
      2024-05-06 (月) 17:04:19 [ID:MaxQe2Oj4Yk]
    • 制圧後のタムティールとシルティンの決闘前にタリスが聖弓アムソリム☆を修理してくれるのでここまで全力で使い倒していい(決闘で4回消費して36/40に)
      2024-05-06 (月) 17:35:13 [ID:MaxQe2Oj4Yk]
  • リメイク:北東の倉庫を守ってるオルサンと、北西の倉庫を守ってるサラは恋人関係のようだ。
    倒してしまった場合恋人の名前を呼ぶという意味深な台詞を吐いて消滅するが、こういう人たちは「倒してしまってよかったんだろうか?」とプレイヤーに焦りを産んでしまうんだよなぁ……
    2024-05-24 (金) 13:10:48 [ID:.S8n0ARAi0U]
  • リメイク版:
    スコア1000維持の場合まぁとにかくマーヤが鬼門
    こっちが手を出せないのをいいことに再行動でフロイラインもって自殺志願者のように突撃してくる
    かといってエイルを前に出して説得するとまずエイルが死ぬ
    とにかく再行動しないでくださいお願いしますと祈るしかない
    が、まぁできることはやるとすると
    城内以外の掃討が済んだら左上に全軍陣取り、
    2射程武器持ちは全員武器を外し(反撃で殺さないため)
    杖持ちとか>弓とか>アッシュとか>トロイプロディボナセルとか の順ですし詰め状態にする
    次にトロイに愛のムチを持たせ、
    ボナセルかプロディにピラム系じゃない強めの武器を持たせて、部隊と城の中央あたりに配置
    エイルにエストックと盾と指輪2種を持たせ(アイアンデュークの方がいいかはわからん)、その状態で城の左上にエイルを止まらせてイーグル軍団を動かす

エイルは全力で逃げるが、再行動があれば追いつかれてフロイラインで殴られる
すぐにエイルをこっちの強い前衛で保護できる状況になったら説得するが、
再行動の状況によりこっち部隊の後衛がスナイプされるので、
その可能性がある状況になったらしょーがないのでエイルを突撃させて説得、
そのままだとエイルが死ぬのでトロイでエイルに愛のムチで叱咤激励し、エイルを下げれば
その他のイーグル軍団は多分みんなトロイに群がってくれるはず…

メルディを出さなかったけどメルディがいれば西門のアサシンを呼び寄せるリスク混みでもメルディに踏ませるのがよかったかもしんない

あとタムティールはシルティンで戦いたくなるが
倒すともらえるシールドがごりごり削られて実入りが安くなるので、
できれば魔法でさっさと倒したい
シーラが強弓を覚えていて紅蓮の弓を持っていれば射程外からゆっくり安全に狙撃しシールドをそのままいただける

あとシーネン道場はこの後13章でイーグルスやハルディアはドラゴン道場があるので、ドラゴン道場が利用できる人はやらない事を考えてもいいかもしれない 自分は後悔している
ジャンとアッシュを育てたいならさびた斧でやるのはアリかも
戦女神の剣はここで2本目だが、2本あるとイーグルスが両方魔法に硬くなれるので13章ドラゴン道場でちょっと便利 その価値はあると思う

2024-08-06 (火) 16:16:00 [ID:7esoyzRb2mI]
  • 追記:さびた斧は14章で泉にポイするので残数1まで使っておくとお得感が出る
    2024-08-08 (木) 11:43:00 [ID:7esoyzRb2mI]
  • マーヤだが、エイルで城外から一手で近付いて会話できる場所が1マスだけある。
    城外から間接攻撃やヒット&アウェイで倒せる敵は事前に倒しておき、大鷲部隊が行動する前に南からさっさとマーヤに会話して離脱させ、同時に騎兵などでなだれ込んで大鷲部隊を倒せるだけ倒すのがいいんじゃないか。
    この場合アサシンが邪魔になるので南東で金払って離脱させるのも選択肢になる。
    2024-10-03 (木) 10:40:08 [ID:1TsS/s0MXGg]
  • リメイク版:
    旧版から数えて4回はクリアしているので
    最初はなんだこれどこからも攻められねーすげーや!て思ってたのが今見ると穴だらけやんタムちゃんドゥルキン見習えよってなる。
    いやドゥルキンの布陣はまじでほぼ隙がないしベストタイミングで伏兵出すしあいつすごいよほんま

増援を倒せば120デナor薬草がもらえるのであれば、こいつらは極力倒した方がいいのか?運も絡むだろうけど…
プラスになるかわかんないけどやるなら、
1.最速で増援を倒すシフトを組む
2.なるべく急いでワイゼヴァルトを倒す
3.金塊輸送車は当然倒す
4.部隊を戻してより効率よく増援を倒す
5.40T増援を倒したら右上の宝箱を取りに行く
6.後は流れで適当に
となる。

40Tまで増援を狩りまくる場合、まず3か所の増援ポイントのどこをやるか判断が入る。
左の2か所は近いため癒しの指輪の持ち回りができるが、右はさすがに無理なので、毒の回復をどうするかが問題になる。
増援が沸くマスが空いてりゃ必ず出るわけでもないようなので全箇所やる意味はそんなにないかもしれない。
やるにしても右は捨てていいと思う。
だがまぁそれでもやるわけだが、
ここは思い切ってシルティンを単騎で右側に派遣。通常の攻略では下通って右なんかまず行かないが、120デナと薬草のためである。毒も被弾も叔母上がなんとかしてくださる。
ただしシルティンが筋力初期値だとアムソリムがごりっごり削れる。射程2の敵は極力叔母上反撃で倒したい。
右側はダークスリープの範囲に入らないことを徹底。入ったらもう動けなくなる。

左側はアバレの範囲に止まらずに増援を倒す必要があるため、騎兵がいるといい。
そしてお金稼ぎであるため安い武器で効率よく倒す必要がある。
ワイゼヴァルトを処理するまでは多少非効率になってしまうが、それ以降はショートソードとかで戦いたい。
目安はショートソードで2パンできるぐらいか。
またお金稼ぎなので杖で回復はせず癒しの指輪だけでどうにかしよう。
というわけで、トロイ・ボナセル・プロディ・ザイードを配置。あとでシーラもこちらに合流。
ボナは騎兵殺しで、プロディは貧乏性でそれぞれ優位がある。ザイードは致命が出ればちょっとお得。
ボナはフォークでも良いが、プロディはショートスピアが要るだろう。

最優先はあくまで増援を釣り出して次の増援が沸けるようにすることで、
最悪弓は倒さずに何回か殴られても良い。というか、何回殴られても平気なやつだけを配置したい。
トロイはアバレの範囲に逃げ込んだ敵を優先で排除。
ただ、左下の一番下の砦はもっとも足が遅いやつが出た場合、アバレの範囲に入らないと釣り出せないケースがある。
これは面倒がすぎるので放置で良いと思う。(一応シーラの強弓で倒せる)
なお毒だけはどうしようもない。
ボナの護衛だが、毒になると護衛ができなくなるようだ(護衛中でも解除される)。誰かを護衛しながら戦う場合注意

・ワイゼヴァルトについて
シーラの強弓とアコルトのアイスブレードで処理。
シーラが強弓覚えるほど育っていなければ、どちらかをワイゼヴァルトに先に殴らせて反撃で削ると良い。
周りは森なので最悪チェザルさんに頼ればどうとでもなる。
シーラは引き返して左側増援の加勢に。
アコルトはどちらでもいい。殴られると弱いので右に向かわせて休憩が良いか。

・金塊輸送車について
ゼイド・メルディ・チェザルさん・エイル・アトルを派遣。
ここは数が要る…と思い込んでいたが、実はここの護衛部隊は索敵タイプなので、
範囲外にいれば動かず、荷馬車だけ突出する。
訪問できる家の森の下あたりが範囲外なのでそこにメルディを配置し、
飛び出した荷馬車をつついてすぐ戻れば護衛部隊は相手しなくて済む。
お金しかいらないならそもそも倒さなくて良いが、通行の邪魔ではあるので倒した方が楽。
増援狩りの後に処理しよう。
そのまま右の食糧集積場の敵を排除し、食糧集積場は破壊せずに放置、
橋をあげてシルティンの加勢に向かおう。このぐらいでアムソリムは1桁になっていると思う。
たくさんいるが基本はメルディとシルティン(叔母上)だけで対応。
うちのメルディは力がヘタれているのでちょっと非効率的だった

・その他もろもろ
マサカリ持ちなど、何か所かシーラの強弓で一方的に狙撃できるポイントがある。できるとかっこいい。
経験値いらないなら食糧集積場の人たちは倒さなくて良い。お金も落とさない。

・マーヤについて
まぁ鬼門は鬼門だが、一応確実に安全に説得する方法はある。
守備カンスト付近のボナとめっちゃ強いトロイとメルディ(orルビナorチェザルさん)を用意、
エイル・ボナ・トロイの3人をMAP下側に配置し、メルディを左側入り口一歩手前に、
それ以外のユニットは左上食料集積場のちょっと左側ぐらいの位置まで避難させる。

この状態で城内を踏んで敵イーグル部隊を動かすわけだが、
メルディは城内のなるべく左上(イーグル部隊からなるべく遠いマス)に止まる。
と敵イーグルは南に行くはずなので、適当に距離をとってエイルをボナ護衛で守る。
さすがにボナならマーヤになんぼ殴られてもへーきである。
トロイは雑にイーグルを倒しまくる。
あとはエイルがマーヤと会話できてかつすぐにボナで再護衛できる状況になったら会話にいけばよい。

ただしキルブレードを使われる可能性があるため、
可能ならこのリーダーのツバイピラムのぎり射程で待ち受けたい。
(全章とおして使う機会があるかどうかなキルブレードのためにリセットする気にはなれなかったよ…)

2024-10-05 (土) 02:20:36 [ID:7esoyzRb2mI]
  • 40ターン目まで増援狩ったが、収支はプラスになるか微妙なラインだと思う。オリジナル版ではフォークなど格安武器で倒せば間違いなくプラスだったが。ショートソード2発は20デナリスなので、6体に1体はドロップ持ちが出てこないと損になる。
    2024-10-05 (土) 09:53:12 [ID:1TsS/s0MXGg]
  • チェザルの割引も込みで少しプラスかも…ってぐらい。あと要らない武器を換金アイテムの薬草に変換できるので、収支トントンぐらいなら狩った方がいい。
    2024-10-05 (土) 10:11:28 [ID:1TsS/s0MXGg]

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