出撃人数 | 9人(ゼイド+8人) |
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勝利条件 | 敵首領ドーソンの撃破 |
敗北条件 | ゼイドの死亡 |
会話 | チェザル→シーラ(3ターン目以降) |
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ザイード→シーラ(4ターン目以降) | |
ザイードorシーラ→バール(5ターン目以降) | |
?? | 銀色の鍵☆(北の骨) |
赤宝箱 | 雷神の剣 ※手前の扉を開けるには銀色の鍵☆が必要 |
青宝箱(北西) | 連続の書 ※斧使いで手前の岩を壊せる |
青宝箱(南東) | アイアンデューク |
大量の山賊達が画面外へと逃げていく。
すべて倒す必要はないが、倒すと経験値・デナリス・ドロップアイテムを稼げる。
クリアするだけなら簡単なマップだが、山賊達を漏らさず倒すのはそれなりに難しい。
ある程度は妥協しても構わない。
この章からアトルとチェザルを隣接させると「チェザルの稼ぎ」を入手できる。
全員出撃できないので、メンバーを選ぶ必要がある。
宝箱を開けるためにチェザル、チェザルの稼ぎを受け取るためにアトル、
逃げていく東側の敵を急いで倒すためにトロイとメルディ、
岩を破壊するためにジャンorアッシュorザイード、
バールと会話するためにザイードorシーラ。
以上を出撃させたい。
ここまですべて出撃させると自由枠は0~2程度しかない。
余裕があれば、この章から正式加入するハルディアを出撃させて育ててもいい。
足の遅いアーマー系と魔法が高価で雑魚狩りに向かないシーゼルはここでは不向きかもしれない。
東にいる金貨の袋などを落とす敵は南下していき、南東から離脱する。
移動力の高いトロイとメルディで急いで倒しにいこう。
宝玉の短剣を落とす敵もいるが、反撃されると壊れてしまうのでカトラスの2回攻撃などで倒すといい。
中央宝箱の真下にいるシーフとその左上の敵と手斧をドロップする敵以外は攻撃してこない。
北西にいるバールはザイードかシーラで会話でき、会話後マップから離脱していく。
会話するまで移動しないので焦る必要はないが、後述の増援で稼ぎたければ早めに会話しよう。
バールの近くにいる他の敵も倒さずに逃すと、クリア後に速さの秘薬を入手できる。
敵の残数に応じて北西の洞窟2ヶ所と洞窟右側の通路から増援が出てくる。
少しでも多く稼ぎたければ、早めに敵を倒して残数を減らし、増援を出現させよう。
1ターンで最大5体もの増援を狩る事もできるが、計画的に行わないと危険もあるので注意。
ダメージを受けて回復が間に合わない場合、増援出現ポイントを自軍ユニットで一旦塞いでもいい。
敵フェイズ開始時の増援(即行動) | |||
右の洞窟 | Lv7バンデッド(カーリーアクス) | 残敵5以下 | 7~22ターン |
---|---|---|---|
通路 | Lv7シーフ(サクス) | 残敵4以下 | 7~22ターン |
敵フェイズ終了時の増援 | |||
右の洞窟 | Lv4マウンテンシーフ(手斧) | 残敵10以下 | 4~20ターン |
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左の洞窟 | Lv3バンデッド(きこりの斧) | 残敵8以下 | 5~15ターン |
Lv10バンデッド(トマホーク) | 残敵4以下 | 8~21ターン | |
通路 | Lv3シーフ(ダーツ) | 残敵9以下 | 5~14ターン |
右の洞窟を塞ぐと残敵が-1扱いされる。
カーリーアクス持ちは危険だが、回避37以上で命中率0%にできる。回避が高いメルディとチェザルで出現場所の2マス下と左下を塞ぐと、カーリー持ちを動かしつつ手斧持ちも呼び出せる。
反撃で削ったカーリー持ちを弓で倒し、トロイかメルディで手斧持ちを倒して再移動するのが上策。
手斧持ちは経験値は少ないが、20~100デナリスをランダムで落とす。
通路から出現するシーフは手斧持ちと同じく、攻撃を仕掛けてくることはなくデナリスを落とす。
安くて攻撃力が高いバトルアクスなどで一撃で倒せばより効率よくデナリスを稼げる。
しかしダーツ持ちはともかくサクス持ちは強くて回避も高いので、舐めてかかると反撃が痛い。
力の成長したジャンに投擲斧を使わせれば一撃で倒せることもあるが、命中に不安が残る。
優秀なアイテムが揃っているので、すべて入手したい。
北西の部屋の前には岩があって通行できない。
岩は斧を扱うジャン、アッシュ、ザイードの誰かで調べると破壊できる。
破壊後はチェザルで扉を開けて「連続の書」を入手しよう。
中央の宝箱がある部屋に入るには「銀色の鍵☆」が必要。
銀色の鍵☆は北の骸骨を調べると入手できる。
ここの宝箱の中身は「雷神の剣」。魔力の高いメルディに使わせると真価を発揮する。
南東の火竜がいる部屋に宝箱がある。火竜は守備が高いので、メルディの雷神の剣、シーゼルのアイスブレード、ザイードやシーラの専用武器などで対抗しよう。
宝箱の中身は敵の攻撃を半減させる「アイアンデューク」。
ドーソンの周りにいる敵ユニットはいずれも厄介な武器を持っているので注意。
特にデスダガーを持ったシーフと毒の弓を持ったハンター。
毒を受けるとターン開始時に3ダメージ受けてしまう。
ドーソンを倒すとクリアになるので、交戦する前に宝箱を回収しておこう。
ドーソンは射程1で移動しないが、戦闘すると移動してくるようになる。
ゼイドに加えてチェザルとシーラも強制出撃に変更。この2人は初期位置は変えられる。
ザイード→シーラの会話でシーラの幸運+1。
アッシュは山賊退治、メルディとハルディアは盗賊退治で活躍できる。プロディは移動の遅さが厳しい。
ジャンの粉砕は当たりさえすれば増援狩りに向いているが、命中に不安があるので一長一短。
シーゼルは初期値の上昇とファイアーの攻撃力強化により、魔力11なら多くの敵をファイアーの特効込みで一撃で倒せる。またファイアーは1回あたり20デナリスと安くなりショートソード2回分と同じ値段なので、一撃で倒せるならむしろコスパは良い。
序盤は魔法の入手が限られることには注意が必要だが、シーゼルの出撃を検討してもいいだろう。
南東にいる洞窟の火竜はLv17と高く、ブレスは使用回数無限で壊れることはない。
これを利用して、武器を外したユニットで火竜の攻撃を受け続けて経験値を稼げる。
出撃メンバー全員を最大でLv17まで育てられる。スコアを気にしないなら吟味も可能。
アトルかチェザルで部屋の入口を塞ぎ、その後ろに育てたいユニットを置くと安全に行える。
アトルは初期値のままでも5ダメージしか受けないので、癒しの指輪を持てば倒されることはない。
まずアトルかチェザルを育てて0ダメージor流星の短剣込みで確定回避にできれば無敵の壁になる。
シーラは魔防が高いので育てやすい。魔防0のユニットも育てられるが回復に時間がかかってしまう。
炎のブレスは騎兵特効なので、トロイとメルディは育成できないわけではないが注意はしておこう。
槍使いはアイアンデュークを持たせる手もあるが、重いのでトロイでもかなり育ってないと追撃される。
7章、13章、15章でも似たような方法でレベリングできるので、ここでの育成が必須ということはない。
経験値はドラゴン道場でいくらでも稼げるので、増援の山賊を漏らさずに狩る必要性は薄れている。
右の洞窟と通路から出てくる増援はデナリスを落とすのでなるべく倒すべきだが、左の洞窟から出てくるバンデッドは倒しても経験値しか得られないので出現場所を塞いでしまってもいいかもしれない。
ガラキア山賊(シーフ):宝玉の短剣
ガラキア山賊(シーフ):宝玉の短剣
洞窟の火竜(フレイムバーン):金塊
ガラキア山賊(バンデッド):金貨の袋
ガラキア山賊(マウンテンシーフ):金貨の袋
ガラキア山賊(マウンテンシーフ):薬草
ガラキア山賊(マウンテンシーフ):手斧
ベトン(シーフ):マンゴーシュ
ガラキア山賊(シーフ):治癒の杖
ドーソン(シーフヘッド):金貨の袋
名前 | クラス | Lv | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 熟練 | 守備 | 魔防 | 移動 | 所持スキル | 所持品 | |
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