ルビナ の履歴(No.7)

最終更新:

ルビナ

基本情報

性別クラスイーグルライダー
装備可能剣一般
剣女性
槍一般
兵種飛行
加入章第5章 ベネキア動乱加入条件2ターン目味方フェイズ

初期パラメータ

LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持品
120455876316エストック

能力限界値

LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持品
20381410202230139

スキル

種類スキル名習得
兵種--
ユニット致命攻撃初期
怒り初期

支援相手

相手名支援の種類支援発生条件
エイル

クラスチェンジ

クラス名ファルコンナイト条件天空の翼を使用する
装備可能追加槍間接兵種飛行

運用、用兵

イーグルコンビの後輩。先輩に比べて成長率が高い。

運用としてはステータス初期値が低めなため、5章である程度鍛えるべし。
場合によってはフロイラインで成長率を補助すると良い。
幸運がとにかくすくすく伸びるがあまり活用できる場面がない。残念。
ある程度鍛えたら飛兵の基本に従い山岳や川越えでのヒット&アウェイや
シューター潰しなどでの活躍が見込める。
エイルにも言えるがイーグルナイト系は移動力が6と並なので飛兵の機動力を活かしづらい。
移動の秘薬を使うと様々な場面で融通が利くのでオススメ。(特に11章)
成長率が良いとはいえ、悲惨な初期値やファルコンナイトの上限の低さで最終的なステータスは
エイルとどっこい程度であり、連続攻撃と致命攻撃の発動率の差によって火力で負けたりもする。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 優秀な後輩、成長率が良く幸運も伸びる飛行ユニットを使うならとりあえずこの子は安定 -- [ID:U1HytUADSXA] 2016-09-14 (水) 01:15:32
  • 初期値は低いので、ヘタレる時はヘタレる。仕方ないね。 -- [ID:EWJF8h0Un4M] 2016-09-15 (木) 15:32:21
  • 連続の書のオススメ候補の一人。高いステータスと致命スキルが合わさって序盤から殲滅力の高い飛行ユニットになる -- [ID:uxOTF6Rsx8U] 2016-09-24 (土) 07:02:05
  • 気がついたら幸運が素でカンストしてたなー。 -- [ID:JZOejhuVEzk] 2016-09-24 (土) 07:54:16
  • フロイライン持たせた時に、他の二人は上がらないHPがきっちり上がるのが強み。 トカゲなんぞ殴り抜きます -- [ID:9dnO9QxCOiw] 2016-11-03 (木) 13:47:17
  • リメイク版
    追加スキル:対空攻撃(飛兵特効)、貫き(槍+移動前のみ、HP3消費して防御無視攻撃1回)
    基本的な運用方法は変わらず、武器の節約にもなるので貫き用にロングスピア等単発威力高めの槍を持たせてもいいかもしれない
    2024-05-17 (金) 22:55:40 [ID:sDfXY33RhBk]
  • 初期能力値 技能5→8
    追加スキル 対空攻撃(初期) 貫き(LV14)
    初期装備にSシールド追加
    2024-06-22 (土) 03:41:41 [ID:NTroQm2fn9E]
  • リメイク版:
    イーグルコンビの空戦の天才の方
    とはいえ有効なケースはあんまりない。

敵の飛兵はとにかく大量にいることが多く、地雷戦法やろうとすると数の暴力で押しつぶされることが多い。残念な話である。
あんまりケチケチしないなら盾持たせてしまえば飛んでるのはルビナに任せるが可能。
さすがに11章は無理かなぁ…?

エイルもだがイーグルライダーはとにかく狙われやすいので、
初心者は盾を常に持たせておくと多少は安定する。

貫きはフロイラインでの射程2攻撃が可能。
なんとかして有効活用できまいかと思うのだが、やはりイーグルは動いてなんぼなので思いつかない。
単騎のアバレに突っ込んで2Tかけて隣接して落ち着いて貫くぐらいしか思いつかない
ドライデンやアイアンデュークがあればなんかいけそうな気もしないでもない

2024-11-14 (木) 15:46:22 [ID:7esoyzRb2mI]

新規コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください