第4章 闇の咆哮 の履歴(No.7)

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第4章 闇の咆哮

強制出撃ゼイド
出撃人数9人
勝利条件敵首領ドーソンの撃破
敗北条件ゼイドの死亡

マップ情報

会話ツェザル→シーラ
ザイード→シーラ
シーラ or ザイード→バール(5ターン目以降)
??銀色の鍵(マップ北の骨)
赤宝箱雷神の剣 ※手前の扉を開けるには銀色の鍵が必要
青宝箱(左上)連続の書 ※斧系のユニットで手前の岩を壊せる
青宝箱(右下)アイアンデューク

攻略ポイント

0.進撃準備
宝箱を開けるためのツェザル、バールとの会話のためのザイードかシーラ、
岩を破壊するためのザイード、ジャン、アッシュのうちの1人は必ず出撃させよう。

マップの東では金貨の袋や治癒の杖を持った敵が逃げていき、
マップの西側ではバールが逃げていくので東西両方とも急ぐ必要がある。
そのため、初期配置でマップ東側へ向かえるナイト2人、マップ西側へはそれ以外のユニットを急がせよう。

1.マップ東の逃げていく敵
マップ東にいる金貨の袋などを落とす敵がマップ右下から離脱していく。
そのため、アイテムが欲しい場合は移動力の高いナイトなどで離脱地点を塞ぎにいくと良い。
途中には宝玉の短剣を落とす敵もいるので、カトラスなど2回攻撃のできる武器で攻撃される前に倒そう。

2.マップ北西の逃げていく敵
この敵の中にシーラもしくはザイードで会話できるバールが混じっている。
そこまで早くはないが離脱される前に会話しにいこう。

3.洞窟から出てくる増援
左上の洞窟2箇所とボスのすぐ左側にある通路から増援が出現する。
増援はしばらくの間は弱いが、途中から強い敵が出てくるようになるので注意すること、
5ターンほどする右の洞窟からカーリーアクス持ちが増援として出現した瞬間に動き出すようになる。
命中こそ低いものの運が悪ければほぼ即死なので左右のうち右側の洞窟だけでも塞いでおこう。
また、増援は一定数倒すと出現しなくなるので、ピンチになったら塞いでしまうと安全。

4.中央の宝部屋の扉と銀色の鍵
銀色の鍵はマップ上の骸骨を調べると入手できる。

5.右下の火竜
HPと守備力が高い。
飛行系だが弓ではあまりダメージを与えられないのでシーゼルの魔法で攻撃しよう。

6.ドーソンの側近
ドーソンの周りにいる敵ユニットはいずれも厄介な装備をしているので注意。
特にデスダガーを持ったシーフと毒の弓を持ったハンター。毒を受けるとこちらのターン毎に3ダメージ受ける。

7.ドーソン
射程は1で移動してこないが、攻撃すると移動してくるようになるので注意。
致命も高めなので、弓などで削った後にメルディの戦女神の剣などで倒してしまうと良い。

クリア後
バールと会話していると速さの秘薬を入手。

ユニット情報

名前クラスLvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 4章からバグが多すぎ 強制終了との事です 草
    2024-07-06 (土) 21:38:01 [ID:4J.WEKKts0k]
  • リメイク版でカーリー持ちに何度も殺されてヒャッハー
    結局ザイードにシーラ支援とアトルのカリスマでカーリー持ちのとこ担当させました
    これでカーリーからの命中1桁にはなります
    メルディがいるならメルディでいいと思います
    効率よく全員倒すのはリロードしないとムズいですね
    2024-07-22 (月) 02:19:58 [ID:7esoyzRb2mI]
  • リメイク版:
    効率よく金稼ぎをしようとするとしっかりやっていかないと難しい
    以下お金稼ぎだけを主眼としたメモ

・序盤
宝玉の短剣持ちは攻撃してこないが、
ランダム移動の結果隣接すると攻撃してくる?ので先に倒す方がいい
トロイとメルディ(いなければチェザルとあと一人くらいか?)で右に向かい、とりあえず逃亡者を一通り倒す
15T以降のカーリーシフトに必要になるので、それまでにトロイとメルディは右洞窟のあたりまで戻したい
それ以外は北の右洞窟あたりまで急いで進軍したい
岩とか宝箱とかは後で良い

・増援狩りについて
概要としては~14Tまで残数6に調整して手斧とシーフを狩り続ける
15T~22Tはシーフが枯れるのでサクスを出したいがサクスを出すとカーリーも出るため仕方なく相手をする
なので15T~22Tはサクス持ちを狩りつつカーリー持ちを動かして手斧が出られるようにする(20Tまでだけど)

増援は右洞窟の手斧持ちと通路のシーフ2種以外は不要で、
カーリーは危険だし金出さないし処分にも金がかかるので極力出したくない
出すだけお金が減ると考えるべきである
(7T分のサクスちを諦める手もあるが…
20~100デナが等確率なら期待値的には60デナなので、
サクス持ちを仕留める金額+カーリーを仕留める金額が60デナ未満ならプラスと考えてよいか?)
だが「2. 洞窟から出てくる増援」にある通り、残敵6までにしておけばカーリー持ちは出てこない。
そのため倒さなくて良い他敵ユニットは放置が良い

敵残数6はわりと調整がシビアで、普通に倒していくとほぼジャストになる
MAP右上の敵のうち、クリティカルナイフもちのシーフとショットナイフ+治癒の杖もちのシーフは
範囲に入らなければ殴ってこない。
また毒弓もちは邪魔にならないところで攻撃を受けて倒さず放置する。
上記誰かを倒してしまうとおそらく残数5になりカーリー持ちが出るようになる

自14Tまでは右洞窟をジャンの粉砕でワンパン 武器どれを使うかは好みだがさすがに手斧は高級すぎてNG
通路のシーフはザイードが少し育っていれば片手剣でワンパンが見える
力15でシーラの支援込みでショートソードでワンパン可だが、
足りなければロングソードやアーミーソードなど火力が違う武器をたくさん持って使い分けると良い
(後のサクス持ちに対する火力も必要なので力はあるだけ良い)
キコリーズが使わないなら斧でも良い 攻撃外すと次の増援が出られないので極力当てたい

左洞窟の増援は逃げてくだけなので放置で良いが、
後半サクス狩りの間はトマホーク持ちが出てきて逃げずに向かってくる。
流星の短剣を持ったチェザルさんを左洞窟の2マス下に移動できる位置に待機させ、
サクス狩りの間2マス下に置いとくとトマホーク持ちを塞いでくれる

敵14T(自15T)を最後に通路シーフは途絶えるので、自15Tで敵を2体落として
サクス持ち出現の条件を満たし、カーリーシフトを組む
右洞窟の下1マスを開けて、左を誰か固めのやつ、下をメルディ(or多少育ったチェザル)で封鎖、
なんかHP的にワンパン可能な火力なら命中0でもメルディ狙われる?みたい?
HP33命中27(被ダメ32)のアッシュよりHP22命中0のメルディが狙われるようだ

右洞窟の右側の岩の1マス右にシーラを置いとくと、通路のザイードを支援しつつ飛び出したカーリーを撃てる
メルディに武器持たせて反撃させシーラでトドメか、
メルディ素手にしてシーラで削ってキコリーズでトドメか、
火力と経験値渡す先で相談 自分はアッシュを育てたいのでシーラ削りにする
あとは「2. 洞窟から出てくる増援」の通りトロイとメルディで手斧を潰して再移動で場所を空ける、を繰り返す

繰り返しになるがあまり神経質にやる必要はない、そこまで大きな金額でもないので…

2024-09-19 (木) 17:03:35 [ID:7esoyzRb2mI]
  • シーゼルで前の章のガーディアンなどを倒して魔力11(下級カンスト)まで成長していれば、増援のマウンテンシーフ、バンデッド、シーフはすべてファイアーでワンパンできる。増援ではない初期配置の敵はワンパンできないものもいる。
    通路のシーフは盗賊退治を持つハルディアならブロードソードでワンパン。狩ってるうちに筋力が成長すればハイメタルソードでも倒せるようになる。
    骨の1マス右と下にシーゼルとハルディアを待機させれば、サクス持ちとダガー持ちのシーフをどちらもワンパンでスムーズに狩り続けられる。
    2024-09-19 (木) 20:18:26 [ID:1TsS/s0MXGg]
  • カーリーの処理はやっぱメルディ素手で受けてジャン粉砕の方がいいか
    お金稼ぎだけに集中するんだし
    2024-09-20 (金) 11:32:38 [ID:7esoyzRb2mI]
  • 自15Tに手斧もちを倒さずにカーリーシフトを組んで、
    敵T開始時に手斧もちが洞窟にいる状態にするとカーリー出てこれないっぽい
    カーリーを最後1回だけ処理すればいいだけなので、これが最善手な気がする

自14Tまでは右洞窟の1マス下にジャン置いて粉砕し続けて、
自15Tでジャン1マス避けてもう1マスを武器外したメルディで封鎖する
(横で2体落としてサクスが出る条件を満たす)
敵15Tでカーリーが出てこようとするが、手斧もちが邪魔で出てこれない
→手斧もちは下に移動する(こいつ逃げるからか殴られないので封鎖はメルディじゃなくても良い?がどうせカーリーはラスト出てくる)
→敵T終了時に手斧持ちが洞窟から出てくる
→自16Tに飛び出した手斧もちをジャンでワンパン 以下ループ

これでやってたらなぜか左洞窟のトマホーク持ちが出てこなかった まぁいいけど
操作ミスでシーフの相手してたザイードが鍵拾ってしもた…リロード…

2024-09-20 (金) 12:40:23 [ID:7esoyzRb2mI]
  • 左の洞窟は残敵8以下できこりの斧持ち、残敵4以下でトマホーク持ちが出てくるが、前者のみデナリスを落とし、後者は落とさない。きこり持ちが出てくるように敵数を調整すると拾えるデナが増える。そこまでやる必要はまったくないが。
    2024-09-20 (金) 13:54:47 [ID:1TsS/s0MXGg]
  • 左のきこりも金落とすの見落としてた…
    序盤シーラとチェザルさんを左に回して、騎兵二人が戻るまできこり狩り担当、
    トロイメルディが戻ったら14自Tまでトロイで左洞窟狩り、命中100はむずいのでメルディで補佐

クリティカルナイフ持ちは呼び寄せられるから、
14自Tで右洞窟のちょっと右ぐらいまで呼び寄せておけば…
毒の弓を骨の右下に来るように誘導しておくと、
攻撃範囲には入るけど毒弓を持ってた敵が邪魔で殴れない、という感じにできる
13自Tでメルディを右側に移動させ、毒弓をメルディで事前に削っておくといい
左のきこりは洞窟に閉じ込めておくと良いかと思ったがそれだとランダム移動のデスダガー持ちを倒していないとサクス条件を満たせない なんか残数4でもトマホーク出てこない?

たぶんサクス持ち1体逃したけどもういいや…疲れた…

2024-09-20 (金) 15:39:22 [ID:7esoyzRb2mI]
  • あれ、でもなんかデスダガー持ちがボスの右端あたりから外にすっとんでったな…
    あいつ金落とさなかったっけ…
    きこりとかよりあいつ逃がさない方が大切なんじゃ(おめめぐるぐる
    2024-09-20 (金) 16:30:55 [ID:7esoyzRb2mI]
  • 左の洞窟は残敵5~8でデナを落とすきこり持ちが出てくるが、通路のサクス持ちは残敵4以下で出てくる。これらを両立するのは無理か。いずれにせよ完璧を目指すとキリがないのでどこかで妥協した方がいいとは思う。
    2024-09-22 (日) 11:03:35 [ID:1TsS/s0MXGg]

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