コメント/第5章 ベネキア動乱 の履歴(No.71)
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第5章 ベネキア動乱
- アトルとチェザルを隣接で「チェザルの稼ぎ」を入手(会話内容的に前の章でも貰ってかつ資金が少ないのが条件かもしれません) -- [ID:5SFJFTqcmQs]
- 8で書いてる増援は25ターン*2匹くらい出続けてくる。30ターン目より前に島渡ったけど50ターン過ぎでやっと途切れた。 -- [ID:9WWzCNTp/qU]
- アスランはお助けキャラなので経験値を可能な限り渡さないように。エイルとルビナになるべくたくさん経験値を渡すべし。 -- [ID:odusnB8eKH2]
- マレーネとバーンワースは元老院に突入できるようになると味方NPC状態の場合は逃げ出す、仲間になるわけでもないので倒せるなら倒した方がいいのか…?後編に絡んでくる可能性もあるのか分からないので非常に悩ましい二人組 -- [ID:0aUiTk97yc6]
- 南の跳ね橋は両サイドから下げる必要があるんだな -- [ID:i6tEzWURYgk]
- ベアトリスは攻撃の対象になったときのセリフはあるが命中することはない -- [ID:YGP5XqozOkI]
- 船で侵入してもマタグロスはスルーして北の扉を開けるルートもあるよ -- [ID:iE4CieAQsjY]
- むしろ船で侵入→グロススルーで跳ね橋とスイッチで侵攻するルートでクリアするのが普通だと思ってた。 -- [ID:YX1JcfClmv.]
- マタグロスは強すぎるのでスルーしたほうがいい -- [ID:isRfD0NY5tI]
- 自分も南ルートでグロス無視してレバー操作した。敵の数も多くないし、25ターン目には全員北東の島にスタンバイ出来てた。 -- [ID:NYp0qSKToYA]
- アスランは致命回避を持っているので夫婦右下の壁を使って安全にバーンワースを釣ることができます、フロインラインを持たせれば反撃で確殺可能 -- [ID:OTGY.5Ql1K2]
- 傭兵共は同マップで幸運の指輪が手に入るから、育ったゼイドやアグザイード、トロイでフツーに倒せたり。 -- [ID:9BQHmpQnBt.]
- ニーナの死亡が敗北条件となっていますが、実際は死にません。(通常モードで確認) -- [ID:lkiv6WZ1Ni2]
- つまりマタグロスに狙わせるんやな。 うーんゲスい -- [ID:9dnO9QxCOiw]
- おい普通に死んだぞ -- [ID:JTWhIJrdd0Q]
- 大方加護のスキル効果と勘違いしたんだろ、もう少し調べてから書き込もうな不特定多数に誤報与える事になるから -- [ID:7y.iPtbrQLg]
- 買取屋に寄らずクリアしても次章から買取屋がついてきました。1.03 -- [ID:zA4tDcx2CIU]
- マレーネとバーンワースの傭兵夫婦をここで倒すと、18章で雷神の剣をドロップするスジャータというかわいい娘が代わり出るので実利を取るならおすすめです -- [ID:QrpmZhX3BxI]
- エンディング見ると、リットンさんのくれた7,000デナリスがどれだけの大金だったかがわかる・・・・・ -- [ID:BIgZQDEK6iQ]
- ニーナの死亡についてセルフ訂正。おそらく死なない条件は「マレーネとの会話前」(会話せずにマレーネ撃破も含む)です。会話後に囮にしたら死にました(猛省) -- [ID:lkiv6WZ1Ni2]
- まあ10ターン目で初期地点に3人が留まってる事なんて初見じゃあんまり無いだろうしなあ… -- [ID:eAM0ZUnmY4Y]
- マタグロス、移動後の攻撃範囲内に船で渡ったボナセルが入ったら普通に攻撃してきたが? -- [ID:fE/PIV1LHTI]
- あ、上に書いてたねw あくまでも下の方の説明に対するコメントです -- [ID:fE/PIV1LHTI]
- 錆びた斧とフォークが実際的に神武器な気がします。しかもフォークはほとんど売ってない・・・ -- [ID:hTcODrMfU9k]
- きこりの斧の方が完全上位で優秀だしコスパで言えばバンデッドも良い。フォークは重過ぎだから錆びた剣の方がよく使ったな -- [ID:d.ghRuUrUJI]
- フォークは弱キャラを削りで育てる場合に戦速を抑えられるので錆びた剣よりコスパが良い -- [ID:BIgZQDEK6iQ]
- 2周目プレイしててボナセルにフォーク持たせたけどいい感じ。 -- [ID:oafJnaEDmFE]
- ヴィルドヴァイスをチクチクしていたらピラムの耐久が0になっても持ち物欄に残るバグが発生。装備した状態で戦闘に入ると「ピラムが壊れました」と出て戦闘終了(敵から攻撃されると一方的にリンチを受ける)。売却可能(0デナ)。シュリ鉱石での耐久回復可。 -- [ID:N1J5RHkWFS6]
- どういう条件で発生したかがよくわからないのですが、一応ここにコメントさせてもらいました。 -- [ID:N1J5RHkWFS6]
- 耐久値が0になるのと同時に痺れ等で装備解除が発生すると起こる。スタンピラムでなったと思われ -- [ID:932z2T.aeIY]
- なるほど!確かにピラム所持してたプロディも痺れ状態でした。 -- [ID:N1J5RHkWFS6]
- 前章で増援相手に頑張りすぎると、この章開始時に困るので注意ですわ。 -- [ID:GO5KNoP6ki2]
- マレーネの『安全かつ簡単に勝てる』って内容だけど、アイアンデュークが無ければ攻22の4回攻撃なんか耐えられんぞ。真正面から突っ込んでも反撃で死ぬ。 -- [ID:i57OZLeohig]
- 編集してみた。雷神の剣がほしい場合も別にマレーネ倒す必要ないしね。あと使い切っても大丈夫って言葉を信じたら金足りなくなったのでそっちも編集した。
[ID:PNVW9DTVP.A]
- 普通に元老院の皆全員生存できた。ご褒美は特になし(5章終わり時点) -- [ID:.s/MRva9mNU]
- この章のスマートな攻略し方ががわからない 18章みたいにきれいにできる方法が知りたい
[ID:wvrksPjLDs.]
- 民間船って敵に襲われてロストしてもペナルティない?女の子は送り届けた後です
[ID:lUb5ojm8ioE]
- 何で船の移動先が数字と英字に分けてるの?片方だけのほうがわかりやすくないか?
[ID:s9Ry4cw57wg]
- どちらかに統一すると「左側のBにいたユニットは必ず右側のBに配置される」というような誤解が生じやすくないか?
[ID:H./rQz5.1cg]
- この章で投げた。このゲーム複雑すぎて無理だ。敵の情報確認するのも段々めんどくさくなってくる。成長率悪いしセーブできないし。
[ID:qX.wKo9yeQU]
- ええ!? この作者のFEは、ファミコン時代なんかほとんどセーブ無しで鬼畜だったのに、この章までが通常難易度でもヌルくて、むしろ戦略ゲーとしては、この章くらいが普通だろ?
[ID:OUSkcv0ZP..]
- 人を選ぶっていうのは作者公認なので合わない人には合わないし、こればっかりは仕方がない。実際この章が合うか合わないかの分水嶺になると思う。でもこのゲームは5ターンごとにセーブ可能になってるよ
[ID:zXS4pD.IGZs]
- 個人的にこの章は全章の中でもトップクラスの出来だと思うけどなぁ。4章の雷剣とアイアンデュークあれば、必死で考えれば運ゲーはほぼマタグロスのみだし。上手い人はそこも超えるかもしれんけど。まぁ人選ぶって言うのがその通りだと思うから仕方ないとは思う。
[ID:tx3GLlJSsnA]
- エリクサー病には色々とつらい…
[ID:Uj7wT/0wy36]
- ゼイド進入25T目増援開始、51T敵フェイズが最後の増援。27ターン継続
[ID:c0fYAEeGlTk]
- 一応。 ヴィルドヴァイスを倒すと増援はストップします
[ID:9dnO9QxCOiw]
- この章で投げてたけど数年ぶりにやり直した。ジスムントは無視で皆で下から行ったわ。マタグロスが運ゲーになっちゃう。アグザの聖斧☆でゴリ押ししたけど。専用武器なし縛りとか見たいな
[ID:kNGD5ujpoT.]
- プロボナを鍛え抜いてピラムを枯らせてから戦えば運抜きも可能よ。 大盾次第ではターンが怪しくなるかもだけど
[ID:9dnO9QxCOiw]
- 2ターン目にフロイラインが必ず使われるので無理
[ID:Wo1jFhE0kqI]
- >敵が動き出す前にチェザルで扉を開けてこちらから先手を打つことも可能。 敵指揮官を倒しても普通に(倒したはずの指揮官が)号令をかけてきました。集中砲火でシーラやメルディが殺されるのでやらないほうがいいです……
[ID:F/xOplZDHDM]
- ゼイドの侵入が20ターン目でも51ターン敵フェイズまで増援出現しました。上の報告と合わせると、どうやら増援の終了タイミングは51ターン目敵フェイズと決まっているようです。
[ID:aBOLPkNWwtU]
- ここ、ボスの武器両方破壊できればキコリーズとかザイードでボスチクできますね。スフィア魔導師残しておけば回復してくれるので無駄に硬いおかげでガッツリ稼げる。
[ID:QSkaZQ5KCUU]
- 毎ターンセーブできる仕様じゃないと辛い。命中90%で二発ともハズレは頭にくる……
[ID:f.wzdBpQFrs]
- 5T毎セーブが絶妙な難度を出していると思う。これが例えば3T毎だったらヌルゲー一直線だし、途中セーブがそもそもなかったら攻略きちんとしてのクリアとか鬼畜だったし、5T毎だからこそのこのゲームって感じだと思う。
[ID:OlGsvWniCJI]
- だからリセット前提の戦略ではなく、100%じゃなければいつでもカバーできる戦略を立てろよ。そもそも90%は普通に10回中に1回ミスするということを認識してるの?
[ID:skllnNl7jBk]
- シルクナイト、紅蓮の弓ルートだとマタグロスがきついな
[ID:OpLMfEqGSWo]
- 紅蓮シーラで避けるまでロードすればOK
[ID:OpLMfEqGSWo]
- ピラム+2を犠牲にしていいのなら夫妻の下のほうの家にアスランを配置してバーンワースだけ受けるとアスランの反撃でHP12まで減るのでバーンワースは楽勝(アスランはやられて離脱
[ID:neYAQCsB3wM]
- バーンワースから下2右5の木の所でアスランにフロイライン持たせればHP2迄減る
[ID:KwxFLn5v/rE]
- 個人的には下ルートのが楽かな。ハチェットと指輪×2持ちのザイードを橋越しにマタグロスと対決。アスランでバーンワース引きつけてニーナ囮でさらに離す(ニーナにはバーンワースの攻撃は当たらない)。プロディをアイアンデューク持ちのボナセルの後ろにつけてマレーネを呼ぶ。その後は間接武器で倒す。残ったバーンワースは幸運の指輪回してメルディのダンデやトロイのカトラス、足りなければエイルのフロイラインでこの章の強敵は全部倒せる。
[ID:tx3GLlJSsnA]
- 平均的にユニット育てる程度だと北ルートで誰も死なずに突破は多分無理だと思う。明らかに下ルート推奨って感じだね。遠距離デステータス吟味済みのCC前Lvカンスト付近なら単独で突破できるのかね。
[ID:OlGsvWniCJI]
- メモ チェザレが27以上の耐久力があれば上ルートが非常に楽になる。 アーマー系の守備力が16あればマップ中央左の部隊を蓋して完全に後回しにできる、ゼイド右マップ侵攻時に合わせてアーマー系を左マップの小道をふさぐようにすると無駄がない。ゼイドはできるだけ早めに右方向に侵攻するとたくさん援軍を出せてよい、その場合右上の橋に固い奴で蓋して自軍をその右に置いて守るとゆっくり調理できる。ボスはチクチク出来るのでその場合は付近の回復系を倒さぬこと。
[ID:76nrN.k8qSc]
- マタグロスは最初のうちは近づいてこないので範囲に入らず後回しにするのもあり。
[ID:lVbd/dzK4Ck]
- アイアンデューク装備のトロイがマタグロスとマレーネ撃破してくれました。強すぎィ
[ID:YrTtwhXLuho]
- バーンワースとマレーネ夫婦仲間にしたかった。
[ID:h9QckqZR1VY]
- リメイクでは、2章でメルディが捕えられている場合、6ターン目にマップ右下より登場。
まぁまぁ強い敵に襲われてるので、そこそこのメンバーで助けにいく必要がある。
メルディで紳士の館に訪れるとダンディライオンを取得できる。
[ID:MggPDHuDHPY]
- 南ルート船使用、メルディ登場は10ターン目の船到着と同時でした(紳士の館からの敵増援も同様)
増援の内ハンマーアクス持ちを倒すとファニーローブ☆を落とす(盾、重さ1、回数30、防御+3/魔防+3、スキル自然治癒、メルディ専用)
[ID:tgVN4S9BX.c]
- リメイクでは、ザイードの専用武器追加により北ルートの難易度が大幅に低下しています。
[ID:iATFMIkTb4U]
- アスランが船に乗ると消滅する(ユニット一覧からもいなくなる)
[ID:m0qECbTFUDA]
- 迷子の少女も容赦なく攻撃される為、3ターン目までに救助しないと騎兵に殺害される。
この場合南門ルートが使えなくなるため、ほぼ積みが確定。
リメイク前もかなり辛い章だったが、改めてプレイしてみても初見殺しとわからん殺しが多すぎてストレス溜まる設計だなぁと思います。
(特に不動型の敵かそうでないかが見た目から全く分からないのは大きなマイナス点)
[ID:.S8n0ARAi0U]
- リメイク版:ショップの品ぞろえがかなり変わっていて魔法が購入できない。
メルディが2章で囚われていない場合、紳士の館を調べると「愛のムチ」(再行動アイテム)を入手できる。
[ID:.S8n0ARAi0U]
- リメイク版ではマタグロスがLシールドを持っており守備が驚異の26となっている。メルディに雷神の剣を振らせる以外に安定した倒し方が思いつかない
[ID:kcC9NJVmHqc]
- ステ吟味or秘薬前提になりますがチェザルを使う選択肢もあります
耐久を少し伸ばした上で手縫いのローブ+陽炎追加された流星の短剣☆を装備すればツバイピラムで反撃されても高確率で生き残れるので残りをシーゼルのアイスブレード等で削りきる方向で。
[ID:sDfXY33RhBk]
- 倒すだけならボナセルにアイアンデュークと幸運癒し指輪つけて回復させつつツバイピラムを使い切らせればシーゼルでも戦闘に耐えられるようになるのでそれでもいい
[ID:Uzs8atMfnfI]
- というより森流星チェザルで初期ステでも命中率0になるから中央上の森が並んでる場所で待ち構えて切り刻めばいい
[ID:iVuqdG8fpLE]
- 訂正するわ、普通にチェザルで待ち構えてるとハプーンの方使われてお陀仏になった…森に隣接する場所で流星チェザルで先制してメルディでトドメが一番安定か
[ID:kcC9NJVmHqc]
- 初期状態のメルディだとツバイピラム×2で死んじゃうけど、守備の秘薬+Mシールドで耐えられるようにして、雷神の剣で殴ってシーゼルかチェザルでとどめが楽でした。
[ID:iuFGiEBJjRM]
- リメイク版でもマレーネ会話前のニーナはおそらく不死状態であることを確認。多分マレーネ攻撃の空振り不死フラグがステルス付与されていて他の攻撃にも適用されているんだと思う。旧版の仕様は忘れたがリメイク版は増援がずっと出る仕様の為、マレーネ会話→増援の攻撃となりやすいので注意が必要
[ID:kcC9NJVmHqc]
- リメイク版で久々にやったらドチャクソ苦労した
いくつかポイント
・飛兵3人のとこはしんどくなったらアスランの致命反撃で ちなアスランは倒されても死なないで離脱となる。
・傭兵夫婦のとこにニーナをつっこませるとき、
傭兵夫婦の島の下の橋を開けると増援がそっちに流れるので楽
西側に傭兵夫婦以外に増援がいない状況で突っ込ませ、ニーナの背中を守るように橋の東側に飛兵を配置すればおk
西側は魔法使いはたぶんいてもOK ニーナは魔防がアホほど高い
・最後牢屋までいっても油断しない 処刑してまわっている奴は致命があるので一線級に幸運の指輪持たせてまじめに倒す
ロードしない場合、マタグロスをどうにか安定して倒したい
「ゼイドを橋の向こう側に置いて橋を他のキャラで塞ぐなど、ゼイドに攻撃できない状況なら移動しない。」らしいが普通に殴られます。
絶対に安全に倒すならハープーンも使い切らせるのがいいでしょうが、
もちろんハープーンはもらいたいのでツバイピラムだけ使い切らせてメルディ雷神でやりました。
改めて考えると、
マタグロス後半まで放置して、増援ポイントをふさいだ後(ふさがなくてもいいけど)
ゼイド進軍をキーにマタグロス動き出させて、
傭兵夫婦の島の下の橋を誰かに塞がせて、アイアンデュークもったボナセルを隣接させて護衛
そのさらに後ろにアトル配置しておけば杖でボナセルを回復可能ですね
(ウチはプロディの方が守備高かったんでプロディ単体でやってもらってましたが、プロディにアトル隣接させるとそのまま突っ込んできてアトルが狙われるかな?と思って薬草で回復してしまった)
ツバイピラム残数2以下になったら壁役を下がらせてマタグロスを招き入れ、その際移動後に壁役殴られてツバイピラム壊れる
→魔法武器持ちでタコ殴り(幸運の指輪を持ち回らせるとgood)が安定でしょうか…。
大盾は魔法に対しては発動しないとかありますかね?
[ID:7esoyzRb2mI]
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