第5章 ベネキア動乱 の履歴(No.9)

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第5章 ベネキア動乱

強制出撃ゼイド、アトル
出撃人数11人
勝利条件元老院の制圧(ゼイド) ※30ターンで状況悪化
敗北条件ゼイド、アトルの死亡 / リットンの死亡、ニーナの死亡

マップ情報

会話迷子の少女(女性ユニットで話しかけると幸運の指輪を入手)
ニーナ→ゼイド
ニーナ⇔マレーネ
ゼイド→リットン
民家英雄の紋章(マップ右端の緑の屋根の民家)
民家ポーション(マップ上端の緑の屋根の民家)
民家金の斧(マップ上端から一つ下の緑の屋根の民家)

攻略ポイント

0.進撃準備
これまでよりも難易度が高いマップなので準備は入念にしておくこと。
30ターン目までに元老院近くまで行っていないと厳しいので時間的余裕もあまりない。
元老院近くのエリアは30ターン経過かゼイドが貴族の館のあるエリアに近づくまで進入不可になっている。
ただし、マップ右端だけは何故か通行可能。

攻略方法として大まかに北の城壁にあるスイッチを押して進軍する方法と、
南の船を使って跳橋を降ろして進軍する方法の2通りがある。
跳橋を守るマタグロスが非常に強敵なので南ルートならマタグロスの対処が必須になる。
北ルートであればアスランの再移動で南ルートよりは安全に進軍させることができる。

1.買取屋
買取屋を訪れると次の章の編成画面から買取屋が選択できるようになる。
一度店から出ると、このマップから消滅し売り買いできなくなるので注意。

2.迷子の少女
南の民間船に隣接している民家を訪れると、迷子の少女の家だと判明する。
迷子の少女に話しかけるユニットが女性だと幸運の指輪をもらえる。

3.敵の攻撃開始
2ターン目の敵フェイズに敵が攻撃を開始する。
特にマップ左端の城壁にある扉が開いて敵が出てくるのに注意しよう。
城壁から出てこないように2ターン目に扉の前に壁役となるユニットを配置しておくと良い。

4.アスラン、エイル、ルビナ
2ターン目に同盟ユニットから味方ユニットとして操作できるようになる。
増援が終わるまでは、初期配置付近で敵を迎え撃とう。
途中で弓を使う敵も来るので、攻撃後の再移動で上手く弓の範囲から離れつつ倒していこう。
また、アスランのみ次の章から離脱するので、できるだけエイルとルビナで経験値を稼ぐと良い。
初期の武器ではもったいないので、すぐ下にある店でロングソード、ショートスピア、カトラスを買っておこう。

5.ニーナとマレーネ
11ターン目にはニーナが登場する。
ニーナは敵のマレーネと会話できるユニットなので死なないように注意。
ニーナでマレーネに近づくと、マレーネと会話になりマレーネとバーンワースが同盟ユニットになる。

6.0.レバーがある城壁の中の敵
移動してくる敵としてこない敵がいる。
特に南側へ行くのに邪魔になるのはリピーターボウ持ちで、安全に進むなら反撃で倒すと良い。
リピーターボウ持ちを倒す時は致命もあるので手に入れたばかりの幸運の指輪を持たせておこう。
ナーシェンとその隣にいるアーチャーは移動してこないので放置。

この辺りから本格的に北ルートで攻めるか南ルートで攻めるかを決めよう。
マタグロスを倒す手段がなければ必然的に北ルートに行くことになる。

6.1.北ルート攻略
北ルートでは主にアスランなど飛行ユニットを使って攻略していくことになる。
城壁の北に配置されているアウグストやジムスントを射程ギリギリから移動して攻撃し、
さらに再移動で射程外まで離れれば安全に倒すことができる。
ジムスントは攻撃力が高いので1ターンで確実に仕留めること。

また、アウグストやジムスントは攻撃するまで動かないので、飛行ユニットでレバーだけ操作し、
移動力の高いユニットだけでも北の門を通らせるという手もある。

30ターンまでに余裕があったら、マップ中央付近の跳橋を降ろして経験値を稼ぐこともできる。

6.2.南ルート攻略
南ルートでは船に乗せる4人のユニットを選んでおく。
迷子の少女に話しかけるのは必ずその4人のユニットのうちの1人にしておくと良い(メルディなど)。

城壁の中の敵を急いで倒し、船に隣接した民家の周囲3マスに船に乗せたいユニットを配置する。
迷子の少女に話しかけたユニットで民家を訪れて船に乗ると4人が対岸へ渡ることができる。

マタグロスは攻撃範囲に入ると移動してくるので、こちらから攻撃を仕掛けて1ターンで倒してしまおう。
運が絡む場合は必ずセーブ後に攻撃を仕掛けること。

マタグロス以外はそこまで強くはないので、跳橋を上げて元老院を目指そう。

7. ルートの開通とターン数
北ルートのレバー、南ルートの跳橋の開通はどちらか一方でもいいので20ターンあたりを目安にすると良い。
20ターンの時点で開通していればギリギリ敵を殲滅して回れるので経験値を稼げる。
30ターンにはゼイド以外は元老院近くまで進撃しておくと良い。

8. 30ターン目以降 or ゼイドが貴族の館がある地域へ進入
30ターンを過ぎると元老院から増援が出現し、元老院の左上にある跳橋が降りる。
さらに、牢獄の扉が開いて中にいる同盟ユニットが殺されていく。
放置していると4ターン後くらいでリットンが殺されてゲームオーバーになってしまうので急いで対処を。

また、2箇所ある要塞入り口から増援が出現する。
途中で出現する増援ユニットが変化するので油断しないように。
西側の増援は橋あたりで守っていれば問題ないだろう。

8.リットン
ゼイドでリットンと会話ができる。
会話後、牢獄にいる同盟ユニットは全ていなくなる。

9.ヴィルドヴァイス
強敵だが移動してこない。
マスターソードが特に強力なので間接攻撃をしてスタンピラムに持ち替えさせよう。
スタンピラムに持ち替えさせたら、ロードアスラル、雷神の剣、ダンデライオンなどの特攻武器で攻撃しよう。

10.制圧する前に
ショップが大量にあるので、アイテムの整理をこの章でしておくと良い。
特にレアショップにあるエアブレードは1個買っておいて損はないだろう。
他にはピラム、ハンターボウ、ロングボウ、アーミーソード、ロングソード、スピア、バトルアクス、ショートスピア、カトラスなどがオススメ。
6章クリア後にお金をもらえるので、この章で使い切るくらいでも問題ない。
お金が余ったら遠隔治癒の杖やシュリの魔石を買ってもいいだろう。

クリア後
エイルとルビナが正式に仲間に加入する。

おまけ
最初は元老院の近くへは進入不可になっているが、何故かマップ右端は進入できる。
それを利用してアスランのピラム+2やフロイラインでヴィルドヴァイスにダメージを与えることが可能。
しかし、止めを刺すことはできず、HPを0にする攻撃は全て回避されるようになっている。

ショップ

マップ左端のショップ

名前回数価格
レイピア301200
グレートソード30750
ピラム16240
手斧16480
ハンターボウ30600
扉の鍵1500

マップ左下の買取屋

名前回数価格
薬草3300
シミター20200
錆びた斧20120
フォーク20100

レアショップ

名前回数価格
希少な薬草81200
遠隔治癒の杖121200
つりがね草の葉1500
シュリの魔石13200
エアブレード20500
ウォーピック401600

マップ中央上の右にあるショップ

名前回数価格
薬草3300
アーミーソード20260
スピア40600
バトルアクス40400
ロングボウ40600
トマホーク16640

マップ右端のショップ

名前回数価格
ロングソード20240
ショートスピア35350
カトラス20600
薬草3300
治癒の杖22660

ユニット情報

名前クラスLvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 迷子の少女も容赦なく攻撃される為、3ターン目までに救助しないと騎兵に殺害される。
    この場合南門ルートが使えなくなるため、ほぼ積みが確定。

リメイク前もかなり辛い章だったが、改めてプレイしてみても初見殺しとわからん殺しが多すぎてストレス溜まる設計だなぁと思います。
(特に不動型の敵かそうでないかが見た目から全く分からないのは大きなマイナス点)

2024-05-16 (木) 09:22:56 [ID:.S8n0ARAi0U]
  • リメイク版:ショップの品ぞろえがかなり変わっていて魔法が購入できない。
    メルディが2章で囚われていない場合、紳士の館を調べると「愛のムチ」(再行動アイテム)を入手できる。
    2024-05-17 (金) 15:12:42 [ID:.S8n0ARAi0U]
  • リメイク版ではマタグロスがLシールドを持っており守備が驚異の26となっている。メルディに雷神の剣を振らせる以外に安定した倒し方が思いつかない
    2024-05-21 (火) 23:02:59 [ID:kcC9NJVmHqc]
    • ステ吟味or秘薬前提になりますがチェザルを使う選択肢もあります
      耐久を少し伸ばした上で手縫いのローブ+陽炎追加された流星の短剣☆を装備すればツバイピラムで反撃されても高確率で生き残れるので残りをシーゼルのアイスブレード等で削りきる方向で。
      2024-05-21 (火) 23:51:19 [ID:sDfXY33RhBk]
    • 倒すだけならボナセルにアイアンデュークと幸運癒し指輪つけて回復させつつツバイピラムを使い切らせればシーゼルでも戦闘に耐えられるようになるのでそれでもいい
      2024-05-22 (水) 06:00:17 [ID:Uzs8atMfnfI]
    • というより森流星チェザルで初期ステでも命中率0になるから中央上の森が並んでる場所で待ち構えて切り刻めばいい
      2024-05-29 (水) 08:35:21 [ID:iVuqdG8fpLE]
      • 訂正するわ、普通にチェザルで待ち構えてるとハプーンの方使われてお陀仏になった…森に隣接する場所で流星チェザルで先制してメルディでトドメが一番安定か
        2024-06-05 (水) 20:27:16 [ID:kcC9NJVmHqc]
    • 初期状態のメルディだとツバイピラム×2で死んじゃうけど、守備の秘薬+Mシールドで耐えられるようにして、雷神の剣で殴ってシーゼルかチェザルでとどめが楽でした。
      2024-06-25 (火) 14:01:12 [ID:iuFGiEBJjRM]
  • リメイク版でもマレーネ会話前のニーナはおそらく不死状態であることを確認。多分マレーネ攻撃の空振り不死フラグがステルス付与されていて他の攻撃にも適用されているんだと思う。旧版の仕様は忘れたがリメイク版は増援がずっと出る仕様の為、マレーネ会話→増援の攻撃となりやすいので注意が必要
    2024-06-08 (土) 20:38:23 [ID:kcC9NJVmHqc]
  • リメイク版で久々にやったらドチャクソ苦労した
    いくつかポイント
    ・飛兵3人のとこはしんどくなったらアスランの致命反撃で ちなアスランは倒されても死なないで離脱となる。
    ・傭兵夫婦のとこにニーナをつっこませるとき、
     傭兵夫婦の島の下の橋を開けると増援がそっちに流れるので楽
     西側に傭兵夫婦以外に増援がいない状況で突っ込ませ、ニーナの背中を守るように橋の東側に飛兵を配置すればおk
     西側は魔法使いはたぶんいてもOK ニーナは魔防がアホほど高い
    ・最後牢屋までいっても油断しない 処刑してまわっている奴は致命があるので一線級に幸運の指輪持たせてまじめに倒す

ロードしない場合、マタグロスをどうにか安定して倒したい
「ゼイドを橋の向こう側に置いて橋を他のキャラで塞ぐなど、ゼイドに攻撃できない状況なら移動しない。」らしいが普通に殴られます。
絶対に安全に倒すならハープーンも使い切らせるのがいいでしょうが、
もちろんハープーンはもらいたいのでツバイピラムだけ使い切らせてメルディ雷神でやりました。

改めて考えると、
マタグロス後半まで放置して、増援ポイントをふさいだ後(ふさがなくてもいいけど)
ゼイド進軍をキーにマタグロス動き出させて、
傭兵夫婦の島の下の橋を誰かに塞がせて、アイアンデュークもったボナセルを隣接させて護衛
そのさらに後ろにアトル配置しておけば杖でボナセルを回復可能ですね
(ウチはプロディの方が守備高かったんでプロディ単体でやってもらってましたが、プロディにアトル隣接させるとそのまま突っ込んできてアトルが狙われるかな?と思って薬草で回復してしまった)
ツバイピラム残数2以下になったら壁役を下がらせてマタグロスを招き入れ、その際移動後に壁役殴られてツバイピラム壊れる
→魔法武器持ちでタコ殴り(幸運の指輪を持ち回らせるとgood)が安定でしょうか…。
大盾は魔法に対しては発動しないとかありますかね?

2024-07-22 (月) 02:15:49 [ID:7esoyzRb2mI]
  • リメイク版ショップ(一部)の品揃えと在庫

武器と道具の店(マップ左端)
・レイピア×1
・グレートソード×1
・ピラム×2
・手斧×2
・ハンターボウ×2

買取屋
・薬草×2
・シミター×2
・フォーク×2

武器と道具の店(マップ右端)
・ロングソード×3
・ショートスピア×3
・カトラス×3
・薬草×3
・治癒の杖×3

2024-08-10 (土) 17:20:13 [ID:9654Np67hbY]
  • 道具屋(マップ中央上の左)
    ・Sシールド×1
    ・遠隔治癒の杖×1
    ・Mシールド×1
    ・シュリの魔石×1
    ・治癒の杖×2

武器と道具の店(マップ中央上の右)
・薬草×3
・アーミーソード×2
・スピア×1
・バトルアクス×2
・ロングボウ×1
・トマホーク×1

2024-08-10 (土) 17:25:13 [ID:9654Np67hbY]
  • リメイク版.マタグロスは流星森チェザル→雷神メルディが楽だった
    ただし流星は大盾ガチャがあるのでボナセルに指輪2種とアイアンデューク持たせて隣にアトル置いて回復&護衛しながらツバイピラム切らせるのが安定か
    ただリメイク版だと愛のムチがあるので面倒なら流星森チェザル20連→メルディでもいいと思う
    2024-08-30 (金) 13:11:58 [ID:nD1qHtad8CI]
  • リメイク版のマップ右端は侵入不可になたので、予にヴィルドヴァイスに削りは不可能。
    2024-08-30 (金) 13:15:46 [ID:cvf/ow1EJBs]
  • リメイク版:
    やはり序盤の最難関といえる

お金を節約する方向で考える場合、
イーグルスはむしろアスランに頼りきりの方がいい
初手でイーグル三人で南に向かい、ピラムは無視して東側砦にいる弓をエイルの隣接フロイラインで倒し、
再移動で砦を塞いで東側の増援をストップさせるととっても楽
(敵Tでアスランがピラム持ちに殴られるが致命反撃で倒す)
あとはルピナでも砦においといて、ショートスピア1本買ってアスラン隊長に持たせて、
西側からの増援をできる限り致命反撃のみで倒すのがお財布に優しい
ただしピラムと弓と魔術師はこちらから攻撃しないといけないし、
弓と魔術師はかぶるとつらいのでエイルの補助があると安心

傭兵夫婦はひとしきり暴れたら撤退するのだが
西砦左上あたりにいるアバレはお金(200デナだったっけ)落とすのでできればこちらで倒したい、が、
上ルートを通ってないとなかなか間に合わず、割りにはあわないだろう

問題はやはりマタグロスの対処
シルクメルディだったりノーマルでも育成途中な場合はマタグロスはもう無理なのでツバイピラム使い切らせるのが安定
ノーマルメルディがきっちり育成されていれば、普通に雷神の剣でツーパン可能
倒せなくても耐えられれば良いので、雷神の剣持ち回りで戦闘すればなんとかなりそう

最後の方の塊だが、
縦に並んでる弓3人は移動しないため、
イーグルスで川側の射程外に陣取り、接近して攻撃→再移動で退避で安全に対処できるが、
イーグルスは力が低めなので削り程度にしたほうがいいかもしれない。
いずれにせよ相手の杖持ちは潰さないといけないが

ガト持ちには殴らせたくないので、射程内で待機しないよう注意
処刑人は致命反撃持ちなので幸運の指輪を持たせると良い

可能であればアッシュをここまででLv15にしたいが、普通にやっているとなかなか難しい
ここの増援で鍛えることも可能

2024-09-22 (日) 19:07:24 [ID:7esoyzRb2mI]

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