第12章 草原を渡る風 の履歴差分(No.36)

最終更新:

#author("2023-11-03T04:09:18+00:00","","")
#author("2023-11-03T11:18:54+00:00","","")
|CENTER:80||c
|~強制出撃|シルティン、ホエルン、エルヴァ(※)、マーヤ(※)、ヘルム、リティア、タリス、自軍ユニット3人|
|~出撃人数|10人|
|~勝利条件|大ゲルの占拠(シルティン)|
|~敗北条件|シルティン、ホエルンの死亡|
※生存・加入している場合

#contentsx

*マップ情報 [#m1e28aaf]
|CENTER:80||c
|~会話|シルティン→ネーラ|
|~|シルティン→ジグマ|
|~|リンカ→ジグマ|
|~|ジークフリード→ホエルン(トプの護符を入手)|
|~|ジークフリード→シルティン(ネーラが少し近くにワープ)|
|~??|体力の秘薬(マップ左上のキノコ)|
|~??|つりがね草の葉(マップ右端の黄色い花)|
|~民家|クレイモア(下から3つ目のゲル、ネーラと会話後)|

*攻略ポイント [#a1903481]
準備画面のないマップ。ジャムランを橋で食い止めることさえ抑えておけば簡単にクリアできるはず。

自軍から出すユニットを下記の4択から選ぶことになる。
ちなみに戦死したユニットがいると、そのユニットが含まれる選択肢は出ない。
そのため4択すべてに戦死者がいる場合、「誰も参加させない」しか選べなくなる。
出撃はシルティン、ホエルン、エルヴァ、[[マーヤ]]、[[リティア]]、[[タリス]]、[[ヘルム]]、自軍ユニット3人となる。
-トロイ、ボナセル、プロディ
-デューン、アッシュ、ジャン
-ザイード、シーラ、リリア
-ハルディア、アコルト、メルディ

ボナセルとプロディを出撃させるとジャムランの武器を簡単に壊せて楽になるが、いなくても問題ない。
薬草摘みのリリアを出せば金銭面で得をする。
育成したいユニットでもいいが、新規加入のユニットが複数いるため、他に経験値を回す余地は少ない。

''1. リティアとタリス''
リティアは行動終了した味方ユニットに隣接して「叱咤激励」することで再行動させられる。
タリスはゼイド以外で唯一ストックコマンドを使うことができる。
また、所持品の一番上にあるアイテムの耐久値を毎ターン1ずつ自動で回復させる。
早速ストックから専用武器など貴重品を取り出し、修理させておこう。

''2. アイテム整理''
ホエルン、エルヴァ、マーヤは高価な武器しか持っていないため、他の武器も与えたい。
シルティンと自軍ユニット3人に、これらに渡すための武器を事前に持たせておくといい。
または急いでタリスと合流し、ストックから取り出す手もある。
どちらも難しければ、マーヤをスタート地点付近のショップに向かわせて買い物しよう。
ヘルムは初期位置がタリスと近いため、1ターン目にストックから剣を取り出すことができる。

''3. 進軍ルート''
目標は大ゲルの制圧となってはいるが、そのまま北上せずに全軍でリティアたちのほうへ行くといい。
ジャムランとネーラを仲間にするためにも、西で発生するイベントをすべてこなす必要がある。
COLOR(red):''この時点で民家を訪問するとクレイモアをもらえなくなる。ネーラと会話した後にしよう。''

''4. ヒルダとリンカとジークフリード''
3ターン目開始時にマップ左上から[[ヒルダ]]と[[リンカ]]が登場し、同時に敵増援も現れる。
3ターン目開始時にマップ左上から[[ヒルダ]]と[[リンカ]]が登場し、同時に敵の山賊も現れる。
追われている状態なので急いで逃げよう。
そのまま南下して左下の民家を2人で訪問すると、南端の木から川を渡れるようになる。
また、どちらが先に民家に入るかでセリフが多少異なる。
その後はそのまま川を渡った先の民家に離脱する。
シルティンで民家を訪問するとヒルダ、リンカ、[[ジークフリード]]の3人が一時的に仲間に加わる。

''5. ジャムランとネーラ''
泉の左上にある山小屋から3ターン目にジャムラン、4ターン目にネーラが出現。
ジャムランはこちらへ向かって攻めてくる。

シルティンでネーラと会話するためにはジャムランを倒さないようにする必要がある。
方法として、
・マップ中央南の橋の1マス左に武器を外した守備力の高いユニットを配置
・他の敵に橋を埋めさせるとジャムランには攻撃されなくなる
橋を埋めるのに弱い敵を選べば、ヘルムで十分にこの役割を担うことができる。

''6. ゲル(民家)''
中央の泉付近にあるゲルは「襲撃」することができる(計3854Dとシュリの魔石を入手できる)
襲撃してもネーラとの停戦はできるため、全て襲撃してもよい
(ただし襲撃すると停戦後も義勇兵が撤退しない)
育ってるユニットでジャムランの武器を使い切らせると良いが、
武器のないユニットは移動しなくなるので
使い切らせる直前に橋の前後から移動させるといい
癒しの指輪やプロディの隣接護衛で足りなければ杖で回復して
武器を使い切らせても襲撃のリターンの方が上回る
耐え切れないなら、義勇兵を間に挟みマーヤの再行動を
セーブ&ロードして襲撃&離脱すれば安全に全てを掠奪できる
COLOR(red):※義勇兵出現の条件は要確認事項
''6. 敵増援''
マップ左上からは18ターン目までノルデン山賊の増援が現れる。
中央の泉付近にあるゲルからは40ターン目まで敵総数20以下のときオルダム義勇兵が現れ続ける。
義勇兵は4種類からランダムで出現し、強さとレベルが違う。古参義勇兵が最も多く経験値を得られる。
これらを新規加入ユニットで倒して育成しよう。
ただし義勇兵は東から来るため、ジャムランを橋の前で止めたままだと遠距離攻撃持ちか飛行&再移動のマーヤでなければ倒せない。
マーヤは育てれば13~15章で活躍の機会が多いことや、ヒルダは次章でも育成できることから、このマップではマーヤを重点的に育てよう。

''7. ジグマ''
''7. ゲル襲撃''
中央の泉付近にあるゲルは「襲撃」することができ、計3854Dとシュリの魔石を入手できる。
襲撃すると、そのゲルからは増援の義勇兵が現れなくなる。
増援狩りで経験値を稼ぎたければ、襲撃は40ターン目以降に行おう。
他にデメリットはなく、ネーラとの停戦も問題なく行えるため、%%良心が痛まなければ%%襲撃して構わない。
ただしネーラと会話後は襲撃できなくなる。
ジャムランの攻撃範囲のゲルを襲撃するためには、守備の高いユニットでジャムランの武器を使い切らせるか、マーヤで襲撃してスキル「努力家」による再行動が発動するまでセーブ&ロードするといい。
武器を使い切らせる場合、武器のないユニットは移動しなくなるので、使い切らせる直前にジャムランを橋の前後から移動させること。

''8. ジグマ''
8ターン目に同盟ユニットのノルデン竜騎士がマップ北から出現する
ジグマ以外は敵を攻撃していき、ジグマはシルティンを目指して飛んで移動してくる
場所はリティアたちがいた中洲の上のほうにすると楽。
こちらへは攻撃してこないのでジグマが近づいてきたらシルティンで会話しよう
リンカも近くに配置して先に会話させてあげよう
会話後、ジグマたちノルデン竜騎士は撤退していく
COLOR(red):※ドラゴンナイトは稀にネーラを攻撃してきます

''8. ジークフリードとの会話''
''9. ジークフリードとの会話''
忘れずに両方と会話しよう

・ホエルンと会話
→ホエルンがマップ上の好きな場所にワープできるトブの護符を入手
・シルティンと会話
→ネーラが山賊が出てくる川向うの近くまでワープしてくる

会話前に既に関係イベントを終えていると、会話の内容が変わり上記の効果はなくなる

''9. ネーラとの会話''
''10. ネーラとの会話''
ネーラがワープしてきたらシルティンで会話しにいこう
ジャムランが生存していてゲルを襲撃していなければ義勇兵が撤退していく

注意としては先にジグマと会話し、同盟ユニットを撤退させている必要がある
義勇兵が先に撤退すると同盟ユニットに大ゲルを制圧され、ゲームオーバーになってしまう

COLOR(red):※ネーラと会話したターンに山の一部が無くなり通れるようになる

''10. 祭壇で祈る''
''11. 祭壇で祈る''
泉の中央の島にある祭壇でマーヤとホエルンのどちらか1人のみ祈ることができる
ホエルンの場合はこの章のジークフリードから貰える、
「トブの護符」(※ストック不可、売値価格750デナリス)を使って祭壇までワープする必要がある

オススメは「私はいいからシルティンに」で白銀の鞍とスキル習得
マーヤの「天空の翼」はホエルンの「白銀の鞍」と同じく5000デナリスで買えるのでホエルンでもらったほうがお得
COLOR(red){''ホエルンがクラスチェンジできる機会はここだけ''}なので選択は慎重に
なお、10章でドルチェと婚約しているとホエルン側の祭壇イベントは起こせなくなる

COLOR(blue){''ホエルンで祈ると以下の選択肢''}
・もちろん巫女様になりたい! → シスターにクラスチェンジ
・かっこいい女剣士がいいな → ソードファイターにクラスチェンジ
・やっぱりペアでマラカンに! → マラカンにクラスチェンジ
・えーと、魔法少女かな・・ → ウエスタマージにクラスチェンジ
・私はいいからシルティンに → ホエルンが白銀の鞍を入手し、スキル乱れ撃ちを習得

クラスチェンジの際はレベルは引継ぎになる。14章の難易度にも大きく関わるのでよく考えよう

COLOR(blue){''マーヤの場合は以下の選択肢を順番に答えていく''}
・力 or 優しさ
・剣の訓練 or 食事の用意
・小鳥 or ヘビ
・メイド or 女主人
・笑顔としつこさ or 貧しそうな雰囲気・・
・あたりまえでしょ! or 縁の下の力持ちでいいの・・

答えた内容によってクラスチェンジアイテムの「天空の翼」を入手できる

他には力→剣の訓練→ヘビ→女主人→笑顔としつこさ→あたりまえでしょ!と選択すると
ドラゴンナイトにクラスチェンジができる
ただし、ドラゴンナイトは上級クラスな上にスキル「買い物上手」がなくなるので注意
ドラゴンナイトになる場合はレベル引継ぎなので要注意。下手すれば鍛える余地がまったくなくなる。
11章で売っている天空の翼を使った直後にドラゴンナイトになればLv1から始められる
''マーヤ育成指南''
上述の通りドラゴンナイトを目指す場合、可能な限り下級レベル最大からファルコン→CCが望ましい。
但し、通常の運用では到底困難な為、以下参考として
・勤勉の書を使用する。体力の秘薬なども事前に使うと役に立つ。
・倒す敵は上級orレベル7手斧兵優先。レベル2兵は後半から経験値が殆ど手に入らない。
・フロイラインは修理前提で使い倒す。後半はともかく序盤はそれ以外の撃破手段はほぼ無い。
・セーブ後のレベル吟味以外は敵撃破を優先、最悪CCからでも能力カンストは狙える。
・可能な限りネーラへ話すのを遅らせる(後述)

ネーラに話しかけるとジャムランの離脱と敵兵の撤退が始まるが、
経験値を稼ぐ意味では基本デメリット。
その場合、ジャムランの無力化を図る必要がある。
高い攻撃に致命の高いウォーピック、騎兵特攻のポールアクスと並のユニットで耐えきるのも難しい。
幸運・癒しの指輪装備ボナセル(防御が成長していれば尚良し)を橋などの1本道に起きプロディで補強する。
それでも消耗は避けられないのでジークフリートの癒しの杖で援護、武器を使い切るまで耐える。
ファランクスやアイアンデュークで補強も手だが怒りが発動してうっかり倒してしまう場合があるので注意。
又、橋で封鎖してしまえば他の雑魚も安全にマーヤで倒しやすくなる。
橋からジャムランをどかしたければリティアで2マスで塞げる位置などに誘導しボナセル&強いユニットで囲もう。


''11. 大ゲルの制圧''
''12. 大ゲルの制圧''
ネーラと会話し、山賊以外が撤退していけば制圧が非常に楽になる
山賊はしばらく増援が出現するので、マーヤや育っていないユニットに経験値を与えると良い

''クリア後''
ヒルダ、リンカ、ジークフリードが離脱する

''第12章外伝''
祝賀会を見るイベント
シルティンがスキル「指揮官I」を習得

*ショップ [#a4d2cc52]
''マップ右下のショップ''
|116|CENTER:40|CENTER:50|c
|名前|回数|価格|h
|~ロングボウ|40|600|
|~エアブレード|20|500|
|~治癒の杖|22|660|
|~バトルソウ|20|300|
|~ライトスピア|30|600|
|~アーミーソード|20|260|
|~ダーツ|20|300|

''レアショップ''
|116|CENTER:40|CENTER:50|c
|名前|回数|価格|h
|~白銀の鞍|1|5000|
|~扉の鍵|1|500|
|~遠隔治癒の杖|12|1200|
|~シュリの魔石|1|3200|

*ドロップアイテム [#ca4d126f]
リジン(アクスマスター):ハチェット

【3ターン増援】
ノルデン盗賊(シーフ):120デナ
【4ターン増援】
ノルデン盗賊(シーフ):120デナ
【5ターン増援】
ノルデン盗賊(シーフ):120デナ
【6ターン増援】
ノルデン盗賊(シーフ):120デナ
【7ターン増援】
ノルデン盗賊(シーフ):120デナ
【8ターン増援】
ノルデン盗賊(シーフ):120デナ
【9ターン増援】
ノルデン盗賊(シーフ):120デナ
【10ターン増援】
ノルデン盗賊(シーフ):120デナ
ゲル襲撃 158デナ
ゲル襲撃 シュリの魔石
ゲル襲撃 304デナ
ゲル襲撃 248デナ
ゲル襲撃 177デナ
ゲル襲撃 848デナ
ゲル襲撃 337デナ
ゲル襲撃 1748デナ
ゲル襲撃 211デナ

*ユニット情報 [#g8be6092]
|CENTER:16|CENTER:100||CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|||c
||名前|クラス|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持スキル|所持品|h
|1|~リジン|アクスマスター|20|48|14|0|11|11|7|22|11|4|6|致命攻撃&br;指揮官I&br;斧防御&br;弓回避|ポールアクス&br;ポーション&br;COLOR(blue):ハチェット|
|2|~オルダム正規兵|バーバリアン|14|38|13|0|5|8|0|17|5|0|4||バトルアクス|
|3|~オルダム正規兵|アーチャー|15|25|7|0|9|8|0|16|5|1|5||リピータボウ|
|4|~オルダム正規兵|ロングアーチャー|18|23|6|0|11|5|0|18|5|3|1||アーバレスト|
|5|~ガラハル|ソードヴレイブ|14|33|12|0|15|13|0|22|8|1|6|致命攻撃&br;怒り|バスタードソード|
|6|~エルシド|ソードヴレイブ|16|34|13|0|16|14|0|22|8|1|6|致命攻撃&br;努力家|カトラス|
|7|~ゴーウェン|ソードヴレイブ|14|37|12|0|15|13|0|22|8|1|6|致命攻撃&br;待ち伏せ|ブロードソード|
|8|~ハラシュ|スナイパー|18|29|11|0|13|15|0|23|8|1|6|致命攻撃&br;怒り|スナイパーボウ|
|9|~オルダム正規兵|フランクロウ|15|27|9|0|10|9|0|21|6|0|4|先制攻撃|フランシスカ|
|10|~オルダム正規兵|バーバリアン|18|36|13|0|6|9|0|17|6|0|4|斧防御|トマホーク|
|11|~古参義勇兵&br;COLOR(red):敵総数20未満かつ40ターン以内まで|バーサーカー|15|31|12|0|12|8|0|12|5|0|6|致命攻撃|錆びた斧|
|12|~女子義勇兵&br;COLOR(red):敵総数20未満かつ40ターン以内まで|アクスファイター|7|23|7|0|5|7|0|8|3|0|5||手斧|
|13|~猟師義勇兵&br;COLOR(red):敵総数20未満かつ40ターン以内まで|ハンター|5|21|4|0|10|6|0|8|2|0|5|潜む|ハンターボウ|
|14|~農民義勇兵&br;COLOR(red):敵総数20未満かつ40ターン以内まで|バーバリアン|3|33|10|0|1|4|0|6|2|0|4||バトルソウ|
|15|~きこり義勇兵&br;COLOR(red):敵総数20未満かつ40ターン以内まで|アクスファイター|2|27|11|0|2|4|0|7|3|0|5||きこりの斧|
|16|~ノルデン山賊&br;COLOR(red):2ターン増援|マウンテンシーフ|15|39|10|0|5|5|0|9|4|0|4||バトルソウ|
|17|~ノルデン山賊&br;COLOR(red):2ターン増援|マウンテンシーフ|15|36|10|0|8|5|0|12|4|0|4||ブロードアクス|
|18|~ハマス&br;COLOR(red):2ターン増援|シーフヘッド|17|55|12|0|10|8|0|24|9|0|4|指揮官II&br;待ち伏せ|ハチェット&br;薬草|
|19|~ノルデン山賊&br;COLOR(red):2ターン増援|マウンテンシーフ|15|36|9|0|5|6|0|7|4|0|4||トマホーク&br;薬草|
|20|~ジャムラン&br;COLOR(red):3ターン増援|アクスヴレイブ|5|38|12|0|11|8|2|14|11|1|8|気合い|ポールアクス&br;ウォーピック|
|21|~ノルデン盗賊&br;COLOR(red):3ターン増援|シーフ|14|22|2|0|13|15|0|17|2|0|7|鍵開け&br;潜む&br;俊足|ショットナイフ|
|22|~ネーラ&br;COLOR(red):4ターン増援|ナースフェリア|5|21|3|6|7|8|6|3|4|4|7|回避上昇|遠隔治癒の杖|
|23|~ノルデン盗賊&br;COLOR(red):4ターン増援|シーフ|14|22|2|0|13|15|0|17|2|0|7|鍵開け&br;潜む&br;俊足|ショットナイフ|
|24|~ノルデン盗賊&br;COLOR(red):5ターン増援|シーフ|14|22|2|0|13|15|0|17|2|0|7|鍵開け&br;潜む&br;俊足|ショットナイフ|
|25|~ノルデン盗賊&br;COLOR(red):6ターン増援|シーフ|14|22|2|0|13|15|0|17|2|0|7|鍵開け&br;潜む&br;俊足|ショットナイフ|
|26|~ノルデン盗賊&br;COLOR(red):7ターン増援|シーフ|14|22|2|0|13|15|0|17|2|0|7|鍵開け&br;潜む&br;俊足|ショットナイフ|
|27|~ジグマ&br;COLOR(green):7ターン増援&br;同盟ユニット|ドラゴンマスター|20|60|20|4|25|22|7|24|24|9|8|特効解除&br;指揮官III&br;自然治癒|カイザーランス&br;癒しの指輪|
|28|~ノルデン竜騎士&br;COLOR(green):7ターン増援&br;同盟ユニット|ドラゴンナイト|14|43|11|0|9|11|0|21|15|1|7|特効解除|ニードルスピア|
|29|~ノルデン竜騎士&br;COLOR(green):7ターン増援&br;同盟ユニット|ドラゴンナイト|14|41|11|4|9|11|3|21|16|1|7|祈り|ウィンドスピア|
|30|~ノルデン竜騎士&br;COLOR(green):7ターン増援&br;同盟ユニット|ドラゴンナイト|16|44|14|0|10|9|0|21|14|1|7|連続|ピランザ―&br;ローヤルゼリー|
|31|~ノルデン竜騎士&br;COLOR(green):7ターン増援&br;同盟ユニット|ドラゴンナイト|14|41|13|0|9|10|0|21|14|1|7|盾使い|ライトスピア&br;ポーション|
|32|~ノルデン盗賊&br;COLOR(red):8ターン増援|シーフ|14|22|2|0|13|15|0|17|2|0|7|鍵開け&br;潜む&br;俊足|ショットナイフ|
|33|~ノルデン盗賊&br;COLOR(red):9ターン増援|シーフ|14|22|2|0|13|15|0|17|2|0|7|鍵開け&br;潜む&br;俊足|ショットナイフ|
|34|~ノルデン盗賊&br;COLOR(red):10ターン増援|シーフ|14|22|2|0|13|15|0|17|2|0|7|鍵開け&br;潜む&br;俊足|ショットナイフ|
|35|~ノルデン山賊&br;COLOR(red):11ターン増援|マウンテンシーフ|13|30|9|0|7|4|0|16|3|0|5|俊足|バンデッドアクス|
|36|~ノルデン山賊&br;COLOR(red):12ターン増援|マウンテンシーフ|13|30|9|0|7|4|0|16|3|0|5|俊足|バンデッドアクス|
|37|~ノルデン山賊&br;COLOR(red):13ターン増援|マウンテンシーフ|13|30|9|0|7|4|0|16|3|0|5|俊足|バンデッドアクス|
|38|~ノルデン山賊&br;COLOR(red):14ターン増援|マウンテンシーフ|13|30|9|0|7|4|0|16|3|0|5|俊足|バンデッドアクス|
|39|~ノルデン山賊&br;COLOR(red):15ターン増援|マウンテンシーフ|13|30|9|0|7|4|0|16|3|0|5|俊足|バンデッドアクス|
|40|~ノルデン山賊&br;COLOR(red):16ターン増援|マウンテンシーフ|13|30|9|0|7|4|0|16|3|0|5|俊足|バンデッドアクス|
|41|~ノルデン山賊&br;COLOR(red):17ターン増援|マウンテンシーフ|13|30|9|0|7|4|0|16|3|0|5|俊足|バンデッドアクス|
|42|~ノルデン山賊&br;COLOR(red):18ターン増援|マウンテンシーフ|13|30|9|0|7|4|0|16|3|0|5|俊足|バンデッドアクス|

*コメント [#ma239914]
#pcomment(,noname,reply,10)