ハルディア の履歴(No.7)

最終更新:

ハルディア

基本情報

性別クラスソードファイター
装備可能剣一般
大剣
兵種軽兵
加入章第4章 闇の咆哮加入条件

初期パラメータ

LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持品
526701312310405ハイメタルソード
薬草

能力限界値

LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持品
20402028253014

スキル

種類スキル名習得
兵種致命攻撃初期
ユニット連続攻撃初期
気合初期

支援相手

なし

クラスチェンジ

クラス名ソードマスター条件英雄の紋章を使用する
装備可能追加なし兵種軽兵

運用、用兵

とても高い技と速さ、致命率を誇る伝統的剣士キャラ。
カトラスや大剣で盗賊やアサシンを薙ぎ倒す姿はイベント時の不甲斐なさを感じさせない。
HP、力の伸びも悪くはないが伸びない時はまったく伸びなかったりする。
攻撃力については大剣で、耐久は魔剣ナイトメアで補うことができるのでヘタレてもどうとでもなる。
超強力なボスキラーと思われがちだが、グレートソードは非常に重く、8章のクライマハイが手に入るまでは思ったほどの火力は出ない。
また1射程攻撃しか対応できないため無双には向かず、最初から強いのでズルズルと育成時期を逃してしまうこともありがち。
「この章で育てる!!」と決めて一気に育成してから対ボスのスペシャリストに就任してもらうのが効率的と言える。
致命攻撃と連続攻撃の組み合わせは強烈で彼自身のステータスも相まって後半は「困ったらハルディアさん!」と言えるほどに強い。
基本的には壁キャラで守りつつ敵を倒していこう。
回避は思ったよりも伸びないので地雷運用には魔剣ナイトメアを使うなどの工夫がいる。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 純粋な戦闘能力は自軍最強
    2017-12-09 (土) 23:14:52[ID:V9FlTcID2QY]
  • 弱体化したエダルと同等程度の強さ、って書くと微妙に見えるな。やっぱり剣しか装備できない歩兵は使い勝手がイマイチなんだよね。せめて専用武器でも有れば…
    2018-03-04 (日) 16:51:42[ID:GX6gSP.DArA]
  • 戦闘力はかなり高いんだけど、マップが恵まれない印象。14章はまだ彼が活躍しやすいので、ある程度育っているなら是非。
    2018-05-29 (火) 21:17:58[ID:EYqWZ3zbCy6]
  • 強いけど最大出撃数の関係上ウチのデータでは何周クリアしても2軍になる。活躍するのは最終面で右端の騎兵を迎撃するか、中央で湧いてくるアサシン掃除する時ぐらい。
    2018-09-08 (土) 15:17:46[ID:Vw5M2xAdxMI]
  • HPがあと10高ければって思う場面が多かったな。40は強敵だと2~3発で沈みかねないし。
    2018-11-21 (水) 13:57:40[ID:TPCj4pfMi6g]
  • ハルディアというかソードマスター自体がこのゲームの仕様に合ってない感じ
    2019-02-02 (土) 01:02:41[ID:h6HSMeqSxw.]
  • 連続の書
    2019-08-27 (火) 21:24:39[ID:uzJLP1x87Lw]
  • 大剣での攻撃力に目を奪われがちだが、むしろ大剣での二回攻撃はボス以外は残りあとちょっとの敵に追撃を叩きこむ形になり逆に効率が悪い。だからこそボスキラーともいわれるが、実はお勧めの武器としてエストックを持たせるのが非常に効果的。速さ技共に成長しやすく、エストックで追加される待ち伏せが発動確立が非常に高いうえに、武器自体が軽いので回避命中共に高い次元を維持できるうえに守備+3で事故死も防ぎやすい。後半はそれでもきつい場面があるが、プロディやアトルに隣接してもらえばさらに事故死を防げるので十分強い。ハルディアにはボス以外はエストックがオススメ
    2020-10-15 (木) 17:27:31[ID:upHsswBq02M]
  • 追記 ハルディアは能力の成長がとにかく早いくせに、今作はソードマスター能力の上限が低めに設定されているため、Lv20でクラスチェンジするとその後Lv10くらいでカンストだらけになってそれ以上成長しない。 もったいなく感じてしまうが、逆転の発想で、早めにクラスチェンジしてもどの道ステータスカンストするので問題ないのだと考えれば、序盤でクラスチェンジしてクラスチェンジ時の大幅なステータス上昇の恩恵を受けることで実は結構早くから活躍できるユニットである
    2020-10-15 (木) 17:41:43[ID:upHsswBq02M]
  • 上のコメント見て計算してみたが幸運と熟練除いて、初期値から上級までの限界値差は63。クラスチェンジ時の熟練除いた固定上昇が12なので、上級20レベまでに51ピンすればいい。(幸運、熟練除く)

すると、仮に初期レベルで即クラスチェンジしても19レベルで51ピンなわけだから、1レベルあたり約2.7ピン(幸運、熟練除く)になればいいわけで、吟味前提なら、即クラスチェンジして活躍させられるのが強みなのはかなり信憑性が高い。

これのメリットは下級職時代の経験値を他に回すことができるということでもあるし、武具の使用回数も抑えられるということ。

結構、楽になるんじゃないかな?
不安なら下級職時代に何回か4ピン3ピンしといても十分お釣りが来るレベルだと思うんだが。

2024-02-21 (水) 14:28:34 [ID:a9yL.dWYpgQ]

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