メルディ の履歴(No.12)

最終更新:

メルディ

基本情報

性別クラスナイト
(シルクナイト)
装備可能剣一般
剣女性
槍一般
(槍間接)
兵種重騎兵
(軽騎兵)
加入章第2章 海賊の島加入条件ゼイドで会話
(加入章)第11章 ハラルの戦い(加入条件)ゼイドで会話
(第2章で倒された場合のみ)
身分年齢

初期パラメータ

ナイト

LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持品
121365964369ダンデライオン☆

シルクナイト

LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持品
124598156114810-

能力限界値

パラディン

LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動
20441817202230161410

シルクナイト

LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動
20381815202230161010

スキル

種類スキル名習得
兵種--
ユニット回避上昇初期
俊足初期
連続攻撃シルクナイト時
名馬騎乗シルクナイト時

支援相手

相手名支援の種類支援発生条件
ゼイド友情16章イベント

クラスチェンジ

クラスチェンジすると顔グラフィック変化
(11章加入でも顔グラフィック変化)

クラス名パラディン条件白銀の鞍を使用する
装備可能追加槍間接兵種重騎兵

運用、用兵

トロイと双璧を成す騎兵の花。
抜群の機動力を持つ。高い魔力で物理キラー、高い魔防力で対魔法ユニットとどちらも対応できるエキスパートとなる。
物理側の初期値はかなり低く、多少は意識して育てる必要がある。
専用武器ダンデライオンは強力だが守備成長ボーナス+10があるので無駄打ちは厳禁。
できるだけレベルアップ時に限定して使って長持ちさせよう。
彼女はイベントにより2章から下級職で加入するか、11章から上級職のシルクナイトで加入するかが決まる。
基本的に2章で加入させた方が道中も楽になり、最終ステータスも強くなるがシルクナイトにもメリットはある。

2章で加入させた場合はダンデライオンを振り回してレベルを上げ、強敵相手に魔法の武器で戦うのが定石となる。
後半入手可能なウインドスピアを持たせれば持ち前の魔力の高さを最大限に活用でき火力面でトップクラスになる。
またアイアンデュークや戦女神の剣を装備して魔法ユニット相手の壁になるなど彼女ならではの役割も多い。
連続攻撃や致命などの確率スキルを標準では持たないため壁や削りとして安定した運用ができるのも強み。
もちろん連続攻撃をつけてダンデライオンやウインドスピアを持たせた破壊力もまた良し。
HP、守備が伸びないとずっと雑魚担当になるのでいざとなれば秘薬の投入も考慮しよう。
4章でカーリーアクスの壁をさせるのならショートソードを少し買い込んでおくと安心できる。
最速で手に入る10章の白銀の鞍をトロイと奪い合うことになるが、11章の城内は魔法が飛び交うので彼女に使った方が攻略しやすくなる。
力12以上、速さカンスト、ダンデライオン装備で20章のアサシンやシーフファイター相手に追撃が可能な貴重なキャラ。
奴らに追撃できるのはメルディとハルディアくらいなものである。

11章でシルクナイトとして加入させた場合は貧弱な初期値を補いながら育成することになる。
11章の砦の増援が弱いのでここで育てるのが得策。勤勉の書があるなら迷わず投入しよう。
パラディンに比べてステータス期待値、上限で劣る上、ダンデライオンも紛失など失うものも多いが、移動力が+1され、連続攻撃を習得、兵種も軽騎馬となるなど得るものも多い。クラスチェンジ費用が浮くのも見逃せない。
また、間接的なメリットとして下級職の彼女につぎ込む経験値を他のキャラに回せる上、11章で新たな経験値を用意してくれるという側面もある。
基本的な運用は2章加入時と同様で強敵相手には魔法の武器で戦うことになる。魔力の上限がほんの少し下がるがそれでもウインドスピアを最も活かせるユニット。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • シルクナイトの場合、11章シーネン道場を使えば勤勉使わなくても十分戦力レベルまで上げられる。が、育てすぎると他に経験値まわしたくなって使わなくなるジレンマ -- [ID:Dto3W4HGhds] 2017-03-14 (火) 01:41:23
  • トロイと同じく一番活用した騎兵。魔力も高いので魔法剣で攻撃の幅も広い。 -- [ID:Aw6WvKFLAho] 2017-06-05 (月) 17:56:21
  • すみません、2章の1ターン目からやられるのやめてもらえますかね? これ特にリセットしなくてもシルクナイトのイベント狙えそう() -- [ID:QfJkfDjP/22] 2017-07-18 (火) 19:20:05
  • 断然、シルクナイトをオススメします。吟味してレベルあげれば5ピン6ピン上がる。力、技、速さ、守備は勿論の事、魔力も魔防も上がるのでマジで強い。移動も10あるしもはやチートキャラw我が軍の最強キャラとして使っています。
    2018-09-26 (水) 10:15:12[ID:ayfIzzNwHl6]
    • 2章で手に入るはずの貴重な騎兵が11章からになるから断然お勧めとは言い難いだろ。特に3章でチェザルシーゼル助けに行くのトロイだけになるのはきつい。
      2019-04-26 (金) 03:47:08[ID:PNVW9DTVP.A]
      • 君にはキツイかもねw黙って救済モードでやってればいいじゃんw
        2019-09-13 (金) 05:08:38[ID:1xnV6ktyuuQ]
      • 5ヶ月も前のコメントに今さら煽りレスを返すなんて吃驚したわ
        2019-09-13 (金) 23:52:34[ID:PNVW9DTVP.A]
      • っていうか吟味してる時点で…
        2020-04-29 (水) 09:02:54[ID:wVen81Z/bGU]
      • 断然おすすめのほうを選ばないと救済モードって・・・苦行をおすすめしますって意味なんだろうなあ。言葉足りてればちゃんと伝わったのに。
        2022-02-24 (木) 18:33:29[ID:U5qyn3tdnL6]
    • 吟味するなら2章加入でも変わらんだろw
      2022-03-01 (火) 08:13:41[ID:qcrQlsjxOn2]
  • 今さらだが、16章でちゃんとちょろいままのメルディなのでどちらの章で加入しても性格が変わる目には遭ってないと思ってよいのではなかろうか諸氏
    2019-06-04 (火) 13:18:57[ID:9dnO9QxCOiw]
  • 今回シルクコースで進めてるんだけど13章のエダルとの会話とかカワイイよね♪
    2020-03-13 (金) 15:58:04[ID:GO5KNoP6ki2]
  • 攻略サイトみないと、成長ヘタレたと勘違いして見捨ててしまう能力値
    2023-01-09 (月) 23:41:11[ID:h4xEIeizMyk]
  • 2章を5回くらいやり直したけど、1T目で死ぬんだよな・・・ポケモンのハイドロポンプ外すのなんか目じゃない頻度で17%を当ててきたりで1章の時から乱数の質があんまりよく感じないし、ベルサガのときも思ったけど命中率撤廃した新しいゲーム考えればいいのにね
    2023-08-01 (火) 23:24:21[ID:agItrCgoBp2]
    • 10回近くやり直したけど無双しちゃうから5ターンセーブごとの手斧ヒットに頼ったよ。 セーブロードだと乱数がずれにくいとかが古いverのSRPGStudioにはあったりするのかもね
      2023-09-22 (金) 14:21:11 [ID:9dnO9QxCOiw]
  • 顔が良くてちょっと残念だけど負けても負けないメルディちゃん僕のイチオシです。逃げてからも踊り子の服のままだけど気に入ってるのか?
    2023-10-10 (火) 01:10:56 [ID:eIojQ.gfPPs]
  • シルクナイトのメリットは移動+1と連続攻撃だが、11章以降で移動+1が活きるマップは残念ながら無い。肝心の16章では拉致されて使えない。次に連続攻撃だが、パラディンには2回攻撃のダンデライオンがあるので言うほどメリットにならない。よってシルクナイトを選ぶ理由はなく、基本的には2章で仲間にした方がいい。
    2023-12-29 (金) 09:48:01 [ID:1TsS/s0MXGg]

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