メルディ の履歴ソース(No.15)

最終更新:
#author("2016-11-28T01:23:16+00:00","","")
*メルディ [#kc96d4a9]

#contentsx


**基本情報 [#t915b67b]
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|~性別|女|~クラス|ナイト&br;(シルクナイト)|
|~装備可能|剣一般&br;剣女性&br;槍一般&br;(槍間接)|~兵種|重騎兵&br;(軽騎兵)|
|~加入章|[[第2章 海賊の島]]|~加入条件|ゼイドで会話|
|~(加入章)|[[第11章 ハラルの戦い]]|~(加入条件)|ゼイドで会話&br;(第2章で倒された場合のみ)|
|~身分|レスティア王国の新米騎士&br;&color(white,){レスティア王国の属邦ソルベル公国の公女(公爵の娘)};|~年齢|17歳(ゼイドより少し上)|

***初期パラメータ [#r58581a3]
ナイト
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|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持品|h
|1|21|3|6|5|9|6|4|3|6|9|ダンデライオン☆|
シルクナイト
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|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持品|h
|1|24|5|9|8|15|6|11|4|8|10|-|

***成長率(%) [#z6073c8e]
(ダンデライオン装備に守備成長率+10%効果)
(シルクナイトの名馬騎乗スキルに移動以外の全能力成長率+10%効果)
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|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|h
|40|25|20|35|30|0|40|24|10|0|

***能力限界値 [#m5f569d6]
パラディン
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|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|h
|20|44|18|17|20|22||30|16|14|10|
シルクナイト
|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|c
|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|h
|20|38|18|15|20|22||30|16|10|10|
***スキル [#sb2ee5bb]
|CENTER:80|CENTER:129|CENTER:129|c
|種類|スキル名|習得|h
|~兵種|-|-|
|~ユニット|回避上昇|初期|
|~|俊足|初期|
|~|連続攻撃|シルクナイト時|
|~|名馬騎乗|シルクナイト時|

***支援相手 [#hea18060]
|CENTER:80|CENTER:129|CENTER:129|c
|相手名|支援の種類|支援発生条件|h
|~ゼイド|友情|16章イベント|

***クラスチェンジ [#z7389b6c]
クラスチェンジすると顔グラフィック変化
(11章加入でも顔グラフィック変化)

|CENTER:80|CENTER:160|CENTER:80|CENTER:160|c
|~クラス名|パラディン|~条件|白銀の鞍を使用する|
|~装備可能追加|槍間接|~兵種|重騎兵|


***運用、用兵 [#ob5ffaad]
トロイと双璧を成す騎兵の華。「技と速さのトロイ」だから「力のメルディ」…ではない。
専用武器「ダンデライオン」は強力な上に守備成長ボーナスまで付くので大事に扱いたい。

「俊足」持ちのため初期状態で移動力が9。さらに高い魔力と魔法防御を持ち、魔力依存の武器を持たせると
殆どの敵を苦にしなくなる。反面、力や守備力は初期値が低いので、多少は意識して育てないと
運用のピーキーさに拍車が掛かるため注意したい。
彼女はイベントにより2章から下級職で加入するか、11章から上級職のシルクナイトで加入するかが決まる。
基本的に2章で加入させた方が道中も楽になり、最終ステータスも強くなるがシルクナイトにもメリットはある。

2章で加入した場合は「ダンデライオン」を振り回して育て、ある程度育ったら強敵相手に
魔法武器で戦うのが定石となる。
「戦女神の剣」や「雷神の剣」、「ウィンドスピア」は彼女のためにある武器。
「連続攻撃」「致命反撃」などのスキルを習得しないため、力の伸びづらさを逆手に取って
壁役や削り役としての運用もしやすい。魔防の高さを活かした魔法ユニット相手の壁としても良い。
「連続攻撃」スキルを書で習得させても良いが、
ウィンドスピアの2撃で大半の敵が沈むくらい魔力が伸びるので不要かもしれない。

クラスチェンジは「白銀の鞍」使用で行い、最速で10章からとなる。
トロイと奪い合うことになると思われるが、メルディに使用すると魔法の飛び交う11章が少し楽かも。
ちなみに力12以上、速さカンスト、ダンデライオン装備で20章のアサシンやシーフファイター相手に追撃が可能。
奴らに追撃できるのはこのメルディとハルディアくらいなので貴重。

11章でシルクナイトとして加入させた場合は、貧弱な初期値を補いながら育成することになる。
11章の砦の増援が弱いのでここで育てるのが得策。勤勉の書があるなら迷わず投入しよう。
パラディンに比べてステータス期待値、上限で劣る上、ダンデライオンも紛失など失うものも多いが、
移動力が+1され、連続攻撃を習得、兵種も軽騎馬となるなど得るものも多い。
クラスチェンジ費用が浮くのも見逃せない。

また、間接的なメリットとして下級職の彼女につぎ込む経験値を他のキャラに回せる上、
11章で新たな経験値を用意してくれるという側面もある。
基本的な運用は2章加入時と同様で強敵相手には魔法の武器で戦うことになる。
魔力の上限がほんの少し下がるが、それでもウインドスピアを最も活かせるユニット。


**コメント [#hc93ab6c]
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