ユニット評価 の履歴(No.15)

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ユニット評価

暫定

※未クリアなため現在の評価は暫定的なものになり、後で評価を変えることがあるかもしれません
誰を使ってもそれなりの強さはありますが、おすすめなユニットには◯をつけています
また、全員出撃などの場面もあるのでおすすめしていないユニットでも育てているほうが楽になります

おすすめ名前評価
ゼイドゼイド主人公。強制出撃も多く専用武器もあるので必ず育てよう。
クラスチェンジは15章なのでそれまでにLv20にしておくと良い。
アトルアトル回復役。専用クラスのメレダプリンセス。
スキル「カリスマ」持ちなので必ず出撃させておきたいユニット。
トロイトロイ移動力が高いので序盤では特に役立つ。スキル「連続攻撃」も強い。
守備力も伸びやすく、スキル「三連撃」も習得するので攻防に優れたユニット。
ターシャのお土産IIという専用のドーピングアイテムもある。
特にこだわりがなければ必ず育てたいほどの強力なユニットに成長する。
プロディプロディスキル「隣接護衛」「勤勉」がある。
「隣接護衛」は隣接する味方の守備・魔防が+3されるので非常に優秀。
守備力が伸びやすく、育てればボナセルと同じくらいにはなる。
レベルを上げると隣接護衛が隣接護衛IIになり、守備・魔防が+5されるようになる
ボナセルボナセル初期からレベルが高めで守備力が高い。
所持品のファランクスを持つとさらに守備力が上昇するので序盤の難所では壁役として重宝する。
プロディが成長するとスキル的にはプロディのほうが扱いやすいため使わなくなることも。
成長次第ではプロディではなくボナセルを使うのも十分あり。
デューンデューン強力な専用の弓「古弓コーネリアス☆」を持っているが最大数が2なのでほぼ使えない。
シーラと出撃枠を争いがちだがイベントも考えるとデューンに軍配が上がる。
6章と9章にデューンを出撃させる事で9章クリア後に専用の弓「聖弓ハルギット☆」を入手できる。
また、17章で強制戦闘などもあるので必ず育てておこう
ジャンジャンアッシュと支援効果がある斧使い。
アッシュとほぼ同等の能力値だが若干力が高めで守備力が低い。
低い守備力はスキル「斧防御」で補えることもある。
Lv15になると勝手にクラスチェンジして、HPが20増えて移動力が1下がる
アッシュアッシュジャンと支援効果があり、リリアとも支援効果が発生する。
Lv8で俊足を覚えるので移動力はジャンを上回り扱いやすくなる。
アッシュはジャンよりも守備が伸びやすく、斧系のユニットを1人使うならアッシュがオススメ。
メルディメルディ専用の槍「ダンデライオン☆」を持っている女ナイト。
トロイより打たれ弱いが「ダンデライオン☆」装備時は守備が成長しやすい。
俊足があるので移動力9と機動力が抜群。
また、魔力が伸びやすく雷神の剣や戦女神の剣を持つと守備力の高い敵も瞬殺できる。
2章で攫われていなければなるべく育てるようにしよう
シーゼルシーゼル序盤から仲間になるマージ系ユニット。
魔法は特攻も多く敵を倒しやすい。HPや守備力もそれほど低くないのでオススメ。
ゼイドと支援があり、アコルトが仲間になるまでは唯一の魔法ユニットなので使う機会も多い。
また、14章で強制出撃があり専用武器も手に入るので育てておいて損はない。
チェザルチェザル序盤から仲間になるシーフ。
宝箱や扉を開けるのにはほぼ必須なので必要なマップでは必ず入れること。
戦闘力的にはそれほど期待できない。CCするとトレジャーハンターになり、値引きスキルを覚える。
中盤あたりからもっと優秀なスキルを持ったユニットが出てくるので使い続けるかは微妙なところ。
シーラシーラデューンと同じハンター。
選択式だが3章で専用の弓「紅蓮の弓☆」を入手できる。
デューンより速さなどは優れているが力・HP・守備などは低め。
紅蓮の弓があれば活躍できるが耐久が20なのと、専用武器を使える弓使いが他にも加入するので出撃枠の争い的に厳しくなる
ザイードザイード最初から上級クラス「グラディエーター」になっている。
HP、力、守備力が高めで序盤で強力な敵ユニットを倒すのに向いている。
3章でザイードの専用武器を選んでいた場合は難易度の高い5章などで活躍できる。
アッシュと比べると最終的にはやや力不足か?
ハルディアハルディアスキル「連続攻撃」「気合」持ちのソードファイター。
気合は使いづらいが、連続攻撃があるので攻撃面では強い。
成長すると力と速さが伸び、強力な大剣を扱えるため後半化ける
HPもそれなりに伸びるので強敵や短剣を持った相手などにも役立つだろう
エイルエイル飛行ユニット。
地形効果を無視して移動できるのが魅力だが移動力は6とナイトほど高くはない。
スキル「連続攻撃」があるので敵を倒しやすい。
飛行ユニットというだけで重宝するので育てておくと役に立つ場面も。
また、マーヤを仲間にするのに必要なユニットでもある。
ルビナルビナエイルと同じ飛行ユニットのイーグルライダー。
エイルより成長的には良く、スキル「致命攻撃」「怒り」があるので致命を出しやすい。
どちらか1人を育てるならルビナがおすすめ。
リリアリリア薬草を発見できるスキル「薬草摘み」と再行動が発生するスキル「努力家」が優秀。
お金の節約をしたいなら是非いれておきたいユニット。
アコルトアコルト2回攻撃で補正として守備力+3がついている武器「ナスホルン☆」を持っている。
シーゼルと比べて若干打たれ弱く、速さは高い。
スフィアマージなのでシーゼルとは違い光ではなく闇魔法が扱える。
ホエルンホエルン専用武器の「聖弓アリアドネ☆」がある。
10章でレベルを上げることができるので育てるのに苦労しない。
9章からシルティンと支援効果が発生する。
また、12章でスキルを習得したり、全く別のクラスに変更することもできる。
ただし、クラスチェンジができないので戦力的には弱め。
鍵開けができるので後半弱さがでても使えなくはない
シルティンシルティン専用武器の「聖弓アムソリム☆」を最初から持っている。
性能的にも申し分のない武器だが、他にも優秀な弓ユニットがいるので好みで。
また、強制出撃もありレベルアップの機会も多い。
9章からホエルンと支援効果が発生するので一緒に使うと良い。
ホエルンと一緒に強制出撃も多い。
アイネリアアイネリア専用武器の「アルシオネ☆」を持っている。
最初から上級クラスだがHP24で守備力2と非常に打たれ弱い。
ただし、速さ19で回避上昇スキルがあり、上手く使えばそう簡単に死ぬことはない。
隣接する仲間の攻撃力を+3するスキル「魅惑」もあるのが魅力。
エルヴァエルヴァランスなどを扱える唯一?のスピアナイト。
特攻を無効化するスキルや気合を持っている。
ランスの特攻が強く、育てればパラメータ的にも高くなる
マーヤマーヤ買い物価格が33%引きになるスキル「買い物上手」を持っている。
15%で再行動できる「再行動」もあるが加入時期が遅くLv1からなので育てづらい。
リティアリティア味方を再行動させることのできる「叱咤激励」が使える。戦力としては若干厳しいが「リップウイップ☆」のお陰で自衛もできる。また、リップウイップのしびれ効果は自軍ターンで発動させれば、そのターンは他のユニットも反撃されずに攻撃できるので攻撃の起点としても役立つ。出撃枠が余っていたり、マップによっては必ず使いたいユニット。
タリスタリス鍵開けの他にストックや武器を1つだけ毎ターン1ずつ耐久を回復させることができる(20ターン目まで)。
非常に打たれ弱いが便利さでいえばチェザルより上。出撃枠があるなら必ずいれておき、☆武器や高価な武器の耐久を回復させよう。
レベルアップで移動力が上がる可能性がある
ヘルムヘルム最初から上級職のヴレイブナイトになっている。
初期状態からそれなりに強く、スキルも「致命攻撃」「連続攻撃」を持っている。
トロイやメルディなどが死んでしまっていたら使う機会もあるだろう。
ネーラネーラ弓と杖が使えるナースフェリア。
回復役としてリリアとどっちを使うかは好みで。
ジャムランジャムラン最初から上級職のアクスヴレイブ。
能力値はそこまで低くないが、これまでにアッシュやトロイなどを育てていれば使う機会はない。
斧使いや騎兵が他にいなければ。
リンカリンカジニーフという短剣と剣を扱える上に鍵開けまであるシーフに似たクラス。
専用武器「リンカトラス☆」は2回攻撃、防御無視、先制攻撃、致命33、攻撃7と非常に強力。耐久が80あるのも見逃せない。
加入時期が遅い上にLv1の状態で仲間になるので育てるのは若干つらいが、活躍の機会は必ず出てくる。
また、レベルアップで移動力が上がる可能性がある。
ヒルダヒルダ女アクスファイター。
専用武器「ユースティティア☆」は闇系などに特攻で、2回攻撃と攻撃半減破りの特性を持っている。
強敵の魔人などを相手にするのに非常に優秀な武器なので育てておくと後半楽になるかもしれない。
ジークフリードジークフリード最初から上級職のハイプリースト。
専用武器の「アンナハベル☆」「ホルマリンクル」を持っている。
ホルマリンクルは味方のパラメータを3ターン3上昇(幸運や移動力以外)させる。
さらに3マス以内の味方の攻撃力を+1するスキル「戦いの詩」も持っている。
能力値は低いので戦闘はあまり期待できないが、サポート役としては十分に役立つだろう。
エダル最初から上級職だが非常に強い。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • ジャムランの項、「最初から上級職のアクスヴレイブ。」の後に「有能な猛将」という言葉が追加されていました。後ろの文章との繋がりもおかしいし、ふざけている気配を感じたので、すみませんが差し戻させてもらいました。 -- [ID:eSSw0sDh/U.] 2016-11-03 (木) 21:48:02
  • 主観的な要素が入るのは仕方ないけど、ランク付けはあんまり好きじゃないな。 -- [ID:oBA8kbhk9bg] 2017-02-05 (日) 23:02:05
  • ここの評価まったく当てにならないな。アッシュとジャンが同じB?アイネリアもBでリティアがC???どういう基準だよ
    2017-12-15 (金) 18:43:31[ID:msjsu5g9TLo]
    • 自分はおおむね評価は正しいと思います。リティアは使えるキャラだけど専用武器がすぐなくなるからコスパ悪いし重要な場面だけの活躍になりそう。アイネリアも隣接+3は嬉しいけど力と守備がイマイチで単独ではやはり不安。しかも二人ともCC出来ない点もあると思う。アッシュとジャンは育てた事ないから分からないw
      2018-09-28 (金) 11:54:59[ID:ayfIzzNwHl6]
      • リティアの専用武器がすぐなくなるって使いすぎなだけだろ。運用下手。普通の武器みたいにばんばん使うんじゃなくてここぞって時に使うんだよ。アイネリアは力+3の移動装備品だから一人旅なんてさせるメリットも必要もない。アッシュとジャン使ったことないなら黙ってろ。移動4と移動6の斧兵が同じ使い勝手なわけがない。
        2019-05-27 (月) 16:16:01[ID:PNVW9DTVP.A]
    • まぁジャンとアイネリアはBでいいとは思うがアッシュとリティアはAって感じはするなリップウィップなくなるって言ってるがどうせ余るシュリの魔石使えばよくねってか叱咤激励あるだけでAだろとも思うが
      2021-03-15 (月) 02:00:00[ID:NSpiAJxeO0A]
    • 今更このゲームやってるけど、昔の玄人って戦力の意味もわからないのか・・・。表を見る限り明らかに殴りで有用なキャラと攻略に有用なキャラで分けてるの見て取れるのにね。
      2023-08-01 (火) 09:35:43[ID:WW/2SFTG1ds]
  • 評価が高めの人はある程度単独行動できる人だね。火力は物凄いけどすぐ死ぬ人は不安だから使い勝手悪いと思われるのは仕方ない。ジャムランは速と技が低すぎるからネタ扱いされるね。
    2017-12-25 (月) 07:41:30[ID:CRH9PWUTJ2Y]
  • ユニット評価ありがたい。実際にプレイしてみて合ってると感じるし。
    2018-03-29 (木) 23:36:30[ID:uT7NEY6mRos]
  • ユニット評価合ってますね。
    2019-04-25 (木) 20:44:25[ID:VaerNObm1YQ]
  • ランクがBなキャラと説明みて、自分のお気に入りにこだわり、ランクSな活躍できると達成感で1番!なかなか2周目にとはゆきづらく、経験値や育成は有限なので、評価が主観的になりやすいのは仕方ない。評価はあると、基準や対策になるから○。思い入れも書いてると◎
    2019-11-20 (水) 17:50:07[ID:VAEeVKZarQg]
  • 個人的にメルディの戦力Sは過大評価に感じる。晩成型で非力な時期が長い。救済モード、チクチク経験値稼ぎ、吟味などでステータスを早い段階で伸ばせば文句なしSの活躍するんだろうが
    2019-12-02 (月) 16:24:01[ID:OnH.sMEQfKU]
    • それ序盤で魔法武器をスルーしたせいではなかろうか?高いからって無視して物理武器だけで進むと苦しいですよ?
      2019-12-03 (火) 10:39:29[ID:zye2Ld1TyCk]
      • 中盤まで戦女神の剣と雷神の剣持たせて終盤はウインドスピア持たせて攻略しました。戦女神と雷神は武器の耐久値が低いので要所でしか使えないですよね。トロイほどお手軽な強さじゃないと感じました。トロイは一人で勝手に仕事して強くなりますがメルディはダンデライオンでトドメを刺せるように介護しながら運用した印象が強いです。ですがウインドスピア買ったあたりからは凄く強いですね(16章の一時離脱が痛い)。メルディは移動力の強みがありますがデューンやプロディの方がゲーム難易度に影響与える強さがある気がしました。成長のランダム性や攻略でキャラの使用感が変わるゲームなので評価が難しいですね。
        2019-12-04 (水) 01:52:35[ID:OnH.sMEQfKU]
  • ニーナを育てたけど、再加入なしで離脱かー、やってもうたー。
    2020-02-02 (日) 22:32:16[ID:f.wzdBpQFrs]
  • 攻略の表記の〇と◎って意味合い的には別だから、〇と△とかに分けた方が良いんじゃないかと思ったわ。〇と◎の説明分けきちんとされてたけど見間違えて勘違いしてしまった。
    2022-03-23 (水) 03:51:13[ID:OlGsvWniCJI]

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