ユニット評価 の履歴の現在との差分(No.6)

最終更新:

#author("2016-09-08T15:45:17+00:00","","")
*ユニット評価 [#t6e349fd]
#contentsx
#author("2024-02-09T13:57:08+09:00","","")
「''戦力''」の項目は、各ユニットの戦闘力の高さを表しています(※ランダム成長なので期待値準拠です)。
基本的には単純な戦闘力ですが、評価の指標の中に終始活躍しやすいかどうかも含まれています。

**暫定 [#k54a542f]
※未クリアなため現在の評価は暫定的なものになっています
おすすめユニットは☆マーク付
-''ゼイド☆''
主人公。強制出撃も多く専用武器もあるので必ず育てよう。
-''アトル☆''
回復役。専用クラスのメレダプリンセス。
スキル「カリスマ」持ちなので必ず出撃させておきたいユニット。
-''トロイ☆''
移動力が高いので序盤では特に役立つ。スキル「連続攻撃」も強い。
守備力も伸びやすく、スキル「三連撃」も習得するので壁役、攻撃役もできる優秀なユニット。
ターシャのお土産という専用のドーピングアイテムもある。
特にこだわりがなければ必ず育てたいほどの強力なユニットに成長する。
-''プロディ☆''
スキル「隣接護衛」「勤勉」がある。
「隣接護衛」は隣接する味方の守備・魔防が+3されるので非常に優秀。
守備力が伸びやすく、育てればボナセルと同じくらいにはなる。
-''ボナセル''
初期からレベルが高めで守備力が高い。
所持品のファランクスを持つとさらに守備力が上昇するので序盤の難所では壁役として重宝する。
プロディが成長するとスキル的にはプロディのほうが扱いやすいため使わなくなることも。
成長次第ではプロディではなくボナセルを使うのも十分あり。
-''デューン☆''
非常に強力な専用武器「古弓コーネリアス」を持っているが最大数が2なので使い所が限られる。
シーラと出撃枠を争うことになりがち。
デューンのほうがタフだが、速さが低く追撃がしにくい。
シーラは俊足もあって移動力も高いが力や守備力が低く死にやすいので好みで選んで良い。
9章クリア後に専用の弓「聖弓ハルギット」を入手できる。
-''ジャン''
アッシュと支援効果がある斧使い。
アッシュとほぼ同等の能力値だが若干力が高めで守備力が低い。
低い守備力はスキル「斧防御」で補えることもある。
Lv15になると勝手にクラスチェンジして、HPが20増える。
-''アッシュ☆''
ジャンと支援効果があり、リリアとも支援効果が発生する。
Lv8で俊足を覚えるので移動力はジャンを上回り扱いやすくなる。
アッシュはジャンよりも守備が伸びやすく、斧系のユニットを1人使うならアッシュがオススメ。
-''メルディ☆''
専用武器「ダンデライオン☆」を持っている女ナイト。
トロイより打たれ弱いが「ダンデライオン☆」装備時にレベルを上げると守備が成長しやすい。
俊足があるので移動力9と機動力が抜群。
また、魔力が伸びやすく雷神の剣や戦女神の剣を持つと守備力の高い敵も瞬殺できる。
-''シーゼル''
序盤から仲間になるマージ系ユニット。
魔法は特攻も多く敵を倒しやすい。HPや守備力もそれほど低くないのでオススメ。
ゼイドと支援があり、ホエルンが仲間になるまでは唯一の魔法ユニットなので使う機会も多い。
-''チェザル''
序盤から仲間になるシーフ。
宝箱や扉を開けるのにはほぼ必須なので必要なマップでは必ず入れること。
戦闘力的にはそれほど期待できない。CCするとトレジャーハンターになり、値引きスキルを覚える。
中盤あたりからもっと優秀なスキルを持ったユニットが出てくるので使い続けるかは微妙なところ。
-''シーラ''
デューンと同じハンター。
選択式だが3章で専用の弓「紅蓮の弓☆」を入手できる。
デューンより速さなどは優れているが力・HP・守備などは低め。
紅蓮の弓があれば活躍できるので、両方使うかどちらかを使うかは好みで。
-''ザイード''
最初から上級クラス「グラディエーター」になっている。
HP、力、守備力が高めで序盤で強力な敵ユニットを倒すのに向いている。
3章でザイードの専用武器を選んでいた場合は難易度の高い5章などで活躍できる。
アッシュと比べると最終的にはやや力不足か?
-''ハルディア''
スキル「連続攻撃」「気合」持ちのソードファイター。
気合は使いづらいが、連続攻撃があるので攻撃面では強い。守備力は低めなので最前線に出す場合は注意。
-''エイル''
飛行ユニット。
地形効果を無視して移動できるのが魅力だが移動力は6とナイトほど高くはない。
スキル「連続攻撃」があるので敵を倒しやすい。
飛行ユニットというだけで重宝するので育てておくと役に立つ場面も。
また、マーヤを仲間にするのに必要なユニットでもある。
-''ルビナ☆''
エイルと同じ飛行ユニットのイーグルライダー。
エイルより成長的には良く、スキル「致命攻撃」「怒り」があるので致命を出しやすい。
どちらか1人を育てるならルビナがおすすめ。
-''リリア''
薬草を発見できるスキル「薬草摘み」と再行動が発生するスキル「努力家」が優秀。
お金の節約をしたいなら是非いれておきたいユニット。
-''アコルト☆''
2回攻撃で補正として守備力+3がついている武器「ナスホルン☆」を持っている。
シーゼルと比べて若干打たれ弱く、速さは高い。
スフィアマージなのでシーゼルとは違い光ではなく闇魔法が扱える。
-''ホエルン☆''
専用武器の「聖弓アリアドネ☆」がある。
10章でレベルを上げることができるので育てるのに苦労しない。
9章からシルティンと支援効果が発生する。
また、12章でスキルを習得したり、全く別のクラスに変更することもできる。
-''シルティン☆''
専用武器の「聖弓アムソリム☆」を最初から持っている。
性能的にも申し分のない武器だが、他にも優秀な弓ユニットがいるので好みで。
また、強制出撃もありレベルアップの機会も多い。
9章からホエルンと支援効果が発生するので一緒に使うと良い。
-''アイネリア☆''
専用武器の「アルシオネ☆」を持っている。
最初から上級クラスだがHP24で守備力2と非常に打たれ弱い。
ただし、速さ19で回避上昇スキルがあり、上手く使えばそう簡単に死ぬことはない。
隣接する仲間の攻撃力を+3するスキル「魅惑」もあるので使い所を間違わなければ非常に強力なユニット。
-''エルヴァ''
仲間になる中では初のスピアナイト。
特攻を無効化するスキルや気合を持っている。
-''マーヤ☆''
買い物価格が33%引きになるスキル「買い物上手」を持っている。
15%で再行動できる「再行動」もあるが加入時期が遅くLv1からなので育てづらい。
育てれば強くなるので、ただの買い物役にしておくのはもったいない。
-''リティア''
味方を再行動させることのできる「叱咤激励」が使える。
戦力としては若干厳しいが「リップウイップ☆」のお陰で自衛くらいならできる。
出撃枠が余っていたり、マップによっては使いたいユニット。
-''タリス☆''
鍵開けの他にストックや武器を1つだけ毎ターン1ずつ耐久を回復させることができる。
非常に打たれ弱いが便利さでいえばツェザルより上。
-''ヘルム''
最初から上級職のヴレイブナイトになっている。
初期状態からそれなりに強く、スキルも「致命攻撃」「連続攻撃」を持っている。
トロイやメルディなどが死んでしまっていたら使う機会もあるだろう。
-''ネーラ''
弓と杖が使えるナースフェリア。
回復役としてリリアとどっちを使うかは好みで。
-''ジャムラン''
最初から上級職のアクスヴレイブ。
能力値はそこまで低くないが、これまでにアッシュやトロイなどを育てていれば使う機会はない。
斧使いや騎兵が他にいなければ。
「''攻略''」の項目は、各ユニットの戦闘以外の有用性も含めた総合力を表しています。
各個人それぞれに特色がありますが、有益なユニットには◯を、特に育成が難易度に大きな影響を与えるユニットに◎をつけています。「必」は重要なイベントや攻略のために使用が必須になりうるユニットを表しています。

どのユニットを重点的に育成するかの参考としてご覧ください。

**コメント [#qb10c9e0]
もっとも本作には全員出撃マップも多く、誰を強化しても攻略上無駄になることはほぼありません。
各ユニットのステータス上限は[[こちら>クラス]]。

||名前|戦力|攻略|評価|h
|BGCOLOR(#eef5ff):CENTER:|90|CENTER:|CENTER:||c
|&ref(https://kamikouryaku.com/vestariasaga/gazou/00_zeido.jpg,nolink,ゼイド);|~[[ゼイド]]|A|必|主人公なので育てよう。とはいえ強制出撃が多いので意識しなくても勝手に育つ。&br;15章までクラスチェンジできないのでそれまでにLv20になればよい。&br;ロードアスラルもスキルの「指揮官」も優秀なので、味方と一緒に前線に立つことが多い。&br;能力限界値だけ見れば最強クラスだが、吟味無しでそこまで伸びることは稀。&br;個人の戦闘力ではトロイのような攻撃回数はなく、メルディのような魔力魔防もないため、この騎馬の双璧に比べると一歩劣る部分がある。|
|&ref(https://kamikouryaku.com/vestariasaga/gazou/00_atoru.jpg,nolink,アトル);|~[[アトル]]|E||回復役。攻撃手段は皆無なので常に後方で杖を使い続けよう。&br;魔力が高いので、ジャンなどの高HPが対象でもほとんど心配不要。|
|&ref(https://kamikouryaku.com/vestariasaga/gazou/00_toroi.jpg,nolink,トロイ);|~[[トロイ]]|S|◎|最強クラスのエースユニット候補。移動力が高いので序盤から大活躍する。&br;スキル「連撃攻撃」と「三連撃」が絡んだ攻撃回数はすさまじく、敵を一方的にタコ殴りにすることも珍しくない。守備も伸びやすいため、壁役としても優れる。&br;CCすると投槍が使えるようになるのでCC恩恵も大きい。|
|&ref(https://kamikouryaku.com/vestariasaga/gazou/00_bonaseru.jpg,nolink,ボナセル);|~[[ボナセル]]|B||初期からレベル高めで守備力が高い。所持品のファランクスを装備するとさらに守備力が上がるので序盤の難所では壁役として重宝する。&br;トロイの万能性・プロディの利便性に隠れがちだが、単独での戦闘力は攻防共にプロディより上で序盤の強ユニット。橋の封鎖や囮など単騎での防衛や囮役に向く。&br;ステータス画面の説明通り頼れる兄貴なのだが、上限の低さと低移動力やプロディの成長などが相まって後半は影が薄い。|
|&ref(https://kamikouryaku.com/vestariasaga/gazou/00_purodhi.jpg,nolink,プロディ);|~[[プロディ]]|A|◯|スキル「隣接護衛」は隣接する味方の守備・魔防が+3されるので非常に優秀。&br;移動力は低いもののナイトと違ってCCせずに投げ槍が使えるのも嬉しい。&br;成長率が全ユニットでも屈指の高さで、特に守備が伸びやすいので頼れる壁になる。&br;しかし上限値は守備以外高くないため、早期に上限に届きやすい。&br;レベルを上げると隣接護衛が隣接護衛IIになり、守備・魔防が+5されるようになる。&br;進軍が遅れ過ぎないよう気を付ける必要はあるが難所で大きな助けになる。|
|&ref(https://kamikouryaku.com/vestariasaga/gazou/01_dhu-n.jpg,nolink,デューン);|~[[デューン]]|A|◎|成長率の高い弓兵。バランス良く成長するので使いやすい。&br;6章と9章に出撃させることで専用武器「聖弓ハルギット☆」を入手できる。なお入手している場合、17章で4連続強制戦闘(敗北時ゲームオーバー)があるので必ず育てておこう。&br;19章のボスとまともにやりあえる数少ないユニットなのでやはり育てておいた方が良い。|
|&ref(https://kamikouryaku.com/vestariasaga/gazou/01_jan.jpg,nolink,ジャン);|~[[ジャン]]|B||斧使いその1。アッシュより力が高く、低い守備力はHPとスキル「斧防御」で補う。&br;高い力によって意外と戦速が確保できたりもする。&br;6章で序盤ながら高性能な専用斧「友情の斧☆」が手に入るイベントがある。スキル「努力家」がついているため、移動時に装備させておくと進軍速度が上がる。&br;斧の低命中率と技の低さを補うためバトルソウなどを積極的に振りまわして育成しよう。&br;Lv15になると強制的にCCし、HPが20増えて移動力が1下がる更なる肉壁キャラに。&br;しっかり育成してアクスマスターにCCすれば、総合的な戦闘力はかなりのものになる。|
|&ref(https://kamikouryaku.com/vestariasaga/gazou/01_asshu.jpg,nolink,アッシュ);|~[[アッシュ]]|B|◯|斧使いその2。Lv8で俊足を覚えるので移動力が高くジャンより扱いやすい。またLv15以上で条件を満たすとスキル「薬草摘み」を覚えるので、金銭面でも早期育成する価値が高い。&br;移動力はCCによって更に伸びるため、持ち前のタフさも合わせて悪路では先陣を切って活躍できるようになる。薬草を自前で調達できるのも前衛にとっては嬉しい。|
|&ref(https://kamikouryaku.com/vestariasaga/gazou/02_merudhi.jpg,nolink,メルディ);|~[[メルディ]]|S|◎|初期こそ打たれ弱いが「ダンデライオン☆」装備時は守備が成長しやすく、魔防の初期値も高い。俊足があるので移動力9と機動力が抜群。また、魔力が伸びやすく魔法武器の適性が高い。ダンデライオンと魔法武器であらゆる敵に対応できる。&br;ちなみにCCで顔グラが変わるキャラの一人。CCで槍間接が使えるようになるのも嬉しい。&br;2章で攫われると使えない期間が長く、連続を覚え軽騎兵になるのは良いがCCできなくなる。成長率は名馬騎乗の分上昇するが、初期ステータスが下級職Lv1からCCさせた程度でしかない。メリットとしては移動が10、連続攻撃を覚える、白銀の鞍を節約できる、軽騎兵なので地形の悪影響を受けにくいなどがある。|
|&ref(https://kamikouryaku.com/vestariasaga/gazou/03_si-zeru.jpg,nolink,シーゼル);|~[[シーゼル]]|A|◯|ゼイドと支援がある、序盤から仲間になるマージ系ユニット。&br;シナリオ上の重要キャラの1人でイベントが多く、生存していると色々とアイテムをもらえる。&br;数少ない魔法の使用者で、魔法には特効が数多くついているので敵を倒しやすい。|
|&ref(https://kamikouryaku.com/vestariasaga/gazou/03_tuxezaru.jpg,nolink,チェザル);|~[[チェザル]]|D|◯|序盤から仲間になるシーフ。宝箱や扉を開けるのにほぼ必須になる。&br;戦闘力は期待できないが、地形効果の利用と流星の短剣があれば前線を張れることも。&br;所持金が3000D未満でアトルと隣接すると1章に1つまで換金アイテムの「チェザルの稼ぎ」をくれる。またCCすると値引きスキルを覚え、買い物役を一任されるゼイド軍の金庫番。&br;ちなみにCCは低レベルでも可能なので必ずしも育成する必要はない。&br;中盤あたりからもっと優秀なスキルを持ったユニットが出てくるが、崖を踏破できる戦力(囮)にもなるので、育てても損はない。|
|&ref(https://kamikouryaku.com/vestariasaga/gazou/03_si-ra.jpg,nolink,シーラ);|~[[シーラ]]|B||弓兵その2。俊足スキルを持っているため移動力に優れ、カンストが確実なほど速が伸びる。一方で、デューンよりHP・力・守備の期待値はやや低い。&br;3章の選択で専用弓「紅蓮の弓☆」を入手できる。攻撃力の高い魔法武器で、シーラの序盤の火力不足を大いに補ってくれる上、守備補正+5されるが、耐久が20なので注意が必要。&br;多く入手できるラヴィアンローズを扱える関係で武器や攻撃の命中率にあまり困らない。&br;デューンと競合が続くため軽視されがちだが、力の成長率も決して低くなく魔力も成長するため、根気強く育てれば物理弓と魔法弓を高い水準で扱えるユニットとして大成しうる。&br;後に競合していたデューンとは部隊が分かれるため、ゼイド側の弓兵として活躍できる。|
|&ref(https://kamikouryaku.com/vestariasaga/gazou/03_zai-do.jpg,nolink,ザイード);|~[[ザイード]]|B||初期上級職のお助けユニット。初期値は高いが成長率は低い。&br;斧と剣と大剣を扱える器用なユニットで、近接、間接、2回攻撃などを状況に応じて使い分けることができる。また、致命と怒りを両方もっているため、反撃の際の致命率はかなり高い。&br;3章の選択では闇特効のある高性能な専用斧「アグザの聖斧☆」を入手できる。&br;最終的なステータスは叩き上げに劣るものの、序盤の難所を突破する大きな助けになる。&br;序盤は錆びた剣でも強いので、頼りすぎて経験値を他に回せない状況には注意。|
|&ref(https://kamikouryaku.com/vestariasaga/gazou/04_harudhia.jpg,nolink,ハルディア);|~[[ハルディア]]|A||スキル「致命攻撃」「連続攻撃」「気合」持ちのソードファイター。&br;全ユニット最大の技と速さの限界値を持ち、カンストするほど成長率も高い。また力の限界値と成長率も高く、2回攻撃武器や大剣を持つとその速さから来る高確率の連続攻撃、技による命中率の高さ、致命率の高さによって大抵の敵は一戦で倒すことが出来る。&br;一方で速さが回避に大きく影響するわけではなく、回避スキルもないため、被弾率は低くなく、魔防も皆無であり打たれ弱い部分がある。&br;高い攻撃力と打たれ弱さのため最前線ではやっつけ負けの可能性が常にあり、無双できるユニットというわけではない。&br;最前線で無双させたいのであればプロディに隣接、もしくは生命力吸収武器の使用など工夫するといいだろう。|
|&ref(https://kamikouryaku.com/vestariasaga/gazou/05_eiru.jpg,nolink,エイル);|~[[エイル]]|B|◎|飛行ユニット。地形効果を無視して移動できるが、移動力は6と騎兵ほどは高くない。&br;飛行ユニットというだけで重宝するので育てておくと役に立つが、全般的に成長率が低く火力が不足しがちなため、性能の良い武器を優先的に持たせたい。|
|&ref(https://kamikouryaku.com/vestariasaga/gazou/05_rubina.jpg,nolink,ルビナ);|~[[ルビナ]]|B|◎|飛行ユニットその2。エイルより初期値は低いが成長率が良く、スキル「致命攻撃」「怒り」があるので攻撃力も申し分ない。飛行ユニットは戦略上重要なので、すべて育てた方がいい。|
|&ref(https://kamikouryaku.com/vestariasaga/gazou/06_riria.jpg,nolink,リリア);|~[[リリア]]|B|◯|薬草を発見できるスキル「薬草摘み」と再行動が発生するスキル「努力家」が優秀。&br;金策のために毎回出撃させたいユニット。リリアしか杖ユニットが出撃できない章もある。&br;CCで顔グラが変わり、神聖魔法が使える万能キャラになりファンネルまでもらえる。|
|&ref(https://kamikouryaku.com/vestariasaga/gazou/07_akoruto.jpg,nolink,アコルト);|~[[アコルト]]|A|◯|精霊魔法と暗黒魔法を扱え、2回攻撃で守備力+3がつく「ナスホルン☆」を最初から所持。&br;シーゼルと比べて若干打たれ弱いが、火力と速さは高い。&br;通常の運用は相手の弱点に対し3色の精霊魔法を扱うという点で共通であるが、暗黒魔法が非常に強力で攻撃回数が多いものや射程が長いものがあり、ナスホルンとあわせて敵に反撃させずに屠るユニットになりうる。&br;しかしながら、暗黒魔法の入手機会は限られているので注意が必要。|
|&ref(https://kamikouryaku.com/vestariasaga/gazou/08_hoerun.jpg,nolink,ホエルン);|~[[ホエルン]]|C||成長率が低く、クラスチェンジ時にレベルがリセットされないので成長機会も少ない。&br;戦力として使いたければ吟味しないと厳しい。&br;シルティンとエルヴァへの強力な支援効果や鍵開け役としての利用価値はある。|
|&ref(https://kamikouryaku.com/vestariasaga/gazou/08_aineria.jpg,nolink,アイネリア);|~[[アイネリア]]|B||初期から速さがカンストしているが、他のステータスは低めで打たれ弱い。&br;しかし優秀なスキルを多く持ち、専用武器「アルシオネ☆」も優秀。&br;発動率100%の連続攻撃スキルを持つので手数が多い。&br;隣接する仲間の攻撃力を+3するスキル「魅惑」も強力。|
|&ref(https://kamikouryaku.com/vestariasaga/gazou/09_siruthin.jpg,nolink,シルティン);|~[[シルティン]]|A|必|能力的にデューンと双璧の弓使い。スキルや能力値で若干劣るが、移動力は高い。&br;専用武器の「聖弓アムソリム☆」を最初から持っており、草原では縦横無尽に活躍できる。&br;シナリオ上強制出撃、死亡すると敗北になることが多々あり、絶対育てた方がいいキャラである。19章では弓ユニットがほぼ必須になりまともに戦える弓使いがシルティンとデューンのみであるため、できる限り育てて早めにCCした方がいい。|
|&ref(https://kamikouryaku.com/vestariasaga/gazou/10_eruva.jpg,nolink,エルヴァ);|~[[エルヴァ]]|A||騎兵その3。自軍では唯一ランスを使え、下級職から槍間接を扱える。&br;初期ステータスのバランスが良く、育てるとHPが守備や特に高くなる。&br;加えてスキル「特効解除」で敵の騎兵特効を無効化できるので非常にタフで頼りになる。&br;攻守に優れ移動力もある壁役として十分な活躍が期待できる。|
|&ref(https://kamikouryaku.com/vestariasaga/gazou/11_ma-ya.jpg,nolink,マーヤ);|~[[マーヤ]]|C|◯|買い物価格が33%引きになるスキル「買い物上手」を持っており、買い物役として活躍する。&br;戦闘員としては初期レベル1を加味しても初期値が低く、特に力と守備で悩まされやすい。&br;ドラゴンナイトにCCすれば限界値は高くなるが、「買い物上手」は消滅する。&br;通常CCの方が期待値が高く、ホエルンのイベントにメリットが多いため、選択はお好みで。|
|&ref(https://kamikouryaku.com/vestariasaga/gazou/12_rithia.jpg,nolink,リティア);|~[[リティア]]|C|◯|味方を再行動させることのできる「叱咤激励」が使える。&br;戦力としては厳しいが「リップウイップ☆」のお陰で自衛も強力。&br;また、リップウイップのしびれ効果は自軍ターンで発動させれば、そのターンは他のユニットも反撃されずに攻撃できるので攻撃の起点として役立つ。&br;出撃枠が余っていたり、マップによっては必ず使いたいユニット。&br;特に育成に拘る必要はないが、超長距離攻撃や同じ先制攻撃持ちには弱いので注意。|
|&ref(https://kamikouryaku.com/vestariasaga/gazou/12_tarisu.jpg,nolink,タリス);|~[[タリス]]|D|◯|アイテム1つの耐久をターン開始時に1ずつ回復させることができる(20ターン目まで)。&br;またゼイド以外で唯一ストックが取り出せる。(終盤はストック使用不可になるので注意)&br;出撃枠が余っていれば専用武器や高価な武器の耐久値を回復させよう。&br;初期値は低いが可能性は秘めている。もっとも無理に育成する必要はなく、ほぼ道楽の域。&br;もしも育てるなら流星の短剣とダーツは必須。|
|&ref(https://kamikouryaku.com/vestariasaga/gazou/12_herumu.jpg,nolink,ヘルム);|~[[ヘルム]]|B||初期上級職のヴレイブナイトで、成長率は低いが初期ステータスのバランスは良い。&br;初期装備のツバイハンダーが強力で、スキルも「致命攻撃」「連続攻撃」と申し分ない。&br;大剣を装備でき、熟練度が20と高いため強力な武器を使いこなせる。&br;間接攻撃ができずエースユニットほどの地力はないが、移動力が高く再移動できるので終盤でも前線で活躍してくれる。壁役にもなるが、騎兵特効武器には注意。|
|&ref(https://kamikouryaku.com/vestariasaga/gazou/12_ne-ra.jpg,nolink,ネーラ);|~[[ネーラ]]|D||弓と杖が使える騎兵。17章や19章などでは貴重な回復役となる。&br;力が伸びずCCできず熟練度も低いため攻撃役としては期待できない。&br;魔法弓があれば火力を出せるが、熟練度の吟味が必要で入手も遅いため、ほぼ趣味。|
|&ref(https://kamikouryaku.com/vestariasaga/gazou/12_jamuran.jpg,nolink,ジャムラン);|~[[ジャムラン]]|C||最初から上級職のアクスヴレイブで、初期値はそこまで悪くないが成長率は低い。&br;斧使いの中では力が低く、スキルが気合のみと攻撃性能も微妙である。。&br;ハチェットやフランシスカ(やや重たいが射程1~3)辺りを持たせると案外活躍する。|
|&ref(https://kamikouryaku.com/vestariasaga/gazou/12_rinka.jpg,nolink,リンカ);|~[[リンカ]]|B|◯|ジニーフという、短剣と剣を扱えるうえに鍵開けまであるシーフに似たクラス。&br;専用武器「リンカトラス☆」は非常に強力で、耐久が80もある。発動率100%の連続攻撃スキルも持つので手数も更に増える。厄介なシーフ・アサシンキラーとして大活躍する。&br;ただし加入時期が遅いうえにLv1の状態で仲間になり、HPと防御力の成長率が低いため、攻撃無効化スキル(大楯など)が発動すると即死しかねない。&br;低成長率だが一発耐えることができれば大きいのでレベル上げする価値はある。&br;ただ離脱していることが多く、活躍の場が限られていることが難点。&br;武器の能力を過信するとすぐにやられるので注意が必要。|
|&ref(https://kamikouryaku.com/vestariasaga/gazou/12_hiruda.jpg,nolink,ヒルダ);|~[[ヒルダ]]|A|◯|斧使いその3。専用武器「ユースティティア☆」は数ある武器の中でもトップクラスに強力。&br;斧使いの中でも全体的にバランス良くステータス高めで、反撃時に必ず致命が出るスキルを持ち、何よりユースティティアが優秀なので育てておくと楽になる。|
|&ref(https://kamikouryaku.com/vestariasaga/gazou/12_ji-kuhuri-do.jpg,nolink,ジークフリード);|~[[ジークフリード]]|B|◯|初期上級職の回復役。2つの専用武器「アンナハベル☆」「ホルマリンクル」を持っている。&br;ホルマリンクルは味方のパラメータを幸運や移動力以外3ターン3上昇させる。&br;さらに3マス以内の味方の攻撃力を+1するスキル「戦いの詩」も持っている。&br;限界能力値はマージ系最低値だが、魔防の初期値が高いうえに攻撃半減と飛行・闇に特効を持つ「アンナハベル☆」で魔人や竜に無類の強さを誇る。|
|&ref(https://kamikouryaku.com/vestariasaga/gazou/14_surain.jpg,nolink,スライン);|~[[スライン]]|A|◯|自軍で唯一射程3~7のアーバレストが使える。命中も低くなく、連続攻撃と致命の両方を持っているため敵のアーバレスト持ちや遠距離魔法持ちを無傷で仕留めることも多い。&br;終盤は移動マップが多く行軍に苦労させられるが、長射程武器の価値は高まっていく。&br;アーバレストを使っているだけで自然にレベルは上がっていくが、能力限界値は低め。&br;15章外伝で購入できるアーバレスト+2は威力も命中も高く、ここぞという場面で使いたい。&br;高頻度で攻撃が可能な一方で武器の耐久値が低いため、長丁場の終盤は注意が必要。|
|&ref(https://kamikouryaku.com/vestariasaga/gazou/17_edaru.jpg,nolink,エダル);|~[[エダル]]|S||終盤のお助けユニットで、初期値も限界値も成長率も非常に高い。&br;17章はエダル1人でもクリアできるほどの強さ。|

***コメント [#qb10c9e0]
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