第18章 光をもたらす者 の履歴(No.14)

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第18章 光をもたらす者

出撃人数15人(ゼイド+アトル+シーゼル+12人)
勝利条件玉座を制圧(ゼイド) / アデレードの撃破(玉座制圧前)
敗北条件ゼイド、アトルの死亡 / 捕虜5人の全滅 / カリエラの死亡(選択)

マップ情報

会話シーゼル→エミール
会話ゼイド→バーンワース(雇うかどうかの選択肢)
会話リリア→ターシャ(ターシャのお店)訪問時イベント
民家ハイポーション(初期配置右の民家)
宝箱ハンマーアクス(初期配置すぐ右下の小部屋)
??守備力の秘薬(マップ北東の貝殻)
??体力の秘薬(マップ南東のキノコ)
宝箱母の首飾り(宮殿の宝箱左)
父の作品(宮殿の宝箱右)

攻略ポイント

マップの仕掛け

捕虜について
フラルの兵士(スフィア魔道士、カスミン、帝国兵は除く)5人を倒すと捕虜が1人殺害される
戦闘時に会話が表示される敵以外は倒しても問題ない
捕虜を全員助けたい場合はフラルの兵士を倒すのは4人まで
多かれ少なかれ、アーバレストの射程範囲内を強行突破することになるので、
ダメージに耐えられるユニットが少ないならば、捕虜の全員救助は妥協すべきだろう

捕虜が全員生きていれば「フラル市民の感謝状」を入手
最後に殺される捕虜が生きていれば「少女のお守り」を入手

銀の扉と銅の扉
銀の扉は「扉の鍵」かスキル「鍵開け」でしか開けることができない
銅の扉は上記の2つに加え、攻撃で破壊することができる
ただし、銅の扉は守備・魔防が20あるので破壊するならハンマーアクスを使おう
とはいえ、肝心のハンマーアクス入りの宝箱の部屋以外は壊す必然性はない
中の敵も間接攻撃で倒せる他、最悪無視しても構わない
宮殿の跳ね橋
宮殿へ繋がる跳ね橋を下ろすには捕虜が囚われている監獄にあるレバーを操作しなくてはならない
さらに監獄がある南西の島への跳ね橋は島のすぐ北の小部屋にあるレバーを操作する必要がある

攻略の流れ

まず増援の対処をしっかりしておくと捕虜の救助が楽になる
他に急ぐ必要があるのはカリエラの護衛で、ディケンスが死ぬタイミング次第で難易度が若干変化する
南西のレバー操作は時間制限がないのでカリエラが離脱してからでも問題ない

1. 増援の対処

1.1. 増援を倒さずに対処する
ロングアーチャーがいる部屋の階段から増援が出現し、こちらへ向かって攻めてくる
増援も倒してしまうと捕虜殺害のカウントに含まれてしまうので、倒さないようにしたい
全部で4ヶ所あるが、北東の1ヶ所はスフィア魔道士なので倒しても問題ない

1.2. 扉前にユニットを配置して増援を塞ぐ
守備力が15以上のユニットを階段がある部屋の扉前に配置することで増援は外に出られなくなる
これを利用して北東の1ヶ所以外の3ヶ所全ての扉前にユニットを配置しよう
配置するユニットはプロディとボナセルなどがおすすめだが、
移動力が低く扉前に辿り着く前に増援が外に出てしまう可能性が高い
そのため、最初はゼイド、トロイ、メルディの3人で塞ぎにいき、プロディとボナセルが到着したら交代しよう

1.3. スフィア魔道士の増援
北東から出てくる増援はスフィア魔道士なので倒してしまおう

1.4. エミール
6ターン目に宮殿の北から自分で跳ね橋を下して登場
攻撃範囲に入ると攻撃してくるので早めにシーゼルで会話しよう
シーゼルと会話後、エミールはマップから離脱する

2. カリエラの護衛

2.1. エイルとルビナを向かわせる
エイルとルビナが育っていればエイルとルビナで助けにいくのが良い
育っていなければ北東の扉から進むしかなく、間に合わない可能性も出てくる

エイルとルビナにはフロイラインやウインドスピアなど強い武器を持たせておくと良い
なければハプーン、戦女神の剣、ファランクスなどでも代用可能
他にはロングアーチャーがいる場所を進むことになるので希少な薬草やポーションも持って行こう

2.2. カリエラとディケンス
2ターン目にマップ北東から操作できない同盟ユニットとして登場
ディケンスは強いが橋から動かず武器もすぐに壊れるので助けるのが難しい

2.3. ディケンスについて
ディケンスは早ければ4ターン目あたりで死亡してしまう
5ターン目まで持ち堪えてくれるとカリエラの護衛が楽になるので、
カリエラの離脱が上手く行かない時はリセットしてディケンスが長持ちするのを待つのもあり

2.4. カリエラについて
カリエラは南の港へ向かって移動していき、順調に進むと13T~14Tで港へ到着してマップから離脱する
カリエラが死ぬとアイアースが撤退せず攻略不可能?になるので全力で守りにいくように

2.5. テレニアスの追手
2ターン目にマップ北東から増援(マスターナイトのモーゼルとシーフファイター2人、スナイパー2人)
運がよければディケンスがモーゼルともう1人くらいは倒してくれる

2.6. テレニアスの追手2
8ターン目にマップ北東からドラゴンナイトとダークスリープを持ったネクロマンサーが出現
ネクロマンサーは移動してこないが、ドラゴンナイトはこちらへ向かってくる
ドラゴンナイトは近くに行くと攻撃してくるが、港付近までくると攻撃してこなくなる
そのため、撃破優先度は最初の追手であるスナイパーとシーフファイターのほうが高い

2.7. ならずもの
カリエラの進行を邪魔している、ならずものから倒すこと
マサカリやウォーピックなど危険な武器を持っているので攻撃する際は注意
ウォーピックを持ったならずものは移動してこないので、間接攻撃だと安全

2.8. カスミンと手下
カスミンを攻撃するとカスミンの手下が増援としてでてくるので攻撃しないほうが良い
カスミンのアイテムが欲しい場合は、カリエラが離脱してからで問題ない

2.9. カリエラの離脱
順調に進んでいる場合、ならずもの以外の攻撃はほとんど受けない
ドラゴンナイトは攻撃してこないこともあるので、シーフファイターの相手をしよう
余裕があればキノコを調べたり、カスミンを倒すと良い

アイアース隊
カリエラが死ぬ、ダッハウを倒す、ターン数が経過するなどの条件を満たすとアイアース隊が港から登場する
(Ver1.03からはカリエラが生きている場合、カリエラ到着後に出現する)
最初は偵察としてブラックナイトを3体向かわせてくるが、戦闘すると全員攻めてくることになる

カリエラさえ離脱していれば、登場から数ターン後に撤退していくので離れていれば問題ない
カリエラ離脱時の登場から離脱までの時間の詳細は不明だが1T~4Tくらいで離脱していく

実は彼らには「アトルを攻撃してこない」という特性がある
なので城下右下の跳ね橋、もしくはフラル城の跳ね橋にアトルを置けば渋滞して相手にする必要はなくなる
彼らが攻撃できる地点に味方ユニットがいるとそっちへ移動するので飛行ユニットを使うと誘導もできる
飛兵が育ってなかったり、カリエラ救出が面倒な人はどうぞ。ストーリー進行に影響はない
経験値にしたい場合、アトルを壁にして間接攻撃と騎兵でアイアース以外を倒してしまおう
アイアースの行動順は部隊の中で一番初めなので注意。攻撃されたらまず助からない

アイアースには「歴史的名将」という12マス以内の味方の命中40%UP,攻撃,守備,魔防が+7のスキルがある
フラル兵やアデレードはおろか、カリエラを襲う山賊にまで適用されるので注意が必要

3. 南西のレバーを調べに行く

3.1. 南西に行くユニット
守備力と魔防力が高く、移動力に優れたユニットが適任
ゼイド、トロイ、メルディあたりがおすすめ
カリエラ離脱後でもいいので、エイルとルビナもいると楽になる
また扉の鍵が2つ必要なので、なければ事前にレアショップで購入しておくこと

3.2. 南西の敵を誘い出す
捕虜を全員救出したい場合、フラルの兵士は4人までしか倒せないので
通路で邪魔している敵は誘い出すと楽
全員救出でなくてかまわないなら、誘い出さず普通に倒していっても良い

まずは手前にいるアーマーナイト3体だが、
騎兵ユニットで西の部屋の扉前を塞いでいる味方の場所まで1体ずつ誘い出すと良い
3体とも誘い出して囮役に押し付けたら次の敵に取り掛かる

耐えられるならアーチャーも同様にして扉前の囮役に押し付けると良い
魔防が低くて耐えられない場合は耐魔の指輪を持たせるか別のユニットでアーチャーの囮をしよう
アーチャーを誘い出す際はスリープの範囲に注意すること
まだフラル兵を誰も倒していないならアーチャー1人は倒してもいい

残りのソーサラー(スフィア魔道士)とスピアナイト2人(フラル兵)は突っ込んで倒してしまうのが手っ取り早い

3.3. 南西の島へ渡るためにレバーを操作する
南西の島へは跳ね橋を降ろさないと通ることができない
島のすぐ北の部屋にあるレバーを操作すると跳ね橋が降りる
レバー前にはアーマーナイト(フラル兵)が通行の邪魔をしているので倒してしまおう

3.4. ダッハウを倒す
6回攻撃の血塗られた槍を持っている
強敵なのでトロイにマスターソードなどを持たせて一気に倒してしまおう
また、ダッハウは扉を開けると捕虜を殺すよりこちらを狙うほうを優先する

ダッハウを倒すと捕虜からフラル市民の感謝状(全員生存時のみ)と少女のお守りを入手できる

跳ね橋を降ろさずにエイルとルビナでダッハウを倒すことも可能だが育っていないと厳しい
敵を4体倒してしまってレバー前のアーマーナイトが倒せない時などはエイルとルビナでダッハウを倒そう

3.5. 宮殿への跳ね橋をおろす
ダッハウを倒したら捕虜がマップから離脱し、レバーを調べることができるようになる
レバーを調べると宮殿への跳ね橋がおりる

4. 宮殿へ

4.1. 買い物やアイテム回収
アイアースが撤退した後は宮殿を攻めるのも良いが、
新しく増援もでてこないので買い物やアイテム回収をすると良い
ここにしかないターシャのお店があるので興味があるなら覗いてみよう

4.2. 宮殿内の敵
ダッハウを倒すと宮殿内に増援が出現する
中でもダークスリープ持ちやメテオール持ちが邪魔なので、アーバレストで倒してしまおう
ボナセルやプロディなどが狙われやすいので攻撃している間、囮にすると良い
また、城壁の上にいる魔道士などはエイルやルビナで攻撃すれば安全に倒せる

階段を守るゲリングは攻撃範囲内に入っても移動してこない
ゲリングは攻撃力が高めで連続攻撃があるので油断しないように

4.3. バーンワースとマレーネ
ゲリングを倒すと増援としてアデレードの上あたりに登場
お金がある場合、ゼイドでバーンワースと会話できる
また、マレーネを倒してしまっても会話できないので注意

会話すると選択肢(雇う場合は2000D必要)
・雇う(離脱させる)
マップから離脱
・雇う(突撃させる)
同盟ユニットとして参戦
・雇わない

4.4. アデレード
2回攻撃、攻撃半減、守備+8で射程1~3のオルガニーマを装備している
攻撃30で2回攻撃なので1戦闘耐えられるユニットで挑むこと
退魔の指輪を持たせたトロイのマスターソードなどが撃破しやすい
守備よりも魔防が低いので、育っていればシーゼルやアコルトを使うのも良い
シーゼルで戦闘した場合は会話イベントがある

ショップ

武器と防具の店(左)

名前回数価格
カトラス20600
ブロードソード20500
シャムシール30900
シザーアクス30900
ハチェット161200
スナイパーボウ201000
アーバレスト+1181200

武器と防具の店(右)

名前回数価格
薬草3300
ポーション3600
治癒の杖22660
ファイアー20600
サンダーボルト20600
エアブレード20500
ダガー40400

レアショップ

名前回数価格
扉の鍵1500
宝の鍵1500
遠隔治癒の杖121200
シュリの魔石13200
英雄の紋章15000
天空の翼15000
白銀の鞍15000

ターシャのお店

名前回数価格
ターシャの養命酒3500
ターシャのハプサラ2600
ターシャのトフステ3600
お口の恋人3600
花よりケーキ2500
奥様は魔女2500
少女のお守り--3980

ユニット情報

名前クラスLvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 金余ってる場合は宝の鍵と扉の鍵大量購入で20章の作戦たてやすい
    2019-05-06 (月) 02:52:38[ID:0yXpr6iYSGo]
  • ダッハウの撃破は、飛兵のフロイラインかピラム+1で壁越しにやった方が安全で勝つ実だと思います。鍵を開かる必要はありません。
    2019-05-22 (水) 10:38:37[ID:10qTXXzVKoM]
  • 勝つ実→確実の間違いです。壁越し間接攻撃は、敵側もあっているので卑怯なことではありません。
    2019-05-22 (水) 10:40:37[ID:10qTXXzVKoM]
  • 開かる→開けるの間違いです。あっている→やっているの間違いです。
    2019-05-22 (水) 10:41:58[ID:10qTXXzVKoM]
  • 捕虜5人全滅してもゲームオーバーにならないんだけどなんだこれ
    2019-08-08 (木) 18:13:49[ID:VS0DFyP8LZ.]
  • ひとごろしー
    2020-04-24 (金) 22:20:29[ID:igt96RA.UHo]
  • 無限レベル上げするなら、アデレード(Lv20)はオルガニーマが無くなった途端ダメージ半減が無くなって一気に弱体するから、祈りの指輪を持ったアシュラム(Lv18)のほうが耐久力のあるしぶとい案山子だった。錆びた剣とかフォークとかスピアとか要らない武器を全部消化したら2000ターン超え。5章でバーンワースかマレーネを倒してなきゃ登場しないけど
    2021-03-14 (日) 00:51:28[ID:qySH/LWAj6A]
    • 祈りの指輪×→癒しの指輪〇
      2021-03-14 (日) 00:58:20[ID:qySH/LWAj6A]
  • アイアース将軍撃破に『アトルの盾』が役立ちました。 今までで一番役に立ったんでないかな(笑)。勿論、普段から杖振り役として貢献してくれましたが。 将軍は撃破しても撤退するだけですね。15章のマラガス将軍みたいな感じです。 どうにもアイアース将軍の態度が好きになれなかったので二周目以降はプレイするなら撃破して行こうかと思いました(アトルやゼイドの家族を大勢死なせて、軽く謝意を表して、ゼイドが「父も最後に将軍と戦えて満足だったと思います」的なヨイショも・・・ちょっとね」。帝国はメレダ国に賠償金なり復興資金を援助なりしたのかな?外伝の方までプレイしてもその辺話は不明。悪いのはクランの謀略で両国は友好国だったし、今後もそうしようよ!とか言われても払うもん払えよ)。 話が脱線しました、失礼。上の文章はただの個人の感想です。 それで、アイアース将軍の黒騎士隊と交戦時にテレニアスの派遣したカリエラ追討軍系の部隊(特務兵)は普通にアトルを殺しに来ますね(笑)。リピーターボウ持ちとか居るので注意。 あとは十数騎居る黒騎士軍団が堅くて、普通に使っていたスラインのアーバレストで3~6くらいのダメージ。 次第にレベルアップして来て4~8ダメージや連射で削る形ですね。飛兵の投げものなんて酷い時1くらいしか削れなかったり、スラインの半分も削れないので、武器がゴリゴリ溶けて行きます。 アイアース将軍は本文紹介の方法で痺れ中に魔法攻撃(魔法剣)するしかないですね。 もし途中でこのルートを断念する場合は、恐らく橋上にアトルを置く『アトルの盾』で左側と城を攻略すれば大丈夫ですね。ダメージ与えられなかったり、武器摩耗に嫌気した場合は『アトルの盾』というか蓋ですね。 将軍を痺れさせるスタンピラムはエルヴァが持ち込んだものをこの為に飛兵二人組のいずれかに持たせておきました。作業中にスタンピラムなくなったらどうするよ?、と思ったのでこの投稿を書きました(笑)。 追記、アイアース将軍撃破後も黒騎士部隊は各自撤収とのことで、アトル以外のユニットには攻撃してくるのでアコルトとか普通にやられてしまうので、将軍は最後に撃破がいいと思います(隊列崩壊状態で勝てても翌ターンに黒騎士に味方がやられる)。
    2022-06-02 (木) 12:47:38[ID:mFgyH0QRbxM]
  • この章の攻略だけとんでもなくわかりづらい。
    2022-09-25 (日) 16:54:07[ID:ctw8qt6auV6]
  • 16章でターシャを見捨てた判定になってるのか、ターシャのお店が何処にも見当たら無いです…
    2024-02-10 (土) 23:40:33 [ID:Bxz1A3rwsPM]

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