第18章 光をもたらす者 の履歴差分(No.17)

最終更新:

#author("2016-10-04T05:52:51+00:00","","")
#author("2016-10-08T06:58:01+00:00","","")
*第18章 光をもたらす者 [#u20a8dbe]

|CENTER:100||c
|~出撃人数|15人(ゼイド+アトル+シーゼル+12人)|
|~勝利条件|玉座を制圧(ゼイド) / アデレードの撃破(玉座制圧前)|
|~敗北条件|ゼイド、アトルの死亡 / 捕虜5人の全滅 / カリエラの死亡(選択)|

#contentsx


**マップ情報 [#q5f9bf69]
|CENTER:100||c
|~会話|シーゼル→エミール|
|~会話|ゼイド→バーンワース(雇うかどうかの選択肢)|
|~会話|リリア→ターシャ(ターシャのお店)訪問時イベント|
|~民家|ハイポーション(初期配置右の民家)|
|~宝箱|ハンマーアクス(初期配置すぐ右下の小部屋)|
|~??|守備力の秘薬(マップ北東の貝殻)|
|~??|体力の秘薬(マップ南東のキノコ)|
|~宝箱|母の首飾り(宮殿の宝箱左)|
|~|父の作品(宮殿の宝箱右)|

**攻略ポイント [#f1391bb5]
***マップの仕掛け [#kaaecac8]
''捕虜について''
フラルの兵士(スフィア魔道士、カスミン、帝国兵は除く)5人を倒すと捕虜が1人殺害される
戦闘時に会話が表示される敵以外は倒しても問題ない
捕虜を全員助けたい場合はフラルの兵士を倒すのは4人まで
多かれ少なかれ、アーバレストの射程範囲内を強行突破することになるので、
ダメージに耐えられるユニットが少ないならば、捕虜の全員救助は妥協すべきだろう
増援が多い&アーバレストが凄く飛び交う戦場なので防御力の低いキャラはなるべく避難させておくこと
逆に防御力さえ高ければ意外と悠々動けたりする

捕虜が全員生きていれば「フラル市民の感謝状」を入手
最後に殺される捕虜が生きていれば「少女のお守り」を入手

''銀の扉と銅の扉''
銀の扉は「扉の鍵」かスキル「鍵開け」でしか開けることができない
銅の扉は上記の2つに加え、攻撃で破壊することができる
ただし、銅の扉は守備・魔防が20あるので破壊するならハンマーアクスを使おう
とはいえ、肝心のハンマーアクス入りの宝箱の部屋以外は壊す必然性はない
中の敵も間接攻撃で倒せる他、最悪無視しても構わない
ちなみにハンマーアクスは20章でも役に立つ場合がある

''宮殿の跳ね橋''
宮殿へ繋がる跳ね橋を下ろすには捕虜が囚われている監獄にあるレバーを操作しなくてはならない
さらに監獄がある南西の島への跳ね橋は島のすぐ北の小部屋にあるレバーを操作する必要がある

***攻略の流れ [#wcaedfcd]
まず増援の対処をしっかりしておくと捕虜の救助が楽になる
他に急ぐ必要があるのはカリエラの護衛で、ディケンスが死ぬタイミング次第で難易度が若干変化する
南西のレバー操作は時間制限がないのでカリエラが離脱してからでも問題ない

***1. 増援の対処 [#y40e7620]
''1.1. 増援を倒さずに対処する''
ロングアーチャーがいる部屋の階段から増援が出現し、こちらへ向かって攻めてくる
増援も倒してしまうと捕虜殺害のカウントに含まれてしまうので、倒さないようにしたい
全部で4ヶ所あるが、北東の1ヶ所はスフィア魔道士なので倒しても問題ない

''1.2. 扉前にユニットを配置して増援を塞ぐ''
守備力が15以上のユニットを階段がある部屋の扉前に配置することで増援は外に出られなくなる
これを利用して北東の1ヶ所以外の3ヶ所全ての扉前にユニットを配置しよう
配置するユニットはプロディとボナセルなどがおすすめだが、
移動力が低く扉前に辿り着く前に増援が外に出てしまう可能性が高い
そのため、最初はゼイド、トロイ、メルディの3人で塞ぎにいき、プロディとボナセルが到着したら交代しよう
武器を持たない囮ユニットでひっぱるのも一応有り

ちなみにアーバレストはそのうち弾切れも狙える

''1.3. スフィア魔道士の増援''
北東から出てくる増援はスフィア魔道士なので倒してしまおう
北東から出てくる増援はスフィア魔道士なので積極的に倒そう

''1.4. エミール''
6ターン目に宮殿の北から自分で跳ね橋を下して登場
攻撃範囲に入ると攻撃してくるので早めにシーゼルで会話しよう
シーゼルと会話後、エミールはマップから離脱する
なお、台詞通り最も近いユニットに近寄っていく習性があるので注意が必要だが、
逆に兵士非殺害用の武器を持たない囮ユニットでそのままおびき寄せにも使える


***2. カリエラの護衛 [#v7fc3cd5]
''2.1. エイルとルビナを向かわせる''
エイルとルビナが育っていればエイルとルビナで助けにいくのが良い
育っていなければ北東の扉から進むしかなく、間に合わない可能性も出てくる
''2.1. 右下にはエイルとルビナを向かわせる''
他のユニットでも助けられなくもないが、地形などの兼ね合いから面倒なので
エイルとルビナにはフロイラインやウインドスピアなど強い武器を持たせて右下の敵を排除するのが効率的
それらがなければハプーン、戦女神の剣、ファランクスなど、とにかく強力な武器で代用しよう
回復アイテムも持っておくと良いだろう

エイルとルビナにはフロイラインやウインドスピアなど強い武器を持たせておくと良い
なければハプーン、戦女神の剣、ファランクスなどでも代用可能
他にはロングアーチャーがいる場所を進むことになるので希少な薬草やポーションも持って行こう

''2.2. カリエラとディケンス''
2ターン目にマップ北東から操作できない同盟ユニットとして登場
ディケンスは強いが橋から動かず武器もすぐに壊れるので助けるのが難しい
ディケンスは強いが橋から動かず武器もすぐに壊れるので速攻をかけないとまず助からない

''2.3. ディケンスについて''
ディケンスは早ければ4ターン目あたりで死亡してしまう
5ターン目まで持ち堪えてくれるとカリエラの護衛が楽になるので、
カリエラの離脱が上手く行かない時はリセットしてディケンスが長持ちするのを待つのもあり
北東の敵を排除しに行かない場合、5ターン目まで持ち堪えてくれるとカリエラの護衛が楽になる

''2.4. カリエラについて''
カリエラは南の港へ向かって移動していき、順調に進むと13T~14Tで港へ到着してマップから離脱する
カリエラが死ぬとアイアースが撤退せず攻略不可能?になるので全力で守りにいくように
基本的には兵士を5人殺害しないようにしつつ北東の扉を最速で開けて
北東の敵を排除しつつディケンスをついでに守ってしまった方が楽だろう

''2.5. テレニアスの追手''
2ターン目にマップ北東から増援(マスターナイトのモーゼルとシーフファイター2人、スナイパー2人)
運がよければディケンスがモーゼルともう1人くらいは倒してくれる

''2.6. テレニアスの追手2''
8ターン目にマップ北東からドラゴンナイトとダークスリープを持ったネクロマンサーが出現
ネクロマンサーは移動してこないが、ドラゴンナイトはこちらへ向かってくる
ドラゴンナイトは近くに行くと攻撃してくるが、港付近までくると攻撃してこなくなる
そのため、撃破優先度は最初の追手であるスナイパーとシーフファイターのほうが高い

''2.7. ならずもの''
カリエラの進行を邪魔している、ならずものから倒すこと
とは言え、自由に動かれるのは気になるので登場直後に殲滅させた方が楽だろう
例え火力が足らずとも、壁を作りやすい場所なので対処は楽

''2.4. カリエラについて''
カリエラは南の港へ向かって移動していき、順調に進むと13T~14Tで港へ到着してマップから離脱する
カリエラが死ぬとアイアースが撤退せず面倒くさいこと(正攻法で対峙するとまず全滅)になる

ただし、進行を邪魔している、ならずものは倒しておかないと大抵カリエラが死んでしまう
マサカリやウォーピックなど危険な武器を持っているので攻撃する際は注意
ウォーピックを持ったならずものは移動してこないので、間接攻撃だと安全

''2.8. カスミンと手下''
カスミンを攻撃するとカスミンの手下が増援としてでてくるので攻撃しないほうが良い
他にもカスミンを攻撃するとカスミンの手下が増援としてでてくるので攻撃しないほうが良い
カスミンのアイテムが欲しい場合は、カリエラが離脱してからで問題ない

''2.9. カリエラの離脱''
順調に進んでいる場合、ならずもの以外の攻撃はほとんど受けない
ドラゴンナイトは攻撃してこないこともあるので、シーフファイターの相手をしよう
余裕があればキノコを調べたり、カスミンを倒すと良い

''アイアース隊''
カリエラが死ぬ、ダッハウを倒す、ターン数が経過するなどの条件を満たすとアイアース隊が港から登場する
(Ver1.03からはカリエラが生きている場合、カリエラ到着後に出現する)
最初は偵察としてブラックナイトを3体向かわせてくるが、戦闘すると全員攻めてくることになる

カリエラさえ離脱していれば、登場から数ターン後に撤退していくので離れていれば問題ない
カリエラさえ離脱していれば、登場から数ターン後に撤退していくのでとにかく右下から離れていれば問題ない
カリエラ離脱時の登場から離脱までの時間の詳細は不明だが1T~4Tくらいで離脱していく

実は彼らには「アトルを攻撃してこない」という特性がある
なので城下右下の跳ね橋、もしくはフラル城の跳ね橋にアトルを置けば渋滞して相手にする必要はなくなる
彼らが攻撃できる地点に味方ユニットがいるとそっちへ移動するので飛行ユニットを使うと誘導もできる
飛兵が育ってなかったり、カリエラ救出が面倒な人はどうぞ。ストーリー進行に影響はない
経験値にしたい場合、アトルを壁にして間接攻撃と騎兵でアイアース以外を倒してしまおう
アイアースの行動順は部隊の中で一番初めなので注意。攻撃されたらまず助からない
彼らが登場する前に跳ね橋を封鎖して蓋をしたアトルの後ろに味方ユニットを配置すると
アイアースだけは初期配置で待機するので安全度が増す


アイアースには「歴史的名将」という12マス以内の味方の命中40%UP,攻撃,守備,魔防が+7のスキルがある
フラル兵やアデレードはおろか、カリエラを襲う山賊にまで適用されるので注意が必要


***3. 南西のレバーを調べに行く [#jcc1c347]
''3.1. 南西に行くユニット''
守備力と魔防力が高く、移動力に優れたユニットが適任
ゼイド、トロイ、メルディあたりがおすすめ
カリエラ離脱後でもいいので、エイルとルビナもいると楽になる
また扉の鍵が2つ必要なので、なければ事前にレアショップで購入しておくこと

''3.2. 南西の敵を誘い出す''
捕虜を全員救出したい場合、フラルの兵士は4人までしか倒せないので
通路で邪魔している敵は誘い出すと楽
全員救出でなくてかまわないなら、誘い出さず普通に倒していっても良い

まずは手前にいるアーマーナイト3体だが、
騎兵ユニットで西の部屋の扉前を塞いでいる味方の場所まで1体ずつ誘い出すと良い
3体とも誘い出して囮役に押し付けたら次の敵に取り掛かる

耐えられるならアーチャーも同様にして扉前の囮役に押し付けると良い
魔防が低くて耐えられない場合は耐魔の指輪を持たせるか別のユニットでアーチャーの囮をしよう
アーチャーを誘い出す際はスリープの範囲に注意すること
まだフラル兵を誰も倒していないならアーチャー1人は倒してもいい

残りのソーサラー(スフィア魔道士)とスピアナイト2人(フラル兵)は突っ込んで倒してしまうのが手っ取り早い
残りのソーサラー(スフィア魔道士)とスピアナイト2人(フラル兵)は
殺害数に余裕があれば突っ込んでまとめて倒してしまうのが手っ取り早い

''3.3. 南西の島へ渡るためにレバーを操作する''
南西の島へは跳ね橋を降ろさないと通ることができない
島のすぐ北の部屋にあるレバーを操作すると跳ね橋が降りる
レバー前にはアーマーナイト(フラル兵)が通行の邪魔をしているので倒してしまおう

''3.4. ダッハウを倒す''
6回攻撃の血塗られた槍を持っている
強敵なのでトロイにマスターソードなどを持たせて一気に倒してしまおう
また、ダッハウは扉を開けると捕虜を殺すよりこちらを狙うほうを優先する

ダッハウを倒すと捕虜からフラル市民の感謝状(全員生存時のみ)と少女のお守りを入手できる
ちなみに跳ね橋を降ろさずにエイルとルビナでダッハウを倒すことも可能だが
育っていないとほぼ不可能な上に運ゲー

跳ね橋を降ろさずにエイルとルビナでダッハウを倒すことも可能だが育っていないと厳しい
敵を4体倒してしまってレバー前のアーマーナイトが倒せない時などはエイルとルビナでダッハウを倒そう

''3.5. 宮殿への跳ね橋をおろす''
ダッハウを倒したら捕虜がマップから離脱し、レバーを調べることができるようになる
レバーを調べると宮殿への跳ね橋がおりる


***4. 宮殿へ [#e69eb1c1]
''4.1. 買い物やアイテム回収''
アイアースが撤退した後は宮殿を攻めるのも良いが、
新しく増援もでてこないので買い物やアイテム回収をすると良い
ここにしかないターシャのお店があるので興味があるなら覗いてみよう

''4.2. 宮殿内の敵''
ダッハウを倒すと宮殿内に増援が出現する
中でもダークスリープ持ちやメテオール持ちが邪魔なので、アーバレストで倒してしまおう
ボナセルやプロディなどが狙われやすいので攻撃している間、囮にすると良い
また、城壁の上にいる魔道士などはエイルやルビナで攻撃すれば安全に倒せる

階段を守るゲリングは攻撃範囲内に入っても移動してこない
ゲリングは攻撃力が高めで連続攻撃があるので油断しないように

''4.3. バーンワースとマレーネ''
ゲリングを倒すと増援としてアデレードの上あたりに登場
お金がある場合、ゼイドでバーンワースと会話できる
また、マレーネを倒してしまっても会話できないので注意


会話すると選択肢(雇う場合は2000D必要)
・雇う(離脱させる)
マップから離脱
・雇う(突撃させる)
同盟ユニットとして参戦
・雇わない

''4.4. アデレード''
2回攻撃、攻撃半減、守備+8で射程1~3のオルガニーマを装備している
攻撃30で2回攻撃なので1戦闘耐えられるユニットで挑むこと
退魔の指輪を持たせたトロイのマスターソードなどが撃破しやすい
守備よりも魔防が低いので、育っていればシーゼルやアコルトを使うのも良い
魔法攻撃なのに脅威の攻撃力30の2回攻撃なので1戦闘耐えられるユニットで挑むこと
育っていればシーゼル+専用武器が安定だが、リリア(ファンネル)・メルディなども素で可能性があるだろう
シーゼルで戦闘した場合は会話イベントがある
他にも奥様は魔女を使ったり耐魔の腕輪を装備したりすれば、トロイやアコルトなど色々な可能性がある

**ショップ [#z0365e2f]
''武器と防具の店(左)''
|100|CENTER:30|CENTER:30|c
|名前|回数|価格|h
|~カトラス|20|600|
|~ブロードソード|20|500|
|~シャムシール|30|900|
|~シザーアクス|30|900|
|~ハチェット|16|1200|
|~スナイパーボウ|20|1000|
|~アーバレスト+1|18|1200|

''武器と防具の店(右)''
|100|CENTER:30|CENTER:30|c
|名前|回数|価格|h
|~薬草|3|300|
|~ポーション|3|600|
|~治癒の杖|22|660|
|~ファイアー|20|600|
|~サンダーボルト|20|600|
|~エアブレード|20|500|
|~ダガー|40|400|

''レアショップ''
|100|CENTER:30|CENTER:30|c
|名前|回数|価格|h
|~扉の鍵|1|500|
|~宝の鍵|1|500|
|~遠隔治癒の杖|12|1200|
|~シュリの魔石|1|3200|
|~英雄の紋章|1|5000|
|~天空の翼|1|5000|
|~白銀の鞍|1|5000|

''ターシャのお店''
|100|CENTER:30|CENTER:30|c
|名前|回数|価格|h
|~ターシャの養命酒|3|500|
|~ターシャのハブサラ|2|600|
|~ターシャのトフステ|3|600|
|~お口の恋人|3|600|
|~花よりケーキ|2|500|
|~奥様は魔女|2|500|
|~少女のお守り|--|3980|


**ユニット情報 [#ob27142c]
|CENTER:16|CENTER:100||CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|||c
||名前|クラス|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持スキル|所持品|h
||~|||||||||||||||




**コメント [#g05c4493]
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