#author("2016-10-08T13:44:51+00:00","","") *第18章 光をもたらす者 [#u20a8dbe] #author("2024-02-09T13:34:17+09:00","","") |CENTER:100||c |~出撃人数|15人(ゼイド+アトル+シーゼル+12人)| |~出撃人数|COLOR(red){''15人''}(ゼイド+アトル+シーゼル+12人)| |~勝利条件|玉座を制圧(ゼイド) / アデレードの撃破(玉座制圧前)| |~敗北条件|ゼイド、アトルの死亡 / 捕虜5人の全滅 / カリエラの死亡(選択)| #contentsx **マップ情報 [#q5f9bf69] |CENTER:100||c |~会話|シーゼル→エミール| |~会話|ゼイド→バーンワース(雇うかどうかの選択肢)| |~会話|リリア→ターシャ(ターシャのお店)訪問時イベント| |~民家|ハイポーション(初期配置右の民家)| |~宝箱|ハンマーアクス(初期配置すぐ右下の小部屋)| |~??|守備力の秘薬(マップ北東の貝殻)| |~??|体力の秘薬(マップ南東のキノコ)| |~宝箱|母の首飾り(宮殿の宝箱左)| |~|父の作品(宮殿の宝箱右)| |~宝箱|母の首飾り(城の宝箱左)| |~|父の作品(城の宝箱右)| **攻略ポイント [#f1391bb5] ***マップの仕掛け [#kaaecac8] ''捕虜について'' フラルの兵士(スフィア魔道士、カスミン、帝国兵は除く)5人を倒すと捕虜が1人殺害される 戦闘時に会話が表示される敵以外は倒しても問題ない 捕虜を全員助けたい場合はフラルの兵士を倒すのは4人まで 増援が多い&アーバレストが凄く飛び交う戦場なので防御力の低いキャラはなるべく避難させておくこと 逆に防御力さえ高ければ意外と悠々動けたりする 初見殺し要素が多い。攻略法さえ理解すればさほど難しいマップではない。 捕虜が全員生きていれば「フラル市民の感謝状」を入手 最後に殺される捕虜が生きていれば「少女のお守り」を入手 市民が人質にされており、フラル兵を5体倒す毎に人質が1人処刑されてしまう。 マップ左下の処刑人ダッハウを倒せば人質を救出できるが、手前の跳ね橋が上がっていて通れない。 しかし跳ね橋を下ろすレバーを操作するにはフラル兵が邪魔、というジレンマになっている。 特殊な仕様(後述)により、COLOR(red):''ダッハウを倒さずとも監獄の扉を開けるだけで人質は処刑されなくなる。'' ''銀の扉と銅の扉'' 銀の扉は「扉の鍵」かスキル「鍵開け」でしか開けることができない 銅の扉は上記の2つに加え、攻撃で破壊することができる ただし、銅の扉は守備・魔防が20あるので破壊するならハンマーアクスを使おう とはいえ、肝心のハンマーアクス入りの宝箱の部屋以外は壊す必然性はない 中の敵も間接攻撃で倒せる他、最悪無視しても構わない ちなみにハンマーアクスは20章でも役に立つ場合がある ロングアーチャーがいる部屋の階段4カ所から敵増援が現れる。敵は拠塁の扉を無視して外に出てくる。 増援もフラル兵であれば人質処刑の条件に含まれるので、人質を救出したいのなら倒せない。 これらの敵は扉の前に自軍ユニットを待機させて出入口を塞ぐことで外に出てこれなくなる。 ''宮殿の跳ね橋'' 宮殿へ繋がる跳ね橋を下ろすには捕虜が囚われている監獄にあるレバーを操作しなくてはならない さらに監獄がある南西の島への跳ね橋は島のすぐ北の小部屋にあるレバーを操作する必要がある 2ターン目にカリエラが同盟ユニットとして右上から登場する。帝国軍に追われており守る必要がある。 また、条件を満たすと超強力な敵ユニット、アイアースが部下とともにマップ右下に現れる。 カリエラが生存していればアイアース隊は数ターンで撤退していく。 カリエラが死亡した場合アイアース隊は撤退しないため、攻略難易度が大幅に上がることになる。 ***攻略の流れ [#wcaedfcd] まず増援の対処をしっかりしておくと捕虜の救助が楽になる 他に急ぐ必要があるのはカリエラの護衛で、ディケンスが死ぬタイミング次第で難易度が若干変化する 南西のレバー操作は時間制限がないのでカリエラが離脱してからでも問題ない 6ターン目にエミールが中央跳ね橋前に現れる。シーゼルで会話するとエミールは撤退する。 ***1. 増援の対処 [#y40e7620] ''1.1. 増援を倒さずに対処する'' ロングアーチャーがいる部屋の階段から増援が出現し、こちらへ向かって攻めてくる 増援も倒してしまうと捕虜殺害のカウントに含まれてしまうので、倒さないようにしたい 全部で4ヶ所あるが、北東の1ヶ所はスフィア魔道士なので倒しても問題ない 以上を踏まえて攻略手順をまとめると、 +守備の高いユニット3人に武器を持たせずにおき、増援が出てくる部屋のうち右上以外の3カ所を塞ぐ。右上の部屋から出てくる増援はスフィア魔導士なので倒しても問題ない。 +シーゼルは中央付近で待機し、エミールと会話できるようにしておく。 +他のユニットは急いでマップ右に向かわせ、カリエラを護衛する。 +カリエラの安全を確保できたらマップ右下から離れ、アイアース隊が撤退するまで待つ。 +飛兵に「扉の鍵」を持たせて左下の監獄に向かわせ、扉を開けた後、再移動でダッハウから逃げる。 +フラル兵を倒しても問題なくなるので、残った敵を一掃する。 +人質を救出し、監獄のレバーを操作する。 +城のボスを倒し、玉座を制圧する。 ''1.2. 扉前にユニットを配置して増援を塞ぐ'' 守備力が15以上のユニットを階段がある部屋の扉前に配置することで増援は外に出られなくなる これを利用して北東の1ヶ所以外の3ヶ所全ての扉前にユニットを配置しよう 配置するユニットはプロディとボナセルなどがおすすめだが、 移動力が低く扉前に辿り着く前に増援が外に出てしまう可能性が高い そのため、最初はゼイド、トロイ、メルディの3人で塞ぎにいき、プロディとボナセルが到着したら交代しよう 武器を持たない囮ユニットでひっぱるのも一応有り ***0. マップの仕掛け [#kaaecac8] ''人質について'' フラルの兵士(スフィア魔道士、ならずもの、帝国兵は除く)を5体倒すと人質が1人処刑される。 上記の対象であるフラル兵はステータス画面に明記されている他、戦闘時に会話が表示される。 処刑の条件さえ満たさなければ、人質救出を急ぐ必要はない。 救出すると「少女のお守り」を入手。人質が全員生存していれば「フラル市民の感謝状」を入手。 ちなみにアーバレストはそのうち弾切れも狙える ''拠塁の扉'' 銅色の「拠塁の扉」はこれまで通りチェザルで開ける他に、攻撃して破壊することもできる。 ただし拠塁の扉は守備・魔防が20あるので破壊するなら建物特効のハンマーアクスを使うといい。 とはいえ肝心のハンマーアクス入りの宝箱の部屋以外は壊す必要がないため無視していい。 ハンマーアクスは20章でも使うので温存しておこう。 ''1.3. スフィア魔道士の増援'' 北東から出てくる増援はスフィア魔道士なので積極的に倒そう ''城の跳ね橋'' 城へ繋がる跳ね橋を下ろすには監獄のレバーを操作しなくてはならない。 さらに監獄がある左下の島への跳ね橋は、すぐ北の小部屋にあるレバーを操作する必要がある。 ''1.4. エミール'' 6ターン目に宮殿の北から自分で跳ね橋を下して登場 攻撃範囲に入ると攻撃してくるので早めにシーゼルで会話しよう シーゼルと会話後、エミールはマップから離脱する なお、台詞通り最も近いユニットに近寄っていく習性があるので注意が必要だが、 逆に兵士非殺害用の武器を持たない囮ユニットでそのままおびき寄せにも使える ***1. 増援の対処 [#y40e7620] ロングアーチャーがいる部屋の階段から増援が出現する。 増援は敵ユニットが40体になるまで湧き続け、それ以上になると出てこない。 ターンごとの湧きは固定の模様だが、41ターンを過ぎると打ち止めとなる。 全部で4ヶ所あり、西からソルジャー(攻撃15)、アクスナイト(攻撃13)、アーチャー(攻撃17)、 ソーサラー(魔法攻撃14)が出現し、いずれも射程1~2を持つ。ちなみにロングアーチャーは攻撃15。 ***2. カリエラの護衛 [#v7fc3cd5] ''2.1. 右下にはエイルとルビナを向かわせる'' 他のユニットでも助けられなくもないが、地形などの兼ね合いから面倒なので エイルとルビナにはフロイラインやウインドスピアなど強い武器を持たせて右下の敵を排除するのが効率的 それらがなければハプーン、戦女神の剣、ファランクスなど、とにかく強力な武器で代用しよう 回復アイテムも持っておくと良いだろう 増援もフラル兵であれば、倒すと人質処刑のカウントに含まれるので倒さないようにしたい。 北東のソーサラーはフラル兵ではなくスフィア魔道士の傭兵なので倒しても問題ない。 また倒すと多少のデナリスを落とすため積極的に狩っていきたい。 ''2.2. カリエラとディケンス'' 2ターン目にマップ北東から操作できない同盟ユニットとして登場 ディケンスは強いが橋から動かず武器もすぐに壊れるので速攻をかけないとまず助からない 守備の高いユニットで部屋の扉の前を塞げば、増援は外に出られなくなる。 壁役は守備力が西から順に15、15、17必要だが、概ね20ターン程度持てば十分なので、 多少守備が足りなくても癒しの指輪や戦乙女の剣を持たせてカバーすることもできる。 ''2.3. ディケンスについて'' ディケンスは早ければ4ターン目あたりで死亡してしまう 北東の敵を排除しに行かない場合、5ターン目まで持ち堪えてくれるとカリエラの護衛が楽になる アーチャーが湧く部屋の前は、たとえカリエラが離脱に成功しても ブラックナイトがギリギリ届く範囲なので、近づいてきた場合には注意しておくこと。 ただし接触してしまってもカリエラが生存していればブラックナイトはすぐに離脱する。 基本的には兵士を5人殺害しないようにしつつ北東の扉を最速で開けて 北東の敵を排除しつつディケンスをついでに守ってしまった方が楽だろう ***2. エミール [#o82ee115] 6ターン目に城の北から自分で跳ね橋を下ろして現れる。 COLOR(red):''攻撃範囲に入ると攻撃してくるので早めにシーゼルで会話しよう。'' COLOR(red):''会話イベントを見るためには倒さないようにしよう。'' シーゼルと会話後、エミールはマップから離脱する。 最も近いユニットを狙う習性があるので上手く誘き寄せよう。 重騎士特効のレイピアを持っているが、弱いので重騎士にダメージが通ることはまずない。 ちなみにシーゼルでエミールに攻撃すると専用会話が発生するが、戦闘は解除されない。 倒してしまっても攻略上のデメリットはないが、関係するストーリーが消失する。 8ターン目にマップ北東からドラゴンナイトとダークスリープを持ったネクロマンサーが出現 ネクロマンサーは移動してこないが、ドラゴンナイトはこちらへ向かってくる ドラゴンナイトは近くに行くと攻撃してくるが、港付近までくると攻撃してこなくなる そのため、撃破優先度は最初の追手であるスナイパーとシーフファイターのほうが高い ***3. ディケンス [#xe0c1bde] 2ターン目にカリエラと共に現れる同盟ユニットで、橋から移動しない。 多少は持ち堪えるが、武器の耐久値が低いためすぐ壊れ、放っておくと5ターン前後で倒されてしまう。 ディケンスそのものを守る必要はなく、特に会話もなければ報酬もない。 ただしカリエラを守るためには橋を塞いでくれるディケンスもついでに守ってしまった方が楽になる。 とは言え、自由に動かれるのは気になるので登場直後に殲滅させた方が楽だろう 例え火力が足らずとも、壁を作りやすい場所なので対処は楽 邪魔なアーマーナイトとスナイパーを速攻で倒し、一直線に扉を開けてしまおう。 この2体はフラル兵なので人質処刑のカウントに含まれる点に注意。 8ターン目にはマップ右上からドラゴンナイト3体とダークスリープ持ちネクロマンサーが出現する。 すぐ前にユニットを待機させておき、出現直後に殲滅しよう。 ''2.4. カリエラについて'' カリエラは南の港へ向かって移動していき、順調に進むと13T~14Tで港へ到着してマップから離脱する カリエラが死ぬとアイアースが撤退せず面倒くさいこと(正攻法で対峙するとまず全滅)になる ***4. カリエラ [#q3568ef7] 南の港へ向かって移動していき、順調に進むと12~13ターンで港に辿り着き、マップから離脱する。 カリエラが死亡するとアイアースが撤退せず、常に背後から襲撃される危険を抱えることになる。 ただし対処法は存在するため、脅し文句ほど全滅の可能性に晒されるわけではない。 ただし、進行を邪魔している、ならずものは倒しておかないと大抵カリエラが死んでしまう マサカリやウォーピックなど危険な武器を持っているので攻撃する際は注意 ウォーピックを持ったならずものは移動してこないので、間接攻撃だと安全 進行を邪魔しているならずものを倒しておかないとカリエラがやられてしまう。 飛行ユニット2人の他に移動力7以上の軽兵、アッシュやシーラを向かわせるといい。 ウォーピックやマサカリなど危険な武器を持っているので攻撃する際は注意しよう。 ウォーピック持ちは移動しないので間接攻撃だと安全に倒せる。 シーフヘッドのカスミンはカリエラが引っかからずに進んでいれば攻撃してこない。 また、カスミンを攻撃すると手下が増援として現れる。 よってカスミンは放置しておき、アイアースが撤退して余裕ができてから倒そう。 他にもカスミンを攻撃するとカスミンの手下が増援としてでてくるので攻撃しないほうが良い カスミンのアイテムが欲しい場合は、カリエラが離脱してからで問題ない カリエラさえ離脱させれば時間制限はなくなり、ゆっくり攻略できるようになる。 ''アイアース隊'' カリエラが死ぬ、ダッハウを倒す、ターン数が経過するなどの条件を満たすとアイアース隊が港から登場する ***5. アイアース隊 [#b4a83fd7] カリエラが死亡する、ダッハウを倒す、ターン経過などの条件を満たすと港から登場する。 (Ver1.03からはカリエラが生きている場合、カリエラ到着後に出現する) 最初は偵察としてブラックナイトを3体向かわせてくるが、戦闘すると全員攻めてくることになる このとき地形が変化し、港の侵入不可マスが解除、港左上に橋がかかり行動範囲が広がる。 最初は偵察としてブラックナイトを3体向かわせてくるが、戦闘すると全員攻めてくることになる。 カリエラが離脱していれば登場から数ターンで撤退していくので、右下から離れていれば問題ない。 カリエラさえ離脱していれば、登場から数ターン後に撤退していくのでとにかく右下から離れていれば問題ない カリエラ離脱時の登場から離脱までの時間の詳細は不明だが1T~4Tくらいで離脱していく アイアースは圧倒的な強さを誇り、超強力な専用武器「ポーラスター☆」を持っている。 部隊で一番初めに行動し、攻撃45で3回攻撃してくるためまともに攻撃されるとまず耐えられない。 また、「歴史的名将」という12マス以内の味方の命中40%UP、攻撃&守備&魔防+7のスキルを持つ。 フラル兵やアデレードはおろか、カリエラを襲う山賊にまで適用される。 実は彼らには「アトルを攻撃してこない」という特性がある なので城下右下の跳ね橋、もしくはフラル城の跳ね橋にアトルを置けば渋滞して相手にする必要はなくなる 彼らが攻撃できる地点に味方ユニットがいるとそっちへ移動するので飛行ユニットを使うと誘導もできる 飛兵が育ってなかったり、カリエラ救出が面倒な人はどうぞ。ストーリー進行に影響はない 経験値にしたい場合、アトルを壁にして間接攻撃と騎兵でアイアース以外を倒してしまおう アイアースの行動順は部隊の中で一番初めなので注意。攻撃されたらまず助からない 彼らが登場する前に跳ね橋を封鎖して蓋をしたアトルの後ろに味方ユニットを配置すると アイアースだけは初期配置で待機するので安全度が増す アイアースを撃破してクリアすることもできるが、ストーリーが大幅にカットされてしまうため注意。 戦うならスタンピラムで麻痺させてから、アコルトのナスホルン☆やノルマで攻めるといいだろう。 回避もそれなりにあるので、ゼイドの指揮官Ⅱをうまく活用するといい。 アイアースには「歴史的名将」という12マス以内の味方の命中40%UP,攻撃,守備,魔防が+7のスキルがある フラル兵やアデレードはおろか、カリエラを襲う山賊にまで適用されるので注意が必要 実はアイアース隊には、アイアースの言質通り「アトルを攻撃してこない」という特性がある。 よって港左上の跳ね橋をアトルで塞いだ場合、攻撃できる敵がいないと判断して移動しなくなる。 この場合北東のディケンス橋を跨ぐと、右の丘陵地帯から攻めてきてしまうので注意。 逆に言うとここさえ跨がなければ、跳ね橋にアトルを置くだけでアイアース隊と戦う必要はなくなる。 %%アトルが今までで一番役に立つ。%% %%姫を壁にするゼイド軍・・・。%% %%14~16章にかけて散々足を引っ張ってきた報いなのだろうか。%% 彼らはアイアース以外全員間接攻撃を持ち、アトルの1マス後ろに自軍ユニットがいれば向かってくる。 これを利用して親衛隊のみを誘導して倒せば経験値を稼げる。 %%1人ポツンと取り残されるアイアースさんが不憫である。%% ***3. 南西のレバーを調べに行く [#jcc1c347] ''3.1. 南西に行くユニット'' 守備力と魔防力が高く、移動力に優れたユニットが適任 ゼイド、トロイ、メルディあたりがおすすめ カリエラ離脱後でもいいので、エイルとルビナもいると楽になる また扉の鍵が2つ必要なので、なければ事前にレアショップで購入しておくこと ***6. 人質救出 [#jcc1c347] 人質が囚われている監獄へは跳ね橋を下ろさないと飛兵以外行くことができない。 ''3.2. 南西の敵を誘い出す'' 捕虜を全員救出したい場合、フラルの兵士は4人までしか倒せないので 通路で邪魔している敵は誘い出すと楽 全員救出でなくてかまわないなら、誘い出さず普通に倒していっても良い 処刑人ダッハウは強敵で、6回攻撃の血塗られた槍を持っており近接戦闘は危険。 実はダッハウは監獄の扉を開けると人質を処刑する行動パターンから突撃型に切り替わる。 この仕様があるため、COLOR(red):''飛兵で扉を開けてすぐ逃げるだけで以後人質は処刑されなくなる。'' あとはフラル兵達をゆっくり残党処理し、跳ね橋を下ろしてダッハウを魔法で攻撃して倒そう。 「扉の鍵」が必要になるが、持っていなければこのマップのレアショップで買える。 まずは手前にいるアーマーナイト3体だが、 騎兵ユニットで西の部屋の扉前を塞いでいる味方の場所まで1体ずつ誘い出すと良い 3体とも誘い出して囮役に押し付けたら次の敵に取り掛かる ダッハウを倒すとフラル市民の感謝状(成長率技+10%、速さ+10%)と少女のお守りを入手できる。 感謝状は人質全員生存時のみ。どちらも自動的にストックに入る。 耐えられるならアーチャーも同様にして扉前の囮役に押し付けると良い 魔防が低くて耐えられない場合は耐魔の指輪を持たせるか別のユニットでアーチャーの囮をしよう アーチャーを誘い出す際はスリープの範囲に注意すること まだフラル兵を誰も倒していないならアーチャー1人は倒してもいい ちなみに元ネタはドイツ・ミュンヘン郊外にあるホロコースト、ダッハウ収容所と思われる。 やや遠いものの観光スポットにもなっているため興味があれば訪れてみよう。 残りのソーサラー(スフィア魔道士)とスピアナイト2人(フラル兵)は 殺害数に余裕があれば突っ込んでまとめて倒してしまうのが手っ取り早い ***7. 城内の敵 [#d82989c0] 監獄のレバーを操作すると城への跳ね橋が下りるとともに、城の周囲に新手が配置される。 中でもダークスリープ持ちやメテオール持ちが邪魔になる。 アトルかリリアで誘き寄せて撃たせ切ってしまうか、アーバレストで始末するといい。 幸い射程の関係上ギリギリの位置につけば2体ともに攻撃されることはない。 ''3.3. 南西の島へ渡るためにレバーを操作する'' 南西の島へは跳ね橋を降ろさないと通ることができない 島のすぐ北の部屋にあるレバーを操作すると跳ね橋が降りる レバー前にはアーマーナイト(フラル兵)が通行の邪魔をしているので倒してしまおう 城壁の上にいる魔道士などはエイルとルビナで攻撃すれば安全に倒せる。 とりわけ沈黙の杖を持つシャーマンは邪魔になるので早めに片付けておこう。 ''3.4. ダッハウを倒す'' 6回攻撃の血塗られた槍を持っている 強敵なのでトロイにマスターソードなどを持たせて一気に倒してしまおう また、ダッハウは扉を開けると捕虜を殺すよりこちらを狙うほうを優先する 城門を守る傭兵6体はすべて索敵型なので1体ずつ誘き寄せるといい。 致命攻撃や2回攻撃を持っているので、一度に相手をしようとすると危険。 飛行ユニットの手が空いていれば上から攻めると手早く済む。 ダッハウを倒すと捕虜からフラル市民の感謝状(全員生存時のみ)と少女のお守りを入手できる ちなみに跳ね橋を降ろさずに飛行兵でダッハウを倒すことも可能だが投槍だけでは厳しい 連続攻撃のあるエイルにスタンピラムで攻撃させて麻痺を狙い、鍵で扉を開けて雷神の剣で攻撃すると良い ゲリングは攻撃範囲に入っても移動してこない。 攻撃力が高めで大盾と連続攻撃があるので油断しないように。 彼を倒すと城門が階段に変化し、アデレードに近づけるようになる。 ''3.5. 宮殿への跳ね橋をおろす'' ダッハウを倒したら捕虜がマップから離脱し、レバーを調べることができるようになる レバーを調べると宮殿への跳ね橋がおりる ***8. 傭兵夫婦 [#o526717a] ゲリングを倒すと増援として5章でも登場した傭兵夫婦、バーンワースとマレーネが扉に現れる。 2000デナリスあればゼイドでバーンワースと会話できる。 会話すると選択肢が出てくるが、マレーネを倒してしまった場合は会話できない。 -雇う(離脱させる) 2000デナリス必要。マップから離脱する。 -雇う(突撃させる) 2000デナリス必要。夫婦が同盟ユニットになる。 マレーネがアデレードを瞬殺してしまう。拠塁の扉を攻撃しに明後日の方向に向かうこともある。 -雇わない また、5章で夫婦のいずれかでも倒していた場合は代替ユニットが出現する。彼らとは会話不可。 スジャータは雷神の剣をドロップする。 COLOR(red):''アシュラムは高耐久&癒しの指輪持ちなので、武器を壊せば無限にチクチクして経験値稼ぎできる。'' ***4. 宮殿へ [#e69eb1c1] ''4.1. 買い物やアイテム回収'' アイアースが撤退した後は宮殿を攻めるのも良いが、 新しく増援もでてこないので買い物やアイテム回収をすると良い ここにしかないターシャのお店があるので興味があるなら覗いてみよう 彼らを無視してクリアすることも出来るが、特にイベント等はない。 後味は悪いが経験値の肥やしにでもしてしまうのがいいだろう。 そこそこ強いが、道が狭いため対策はしやすい。 幸運の指輪を持たせたり、間接攻撃で削るなどして立ち回っていこう。 ''4.2. 宮殿内の敵'' ダッハウを倒すと宮殿内に増援が出現する 中でもダークスリープ持ちやメテオール持ちが邪魔なので、アーバレストで倒してしまおう ボナセルやプロディなどが狙われやすいので攻撃している間、囮にすると良い また、城壁の上にいる魔道士などはエイルやルビナで攻撃すれば安全に倒せる ***9. アデレード [#o32f2fcb] 2回攻撃・攻撃半減・守備+8で射程1~3のオルガニーマを装備している。 魔法攻撃なのに脅威の攻撃力30の2回攻撃なので1戦闘耐えられるユニットで挑むこと。 耐えられるならシーゼル+専用武器(攻撃半減)でも十分相手はできるが、 育ったリリア+ファンネル+耐魔の指輪+プロディ隣接ならほぼ無傷という真似すら可能。 また、同じく耐魔の指輪や支援、強化アイテム等で一度耐えられるようにさえできれば ゼイド、トロイ、メルディ、アコルト等多くのキャラで撃破できる。 階段を守るゲリングは攻撃範囲内に入っても移動してこない ゲリングは攻撃力が高めで連続攻撃があるので油断しないように シーゼルでアデレードと戦闘すると特殊会話が発生し、アデレードが色々と舞台裏を語ってくれる。 戦闘が盛り上がるため、彼に見せ場を作ってあげるのもいいだろう。 会話を見たいだけなら3マス離れたところに置いて隣接護衛をつけてもいい。 ちなみにCOLOR(red):''シーゼルとの会話後は移動するようになるので注意しよう。'' 勝利条件が撃破後の制圧であるのはそういうことである。 シーゼル以外との戦闘では動くことはないため、アトルやリリアに撃ち切らせてしまってもいい。 ''4.3. バーンワースとマレーネ'' ゲリングを倒すと増援としてアデレードの上あたりに登場 お金がある場合、ゼイドでバーンワースと会話できる また、マレーネを倒してしまっても会話できないので注意 倒した後はしっかりふたつの宝箱を回収すること。 なお、この部屋は妙なところに侵入不可ゾーンがあるため、攻める際は少し注意しよう。 ***10. 制圧する前に [#xcb7ebda] 必要なら買い物しておこう。次のゼイド側20章が最終決戦となる。 ここにしかないターシャのお店もあるので興味があるなら覗いてみよう。 20章序盤でも買い物でき、品揃えもいいため、ここで無理に買い物する必要はない。 会話すると選択肢(雇う場合は2000D必要) ・雇う(離脱させる) マップから離脱 ・雇う(突撃させる) 同盟ユニットとして参戦 ・雇わない 「扉の鍵」をいくつか買っておくと20章で役立つかもしれない。 COLOR(red):''「宝の鍵」が1つあると大幅に楽になるため、これだけは必ず買っておこう。'' 秘薬も落ちているので見逃さないように。 ''4.4. アデレード'' 2回攻撃、攻撃半減、守備+8で射程1~3のオルガニーマを装備している 魔法攻撃なのに脅威の攻撃力30の2回攻撃なので1戦闘耐えられるユニットで挑むこと 育っていればシーゼル+専用武器が安定だが、リリア(ファンネル)・メルディなども素で可能性があるだろう シーゼルで戦闘した場合は会話イベントがある 他にも奥様は魔女を使ったり耐魔の腕輪を装備したりすれば、トロイやアコルトなど色々な可能性がある **ショップ [#z0365e2f] ''買取屋'' |126|CENTER:40|CENTER:50|c |名前|回数|価格|h |~つりがね草の葉|1|500| |~ポーション|3|600| **ショップ [#z0365e2f] ''武器と防具の店(左)'' |100|CENTER:30|CENTER:30|c |126|CENTER:40|CENTER:50|c |名前|回数|価格|h |~カトラス|20|600| |~ブロードソード|20|500| |~シャムシール|30|900| |~シザーアクス|30|900| |~ハチェット|16|1200| |~スナイパーボウ|20|1000| |~アーバレスト+1|18|1200| ''武器と防具の店(右)'' |100|CENTER:30|CENTER:30|c |126|CENTER:40|CENTER:50|c |名前|回数|価格|h |~薬草|3|300| |~ポーション|3|600| 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