第18章 光をもたらす者 の履歴の現在との差分(No.20)

最終更新:

#author("2016-12-04T20:33:48+00:00","","")
*第18章 光をもたらす者 [#u20a8dbe]

#author("2024-02-09T13:34:17+09:00","","")
|CENTER:100||c
|~出撃人数|COLOR(red){''15人''}(ゼイド+アトル+シーゼル+12人)|
|~勝利条件|玉座を制圧(ゼイド) / アデレードの撃破(玉座制圧前)|
|~敗北条件|ゼイド、アトルの死亡 / 捕虜5人の全滅 / カリエラの死亡(選択)|

#contentsx


**マップ情報 [#q5f9bf69]
|CENTER:100||c
|~会話|シーゼル→エミール|
|~会話|ゼイド→バーンワース(雇うかどうかの選択肢)|
|~会話|リリア→ターシャ(ターシャのお店)訪問時イベント|
|~民家|ハイポーション(初期配置右の民家)|
|~宝箱|ハンマーアクス(初期配置すぐ右下の小部屋)|
|~??|守備力の秘薬(マップ北東の貝殻)|
|~??|体力の秘薬(マップ南東のキノコ)|
|~宝箱|母の首飾り(城の宝箱左)|
|~|父の作品(城の宝箱右)|

**攻略ポイント [#f1391bb5]
増援の対処をしっかりしておかないと、捕虜の生存数に影響が及ぶ
対策として、誓いの指輪、自然回復や扉の鍵があるならば、あらかじめ飛兵に持たせておくとかなり楽になる
初見殺し要素が多い。攻略法さえ理解すればさほど難しいマップではない。

他に急ぐ必要があるのはカリエラの護衛で、
おおよそ11~12ターン以内に右下のウォーピックを持った山賊を排除しないとまず助からない
南西のレバー操作は時間制限がないのでカリエラが離脱してからでも問題ない
市民が人質にされており、フラル兵を5体倒す毎に人質が1人処刑されてしまう。
マップ左下の処刑人ダッハウを倒せば人質を救出できるが、手前の跳ね橋が上がっていて通れない。
しかし跳ね橋を下ろすレバーを操作するにはフラル兵が邪魔、というジレンマになっている。
特殊な仕様(後述)により、COLOR(red):''ダッハウを倒さずとも監獄の扉を開けるだけで人質は処刑されなくなる。''

なお敗北条件にカリエラの死亡とあるが、任意と書いてあるように強制ゲームオーバーではない上
対処法も存在するため、最悪の場合アイアースさえ生きていれば話の大筋に影響はない
ロングアーチャーがいる部屋の階段4カ所から敵増援が現れる。敵は拠塁の扉を無視して外に出てくる。
増援もフラル兵であれば人質処刑の条件に含まれるので、人質を救出したいのなら倒せない。
これらの敵は扉の前に自軍ユニットを待機させて出入口を塞ぐことで外に出てこれなくなる。

***1. マップの仕掛け [#kaaecac8]
''1.1 捕虜について''
フラルの兵士(スフィア魔道士、カスミン、帝国兵は除く)5人を倒すと捕虜が1人殺害される
上記の対象であるフラル兵はステータスに書かれている他、戦闘時に会話が表示される
2ターン目にカリエラが同盟ユニットとして右上から登場する。帝国軍に追われており守る必要がある。
また、条件を満たすと超強力な敵ユニット、アイアースが部下とともにマップ右下に現れる。
カリエラが生存していればアイアース隊は数ターンで撤退していく。
カリエラが死亡した場合アイアース隊は撤退しないため、攻略難易度が大幅に上がることになる。

捕虜が全員生きていれば「フラル市民の感謝状」を入手
最後に殺される捕虜が生きていれば「少女のお守り」を入手
6ターン目にエミールが中央跳ね橋前に現れる。シーゼルで会話するとエミールは撤退する。

''1.2 銀の扉と銅の扉''
銀の扉は「扉の鍵」かスキル「鍵開け」でしか開けることができない
銅の扉は上記の2つに加え、攻撃で破壊することができる
ただし、銅の扉は守備・魔防が20あるので破壊するなら建物特効のハンマーアクスを使おう
とはいえ肝心のハンマーアクス入りの宝箱の部屋以外は壊す必然性がないため、無視しても構わない
ハンマーアクスは20章でも役に立つ場合があるので、温存しておくこと
以上を踏まえて攻略手順をまとめると、
+守備の高いユニット3人に武器を持たせずにおき、増援が出てくる部屋のうち右上以外の3カ所を塞ぐ。右上の部屋から出てくる増援はスフィア魔導士なので倒しても問題ない。
+シーゼルは中央付近で待機し、エミールと会話できるようにしておく。
+他のユニットは急いでマップ右に向かわせ、カリエラを護衛する。
+カリエラの安全を確保できたらマップ右下から離れ、アイアース隊が撤退するまで待つ。
+飛兵に「扉の鍵」を持たせて左下の監獄に向かわせ、扉を開けた後、再移動でダッハウから逃げる。
+フラル兵を倒しても問題なくなるので、残った敵を一掃する。
+人質を救出し、監獄のレバーを操作する。
+城のボスを倒し、玉座を制圧する。

''1.3 城の跳ね橋''
城へ繋がる跳ね橋を下ろすには捕虜が囚われている監獄にあるレバーを操作しなくてはならない
さらに監獄がある南西の島への跳ね橋は島のすぐ北の小部屋にあるレバーを操作する必要がある
***0. マップの仕掛け [#kaaecac8]
''人質について''
フラルの兵士(スフィア魔道士、ならずもの、帝国兵は除く)を5体倒すと人質が1人処刑される。
上記の対象であるフラル兵はステータス画面に明記されている他、戦闘時に会話が表示される。
処刑の条件さえ満たさなければ、人質救出を急ぐ必要はない。
救出すると「少女のお守り」を入手。人質が全員生存していれば「フラル市民の感謝状」を入手。

***2. 増援の対処 [#y40e7620]
''2.1. 増援の概要''
ロングアーチャーがいる部屋の階段から増援が出現し、こちらへ向かって攻めてくる
増援も倒してしまうと捕虜殺害のカウントに含まれてしまうので、倒さないようにしたい
''拠塁の扉''
銅色の「拠塁の扉」はこれまで通りチェザルで開ける他に、攻撃して破壊することもできる。
ただし拠塁の扉は守備・魔防が20あるので破壊するなら建物特効のハンマーアクスを使うといい。
とはいえ肝心のハンマーアクス入りの宝箱の部屋以外は壊す必要がないため無視していい。
ハンマーアクスは20章でも使うので温存しておこう。

全部で4ヶ所あり、西からソルジャー(攻撃15)、アクスナイト(攻撃13)、
アーチャー(攻撃17)、ソーサラー(魔法攻撃14)が出現するが、いずれも1~2の射程を持つ
ソーサラーの湧く北東は、フラル兵ではなくスフィア魔道士の傭兵なので倒しても問題ない
また倒すと多少のデナを落とすため、積極的に狩っていきたい
''城の跳ね橋''
城へ繋がる跳ね橋を下ろすには監獄のレバーを操作しなくてはならない。
さらに監獄がある左下の島への跳ね橋は、すぐ北の小部屋にあるレバーを操作する必要がある。

増援は敵ユニットが40体になるまで湧き続け、それ以上になると出てこない
ターンごとの湧きは固定の模様だが、41ターンを過ぎると打ち止めとなる
***1. 増援の対処 [#y40e7620]
ロングアーチャーがいる部屋の階段から増援が出現する。
増援は敵ユニットが40体になるまで湧き続け、それ以上になると出てこない。
ターンごとの湧きは固定の模様だが、41ターンを過ぎると打ち止めとなる。
全部で4ヶ所あり、西からソルジャー(攻撃15)、アクスナイト(攻撃13)、アーチャー(攻撃17)、
ソーサラー(魔法攻撃14)が出現し、いずれも射程1~2を持つ。ちなみにロングアーチャーは攻撃15。

''2.2-A. 扉前にユニットを配置して増援を塞ぐ''
相応の守備力を持つユニットを階段がある部屋の扉前に配置することで増援は外に出られなくなる
これを利用して北東の1ヶ所以外の3ヶ所全ての扉前にユニットを配置しよう
配置するユニットはそれぞれ守備力が13、15、17必要だが、だいたい20ターン程度持てば十分なので
癒しの指輪や戦乙女の剣を持たせたユニットであればそれより守備力が下回っていても問題ない
ただアーバレスト(攻撃15)も飛んでくるので、不安ならポーションぐらいは持たせておこう
増援もフラル兵であれば、倒すと人質処刑のカウントに含まれるので倒さないようにしたい。
北東のソーサラーはフラル兵ではなくスフィア魔道士の傭兵なので倒しても問題ない。
また倒すと多少のデナリスを落とすため積極的に狩っていきたい。

アーチャーの湧く場所は、たとえカリエラの離脱に成功しても
ブラックナイトがギリギリ届く範囲なので、近づいてきた場合には注意しておくこと
ただし接触してしまっても、カリエラが離脱さえしていれば敵はすぐに離脱する
守備が17以上あるならば、逆にカモにしてしまうのもよいだろう
守備の高いユニットで部屋の扉の前を塞げば、増援は外に出られなくなる。
壁役は守備力が西から順に15、15、17必要だが、概ね20ターン程度持てば十分なので、
多少守備が足りなくても癒しの指輪や戦乙女の剣を持たせてカバーすることもできる。

''2.2-B. 本隊を右上に退避し、橋に蓋をして塞ぐ''
飛兵を単独行動させる場合(要・誓いの指輪、戦乙女の剣、扉の鍵)にとれる方法である
自軍の成長具合や増援の行動に左右されることなく、最も楽ができる
アーチャーが湧く部屋の前は、たとえカリエラが離脱に成功しても
ブラックナイトがギリギリ届く範囲なので、近づいてきた場合には注意しておくこと。
ただし接触してしまってもカリエラが生存していればブラックナイトはすぐに離脱する。

全軍右上の島に一直線で向かい、カリエラ・ディケンスの護衛に移行しつつ
そのまま武器をはずした防御17以上のユニットを橋の前後に置いておこう
ダッハウは扉をあけられるとイベント型から突撃型に移行するため、それまで待機あるのみ
***2. エミール [#o82ee115]
6ターン目に城の北から自分で跳ね橋を下ろして現れる。
COLOR(red):''攻撃範囲に入ると攻撃してくるので早めにシーゼルで会話しよう。''
COLOR(red):''会話イベントを見るためには倒さないようにしよう。''
シーゼルと会話後、エミールはマップから離脱する。
最も近いユニットを狙う習性があるので上手く誘き寄せよう。
重騎士特効のレイピアを持っているが、弱いので重騎士にダメージが通ることはまずない。
ちなみにシーゼルでエミールに攻撃すると専用会話が発生するが、戦闘は解除されない。
倒してしまっても攻略上のデメリットはないが、関係するストーリーが消失する。

もしカリエラを見殺しにしてアイアース隊と戦いたいのであれば、
防御17以上のユニットでアーチャーが湧く部屋の周囲を塞いでおくのを忘れずに
アトルを橋に置く必要があるため、そこまでのルートを確保しなければならない
なお、メリットは経験値を稼げるのみであり、アイアース本人を倒すとクリア後のイベントがスキップされる
***3. ディケンス [#xe0c1bde]
2ターン目にカリエラと共に現れる同盟ユニットで、橋から移動しない。
多少は持ち堪えるが、武器の耐久値が低いためすぐ壊れ、放っておくと5ターン前後で倒されてしまう。
ディケンスそのものを守る必要はなく、特に会話もなければ報酬もない。
ただしカリエラを守るためには橋を塞いでくれるディケンスもついでに守ってしまった方が楽になる。

''2.3. エミール''
6ターン目に城の北から自分で跳ね橋を下して登場
攻撃範囲に入ると攻撃してくるので早めにシーゼルで会話しよう
シーゼルと会話後、エミールはマップから離脱する
なお、台詞通り最も近いユニットに近寄っていく習性があるので注意が必要だが、
逆に兵士非殺害用の武器を持たない囮ユニットでそのままおびき寄せにも使える
重騎士特効のレイピアではあるが、肝心の重騎士にダメージが通ることはまずない
邪魔なアーマーナイトとスナイパーを速攻で倒し、一直線に扉を開けてしまおう。
この2体はフラル兵なので人質処刑のカウントに含まれる点に注意。
8ターン目にはマップ右上からドラゴンナイト3体とダークスリープ持ちネクロマンサーが出現する。
すぐ前にユニットを待機させておき、出現直後に殲滅しよう。

ちなみにシーゼルでエミールに攻撃すると専用会話が発生するが、戦闘が解除されることはない
倒して(殺して)しまった場合でも武具やステータスに関わることはないが、関係するイベントフラグが消失する
***4. カリエラ [#q3568ef7]
南の港へ向かって移動していき、順調に進むと12~13ターンで港に辿り着き、マップから離脱する。
カリエラが死亡するとアイアースが撤退せず、常に背後から襲撃される危険を抱えることになる。
ただし対処法は存在するため、脅し文句ほど全滅の可能性に晒されるわけではない。

***3. カリエラの護衛 [#v7fc3cd5]
''3.1. 右下に向かわせるユニット''
地形などの兼ね合いからエイルやルビナ、または移動力7以上の軽兵ユニットに白羽の矢が立つ
飛兵の場合はフロイラインやウインドスピアなど、強い武器を持たせないと辛い
軽兵の場合は移動力が8以上ないとカリエラに先行されるため、2回以上攻撃できる間接武器が必須
回復アイテムか自然治癒の付与される武具も持っておくと良いだろう
進行を邪魔しているならずものを倒しておかないとカリエラがやられてしまう。
飛行ユニット2人の他に移動力7以上の軽兵、アッシュやシーラを向かわせるといい。
ウォーピックやマサカリなど危険な武器を持っているので攻撃する際は注意しよう。
ウォーピック持ちは移動しないので間接攻撃だと安全に倒せる。
シーフヘッドのカスミンはカリエラが引っかからずに進んでいれば攻撃してこない。
また、カスミンを攻撃すると手下が増援として現れる。
よってカスミンは放置しておき、アイアースが撤退して余裕ができてから倒そう。

''3.2. ディケンスについて''
2ターン目にマップ北東から操作できない同盟ユニットとして登場
さしあたりマスターナイトのモーゼルは倒すが、橋から動かず武器もすぐに壊れてしまう
放っておくと5ターン前後で落ちてしまい、カリエラ方面に追ってが漏れ出すことになる
そのため4ターンで辿り着けば助けることはできるが、特に会話もなければ報酬もない
カリエラさえ離脱させれば時間制限はなくなり、ゆっくり攻略できるようになる。

ただカリエラ生存のためには、北東の敵を排除しつつディケンスをついでに守ってしまった方が楽だろう
橋前のAナイトとスナイパーを速攻で排除し、一直線で扉を開けてしまおう
この二体はフラル兵なので捕虜カウントされる点に注意

8ターン目にマップ北東からドラゴンナイトとダークスリープを持ったネクロマンサーが出現
ネクロマンサーは移動してこないが、ドラゴンナイトはこちらへ向かってくる
ドラゴンナイトは近くに行くと攻撃してくるが、港付近までくると攻撃してこなくなる
とは言え、自由に動かれるのは気になるので登場直後に殲滅させた方が楽だろう
例え火力が足らずとも、壁を作りやすい場所なので対処は楽

''3.3. カリエラについて''
カリエラは南の港へ向かって移動していき、順調に進むと13T~14Tで港へ到着してマップから離脱する
カリエラが死ぬとアイアースが撤退せず、常に背後から襲撃される可能性を考慮することになる
ただし対処法は存在するため、脅し文句ほど全滅の可能性に晒されるわけではない
カリエラが死亡した場合、カリエラとアイアースの会話フラグは消滅する

進行を邪魔しているならずものは倒しておかないとカリエラが死んでしまう
マサカリやウォーピックなど危険な武器を持っているので攻撃する際は注意
ウォーピックを持ったならずものは移動してこないので、間接攻撃だと安全
マサカリについては火急に相手をする必要はないので、後回しにしたほうがよい

他にもカスミンを攻撃するとカスミンの手下が増援としてでてくる
カスミンのアイテムが欲しい場合は、カリエラが離脱してからで問題ない
移動力が8ない場合、最後の丘は越えるよりカリエラの背後からついていくほうが敵を刺激せずに済む

''3.4 アイアース隊''
カリエラが死ぬ、ダッハウを倒す、ターン数が経過するなどの条件を満たすとアイアース隊が港から登場する
***5. アイアース隊 [#b4a83fd7]
カリエラが死亡する、ダッハウを倒す、ターン経過などの条件を満たすと港から登場する。
(Ver1.03からはカリエラが生きている場合、カリエラ到着後に出現する)
このとき地形が変化し、港湾の侵入不可マスが解除、港湾左上に橋がかかり行動範囲が広がる
最初は偵察としてブラックナイトを3体向かわせてくるが、戦闘すると全員攻めてくることになる
このとき地形が変化し、港の侵入不可マスが解除、港左上に橋がかかり行動範囲が広がる。
最初は偵察としてブラックナイトを3体向かわせてくるが、戦闘すると全員攻めてくることになる。
カリエラが離脱していれば登場から数ターンで撤退していくので、右下から離れていれば問題ない。

カリエラさえ離脱していれば、登場から数ターン後に撤退していくのでとにかく右下から離れていれば問題ない
カリエラ離脱時の登場から離脱までの時間の詳細は不明だが、4ターンほどで離脱していく
アイアースは圧倒的な強さを誇り、超強力な専用武器「ポーラスター☆」を持っている。
部隊で一番初めに行動し、攻撃45で3回攻撃してくるためまともに攻撃されるとまず耐えられない。
また、「歴史的名将」という12マス以内の味方の命中40%UP、攻撃&守備&魔防+7のスキルを持つ。
フラル兵やアデレードはおろか、カリエラを襲う山賊にまで適用される。

実は彼らには、アイアースの言質通り「アトルを攻撃してこない」という特性がある
特に港湾部の左上の橋にアトル置いた場合、攻撃できる敵がいないと判断するようでその場から動かなくなる
この場合北東のディケンス橋を跨ぐと、右の丘陵地帯から攻めてきてしまうので注意
逆に言うと、跨ぎさえしなければいずれかの跳ね橋にアトルを置くだけで相手にする必要はなくなる
アイアースを撃破してクリアすることもできるが、ストーリーが大幅にカットされてしまうため注意。
戦うならスタンピラムで麻痺させてから、アコルトのナスホルン☆やノルマで攻めるといいだろう。
回避もそれなりにあるので、ゼイドの指揮官Ⅱをうまく活用するといい。

経験値にしたい場合、アトルを壁にして間接攻撃と騎兵でアイアース以外を倒してしまおう
彼らはアイアース以外全員間接攻撃持ちであり、アトルの一マス後ろに自軍ユニットがいるか否かで
容易に行動を操ることができるが、逆に間接攻撃でやっつけ負けしてしまわないように注意しよう
間接ユニットで倒した場合はアトルが一歩前に出るなど、一本道を利用する必要があるので
最初は基本的に港湾部左上の橋の南端で戦うとよい
実はアイアース隊には、アイアースの言質通り「アトルを攻撃してこない」という特性がある。
よって港左上の跳ね橋をアトルで塞いだ場合、攻撃できる敵がいないと判断して移動しなくなる。
この場合北東のディケンス橋を跨ぐと、右の丘陵地帯から攻めてきてしまうので注意。
逆に言うとここさえ跨がなければ、跳ね橋にアトルを置くだけでアイアース隊と戦う必要はなくなる。
%%アトルが今までで一番役に立つ。%%
%%姫を壁にするゼイド軍・・・。%%
%%14~16章にかけて散々足を引っ張ってきた報いなのだろうか。%%

アイアースは直接攻撃しかもたないため船にぽつんと残されることが多いが、
行動順は部隊の中で一番初めであり、攻撃45を3回耐えねばならないためまず助からない
とりわけ武器の効果が強力なため、彼を倒す場合は飛兵のスタンピラムが必須ともいえる
回避もそれなりにあるのでゼイドの指揮官Ⅱをうまく活用しつつ、
麻痺させてからアコルトのニーマやナスホルン等複数回攻撃できる魔法系で攻めていこう
15章のテレニアスに比べれば撃破は楽である
彼らはアイアース以外全員間接攻撃を持ち、アトルの1マス後ろに自軍ユニットがいれば向かってくる。
これを利用して親衛隊のみを誘導して倒せば経験値を稼げる。
%%1人ポツンと取り残されるアイアースさんが不憫である。%%

また、彼には「歴史的名将」という12マス以内の味方の命中40%UP,攻撃,守備,魔防が+7のスキルがある
フラル兵やアデレードはおろか、カリエラを襲う山賊にまで適用される
親衛隊と戦う際にも、急に上昇した攻撃力で逆にやられてしまわないよう気をつけよう
***6. 人質救出 [#jcc1c347]
人質が囚われている監獄へは跳ね橋を下ろさないと飛兵以外行くことができない。

処刑人ダッハウは強敵で、6回攻撃の血塗られた槍を持っており近接戦闘は危険。
実はダッハウは監獄の扉を開けると人質を処刑する行動パターンから突撃型に切り替わる。
この仕様があるため、COLOR(red):''飛兵で扉を開けてすぐ逃げるだけで以後人質は処刑されなくなる。''
あとはフラル兵達をゆっくり残党処理し、跳ね橋を下ろしてダッハウを魔法で攻撃して倒そう。
「扉の鍵」が必要になるが、持っていなければこのマップのレアショップで買える。

ダッハウを倒すとフラル市民の感謝状(成長率技+10%、速さ+10%)と少女のお守りを入手できる。
感謝状は人質全員生存時のみ。どちらも自動的にストックに入る。

***4. 南西のレバーを調べに行く [#jcc1c347]
''4.1-A. 早急にダッハウを撃破する''
2.2-Aの方法をとった場合になすべき作戦である
ダッハウを倒すユニットを決めておき、それ以外のユニットは武器をもたず南西の敵を誘き寄せていく
これらのユニットは攻撃可能範囲内でしか動かず、一度引き寄せても離れればそれ以上追ってくることはない
また扉の鍵が2つ必要なので、なければ事前にレアショップで購入しておくかチェザルを連れてくること
ちなみに元ネタはドイツ・ミュンヘン郊外にあるホロコースト、ダッハウ収容所と思われる。
やや遠いものの観光スポットにもなっているため興味があれば訪れてみよう。

ただし捕虜が一人でも犠牲になってしまうのならば、あとの三人はプレイヤーの気分次第となるため、
率直な話感謝状が必要なければ蓋以外のユニットで攻め込みすべて倒してしまっても問題はない
最後の少女の番になると、ちょっと変わったイベントが見れるもののそのままゲームオーバーとなる
***7. 城内の敵 [#d82989c0]
監獄のレバーを操作すると城への跳ね橋が下りるとともに、城の周囲に新手が配置される。
中でもダークスリープ持ちやメテオール持ちが邪魔になる。
アトルかリリアで誘き寄せて撃たせ切ってしまうか、アーバレストで始末するといい。
幸い射程の関係上ギリギリの位置につけば2体ともに攻撃されることはない。

まずは手前にいるアーマーナイト3体だが、西の部屋の扉前を塞いでいる味方の場所まで1体ずつ誘い出すと良い
3体とも誘い出して囮役に押し付けたら次の敵に取り掛かる
城壁の上にいる魔道士などはエイルとルビナで攻撃すれば安全に倒せる。
とりわけ沈黙の杖を持つシャーマンは邪魔になるので早めに片付けておこう。

耐えられるならアーチャーも同様にして扉前の囮役に押し付けると良い
魔防が低くて耐えられない場合は耐魔の指輪を持たせるか別のユニットでアーチャーの囮をしよう
アーチャーを誘い出す際はスリープの範囲に注意すること
まだフラル兵を誰も倒していないならアーチャー1人は倒してもいい
城門を守る傭兵6体はすべて索敵型なので1体ずつ誘き寄せるといい。
致命攻撃や2回攻撃を持っているので、一度に相手をしようとすると危険。
飛行ユニットの手が空いていれば上から攻めると手早く済む。

残りのソーサラー(スフィア魔道士)とスピアナイト2人(フラル兵)は
殺害数に余裕があれば突っ込んでまとめて倒してしまうのが手っ取り早い
もちろん誘き寄せてもいいが、ソーサラーは北に位置したがるため、攻撃範囲が広がることに注意
ゲリングは攻撃範囲に入っても移動してこない。
攻撃力が高めで大盾と連続攻撃があるので油断しないように。
彼を倒すと城門が階段に変化し、アデレードに近づけるようになる。

''4.1-B. 単独兵でダッハウの相手をする''
2.2-Bの方法をとる場合はこの作戦が前提となる
相手にするとはいえ、ダッハウを倒せるだけの戦力がなくともよく、行動パターンさえ変えてしまえばよい
方法は簡単、飛兵で水路を行きダッハウ収容所の扉を開けるだけでよい
もちろんそのためには弓の嵐やダークスリープをかいくぐる必要はあるが、
北東の蓋役に武器を持たせていないならば実質ターン制限はないのでゆっくりいっても問題はない
逆に、誓いの指輪、戦乙女の剣または癒しの指輪、扉の鍵1個が用意できない場合はこの方法は採用しにくい
ダークスリープは一度は相対するため、魔防が低い場合は耐魔の指輪も持っておくといいが
場所によっては寝てる間にアーバレストやアーチャーの弓矢で袋叩きにされることもあるので注意しよう
魔法自体は回避に頼るも使い切らせるも自由で、周囲が安全なら倒してしまうのも手
***8. 傭兵夫婦 [#o526717a]
ゲリングを倒すと増援として5章でも登場した傭兵夫婦、バーンワースとマレーネが扉に現れる。
2000デナリスあればゼイドでバーンワースと会話できる。
会話すると選択肢が出てくるが、マレーネを倒してしまった場合は会話できない。
-雇う(離脱させる)
2000デナリス必要。マップから離脱する。
-雇う(突撃させる)
2000デナリス必要。夫婦が同盟ユニットになる。
マレーネがアデレードを瞬殺してしまう。拠塁の扉を攻撃しに明後日の方向に向かうこともある。
-雇わない

とにかく、目的としてはダッハウ収容所の扉を開ければよい
そのまま倒したい場合にはスタンピラムで麻痺させてから魔法武器で切り込むのが基本的戦術となるが
後々魔法ユニットで悠々と攻めるほうが消耗も少ないためオススメである
その際は沈黙の杖を持つシャーマンが邪魔になるので注意
また、5章で夫婦のいずれかでも倒していた場合は代替ユニットが出現する。彼らとは会話不可。
スジャータは雷神の剣をドロップする。
COLOR(red):''アシュラムは高耐久&癒しの指輪持ちなので、武器を壊せば無限にチクチクして経験値稼ぎできる。''

''4.2. ダッハウを倒す''
ダッハウのいる島へは跳ね橋を降ろさないと通ることができない
島のすぐ北の部屋にあるレバーを操作すると跳ね橋が降りる
レバー前にはアーマーナイト(フラル兵)が通行の邪魔をしているので倒してしまおう
倒すだけなら跳ね橋は下ろさずとも可能だが、飛兵の成長度合と運に左右され、
それなりに消耗するためオススメはできない
彼らを無視してクリアすることも出来るが、特にイベント等はない。
後味は悪いが経験値の肥やしにでもしてしまうのがいいだろう。
そこそこ強いが、道が狭いため対策はしやすい。
幸運の指輪を持たせたり、間接攻撃で削るなどして立ち回っていこう。

6回攻撃の血塗られた槍を持っている
強敵なので一気に倒してしまうか、麻痺させる、間接攻撃等工夫しよう
とにかく相手に攻撃機会を与えないようにしたい
また、ダッハウは扉を開けると捕虜を殺す行動パターンから突撃型に切り替わるため、
扉を開けたユニットが犠牲にならないよう注意しよう
騎兵、飛兵ユニットなら再行動で避難できるので安全
***9. アデレード [#o32f2fcb]
2回攻撃・攻撃半減・守備+8で射程1~3のオルガニーマを装備している。
魔法攻撃なのに脅威の攻撃力30の2回攻撃なので1戦闘耐えられるユニットで挑むこと。
耐えられるならシーゼル+専用武器(攻撃半減)でも十分相手はできるが、
育ったリリア+ファンネル+耐魔の指輪+プロディ隣接ならほぼ無傷という真似すら可能。
また、同じく耐魔の指輪や支援、強化アイテム等で一度耐えられるようにさえできれば
ゼイド、トロイ、メルディ、アコルト等多くのキャラで撃破できる。

ダッハウを倒すと捕虜からフラル市民の感謝状(全員生存時のみ)と少女のお守りを入手できる
すべてダッハウを倒した際、自動的にストックに入る
ちなみにこの最後の少女をダッハウが殺そうとする際には少し長めの会話イベントが見られるが
別段見て得することもない上、人によってはあまり見たくないものかもしれない
…見たい人もいるかもしれない
シーゼルでアデレードと戦闘すると特殊会話が発生し、アデレードが色々と舞台裏を語ってくれる。
戦闘が盛り上がるため、彼に見せ場を作ってあげるのもいいだろう。
会話を見たいだけなら3マス離れたところに置いて隣接護衛をつけてもいい。
ちなみにCOLOR(red):''シーゼルとの会話後は移動するようになるので注意しよう。''
勝利条件が撃破後の制圧であるのはそういうことである。
シーゼル以外との戦闘では動くことはないため、アトルやリリアに撃ち切らせてしまってもいい。

元ネタはドイツ・ミュンヘン郊外にあるホロコースト、ダッハウ収容所と思われる
やや遠いものの、観光スポットにもなっているため時間があれば訪れてみよう
倒した後はしっかりふたつの宝箱を回収すること。
なお、この部屋は妙なところに侵入不可ゾーンがあるため、攻める際は少し注意しよう。

''4.3. 城への跳ね橋をおろす''
ダッハウを倒したら捕虜がマップから離脱し、レバーを調べることができるようになる
レバーを調べると城への跳ね橋がおりるとともに、城の周囲に新手が配置される
***10. 制圧する前に [#xcb7ebda]
必要なら買い物しておこう。次のゼイド側20章が最終決戦となる。
ここにしかないターシャのお店もあるので興味があるなら覗いてみよう。
20章序盤でも買い物でき、品揃えもいいため、ここで無理に買い物する必要はない。

「扉の鍵」をいくつか買っておくと20章で役立つかもしれない。
COLOR(red):''「宝の鍵」が1つあると大幅に楽になるため、これだけは必ず買っておこう。''
秘薬も落ちているので見逃さないように。

***5. 城へ [#e69eb1c1]
''5.1. 買い物やアイテム回収''
レバーを操作した後は城を攻めるのも良いが、
新しく増援もでてこないので買い物やアイテム回収をすると良い
スナイパーボウやブロードソードはここが最後の売り場となる
ここにしかないターシャのお店もあるので興味があるなら覗いてみよう
また、その近くには強化アイテム(貝殻)も落ちているので見逃さないように

''5.2. 城内の敵''
ダッハウを倒すと城内に増援が出現する
中でもダークスリープ持ちやメテオール持ちが邪魔なので、アトルかリリアで誘き寄せ
撃たせきってしまうかアーバレストで始末するとよい
幸い射程の関係上、ギリギリの位置につければ二体ともに攻撃されることはない

また、城壁の上にいる魔道士などはエイルやルビナで攻撃すれば安全に倒せる
とりわけ沈黙の杖を持つシャーマンは邪魔になるので早めに片付けておこう
後ほどこの外周に乗り込むことになるのでしっかり掃除しておくこと

城門を守る傭兵六体はすべて索敵型なので一体ずつ誘き寄せるとよい
致命攻撃や二回攻撃を持っているため、一度に相手をしようとすると危険
飛兵の手が空いていれば上から攻めると手早く済む

ゲリングは攻撃範囲内に入っても移動してこない
攻撃力が高めで大盾と連続攻撃があるので油断しないように
彼を倒すと城門が階段に変化し、アデレードに近づけるようになる

''5.3. 一対の傭兵''
ゲリングを倒すと増援として扉にマレーネ、その一マス上にバーンワースが登場
2000デナがある場合、ゼイドでバーンワースと会話できる
会話すると選択肢が出てくるが、マレーネを倒してしまった場合は会話できない
また、5章で彼らのいずれかを倒していたときは代替ユニットが出現するが、彼らも会話不能
ただしスジャータのほうが雷神の剣をドロップする

 ''選択肢''
・雇う(離脱させる)
マップから即消滅
2000デナ必要
・雇う(突撃させる)
同盟ユニットとして参戦
だいたいの場合扉を壊しにいくかアデレードを瞬殺してしまう
2000デナ必要
・雇わない

もちろん彼らを無視してクリアすることも出来るが、いずれにせよイベントはないため
お金がもったいなければ経験値の肥やしにでもしてしまうのがいいだろう
そこそこ強いが、隘路であるため対策はしやすい
幸運の指輪を持たせたり、間接攻撃などで手痛い一撃をくらわないよう立ち回っていこう
マレーネのセンシュアルとバーンワースのハチェット程度なら耐えて使い潰させてしまうのも手

''5.4. アデレード''
2回攻撃、攻撃半減、守備+8で射程1~3のオルガニーマを装備している
魔法攻撃なのに脅威の攻撃力30の2回攻撃なので1戦闘耐えられるユニットで挑むこと
耐えられるならばシーゼル+専用武器(攻撃半減)でも十分相手はできるが
育ったリリア+ファンネル+アッシュの支援ならばほぼ無傷という真似すら可能
また、同じく耐魔の指輪や支援、強化アイテム等で一度耐えられるようにさえできるならば
ゼイド、トロイ、メルディ、アコルト等割と多くのキャラで撃破できる

ただし、シーゼルならば戦闘時に特殊会話が発生し、アデレードが色々と舞台裏を語ってくれ、
戦闘を盛り上げてくれるため、彼に見せ場を作ってあげるのもいいだろう
へたれやすいので攻撃に耐えられない可能性もあるが、奥様は魔女+耐魔の指輪で魔防が11は底上げできるし
会話を見たいだけならば3マスのところに置いて隣接護衛をつければよいだろう
COLOR(red):ちなみにシーゼルとの会話後は行動パターンが突撃に変化する
勝利条件がふたつあるのはそういうことである
COLOR(red):不意打ちをくらって関係ないユニットが死なないように注意しよう
シーゼル以外の戦闘では動くことはないため、アトルやリリアに撃ち切らせてしまってもよい

倒した後はしっかりふたつの宝箱から回収すること
なお、この部屋は妙なところに侵入不可ゾーンがあるため、攻める際は少し注意しよう

**買取屋 [#l79e24f3]
|116|CENTER:30|CENTER:30|c
**ショップ [#z0365e2f]
''買取屋''
|126|CENTER:40|CENTER:50|c
|名前|回数|価格|h
|~つりがね草の葉|1|500|
|~ポーション|3|600|

**ショップ [#z0365e2f]
''武器と防具の店(左)''
|100|CENTER:30|CENTER:30|c
|126|CENTER:40|CENTER:50|c
|名前|回数|価格|h
|~カトラス|20|600|
|~ブロードソード|20|500|
|~シャムシール|30|900|
|~シザーアクス|30|900|
|~ハチェット|16|1200|
|~スナイパーボウ|20|1000|
|~アーバレスト+1|18|1200|

''武器と防具の店(右)''
|100|CENTER:30|CENTER:30|c
|126|CENTER:40|CENTER:50|c
|名前|回数|価格|h
|~薬草|3|300|
|~ポーション|3|600|
|~治癒の杖|22|660|
|~ファイアー|20|600|
|~サンダーボルト|20|600|
|~エアブレード|20|500|
|~ダガー|40|400|

''レアショップ''
|100|CENTER:30|CENTER:30|c
|126|CENTER:40|CENTER:50|c
|名前|回数|価格|h
|~扉の鍵|1|500|
|~宝の鍵|1|500|
|~遠隔治癒の杖|12|1200|
|~シュリの魔石|1|3200|
|~英雄の紋章|1|5000|
|~天空の翼|1|5000|
|~白銀の鞍|1|5000|

''ターシャのお店''
|100|CENTER:30|CENTER:30|c
|126|CENTER:40|CENTER:50|c
|名前|回数|価格|h
|~ターシャの養命酒|3|500|
|~ターシャのハブサラ|2|600|
|~ターシャのトフステ|3|600|
|~お口の恋人|3|600|
|~花よりケーキ|2|500|
|~奥様は魔女|2|500|
|~少女のお守り|--|3980|


**ユニット情報 [#ob27142c]
|CENTER:16|CENTER:100||CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|||c
||名前|クラス|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持スキル|所持品|h
||~|||||||||||||||
|1|アデレード|フラル女公爵|20|30|0|17|17|13|0|30|8|12|4|再生&br;先制攻撃&br;魔法の盾&br;精神集中|オルガニーマ&br;ハイポーション|
|2|ダッハウ|アーマーナイト|20|45|13|0|11|9|0|21|18|4|4|指揮官II&br;大盾|血塗られた槍&br;ハイポーション|
|3|アイアース|ブラックナイト|20|56|25|4|25|23|11|20|25|7|9|見切り&br;歴史的名将&br;致命回避&br;盾使い&br;特効解除&br;三連撃&br;再生&br;魔法の盾II|ポーラスター☆|




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