第18章 光をもたらす者 の履歴(No.3)

最終更新:

第18章 光をもたらす者

出撃人数15人(ゼイド+アトル+シーゼル+12人)
勝利条件玉座を制圧(ゼイド) / アデレードの撃破(玉座制圧前)
敗北条件ゼイド、アトルの死亡 / 捕虜5人の全滅 / カリエラの死亡(選択)

マップ情報

会話シーゼル→エミール
会話ゼイド→バーンワース(雇うかどうかの選択肢)
民家ハイポーション(初期配置右の民家)
宝箱ハンマーアクス(初期配置すぐ右下の小部屋)
??守備力の秘薬(マップ北東の貝殻)
宝箱母の首飾り(宮殿の宝箱左)
父の作品(宮殿の宝箱右)

攻略ポイント

捕虜について
敵兵(マップ東のカスミンや帝国兵は除く)5人を倒すと捕虜が1人殺害される
捕虜を全員助けたい場合は敵兵を倒すのは4人まで
スフィア魔道士も倒して問題ない?

捕虜が全員生きていれば「フラル市民の感謝状」を入手
最後に殺される捕虜が生きていれば「少女のお守り」を入手

捕虜を全員救出させるには
捕虜がいる部屋のダッハウを倒せば、敵兵をいくら倒しても問題なくなる
ダッハウの所までに倒すべき4人の候補となるユニットは下記の通り
・レバー前のアーマーナイト
・ダークスリープ持ちのソーサラー
・ランス持ちのスピアナイト2人
・炎の弓持ちのアーチャー2人
スピアナイトとアーチャーは囮になるユニットによってどちらを排除するか決めると良い
囮役は育っていればメルディに退魔と癒しの指輪+ポーションのみを持たせて耐えさせるのがオススメ
その場合はスピアナイトが危険になるので倒しておかないと死ぬ可能性が出てくる
扉を開けてダッハウを倒すのはトロイとストックが使えるゼイドの2人いればなんとかなる

銀の扉と銅の扉
銀の扉は「扉の鍵」かスキル「鍵開け」でしか開けることができない
銅の扉は上記の2つに加え、攻撃で破壊することができる
ただし、銅の扉は守備・魔防が20あるので破壊するならハンマーアクスを使おう

宮殿の跳ね橋
宮殿へ繋がる跳ね橋を下ろすには捕虜が囚われている監獄にあるレバーを操作しなくてはならない
さらに監獄がある南西の島への跳ね橋は島のすぐ北の小部屋にあるレバーを操作する必要がある

カリエラとディケンス
2ターン目にマップ右上から操作できない同盟ユニットとして登場
ディケンスは強いが橋から動かず武器もすぐに壊れるので助けるのが難しい

カリエラの離脱とアイアース
カリエラは南の港へ向かって移動していき、港へ到着するとマップから離脱する
カリエラが死ぬと攻略不可能?になるので全力で守りにいこう
カリエラが死ぬかダッハウを倒すとアイアースと親衛隊が港から上陸しはじめる

アイアースは「歴史的名将」という12マス以内の敵の命中40%UP、攻撃、守備、魔防が+7のスキルがある
カリエラが無事に離脱していた場合、数ターン後にアイアースと親衛隊がマップから離脱する

カリエラを離脱させるには
エイルとルビナが育っていればエイルとルビナで助けにいくのが良い
育っていなければ北東の扉から進むしかないが、その場合は捕虜の全員救出はほぼ諦めるしかない
エイルとルビナは力が限界値でも14しかなく、敵を倒しづらいのでなるべく威力の高い武器を持っていくこと

テレニアスの追手
2ターン目敵フェイズにマップ右上から増援として登場
ディケンスは4~5ターンくらいまでは持ちこたえる

エミール
6ターン目に城の北から登場
攻撃範囲に入ってくると攻撃してくるので早めにシーゼルで会話しよう
シーゼルと会話後、エミールはマップから離脱する

マップ北東からの増援
8ターン目にマップ北東からドラゴンナイトとダークスリープを持ったネクロマンサーが出現

カスミンとならずもの
カリエラの進行を邪魔している、ならずものから倒すこと
マサカリやウォーピックなど危険な武器を持っているので攻撃する際は注意

ダッハウ
6回攻撃の血塗られた槍を持っている
強敵なのでトロイにマスターソードなどを持たせて一気に倒してしまおう
また、ダッハウは扉を開けると捕虜を殺すよりこちらを狙うほうを優先する

宮殿内の敵
ダッハウを倒すと宮殿内に増援が出現する
中でもダークスリープ持ちやメテオール持ちが邪魔なので、アーバレストで倒してしまおう
ボナセルやプロディなどが狙われやすいので攻撃している間、囮にすると良い
また、城壁の上にいる魔道士などはエイルやルビナで攻撃すれば安全に倒せる

階段を守るゲリングは攻撃範囲内に入っても移動してこない
ゲリングは攻撃力が高めで連続攻撃があるので油断しないように

バーンワースとマレーネ
ゲリングを倒すと増援としてアデレードの上あたりに登場
ゼイドでバーンワースと会話できる

会話すると選択肢(雇う場合は2000D必要)
・雇う(離脱させる)
マップから離脱
・雇う(突撃させる)
同盟ユニットとして参戦
・雇わない

アデレード
2回攻撃、攻撃半減、守備+8で射程1~3のオルガニーマを装備している
攻撃30で2回攻撃なので1戦闘耐えられるユニットで挑むこと
退魔の指輪を持たせたトロイのマスターソードなどが撃破しやすい
守備よりも魔防が低いので、育っていればシーゼルやアコルトを使うのも良い

ショップ

武器と防具の店(左)

名前回数価格
カトラス20600
ブロードソード20500
シャムシール30900
シザーアクス30900
ハチェット161200
スナイパーボウ201000
アーバレスト+1181200

武器と防具の店(右)

名前回数価格
薬草3300
ポーション3600
治癒の杖22660
ファイアー20600
サンダーボルト20600
エアブレード20500
ダガー40400

レアショップ

名前回数価格
扉の鍵1500
宝の鍵1500
遠隔治癒の杖121200
シュリの魔石13200
英雄の紋章15000
天空の翼15000
白銀の鞍15000

ターシャのお店

名前回数価格
ターシャの養命酒3500
ターシャのハプサラ2600
ターシャのトフステ3600
お口の恋人3600
花よりケーキ2500
奥様は魔女2500
少女のお守り--3980

ユニット情報

名前クラスLvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 金余ってる場合は宝の鍵と扉の鍵大量購入で20章の作戦たてやすい
    2019-05-06 (月) 02:52:38[ID:0yXpr6iYSGo]
  • ダッハウの撃破は、飛兵のフロイラインかピラム+1で壁越しにやった方が安全で勝つ実だと思います。鍵を開かる必要はありません。
    2019-05-22 (水) 10:38:37[ID:10qTXXzVKoM]
  • 勝つ実→確実の間違いです。壁越し間接攻撃は、敵側もあっているので卑怯なことではありません。
    2019-05-22 (水) 10:40:37[ID:10qTXXzVKoM]
  • 開かる→開けるの間違いです。あっている→やっているの間違いです。
    2019-05-22 (水) 10:41:58[ID:10qTXXzVKoM]
  • 捕虜5人全滅してもゲームオーバーにならないんだけどなんだこれ
    2019-08-08 (木) 18:13:49[ID:VS0DFyP8LZ.]
  • ひとごろしー
    2020-04-24 (金) 22:20:29[ID:igt96RA.UHo]
  • 無限レベル上げするなら、アデレード(Lv20)はオルガニーマが無くなった途端ダメージ半減が無くなって一気に弱体するから、祈りの指輪を持ったアシュラム(Lv18)のほうが耐久力のあるしぶとい案山子だった。錆びた剣とかフォークとかスピアとか要らない武器を全部消化したら2000ターン超え。5章でバーンワースかマレーネを倒してなきゃ登場しないけど
    2021-03-14 (日) 00:51:28[ID:qySH/LWAj6A]
    • 祈りの指輪×→癒しの指輪〇
      2021-03-14 (日) 00:58:20[ID:qySH/LWAj6A]
  • アイアース将軍撃破に『アトルの盾』が役立ちました。 今までで一番役に立ったんでないかな(笑)。勿論、普段から杖振り役として貢献してくれましたが。 将軍は撃破しても撤退するだけですね。15章のマラガス将軍みたいな感じです。 どうにもアイアース将軍の態度が好きになれなかったので二周目以降はプレイするなら撃破して行こうかと思いました(アトルやゼイドの家族を大勢死なせて、軽く謝意を表して、ゼイドが「父も最後に将軍と戦えて満足だったと思います」的なヨイショも・・・ちょっとね」。帝国はメレダ国に賠償金なり復興資金を援助なりしたのかな?外伝の方までプレイしてもその辺話は不明。悪いのはクランの謀略で両国は友好国だったし、今後もそうしようよ!とか言われても払うもん払えよ)。 話が脱線しました、失礼。上の文章はただの個人の感想です。 それで、アイアース将軍の黒騎士隊と交戦時にテレニアスの派遣したカリエラ追討軍系の部隊(特務兵)は普通にアトルを殺しに来ますね(笑)。リピーターボウ持ちとか居るので注意。 あとは十数騎居る黒騎士軍団が堅くて、普通に使っていたスラインのアーバレストで3~6くらいのダメージ。 次第にレベルアップして来て4~8ダメージや連射で削る形ですね。飛兵の投げものなんて酷い時1くらいしか削れなかったり、スラインの半分も削れないので、武器がゴリゴリ溶けて行きます。 アイアース将軍は本文紹介の方法で痺れ中に魔法攻撃(魔法剣)するしかないですね。 もし途中でこのルートを断念する場合は、恐らく橋上にアトルを置く『アトルの盾』で左側と城を攻略すれば大丈夫ですね。ダメージ与えられなかったり、武器摩耗に嫌気した場合は『アトルの盾』というか蓋ですね。 将軍を痺れさせるスタンピラムはエルヴァが持ち込んだものをこの為に飛兵二人組のいずれかに持たせておきました。作業中にスタンピラムなくなったらどうするよ?、と思ったのでこの投稿を書きました(笑)。 追記、アイアース将軍撃破後も黒騎士部隊は各自撤収とのことで、アトル以外のユニットには攻撃してくるのでアコルトとか普通にやられてしまうので、将軍は最後に撃破がいいと思います(隊列崩壊状態で勝てても翌ターンに黒騎士に味方がやられる)。
    2022-06-02 (木) 12:47:38[ID:mFgyH0QRbxM]
  • この章の攻略だけとんでもなくわかりづらい。
    2022-09-25 (日) 16:54:07[ID:ctw8qt6auV6]
  • 16章でターシャを見捨てた判定になってるのか、ターシャのお店が何処にも見当たら無いです…
    2024-02-10 (土) 23:40:33 [ID:Bxz1A3rwsPM]

新規コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください