#author("2016-09-07T10:37:17+00:00","","") *第7章 魔女と貴公子 #author("2024-04-09T09:34:02+09:00","","") |CENTER:100||c |~強制出撃|ゼイド、アトル| |~出撃人数|14人| |~勝利条件|西の館制圧(ゼイド)→修道院の制圧(ゼイド)※ゼイドでデアボリストと会話した場合| |~|シルティン王子と話す※草原の敵を倒す前に修道院の制圧をした場合など| |~敗北条件|ゼイド、アトルの死亡 / シルティンの死亡 / マラヤ村住居(小テント)の全滅| 強制出撃:ゼイド、アトル 出撃人数:14人 勝利条件:西の館制圧(ゼイド)→修道院の制圧(ゼイド)※ゼイドでデアボリストと会話した場合 敗北条件:ゼイド、アトルの死亡 / シルティンの死亡 / マラヤ村住居(小テント)の全滅 #contentsx 民家:574デナ(マップ右下の3つのうち上の民家) 民家:マスダの秘薬(マップ右下の3つのうち真ん中の民家)※後に訪れると薬草 民家:麻痺治療薬(マップ右下の3つのうち左の民家) 民家(※):ショットナイフ(マップ左下の3つのうち右の民家) 民家(※):ハイメタルソード(マップ左下の3つのうち真ん中の民家) 民家(※):ハンターボウ(マップ左下の3つのうち左の民家) ※…冥界の魔女と冥界の騎士を倒さずゼイドでデアボリストと会話した場合のみ **マップ情報 [#d921de6a] |CENTER:100||c |~会話|ゼイド→デアボリスト| |~民家|574デナ(マップ右下の3つのうち上の民家)| |~民家|マスダの秘薬(マップ右下の3つのうち真ん中の民家) COLOR(crimson):''※''後に訪れると薬草| |~民家|麻痺治療薬(マップ右下の3つのうち左の民家)| |~民家COLOR(crimson):''※''|ショットナイフ(マップ左下の3つのうち右の民家)| |~民家COLOR(crimson):''※''|ハイメタルソード(マップ左下の3つのうち真ん中の民家)| |~民家COLOR(crimson):''※''|ハンターボウ(マップ左下の3つのうち左の民家)| |~??|つりがね草の葉(マップ左端の花)| |~宝箱|シュリの魔石| COLOR(red):''※…冥界の魔女と冥界の騎士を倒さずゼイドでデアボリストと会話した場合のみ'' ??:つりがね草の葉(マップ左端の花) 宝箱:シュリの魔石 会話:ゼイド→デアボリスト **攻略ポイント [#k4ad7c67] この章で気を付けたいのは2点。 ①COLOR(red):''冥界の魔女を倒すとアコルトが仲間にならず、民家のアイテムも入手できない。'' ②草原方面の攻略でシルティンバグを起こさない事。(コメント欄参照) ***出撃準備 [#jaf24e34] 買取屋に2種類の最安値単価の武器、錆びた剣とバンデッドアクスが並んでいる。 錆びた剣は低性能だが、単価がショートソードの半額であり、格段にコスパがいい。 9章でも買えるので焦る必要はないが、7~8章で使いたければいくつか買っておこう。 **攻略ポイント ''0.進撃準備'' おすすめユニットは足の速いエイル、ルビナ、メルディ、トロイ。 他には守備力の高いプロディ、ボナセル バンデッドアクスは斧の最安値でありながら、攻撃力もそこそこ高い。 ボスチクの他、普通に使いつぶすための武器としても有用で、終盤までこれで戦えなくもない。 ここにしか売っていないので多めに買っておこう。 注意点として、攻撃力が高すぎて15章外伝の弱い敵相手だと倒してしまうのでボスチクできない。 11章のシーネンなどでボスチク稼ぎする場合は最高の武器だろう。 冥界の魔女・冥界の騎士・デアボリストを倒した場合で状況が変化する。 難易度は高くなるが、冥界の魔女・冥界の騎士・デアボリストを倒してもデメリットしかない。 ***攻略の流れ [#pd1e793b] 勝利条件が目まぐるしく変化する。初見では困惑するかもしれない。 全体の流れを掴んで計画的に行動したい。 +ゼイドでマップ南西にいるデアボリストと会話する(勝利条件が変化) +ゼイドで修道院を制圧する(勝利条件が変化) +シルティン王子と話す(オルダム兵を全て倒す) 進撃準備では冥界の騎士対策に装備を外したユニットか攻撃できないユニットを4人用意しよう。 敵の攻撃を受けることになるが配置次第ではリリアやアトルでも問題なく壁役が務まる。 心配な場合は薬草を持たせたHPの高いユニットを使うと良い。 2と3はどちらもやる必要があるが、どちらが先でも構わない。 3の条件を発生させるには、スケルトン系以外の敵が3体以上残っている状態で修道院を制圧しよう。 敵が3体未満で修道院を制圧すると、シルティンがマップに出現している状態でも3の条件は追加されずにそのままクリアになるので、遠隔治癒の杖を入手できなくなる。 ''1.冥界の魔女と冥界の騎士'' 冥界の魔女と冥界の騎士は倒すとアコルトが仲間にならなかったりアイテムが手に入らなかったりする。 冥界の騎士は攻撃を仕掛けてくるので倒さないようにするには工夫が必要。 冥界の騎士の攻撃力が低めなのでハンターなどを最前線に縦一列に配置し反撃をしないで耐えると良い。 冥界の魔女は攻撃してこないので、それほど苦労せずに耐えられるだろう。 また、5ターン目から攻撃をしてこなくなる。 COLOR(red):''急いでゲルを救出しにいきたくなるが、実は急ぐ必要はない。'' 「ゲルの全滅」「ゲル2つ以下になると登場するシルティンの死亡」 このいずれかを満たすと敗北になるが、逆に言えばこれらさえ満たさなければ問題ない。 ゲルを救出しても報酬はないし、救出しなくても全滅さえしなければペナルティはない。 20ターン目まで無限復活するスケルトンで経験値を稼いでから草原に向かっても十分間に合う。 同時にデアボリストと会話するためにゼイドを向かわせる必要もある。 さらには草原へも向かう必要があるのでナイトやイーグルライダーなどは向かわせておこう。 ゼイドでデアボリストと会話→スケルトン狩り→ゲルを2つまで減らしてもらう(シルティン出現)→草原側の敵を殲滅→修道院側の敵を信者3体以上残して倒す→修道院制圧→シルティンと会話という手順を踏むと、育成と杖入手が両立できる。 ''2.デアボリストとアコルト'' ゼイドでデアボリストと会話するとイベント発生。 アコルトが一時的に仲間に加入する。冥界の魔女と騎士を1人も倒していなければ8章で正式に加入。 (アコルトだけなら冥界の魔女を倒さないだけで良い?) アコルトはナスホルンという☆付きの魔法を使えるマージなので必ず仲間にしよう。 ***1. ゼイドでデアボリストと会話する [#k46a4ce7] ''1-1. 冥界の魔女と冥界の騎士'' 冥界の魔女は攻撃してこない。 冥界の騎士は攻撃してくるので倒さないようにするには工夫が必要。 耐久の高いユニット4人に武器を持たせず縦4マスに並べて壁をさせるといい。 ボナセルとジャン、プロディとアッシュのように互いに装備できない種類の武器と交換しておこう。 他のユニットでも壁役は務まるが、心配なら薬草なども持たせておくと安心。 5ターン目から冥界の騎士も攻撃してこなくなるが、10ターン目以降に攻撃を再開する。 ''3.草原の民家(ゲル)'' 最初の1つは絶対?に破壊される。 ゲルを攻撃しているオルダム斧歩兵と戦闘になるとマップ右上の騎兵部隊が移動しはじめるので注意。 オルダム斧歩兵は近づくと攻撃してくることもあるので、早すぎるタイミングで近づかないように。 ''1-2. 壁役ユニット以外の役割'' デアボリストと会話するためにゼイド1人で西に向かおう。 その他のユニットは初期配置近くに待機していると、修道院の攻略が楽になる。 草原の民家(ゲル)は守っても報酬は変わらないので早めに助けに行くかは好みで。 助けにいくならナイトやイーグルライダーなど足の速いユニットを向かわせるといい。 ちなみに最速で助けにいくといつまで経ってもシルティンが登場しない場合があるが、 そのままクリア可能&後の展開には影響を及ぼさない。 ''4.騎兵部隊の対処'' 弓持ちが多いので、エイルとルビナだけを先行させないこと。 安全に行く場合はある程度ゲルを破壊されてしまうのを覚悟しよう。 全軍で草原へ向かい、対処すれば騎兵部隊はそれほど怖くはない。 ''1-3. デアボリストとアコルト'' ゼイドでデアボリストと会話するとイベントが発生し、勝利条件が変更される。 [[アコルト]]が一時的に仲間になり、冥界の魔女を倒していなければ8章で正式に加入する。 アコルトは強力なユニットで、マージは貴重なので必ず仲間にしよう。 騎兵部隊はゲルを狙ったり、こちらを攻撃したりと行動パターンがわかりにくい。 特に注意するのはクロバル、コンポジットボウ持ち、カトラス持ち。 ''1-4. 神の店'' 一風変わった品物が販売されている。 盗賊連射弓はいくつか買っておくと、キャラの成長に伴って後々気軽に使いつぶせる強力な武器になる。 一見、後に売られているリピータボウの下位互換のようだが、こちらは現実的な重さが売り。 ただ今すぐにはあまり役に立たないので無理に買う必要はない。 マスダの聖剣は強力だが余りにも割高なのでスルーする方が無難。 グルスピアはここでのみ入手可能だが使い道がないコレクター用の武器。 騎兵部隊もゲルを攻撃していくので、2つ目のゲルが破壊される9ターン目にオルダム斧歩兵を倒し、 10ターン目にはメルディとトロイが到着していると2つ目のゲルも守れる可能性があるが非常に難しい。 ***2. 修道院の制圧 [#xe61ce55] ''2-1. ゲーネワルツ'' 暗黒魔法「マグルの遺産」の射程が1~7なので射程に気をつけること。 またマグルの遺産に攻撃半減効果があるので倒しづらい。 楽をしたければ事前に修道院近くにユニットを待機させておき、出現と同時に倒すといい。 ただしゲーネワルツを倒すとスケルトンが復活しなくなるので、経験値を稼ぐ上では損をする。 ''5.修道院側の攻略'' 草原方面の対処ができたら修道院を攻め始めよう。 近づく際はゲーネワルツの射程とスケルトンマミーに注意すること。 ソーサラーはうろうろするが攻撃を仕掛けてこない?ので放置して良い。 ''2-2. スケルトンマミーの召喚'' ゲーネワルツはスケルトンマミーを召喚する。 スケルトンマミーの内3体は、20ターン目まで撃破直後に「墓標★」に無限に復活する。 敵フェイズに反撃で倒した場合は直後の自軍フェイズ開始時に復活する。 ''6.スケルトンマミーの召喚'' スケルトンマミーは倒しても、すぐに復活する個体がいる。何度か倒していると復活しなくなる? ''2-3. 冥界の将軍(マスダの聖剣)'' 最初のターンにゲーネワルツが召喚する、非常に強力な敵ユニット。 マスダの聖剣は使用回数2回しかないが、2回攻撃で攻撃力も命中率も最高峰で非常に危険。 間接攻撃や闇特効武器などで攻撃させずに倒すことが理想。 直接攻撃ならアグザの聖斧☆を装備したザイードも有力。 攻撃させずに撃破した場合、マスダの聖剣が入手できる。 強敵相手の切り札として温存しておいてもいいが、高値で売れるので売ってもいい。 なお先にゲーネワルツを倒すと消滅する。 ''7.冥界の将軍(マスダの聖剣)'' マスダの聖剣は使用回数こそ2回なものの攻撃力が高く2回攻撃される。 冥界の将軍には指揮官Iスキルもあるのでマスダの聖剣持ちに耐えられるユニットで誘い出して倒そう。 ''2-4. マグクランの信者'' ヘルファイアー持ち以外はうろうろ動き回るだけで攻撃してこないので無視していい。 ヘルファイアー持ちは移動しないが、周囲2マスに入ると攻撃してくる。 ''8.ゲーネワルツ'' 暗黒魔法「マグルの遺産」の射程が1~7なので射程に気をつけること。 守備力は高めだがHPさえあれば2発耐えられるので、他の敵を排除したら攻撃を仕掛けると良い。 召喚されるスケルトンマミーが残っている場合はHPと守備力が高めのユニットで囲んでしまおう。 ''2-5. 洞窟を調べる(修道院の制圧後、ゼイドのみ)'' 洞窟を調べるとHP-9されるが、遠隔治癒の杖が手に入り、洞窟を通り抜けて宝箱付近へ移動する。 最大HPから-9された状態で出てくるので、10以上のダメージを受けた状態で調べるとむしろ回復する。 ***3. 草原方面の攻略 [#jcae8d21] ''3-1. 草原の民家(ゲル)'' 最初の1つは必ず破壊される。 ゲルを攻撃しているオルダム斧歩兵と戦闘するとマップ右上の騎兵部隊が移動し始めるので注意。 オルダム斧歩兵は近づくと攻撃してくることがあるので、早すぎるタイミングで近づかないように。 **ショップ ***神の店 |100|CENTER:30|CENTER:30|c ''3-2. 壊れた橋'' 大ゲル手前にある「壊れた橋」は騎兵、アーマー系など重いユニットでは通れない。 軽兵でも移動コストが極めて大きいので1ターンに1人ずつしか通れないなど移動に制約を受ける。 チェザルや魔法系など軽いユニットなら問題なく通過できる。 また橋手前の民家を訪問すると、そのキャラが橋を通れるかどうか住民に教えてもらえる。 この民家は何度でも訪問することができ、訪問後に再行動できる。 %%メルディで訪問すると「お姉さんは無理」と言われる。あくまで馬や装備が重いだけなのは分かるが…。%% ''3-3. 騎兵部隊の対処'' 弓持ちが多いのでエイルとルビナだけを先行させないこと。 安全に行く場合はある程度ゲルを破壊されてしまうのを覚悟しよう。 全軍で草原へ向かい対処すれば騎兵部隊はそれほど怖くない。 騎兵部隊はゲルを狙ったり、こちらを攻撃したりと行動パターンが分かりにくい。 特に注意するのはクロバル、コンポジットボウ持ち、カトラス持ち。 9ターン目にオルダム斧歩兵を倒し、10ターン目にトロイとメルディを到着させると2つ目のゲルを守れる可能性があるが非常に難しく、特にメリットもない。 ''3-4. シルティン'' 修道院を制圧するかゲルを残り2つまで破壊されると大ゲルに同盟ユニットのシルティンが登場する。 草原側の敵が全滅してる場合でも出現する。(その場合は、大ゲルから動かない) **ショップ [#a69d9264] ''買取屋'' |116|CENTER:40|CENTER:50|c |名前|回数|価格|h |~錆びた剣|16|80| |~バンデッドアクス|40|200| ''神の店'' |116|CENTER:40|CENTER:50|c |名前|回数|価格|h |~マスダの聖剣|2|1200| |~マスダの秘薬|1|400| |~宝玉の短剣|1|1200| |~盗賊連射弓|30|600| |~グルスピア|--|468| |~金の斧|7|1400| **ショップ |100|CENTER:30|CENTER:30|c ''武器と道具の店'' |116|CENTER:40|CENTER:50|c |名前|回数|価格|h |~治癒の杖|22|660| |~ブロードソード|20|500| |~ダガー+1|40|600| |~ハイメタルアクス|60|720| |~ファイアー|20|600| |~ライトスピア|30|600| |~ポーション|3|600| **ドロップアイテム [#e0a57bf1] クロバル(ボウナイト):コンポジットボウ マグクランの信者(シャーマン):金貨の袋 冥界の将軍(スケルトンマミー):マスダの聖剣 ゲーネワルツ(アポストラ):勤勉の書 **ユニット情報 **ユニット情報 [#w95121da] |CENTER:16|CENTER:100||CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|||c ||名前|クラス|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持スキル|所持品|h ||~||||||||||||||| **コメント **コメント [#f2430a6d] #pcomment(,noname,reply,10)
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