エイル の変更点

最終更新:

#author("2024-09-06T10:21:09+09:00","","")
#author("2024-10-02T00:57:32+09:00","","")
#contentsx

**基本情報 [#d2fae0dd]
|CENTER:80|CENTER:160|CENTER:80|CENTER:160|c
|~性別|女|~クラス|イーグルライダー|
|~装備可能|剣一般&br;剣女性&br;槍一般|~兵種|飛行|
|~加入章|[[第5章 ベネキア動乱]]|~加入条件|3ターン目味方フェイズ|
|~所持品|>|>|LEFT:フロイライン|

**ステータス [#l2eab64e]
|CENTER:90|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:28|c
||Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|h
|~初期値|3|21|5|5|6|10|4|8|4|2|6|
|~限界値(下級)|20|33|10|5|16|19|30|30|10|7|10|
|~限界値(上級)|20|38|14|10|20|22|30|30|13|9|10|
|~成長率||40|25|10|35|25|0|35|16|10|0|

**スキル [#bd3cad40]
|CENTER:80|129|129|c
|種類|スキル名|習得|h
|~兵種|上級クラス|クラスチェンジ|
|~ユニット|連続攻撃|初期|
|~|祈り(~ver.1.02)|初期|
|~|魔法の盾(ver.1.03)|初期|

**支援相手 [#o0bcdfba]
与える側
|CENTER:80|110|280|150|c
|相手名|支援の種類|支援の効果|支援発生条件|h
|~マーヤ|愛情・強い忠誠|攻撃・防御+1、命中・回避+10、致命+6、致回+3||
受ける側
|CENTER:80|110|280|150|c
|相手名|支援の種類|支援の効果|支援発生条件|h
|~アスラン|友情・忠誠・親愛|命中・回避+5、致命+3|自軍加入後|
相互
|CENTER:80|110|280|150|c
|相手名|支援の種類|支援の効果|支援発生条件|h
|~ルビナ|友情・忠誠・親愛|命中・回避+5、致命+3|自軍加入後|

**クラスチェンジ [#gf85f1a0]
|CENTER:80|CENTER:160|CENTER:80|CENTER:160|c
|~クラス名|ファルコンナイト|~条件|天空の翼を使用する|
|~装備追加|槍間接|~兵種|飛行|

**運用、用兵 [#s03e0baf]
イーグルコンビの先輩。後輩のルビナに比べて初期値が高く成長率は低い。
ただしファルコンナイトの上限値は低いので、最終的なステータスは同等になる。
またスキル「連続攻撃」は致命攻撃に比べて発動率が3倍なのでルビナより火力を出しやすい。

飛行ユニットというだけで育てる価値は十二分にあり、彼女達がいないと攻略に困る場面も多い。
今作の特効は威力が抑えめで弓相手でも一発くらいは耐えるので大胆に動かすのが運用のコツ。

初期装備フロイラインは飛行ユニット限定だが、2回攻撃でHP成長率+30%ととても優秀な間接槍。
イーグル系は移動力は並なので要所でフロイラインに頼ることになる。無駄撃ち厳禁。
レベルアップの際にトドメにだけフロイラインを使うとHP成長ボーナスを最大限活用できる。

**リメイク版変更点 [#pb01d8a8]
-Sシールド装備可能。
-Lv11で「必殺」を習得する。剣装備かつ移動前のみ使用可能、HP3消費して致命攻撃1回。

飛兵は移動したいことが多く、エイルは追撃を狙いやすいことや連続攻撃との相性の悪さから必殺スキルはあまり強くない。武器の節約にはなるので、貴重な魔法剣を使わせるといいかもしれない。
飛行ユニットは打たれ弱く、ヒット&アウェイ戦法を主体とするので、必殺スキルを使うのは難しい。
エイルが敵に隣接した状態でターンが始まることはあまりなく、剣は射程1しかないので発動しづらい。
かといってボナセルやリティアで補助してまで使うほど強力なスキルでもない。
エイルは追撃を狙いやすいので必殺を使うまでもないし、連続攻撃スキルとも相性が悪い。
武器の節約にはなるので、貴重な魔法剣を使わせるといいかもしれない。

新たに追加された女性専用剣「姫戦士の剣」は誰が使っても強力だが、速さ+5の効果により連続攻撃の発動率が上がるのでエイルとは特に相性がいい。

**コメント [#kca65623]
#pcomment(,noname,reply,10)