コメント/アトル の変更点

最終更新:

#author("2024-09-12T00:29:38+09:00","","")
#author("2024-10-29T15:54:36+09:00","","")
[[アトル]]

-チェザルの稼ぎ的に大抵チェザルとセット出撃になる -- [ID:U1HytUADSXA] &new{2016-09-14 (水) 00:53:44};
-クラスチェンジできないので簡単にレベルカンストする。経験値を無駄にしたくないならあまり使わないほうがいい -- [ID:rePCz0D50Pw] &new{2016-09-15 (木) 14:15:55};
-しかし一部マップで敵中に放り出されるので、育ってるに越したことはないジレンマ -- [ID:EWJF8h0Un4M] &new{2016-09-15 (木) 15:10:31};
-技と熟練が完全に死にステ おまけに幸運は絶対に伸びないから吟味は楽。 -- [ID:24ySEoZZrlk] &new{2016-09-29 (木) 11:42:16};
-16章でワンパンされない程度にはレベル上げといた方が良い。その頃には大体カンストしてるけどね -- [ID:ooseTQQitjs] &new{2016-10-29 (土) 21:38:04};
--16章のアトルは別人。Lv12、HP22、守備2固定 -- [ID:wd0mwuvdS3w] &new{2016-10-29 (土) 23:45:42};
-趣味、参考程度に。吟味の片手間でお目当てが出るまで計測。206回中、HP64回31% / 魔力119回58% / 技49回24% / 速さ61回30% / 熟練90回44% / 守備16回8% /魔防91回44%/うち無音9回(4%) 、おおよそだいたい30-60-25-30-45-10-45ってところでしょうか。 -- [ID:dmx2LPcYk0I] &new{2016-11-19 (土) 18:51:17};
-育成する意味無し。治療の杖も本当に必要な時に振るだけでいい。 -- [ID:juikf.lbrd2] &new{2017-02-16 (木) 20:36:29};
-16章は影武者かよ、という冗談はさておき、育てたはずのキャラが何の意味もなさず、弱体化数値で登場とかどうなんだこれ。 あと、支援に関してはゲーム内の設定上の話でしかないとはいえ、ゼイドは彼女を信じて支援を受けるがアトルは何も受けてない、と勝手に想像すると悲しいものもあるな。 -- [ID:uvfKbPeiOlM] &new{2017-07-26 (水) 12:22:37};
--ブログかツイで16章のステは単にバランス調整のためって書いてたよ -- [ID:fBVucxi/eDE] &new{2017-07-26 (水) 20:46:10};
---そういう調整をせざるを得なかったという言いわけですな。 -- [ID:.H9l7tTms2w] &new{2017-08-25 (金) 00:18:27};
--支援を受けてるのはアトルの方。支援相手に表示されるのはそのキャラがその人たちに想われてますよってこと、つまりアトルはゼイドを想ってるがゼイドはあるイベントまでアトルのことを何とも思ってないって話
RIGHT:&new{2019-05-10 (金) 16:00:09};[ID:PNVW9DTVP.A]
-救済用のスキルは追加しないんだ。
RIGHT:&new{2018-02-27 (火) 02:38:04};[ID:cyvGgGRCJ/E]
-20章で全体治癒を活用するために魔力だけでも育てておくのがおすすめ。
RIGHT:&new{2018-08-05 (日) 05:36:25};[ID:iMw0V/JuSxY]
-よくもまぁシナリオ的にもシステム的にもイラつかせてくれるキャラを思いつくもんだ。加賀さんのことだからわざとなんだろうけどw
RIGHT:&new{2018-09-15 (土) 16:42:00};[ID:UI6Qgzlz9fs]
-16章、ポーションどころか薬草すら持ってないのは悪意を感じられる。中立だから杖で回復できないんだよなぁ
RIGHT:&new{2018-10-28 (日) 01:49:43};[ID:j4RmA8vAQ9g]
-モヤモヤするので救済用のスキルも追加しました。
RIGHT:&new{2022-11-22 (火) 17:51:41};[ID:RuLQ6O3DDck]
-リメイク版ではレベル14で魔法の盾が追加
RIGHT:&new{2024-05-28 (火) 23:54:35};SIZE(10){ [ID:i/0D4PnTvkg]}
-リメイク版:
特に育成せねばならないわけではないのだが
杖の回復量とか不意の一撃に耐えるかとか、育成する意味がないというほどではない
リメイク版では被弾や回避でEXPが入るので、やりたければやってもいい
魔防が高いのでドラゴン道場が楽

運用としてはもちろん杖振りが主な仕事なのだが、
杖を消費してのEXPはどっちかというとリリアに渡したいためアトルが振るのは序盤だけになりがち
スキル「カリスマ」は効果量が小さいが、だれにでも効くのが利点
流星の短剣で回避盾が現実的になったので、チェザルを回避盾として運用するときは範囲に入れよう
チェザル以外もなんだかんだ支援効果を集めた上にアトルのカリスマが乗るとちょっとは避けてくれるようになる 殴られないようにだけ気をつけて部隊の後ろに配置したい
RIGHT:&new{2024-09-12 (木) 00:29:38};SIZE(10){ [ID:7esoyzRb2mI]}
-よく考えたらこの子すごく良い子だわ
箸より重いもの持ったことないようなお姫様が急に国滅ぼされてなんか亡命して文句も言わず
戦線にも出るって自分から言い出すし
山賊の寝床でお休みくださいみたいなこと言われても「これで結構楽しんでいるのです」とか
んなわけないじゃんワガママ押し殺して気遣いできるとかいい子すぎだわ
14章でゼイドに怒られたときようやくそんな悪いことしたか!?って言い出してそれまでずいぶん溜め込んでたんだろうなぁと今になって思うぜ
ていうか もろ戦争やってて全力で殺しに来てる職業軍人さんから襲われても1回くらいはなんとか耐えるお姫様って、よく考えたらすっごい この子見た目はバッチリお姫様してますけど意外とあれっすよアクティブ系っすよホエルンのためになんか飛び出したりするし

リメイク版:
旧版はレベリングに必ずコストがかかる関係で育成を忌避されがちだったが、リメイク版はノーコストで育成できる。限られたEXPという資源を後半も強いユニットに分配するため早熟気味なユニットは冷遇する、ということは考えなくてよくなった。
先述のとおり育成しなくても困らないは困らないのだが、チェザルさんに貢いでもらうため出撃回数自体は多い。どうせいるなら何か役割を持ってもらった方がなお良い。

アトルの魅力はカリスマもそうだが、個人的には早熟な魔防も魅力。自軍でもっとも魔法に強いのは最終的にはリリアだろうが、リリアが魔法に硬いのはファンネルの攻撃半減があっての話で、成長力もそこまで高くない。あくまで後半になってである。
一方アトルは適当に育てても簡単に魔防が上がる。後半までの魔法壁として完璧に仕事をこなせる。
7章ゲーネワルツ先生のとことかすげえ助かる

魔法壁はメルディやイーグルに戦女神と指輪とか持たせたりすればできるが、アトルはなんの用意もせずに魔法壁になれる。その分メルディやイーグルが他のことできると考えれば悪くはない。
てかマジモンのやべえ魔法以外完全シャットアウトって、さすが星環の巫女っすよ
RIGHT:&new{2024-10-29 (火) 15:54:36};SIZE(10){ [ID:7esoyzRb2mI]}