コメント/ジャムラン の変更点

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#author("2024-05-12T10:58:35+09:00","","")
#author("2024-11-16T03:31:37+09:00","","")
[[ジャムラン]]

-弱い。中盤加入の上級職レベル5でこのパラメータじゃ即戦力どころか足手まとい。ほぼ同時期に加入するヘルムの方を使った方がいいだろう。 -- [ID:FyOew8i21IA] &new{2016-09-15 (木) 02:00:53};
-同時期に加入する上級職組は誰にしても活躍できるのに、この人だけは余りにも辛い。実は成長率が超良かったりするのかもしれないが…… -- [ID:odusnB8eKH2] &new{2016-09-15 (木) 02:14:39};
--15章でちょっとあげてみたらネーラと仲良く無音アップしまくった -- [ID:w.hw4UxG4xM] &new{2016-09-15 (木) 10:15:20};
-ヘルムの初期装備がマスターソード以上に優秀なのに対してこっちは実質スキル無し&カトラスレベルの武器だからキツい。移動力の高い騎兵で間接攻撃出来るのは利点なのでハチェットやプージ辺り持たせればそこそこの仕事は出来る。競合する斧はヒルダくらいだが、あっちは専用斧と致命反撃で手斧ですら強いんでこっちに良い斧回しても大丈夫。ただ基本的に経験値を渡す必要性は薄い -- [ID:pLx/c2elnng] &new{2016-09-15 (木) 10:40:32};
-下手に重い斧を持たせるとメテオールに追撃されて死にかねない。いっそ武器を持たせないかバトルソウだけにしとこう -- [ID:rePCz0D50Pw] &new{2016-09-15 (木) 14:35:03};
-糞弱い。増援塞ぎとしての価値しかない。19章でこいつを使って予想外の弱さに驚いた人も多いのでは? -- [ID:F/2VJrBtKWc] &new{2016-09-16 (金) 11:56:47};
-成長率はそこそこ、必要な能力は充分に育つ。再移動持ちの斧使いはオンリーワンな個性。これで良スキルか強力な専用斧か下級職スタートか、どれか一つでもあれば優秀な人材だったんだけどねー。再移動は重要な場面がちょいちょいあるので経験値に余裕があれば育てても損はない、15章外伝で吟味するのも一興かと。戦えるユニットは一人でも多い方が楽ですし。 -- [ID:0X.A0r5O8pk] &new{2016-09-17 (土) 23:18:46};
-敵だった頃は強キャラだったのに・・・ -- [ID:rnHF8rru9N6] &new{2016-09-18 (日) 16:31:27};
-試しにフランシスカ持たせてみたらかなりドンピシャな性能だった。騎兵と長射程が上手く噛みあって面倒な相手をいい感じに削ったり倒せる。シルティン側のなんちゃってアバレ兵感覚での運用出来るので、フランシスカ込で戦速3以上になるように吟味orドーピングすればかなり化ける可能性を感じた -- [ID:pLx/c2elnng] &new{2016-09-20 (火) 20:56:33};
-スキルが使いにくい気合のみ、初期値平凡と率直に言えば似たような立ち位置のヘルムと雲泥の差がある印象。唯一の騎馬斧という個性はあり、シルティン隊は壁になれるユニットは少ないのである程度育てる価値自体はあると思う -- [ID:Od4dpqcSOZ.] &new{2016-09-21 (水) 20:07:03};
-気合があるおかげで19章のヘルピラム持ちを倒すのには役に立ってくれた。 -- [ID:K6.GFYa/I8s] &new{2016-09-22 (木) 01:22:58};
-扱う武器に注意が必要なキャラ。使うなら最低でもハイメタルアクスやハチェットがないと命中率や戦速落ちに悩まされる。育てる場面が限られるのも辛い。 -- [ID:6GqjQkA8qfQ] &new{2016-10-02 (日) 23:58:04};
-力と速ささえ補強できれば大分強くなる。ハチェットを持たせれば移動力8から近接間接両方を待ち伏せできる -- [ID:SwZ5ogjzYb6] &new{2016-10-06 (木) 20:17:40};
-ジャムおじさんとか呼ぶの面白すぎるからやめろ -- [ID:BIgZQDEK6iQ] &new{2016-10-08 (土) 13:11:41};
-遠くからオノ投げて、馬で逃げるだけの人 一応耐久力はあるので壁にもなるが戦速に注意 英雄というより肉体派ジャムおじさんでしかない -- [ID:myisHYd2vJg] &new{2016-10-09 (日) 00:25:00};
-他のコメにもある通り 速度・技UP薬は彼に与えてフランシスカ持たせるだけで17章と19章の難易度が劇代わりするからドーピングは大抵彼に使ってる -- [ID:lyCQ1jSmjPQ] &new{2016-10-12 (水) 19:27:50};
--17章でジャムランにフランシスカ持たせて難敵撃破させれば楽になるのは分かる。でも、19章はそういうとこある?それに17章でフランシスカを消耗してると残り回数の問題があるし、シュリの魔石やタリスで回復させるほどかというと・・・ -- [ID:In.JEwfZwDQ] &new{2016-10-14 (金) 03:50:45};
---19章の偽リディア等の厄介な1~2マス魔法持ちの反撃くらわず安全に潰すならジャムランのフランシスカ(なるべく1撃でたおしたいので隣接アイネリアとネーラの支援があると良い)が役立つ ジークは左側の竜退治に行かせたかったから俺の場合はそうした。 20章で他の斧キャラにフランシスカ渡す為にもシュリ使う価値は大いにある。 ドーピングは成長がイマイチなジャムランの為にあると思ってるわw -- [ID:lyCQ1jSmjPQ] &new{2016-10-14 (金) 14:17:31};
-使いづらさを補うほど成長率も良くない。トラキアのコノモールみたいなどうしようもないキャラ。 -- [ID:0l4HeJZ6iVI] &new{2016-10-14 (金) 00:58:34};
-能力値は微妙だが、騎兵なので活用するに越した事はない・・・はず -- [ID:ooseTQQitjs] &new{2016-10-21 (金) 14:14:02};
-低いと思われがちだが、意外と必要能力の成長率・期待値は悪くなく、優秀な支援や間接斧も考慮すると初期上級の救済キャラとしては中々悪くない仕上がりを見せる。14.15章でどれだけ経験値を入れるかどうかで評価が大きく左右されると思われる。ただスキルや初期装備などの都合、兎にも角にも地味である。フランシスカ追撃の都合、速さ1辺りの価値がかなり大きいので、速さの秘薬の恩恵を一番分かりやすく実感し易いキャラではある -- [ID:pLx/c2elnng] &new{2016-10-22 (土) 03:53:05};
--14章と15章は前に出過ぎないようにしつつ相手を倒したい場面が多いから、かなり活躍してくれるよね。ちなみに初期ステに速さの秘薬1つ使って、力か速さのどちらかが1でも上がれば、フランシスカで戦速3以上を確保できる。とにかく戦速を確保できればかなり活躍してくれるんで、食わず嫌いせず育てて欲しいユニット -- [ID:gY2paSEqFaw] &new{2016-10-26 (水) 15:28:05};
-せめて致命攻撃くらいは欲しかったね -- [ID:1/T4EfxaJEA] &new{2016-12-01 (木) 07:41:50};
->世界には15兆人もの~ のくだりはただの開発者側のネタだしここに記載するのはふさわしくないと思う。そもそも運用項目にキャラ紹介や個人の主観は不要では? -- [ID:k1JxkwyuwgY] &new{2016-12-02 (金) 19:32:12};
-多少遊びごころがあってもいいんでない? -- [ID:XF9gvyn1oDo] &new{2016-12-03 (土) 00:22:11};
--私もそう思いますが、作中の動向のネタバレはどうなんでしょう…。まぁ、見なければいい話なのかな? -- [ID:4HRfdC1NXps] &new{2016-12-03 (土) 00:25:23};
---まあウィキ、それもキャラページまで見てネタバレすんな!は論外でしょう。加入条件どころか加入するか否かの時点でもうネタバレしてんだし -- [ID:s8G/BfXmp2I] &new{2016-12-03 (土) 03:16:33};
-最近個別ページを編集してる人へ 運用用兵って書いてあるけど、半分以上違うよね。個人の感想や人物評書きたいなら全部小ネタに収納して、項目を押したら開ける感じにした方が良くね。ここはwikiで半公共の場。 -- [ID:24ySEoZZrlk] &new{2016-12-03 (土) 23:17:51};
--不適切だと思うなら編集すればいいさ。wikiってそうやってできていくもんだろ。個人が編集する以上主観が混じるのは仕方ないし -- [ID:asDMHE6./T6] &new{2016-12-04 (日) 14:11:40};
--運用用兵情報が必要な人にはネタバレは避けるべきだし、ネタバレOKな人は逆にそこらへんの情報はもう必要ないと思うんです。せいぜい米欄みたいに使用感(主観)を語るくらいで、紹介、裏話、雑感がないと二度と開かれないページになりそうな気が。 -- [ID:4HRfdC1NXps] &new{2016-12-04 (日) 14:40:10};
-この人だけキャラ紹介がやたらと長いよね。製作者の贔屓のキャラだから? -- [ID:rVpsAMOIOUU] &new{2016-12-04 (日) 00:31:18};
-斧使いが非力だとこうなる例。せめてヒルダみたいに専用武器あればなあ -- [ID:UYPujHdapbE] &new{2017-02-17 (金) 03:42:59};
-イメージ重視で指揮官Iがあったら嬉しかったな -- [ID:yRhIv.Velkk] &new{2017-02-28 (火) 20:50:14};
-フランシスカを持たせておくことで一部マップでは便利。ただ、2回攻撃武器などを持たせておかないと通常の戦闘では心許ない面はある。 -- [ID:Aw6WvKFLAho] &new{2017-06-05 (月) 18:37:56};
-初期装備のウォーピックが軽く2回攻撃で使いやすく主力に渡したくなるのが弱い印象つく要因でもあると思う。彼を使うならウォーピックは持たせてあげたい。 -- [ID:GRofVuERfvY] &new{2017-08-30 (水) 01:34:10};
--他の斧兵強いからウォーピックなんかいらんぞ。男はバトルアクスで十分だしヒルダはユースティティアあるし。 そんなことはどうでもいいけど初期上級Lv5なのをどうにかしてほしい。ヘルムよりLv3も上なくせにステ合計13も低いとか使えなさすぎ。その上成長率も悪くて4ピンすらほぼないって…
RIGHT:&new{2019-05-25 (土) 23:17:45};[ID:PNVW9DTVP.A]
-現時点で攻略情報明記されてるけど「シルティンで会話」 してなくても加入する。 あと小ネタ的には12章ではヘルムとの熱い戦闘会話がある。 -- [ID:xiXbcS4DbX6] &new{2017-08-30 (水) 05:01:22};
-初見ノーリセプレイで、シルティン側の戦力がことごとく戦死していたので、ネーラとタッグでむちゃくちゃ活躍してくれた…。ここみにきたら、散々ないわれようで草はえた(涙をぬぐいながら
RIGHT:&new{2017-11-16 (木) 12:41:25};[ID:8ymkQiRECl2]
-仲間が竜騎士に殺されまくってるのに、プロディ(守備24、武器無し)に攻撃し続けるジャムランぐう無能
RIGHT:&new{2017-11-25 (土) 02:36:18};[ID:DRNPY8Wrkfw]
-速さの秘薬を突っ込めば、少しは事故が減らせるかな?
RIGHT:&new{2018-05-29 (火) 21:02:01};[ID:EYqWZ3zbCy6]
-19章死にまくり
RIGHT:&new{2018-08-24 (金) 17:51:05};[ID:PfreEICWP8w]
-ステータス吟味してみたけど。確かに4ピンは滅多にならんな。3ピンでもかなりいい方。
RIGHT:&new{2022-03-25 (金) 14:28:39};[ID:OlGsvWniCJI]
-リメイク版
スキルが大幅変更:連続攻撃、斧防御、猛将、鎧砕き
猛将は同一マップで5回まで追加で攻撃コマンドが使えるという強力なもの
騎馬フランシスカで遠くの敵を一気に仕留めたり1ターンで範囲内の敵を2体攻撃したり使い所は多い
難点
本人の初期レベルが5→10に変更されておりステータスも変わっていない
活用するなら15章外伝などでの成長吟味やドーピングが要る
RIGHT:&new{2024-05-12 (日) 07:50:32};SIZE(10){ [ID:sDfXY33RhBk]}
--初期レベル上昇は痛いですね
純粋強化は貰えなかったか
まあでも気合だけユニットよりは面白い性能っぽそう
RIGHT:&new{2024-05-12 (日) 10:58:35};SIZE(10){ [ID:QdC0ZkCbUuY]}
-リメイク版:
貴様ら斧は好きか?
私は好きだ コスパ最強で射程2もいけて2回攻撃もできる最高にイカした武器だ
その斧を使えるジャムランはつまり俺たちの戦友だ!!

まぁそのなんというか
実はこうちょっとこういうと当たり前の話すぎてあれなんだが、「強い装備を使わせれば強い」。
脚が速く、盾も装備できて、再移動もできる斧使い。連続攻撃まである。これが弱いわけがないのだが、
基礎ステは抑えめになってしまうので盾なしだともろいし火力もいまいち、追撃もしづらい。
これを改善するには吟味するかもともと強い武器と良い盾を持たせるのが手っ取り早いのだ…。自分のようなケチプレイヤーには拒否反応がでてしまいがちである。
16章禁断の館で買える勇者の斧は鬼のように強いので、そのへん全部解決してくれる。スコア1000縛りならウォーピックでいい。
ダークアクスとMシールドを持たせればちょっとやそっとじゃ落ちなくなるだろう。殴って強いかは置いといて。
追撃ができなくても猛将で疑似的に2回殴れる。猛将使い切ってしまってものすごく困る!なんてことはまずないので使えるときはガンガン使おう。
まぁ斧の取り合いになるキコリーズは育てば強いし、ヒルダはユースティティアがあるし、ザイードは何使わせても強い。ポールアクスやマスターアクス、フランシスカ等の良い斧はジャムランに使わせても問題ない と思う…。
RIGHT:&new{2024-11-16 (土) 03:31:37};SIZE(10){ [ID:7esoyzRb2mI]}