コメント/ゼイド の変更点

最終更新:

#author("2024-05-25T08:35:45+09:00","","")
#author("2024-09-12T00:14:06+09:00","","")
[[ゼイド]]

-専用武器がシーフ狩りに最適、回避率が高くて鬱陶しい時はオススメ。 -- [ID:0X.A0r5O8pk] &new{2016-09-14 (水) 16:20:34};
-ロードアスラルは後半の武器に比べてあまり強くないので中盤あたりまでガンガン使い潰すのもあり -- [ID:rePCz0D50Pw] &new{2016-09-15 (木) 14:14:59};
-専用武器は徒歩の騎士特効だが、徳に強敵はあんまり相手する機会はなかったりする -- [ID:EWJF8h0Un4M] &new{2016-09-15 (木) 15:09:14};
-異常に高い成長限界を持っている。ただ、このゲームは能力値よりも装備とスキルと射程ゲーなので、上げてもそこまで強いと感じることは少ない。 -- [ID:F/2VJrBtKWc] &new{2016-09-16 (金) 11:03:02};
-あえてCCしないことで20章の玉座の間を徒歩移動できる。あとは飛行ユニットでエマングを取りに行けば20章攻略の後半1/3くらいをカットできるのでありか? -- [ID:rePCz0D50Pw] &new{2016-09-19 (月) 00:51:53};
-ゼイドはあまり評価高くないぽいけど、私的にはさすがに騎馬には移動は敵わないけど、それでも移動6の壁役として使える時点で評価高い。幸運や魔防が伸びないのは、幸運はルビナとか以外、魔防はメルディと魔法キャラ以外みんなそうだしゼイドだけの弱点とはいえないかと。そしてやはり壁役を務められる人が多いとやりやすいと思う。 -- [ID:uQEhy57qUnI] &new{2016-09-21 (水) 23:57:30};
-嫌むしろ上限の高さでやたら一部だと評価高い  成長割とヘタれるのが欠点か -- [ID:khidek.iMDA] &new{2016-09-22 (木) 00:22:52};
-ゼイドは終始剣一般しか使えず、間接攻撃もできないことから戦力のユニット評価をBとさせていただきました。あと評価の項はランク付けした人と別の人が書いたものなので、現段階では差異があります。 -- [ID:VmglGdSaesg] &new{2016-09-22 (木) 06:21:57};
-初期クラス限界HP40力技速さ18守備力15魔防力8 -- [ID:YGP5XqozOkI] &new{2016-09-22 (木) 18:17:03};
-強くはないが弱くもない。地味にHPと守備があるので壁ができる -- [ID:ooseTQQitjs] &new{2016-09-26 (月) 19:56:10};
-ウチのゼイドくんはヘタレ無かったから強かったよ。16章の塔の周りのアサシンを一人で殲滅してくれた -- [ID:IbXxO6xLl.6] &new{2016-10-08 (土) 22:36:18};
-帯に短し襷に長しなキャラ。吟味しないプレイヤーには命中UP位しか存在感が無い。上限値が高いのでドーピングが腐らないのが利点か。 -- [ID:OTGY.5Ql1K2] &new{2016-10-10 (月) 07:06:21};
--ステ上限高いけど力の成長がイマイチ+攻撃回数アップのスキルがないので火力不足になるね。ステ厳選+連続の書で強くなるんだろうね -- [ID:S/iHHafbUZw] &new{2016-10-11 (火) 00:24:03};
---力の成長トロイやジャンとタイだけどね -- [ID:pLx/c2elnng] &new{2016-10-18 (火) 01:10:28};
---力の成長ジャンと同じなのか・・・。うちのゼイドCC後レベル1で力11しかないから相当ヘタレたんだね -- [ID:pjyuVQg/nw.] &new{2016-10-18 (火) 21:11:34};
--成長率は全体的に高めに設定されてるみたいだけどね。 -- [ID:24ySEoZZrlk] &new{2016-10-17 (月) 08:46:39};
-特に吟味してないけど下級職レベル20からCCして上級職レベル20まで上げたら力21技24速さ25守備力20魔防力10でトロイよりステータスが上になった。16章の時点でもかなり強い。CC前は評価B、CC後の評価Sで総合的にAかな? 軽騎兵で移動しやすいし専用武器もある。ちゃんと育ててステータスが上がれば強いと思う。 -- [ID:cJUgvA4ZjcE] &new{2016-10-24 (月) 17:49:58};
-まぁ騎兵の割に上限が異様に高いから成長さえしっかりしてれば強力ユニットではある -- [ID:7y.iPtbrQLg] &new{2016-11-22 (火) 12:02:37};
-公式Twitterによる成長率(%)  HP:60 力:35 魔力:0 技:40 速さ:35 幸運:0 守備:30 魔防:5 熟練:55 移動:0 -- [ID:TQwmoLx0fD6] &new{2016-11-27 (日) 10:20:53};
-細かく追記・修正してみましたが、ごちゃごちゃしていたり問題あれば元に戻して下さい。支援効果は公式Twitterに詳細が出ていましたが、全てのキャラが同じように公開されるわけではないので公式ホームページに倣って記載しました。 -- [ID:x48/6bIoc3Q] &new{2016-12-02 (金) 06:54:58};
-クラスチェンジすれば補正が結構強いので騎兵のエース格になれる。それまでは地味な歩兵ユニットという感じ。印象としては聖戦の系譜のセリスに近いかな・・ -- [ID:mwzoEFoH5Cg] &new{2016-12-25 (日) 01:09:39};
-かなり今更ですが支援相手の種類や効果のまとめを追記しました。成長率とかは一応公式で発表されてるので放置で。
RIGHT:&new{2022-12-13 (火) 22:47:24};[ID:RuLQ6O3DDck]
-リメイク版ではレベルで連続を覚えるようになった感じ?
RIGHT:&new{2024-05-25 (土) 08:35:45};SIZE(10){ [ID:Fl.h4rR41Ig]}
-リメイク版:
旧版と同じく、十分に硬い歩兵という感じ
万能包丁ロードアスラルが強いので厄介な相手を潰すこともできるっちゃできるが
強すぎる相手はちょっと無理 マタグロスとか
祈りは期待したらあかん
15章外伝まではクラスチェンジできない。主人公なんで育てるのは育てるが経験値を与えすぎるとちょっと無駄が出るかも
支援相手も多く、ゼイドに対する支援者が多いとめちゃんこ硬くなる
ランペリアも併用すれば魔法以外で沈むことはまずないだろう

効率を考えると、
片手剣は別に火力高くないので、金銭効率は並み程度に留まる
指揮官スキルでの斧ーズの命中補佐とか、
ロードアスラルやブロードソード、キルブレードによる盗賊退治が主な役目になるかもしれない
まぁロードアスラルは最悪最終章でぶっ壊しても良いので、ちょっとめんどくさいな、ぐらいでもう使ってもいいだろう
RIGHT:&new{2024-09-12 (木) 00:14:06};SIZE(10){ [ID:7esoyzRb2mI]}