コメント/ボナセル の変更点

最終更新:

#author("2024-09-23T00:32:28+09:00","","")
#author("2024-11-13T18:57:33+09:00","","")
[[ボナセル]]

-堅い、強い、遅い、アーマーの鑑のようなキャラ。プロディ共々最後まで壁・敵の釣りだし役を担える。 -- [ID:odusnB8eKH2] &new{2016-09-13 (火) 01:41:25};
-平地ならともかく、荒地でも相当移動に制限が出るのはアーマーの宿命か。隘路を生かせるマップだと強い。 -- [ID:EWJF8h0Un4M] &new{2016-09-15 (木) 15:14:02};
-拠点防衛マップなら使える。それ以外だと、序盤の戦闘と近場の増援塞ぎくらいしか用途が思いつかない。 -- [ID:F/2VJrBtKWc] &new{2016-09-15 (木) 15:52:10};
-クリアして思ったけど、増援塞ぎも立派な仕事だな、と思った。拠点防衛マップ以外では塞げない増援ポイントの横に置くのがセオリーと思われる。 -- [ID:F/2VJrBtKWc] &new{2016-09-16 (金) 11:07:14};
-成長率も普通に悪くないので速さ以外はほぼカンストが見込める。救済モードならほぼノーダメで押し切れるのでブロディと両方育てるのが吉。 -- [ID:bkV8YSDP4Iw] &new{2016-09-19 (月) 01:34:00};
-1.03でCC後盾使いが大盾に変化。 -- [ID:bkV8YSDP4Iw] &new{2016-09-20 (火) 20:31:18};
-ライバルのブロディは初期値が低くこっちは怒りがあることもあって戦闘力自体はボナセルのが上。単騎突撃や単騎防衛向き。物理で死ぬことはほぼないので使える場所では非常に強力 -- [ID:Od4dpqcSOZ.] &new{2016-09-21 (水) 19:21:56};
-マップによって使い勝手が大幅に変わるユニット。機動力重視のマップでは絶対出撃させない様に -- [ID:ooseTQQitjs] &new{2016-09-26 (月) 19:15:31};
-好き。 -- [ID:QbIyXifvGRY] &new{2016-10-04 (火) 13:56:51};
-序盤はプロディとショートスピアを交換して削り役に。終盤は20章然り塞げない増援地帯で活躍する。 -- [ID:F/2VJrBtKWc] &new{2016-10-04 (火) 14:15:57};
-初期レベルが高いのと顔のせいでジェイガンポジションかと思ってしまったよ…普通に下級職だとすぐに気づいたからよかったものの -- [ID:O4L8v4ylx86] &new{2017-08-28 (月) 11:12:14};
-8章はプロディ装備ボナセルが欲しかった ファランクスやデュークを切ればいいのだが…
RIGHT:&new{2020-02-11 (火) 00:29:20};[ID:OpLMfEqGSWo]
-リメイク版では騎兵殺しのおかげでより要所で活躍するようになった。特に8章と14章南では他に真似できるキャラはほとんどいないレベルの圧倒的強さを見せてくれる
RIGHT:&new{2024-05-28 (火) 12:54:09};SIZE(10){ [ID:CDUXjntLWgQ]}
-リメイク版:
なんといっても護衛。
アトルを護衛、荷馬車を護衛、飛び出したマージを護衛、いろいろと使い道がある。
護衛忘れにだけは注意。
ちょっと特殊な使い方として、崖や川など本来ボナセルが侵入できないマスにイーグルなどを配置し、そいつを護衛することで崖上や川向こうの敵と交戦したりもできる。
NPCを護衛できることは覚えておくと…あんまり活躍しないな。
RIGHT:&new{2024-09-23 (月) 00:32:28};SIZE(10){ [ID:7esoyzRb2mI]}
-リメイク版:
あらためて運用してみると、騎兵殺しとアイアンデュークやハープーンがぴったりハマる。
アイアンデュークは重いため追撃されてしまい、
半減された攻撃を2回受けて結局普通の武器で追撃されないのと一緒、
という悲しい事態が発生しうるが、
アイアンデュークの高火力と騎兵殺しが合わさるとだいたい敵の普通の騎兵をワンパンできるぐらいにな る。つまり追撃されない。魔法武器持ち相手なんかにはだいぶ助かる。
ピラム持ちや弓騎兵に対してはハープーンが輝く。もちろんピラムでも良いが、ピラムを外して無駄撃ちす るくらいならハープーンで確実に仕留めた方がいいかもしれない。タリスの修理の余裕具合によるが。
また騎兵を安く倒せるという観点からお金的にもおいしい。フォークでも戦える。
総じて騎兵が出てくるマップや誰かを守る必要のあるマップでは大活躍が期待できるだろう。

細かい仕様として、毒状態だと護衛ができず、護衛中でも解除される。他状態異常は不明。
あまり困る場面もないだろうが
 
護衛の運用方法は多岐にわたる、と思う、が、よくわかんなければ
マージや弓な ど こっちから殴る分には強いが殴られると弱いやつ を自Tで攻撃させた後護衛すると良い
あと個人的にはエイルビナとジャンとアッシュはドン引きするほど狙われやすいように感じる。
ちなみにNPCも護衛できるのだが杭まで護衛できる。
武器を外してジャンを護衛しジャンの粉砕で敵を倒すコンボはかなり強力。
RIGHT:&new{2024-11-13 (水) 18:57:33};SIZE(10){ [ID:7esoyzRb2mI]}