コメント/第15章 三頭の竜 の変更点

最終更新:

#author("2024-08-12T01:50:56+09:00","","")
#author("2024-10-10T13:40:05+09:00","","")
[[第15章 三頭の竜]]

-救済モードの遺跡の宝は賢者の衣でしたよん。 -- [ID:ZZSOXP2fDNY] &new{2016-09-09 (金) 20:14:34};
--自分も救済モードですが、聖者のローブでした。 -- [ID:TSvrj.41tOw] &new{2016-09-21 (水) 20:32:35};
-6ターン目くらいでゾイが死ぬのやめてくれ・・・ -- [ID:PNx7G2LGhuk] &new{2016-09-14 (水) 09:27:53};
--ノーリセやる際の最大の難所かもしれない -- [ID:4M/4XPeLIYQ] &new{2016-09-16 (金) 20:12:42};
-上の敵大群と戦うチームにCCしたばかりのリリアを入れて、たまに来すぎてこれは捌ききれないなって時にリリアで敵を3体くらい釣ってもらうと超楽だった、しかも倒せる。神聖魔法の攻撃半減と自然治癒が優秀すぎる。 -- [ID:uQEhy57qUnI] &new{2016-09-14 (水) 23:43:58};
--あっ嘘。自然治癒はなかった。 -- [ID:uQEhy57qUnI] &new{2016-09-14 (水) 23:48:25};
-毒竜は1ターン目に上に釣って、リップウィップの上で袋叩きにするのが一番楽で確実かね。上の敵が本気で来るのはもっと後だし、竜退治を後に回すほどつらくなるかも。 -- [ID:odusnB8eKH2] &new{2016-09-16 (金) 22:41:05};
--南面はゼイドとリンカ(初期レベ)とスライン(アーバレスト+1)の3人いれば完全に制圧できる。南側に飛行配置して各地に回すと良い。 -- [ID:odusnB8eKH2] &new{2016-09-17 (土) 00:20:18};
-ccしてから、トロイ5、ジーゼル16、デューン10, -- [ID:hTcODrMfU9k] &new{2016-09-17 (土) 02:32:49};
-途中送信ミス。追加でプロディ3、ルビナ1だけどなんとかなるかな? -- [ID:hTcODrMfU9k] &new{2016-09-17 (土) 02:34:09};
-ゾイ君何で手に持ってる薬草使わずにただただサンドバックになってるんだ?最短で進もうが救えねーよ -- [ID:Lco6T297TBE] &new{2016-09-18 (日) 08:09:58};
--吟味ドラマーヤ投入で城落としながら余裕を持って確定で救えるぞ。居ないなら運ゲーよ -- [ID:l2bBCUvrt8M] &new{2016-09-18 (日) 12:33:59};
--1.03でどうなるかは不明だけど、大盾発動で相手の武器が先に折れた事はある。ありがたく経験値にさせて貰ったけど、「つ、強すぎる」的な死亡台詞はそのままだからシュールではあった -- [ID:pLx/c2elnng] &new{2016-09-21 (水) 12:32:33};
--万が一アトルが傷ついた時のため、自分には決して使わない…そんな妄想 -- [ID:TSvrj.41tOw] &new{2016-09-21 (水) 19:01:43};
-あまりダメージ受けた状態で5ターン目迎えてセーブすると、ゾイが助からなくて最初からやり直したわ。薬草なぜ -- [ID:CQoheUfF8ZE] &new{2016-09-18 (日) 21:53:49};
-赤竜は出現後即行動ではなかったからシルティンいれば普通に倒せたが -- [ID:CQoheUfF8ZE] &new{2016-09-18 (日) 21:55:47};
-北の壁役にヒルダは向かないかも。やっつけ負けで何度かリセットする羽目に -- [ID:TSvrj.41tOw] &new{2016-09-21 (水) 19:07:44};
-ゾイが薬草使わないの絶対バグだよなぁ 完全に運ゲーだしどうしようもねぇ・・・ -- [ID:p9Ah7e1iI7I] &new{2016-09-22 (木) 00:28:20};
--鎧脱げないから使えないんだよきっと -- [ID:wSCvaWCiBoI] &new{2016-09-23 (金) 17:58:15};
-1.03の更新で、ゾイのHPが減っていると味方ターンの最初にアトルがHPを回復するように。ぶっちゃけ火竜が出てきてもまず死なないようになってしまった。 -- [ID:xgIyM5qPzW6] &new{2016-09-24 (土) 23:42:53};
--「アトル~、怪我しちゃったよ~」「しょうがないなぁ。ハイ、回復♪」 -- [ID:TSvrj.41tOw] &new{2016-09-27 (火) 07:17:10};
---訂正「・・・グ・・、・・ガ・・・(アトル~、怪我しちゃったよ~)」以下略 -- [ID:TSvrj.41tOw] &new{2016-09-28 (水) 07:19:45};
-2つの城から地味に増援があるのね、対処はし易いけど -- [ID:A1BV4NfkZt6] &new{2016-10-02 (日) 17:37:59};
-中央ルートからスラインのアーバレストで北の待機している敵に攻撃したら割り当てられてる隊が次ターンに突撃するので攻撃しないほうがいいね… -- [ID:A1BV4NfkZt6] &new{2016-10-02 (日) 18:02:08};
--マラガスは4マス四方の司祭とセットのようで、囲んでる司祭を突っついたら単騎で特攻仕掛けてきた。ちょうど暇なターンだったので美味しく頂けました -- [ID:d.ghRuUrUJI] &new{2016-10-02 (日) 22:52:25};
---倒した後は攻撃を受けたりしない限りは動かなくなる模様 -- [ID:d.ghRuUrUJI] &new{2016-10-03 (月) 00:14:58};
-戦乙女の剣、アドラスティア、気合の書以外は買えても要らない? -- [ID:9dnO9QxCOiw] &new{2016-10-08 (土) 20:25:25};
--クライマハイ、クレイモアなど持っていればアドラも要らないと思う -- [ID:BIgZQDEK6iQ] &new{2016-10-08 (土) 20:32:40};
-北の壁役に騎兵を多用するとランス4連発でえらい目に遭う。再移動便利だけどアイアンデューク持ち一人くらいに絞るべき -- [ID:C9T/vuMvc5Q] &new{2016-10-10 (月) 20:51:30};
-南の城のテレニウスの撤退条件なんだろう? 無能スキル持ちだからいる間に周りの敵を倒したいんだけど、左下の弓兵倒した直後に撤退してしまう。 -- [ID:GipjFKXQUfg] &new{2016-10-11 (火) 04:45:42};
--テレニアスの上2マス、左4マス以内に侵入と思われます。次の更新時に反映させておきますね。 -- [ID:dmx2LPcYk0I] &new{2016-11-10 (木) 12:05:33};
-北東の洞窟の左の跳ね橋を降ろせば西に向かう帝国軍の圧力を減らせる。叱咤+先制スタンのリティアがいると楽。 -- [ID:C9T/vuMvc5Q] &new{2016-10-11 (火) 13:26:10};
-三頭の竜という名前なのに、二頭しか竜がいないと思ったのは自分だけ? -- [ID:.c21Nxh7W.Q] &new{2016-10-14 (金) 08:48:05};
--三方向からの攻撃を仕掛けるのを竜に見立てているんだよ。ちなみに同じ作戦が氏の手がけた聖○の系譜に登場する。別にマップ上のドラゴンを指しているわけではない -- [ID:pLx/c2elnng] &new{2016-10-14 (金) 19:19:28};
-ゲームOPの伝承と三方面作戦名を掛けていると予想。 -- [ID:U.xx2jLL7IQ] &new{2016-10-14 (金) 14:32:33};
-作戦名のせいで、失敗してガーランが殺されるんじゃないかと思った。 -- [ID:w44P.aB.fQc] &new{2016-10-14 (金) 19:43:00};
-テレニアスは左からギリでゼイドかジークの範囲入れた力14エイルのフロイラインで連続出したら倒せる、一応セリフがあって多少スカッとする。倒したあと城に近づいたら変わらず撤退イベ発生 -- [ID:MIeBZseTh3M] &new{2016-10-15 (土) 10:19:34};
--マーヤでテレニアス撃破後、エイルが城回りのスナイパー倒して城に待機→テレニアス撤退イベント発生→そのままエイルがマップ外へ消えていった。このまま外伝に進めてみたらエイルがいなくなっていた。ユニットが消失するバグのようなので、撤退イベント起こしてから城に待機するようにしよう。 -- [ID:N1J5RHkWFS6] &new{2016-11-05 (土) 20:03:25};
-戦乙女2本、ナイトソードを4本くらい買うと捗る。イーグルライダーにはナイトソードじゃなく次章のウィンドスピアでもいいかも。それ以外は趣味になるかな。アドラスティアは性能が高いけど、使い手がこれを必要としないくらい強いのでいまいち -- [ID:JTWhIJrdd0Q] &new{2016-10-18 (火) 18:27:26};
--イーグルは力が低いことと単独行動が多いから戦乙女は1人1本もたせると非常に心強いね -- [ID:BIgZQDEK6iQ] &new{2016-10-18 (火) 18:33:36};
-これ一人くらい死んでもいいかな…木こりが何処に配置してもすぐ死んでその度にリセットだわ -- [ID:6GskC6H/Qng] &new{2016-10-23 (日) 13:51:15};
--逆に考えるんだ。無理して前線に立たせなくても良いと -- [ID:BIgZQDEK6iQ] &new{2016-10-23 (日) 14:56:11};
-木こりはCCしてないと置く場所が無いと思われる。素直に強キャラで固めるのが吉 -- [ID:ooseTQQitjs] &new{2016-10-23 (日) 22:48:13};
-シルティンがホエルン撃ち殺した…信じられない -- [ID:I8kbuzghOUI] &new{2016-10-29 (土) 13:27:34};
--正気に戻った後ヤバいやつやね... -- [ID:ECaZTV1xL5w] &new{2016-11-03 (木) 01:53:03};
-公式から、マラガス打倒によって上エリアの敵兵が恐らく移動しなくなるような旨のアナウンスあり -- [ID:4KjTUtYIlyw] &new{2016-11-10 (木) 18:42:30};
--試しに取り巻きのマージ放置してマラガスだけ倒したらマージが移動&攻撃してきた。取り巻きは動くのかも? -- [ID:4KjTUtYIlyw] &new{2016-11-10 (木) 19:30:01};
---今色々と調べていますが、マラガスは後列のAナイト&四方の司祭と連動しており、これらのどれかを攻撃すると全員動き出します。ただマラガスを倒すと突撃命令がなくなるため、その時点から現在行動中の隊を除いて迎撃状態が永続する模様?これを利用すればこの章も割といい吟味エリアになりますね。 -- [ID:dmx2LPcYk0I] &new{2016-11-10 (木) 20:18:58};
---なら中央から飛行兵でヒット&アウェイでマラガスグループをアクティブにして突撃させてこれを撃破すればOKってことかな? -- [ID:4KjTUtYIlyw] &new{2016-11-10 (木) 21:24:24};
---↑やってみたら、マラガス以外移動遅いからまんまと袋に出来る。その後、マージを落ち着いて処理すれば上エリアは安泰かも -- [ID:4KjTUtYIlyw] &new{2016-11-10 (木) 21:32:53};
-火竜や北の城の増援、ジャベリンナイトの移動パターンなどだいぶわかってきました。それら含めてユニット情報作成中なのでもうしばらくお待ちください。 -- [ID:dmx2LPcYk0I] &new{2016-11-16 (水) 04:47:22};
--大幅な改定・追加、ユニット情報の追加、行動パターンを加えました。この章の敵の動き調べるの面倒すぎる…北の城のランダム増援の具体的な開始ターンは投げました、誰かやる気のある方いらっしゃればお願いします。 -- [ID:dmx2LPcYk0I] &new{2016-11-17 (木) 01:06:33};
-ここのテレニアス倒してみたんだが、セリフ大分矛盾してるよな 飛び道具をお前も使っとるやんって感じやし,、 -- [ID:0S0PCj4VHp.] &new{2017-04-23 (日) 11:50:21};
--移動力をドーピングしたドラゴンマーヤの直接攻撃で撃破しても飛び道具とは卑怯な。と意味の分からない台詞を言ってた
RIGHT:&new{2021-03-09 (火) 23:34:13};[ID:cQ0QIVTR4Oc]
-シーゼルでメルビンに話しかけたら専用武器もらえたぞ。デュワマーテルとかいうのつえーわ
RIGHT:&new{2017-11-23 (木) 22:51:38};[ID:g8WRmpJ33gg]
--それ、14章だから
RIGHT:&new{2017-11-24 (金) 09:55:16};[ID:9stpf0gEvKY]
---おもしろい
RIGHT:&new{2018-02-28 (水) 10:11:02};[ID:QR/HsMhjpJE]
-4回攻撃で26%の致命は0~1回なのに18%の大盾は1~2回必ず発動するって…このゲーム絶対敵の方が発動率高いわ
RIGHT:&new{2017-12-01 (金) 06:48:31};[ID:E3LLODJjqoQ]
-テレニアスのスキル、無能ってw
RIGHT:&new{2018-04-17 (火) 10:01:17};[ID:upHsswBq02M]
--テレニアスが離脱したら無能でなくなるらしいが、やつは武器が本体だろ
RIGHT:&new{2019-05-03 (金) 13:35:23};[ID:0yXpr6iYSGo]
-タリスを吟味するならここがいいね。だがしかし、とんでもない量のダガーががが。。。
RIGHT:&new{2018-05-23 (水) 22:51:31};[ID:Byxi4PzVBCc]
-シルティンがタリス撃ち殺した…まぁいいか。
RIGHT:&new{2018-08-20 (月) 00:00:01};[ID:RDqpR5sSw.2]
-今日も一日がんばるゾイ!と。
RIGHT:&new{2020-01-09 (木) 18:51:24};[ID:GO5KNoP6ki2]
-リメイク版
古買屋:ショートソード3、ショートスピア2
マップ内にショップがない
RIGHT:&new{2024-05-11 (土) 18:29:25};SIZE(10){ [ID:sDfXY33RhBk]}
--南からでも入手できるよ
忘れがちだけどシーフは山岳や深い森も踏破出来る
中央と南を隔てている深い森を突っ切れば南配置でも中央に行ける
RIGHT:&new{2024-05-27 (月) 15:36:16};SIZE(10){ [ID:J5mt2/yJzHw]}
--チェザルやタリスは深い森を越えられるけど、リンカは越えられないから南に配置すると取りに行けないね。
RIGHT:&new{2024-06-22 (土) 22:00:07};SIZE(10){ [ID:ad5OfoFgrzs]}
-オルフェリアの立ち絵に驚愕。今まで誰も用意されてなかったからキャラ立ち絵はないものと考えていたら、突然オルフェリアが生えてきて草
RIGHT:&new{2024-05-27 (月) 00:37:45};SIZE(10){ [ID:goof5.9iXbg]}
-リメイク版
崖の上は宝箱に変更、北と中央どちらかにシーフキャラがいないと入手できない

南からいけると勘違いして、シーフキャラ南に配置してゲットできなかった、、
RIGHT:&new{2024-05-27 (月) 12:36:54};SIZE(10){ [ID:.l3D5oSWcC6]}
-リメイク版:
眠りの杖の範囲に入ったり
混乱させられたシルティンがホエルン死なせたり
眠りの短剣持ちに攻撃があたらなさすぎて全員眠らされたり
飛兵を上の殲滅に加えたらうっかり弓の範囲に入ってワンパンされたり
ヌーバスを倒すのにあーちょっとHPギリだなと思ってギリになったらアトル捜索隊に追撃されたり
中央油断してたら増援のドラゴンナイトが北上していったり
北の手が足りなくて後逸して杖役とかガーランがやられたり
うまくいってると思ったらまさかのゾイがやられたり
うっかりポイントがめちゃくちゃ多い(自業自得)
10回以上やり直した
リメイク前どうやってクリアしたんだ…?

まず北はガチでヤバいので、ガチなのしか出してはならない
ボナセル兄貴を出す場合のみ杖持ちを出しても良い
トロイやメルディといった、一人で無双できるのを出す
ピンポイントでやべーのを倒せるように二人ともこっちに出したい
これ以外のユニットも強めで2体くらい後逸してもどうにかなるのを出したい
経験値が無駄になるかもしれないが仕方ない
しかもトロイだけ出しときゃいいわけでもなく魔法武器持ちもいるため
全部素直に受けるとトロイでもやばい
対応策としては魔防も高いメルディにスイッチとか、魔法武器持ちはうまいこと先に倒すとか
ウチの守備カンストトロイもHP1まで削られてまたやり直しかと思った
こっちのターンで倒すだけだとまったく手が足りず後逸するため、
大多数を反撃で仕留めきる必要がある。
対策としてはトロイかメルディにピラム2~3個持たせ、
弓持ちの突撃になったらピラムに持ち替えるのが良い
ランスのうまい処理方法がわかんない…

あらかた片づけても油断してはならない
マラガスの範囲にうっかり入ると突撃してくる
動かないアーマーを片付けるときに入ってしまった
奪ったディバインソードをメルディに渡しておいてよかった…
とにかく全員倒すまでは絶対に油断しないようにしたい
リメイク前はマラガスは中央のアコルトを川沿いに待機させたらいきなり突撃してきて
反撃のナスホルンで倒したのを覚えているけども…
今回もできたかはわからない

中央はとりま飛兵1以上配置して真ん中の街を守りにいかないとお金もらえなくなる
中央のやつはアサシンにすぐやられるので
オルフェリアのあたりにアサシンがきた時点で潰したい
オススメもなにもないがエイルにブロードソードかカトラスが良いと思う(必殺は必中?)
あとは無難にやればいいがフロウバーサークの範囲に入らないのと
川沿いに待機しないことを注意したい
一応ヌーバスは最初の装備はニーマなので普通に殴り合えれば勝てるが、
その後アトル追撃隊に殴られるのでそのぶんのHPは残しておく必要がある。耐魔の指輪をここに配置できれば楽。
リップウィップによる再行動でもいいが、シーラでやった。

川沿いはうっかり待機すると北のチャリオット持ちやマラガスが突っ込んでくる
一応強弓や飛兵によるヒットアンドアウェイで炎の弓部隊を倒すことは可能だが
23ターン目のやつらも一緒に突撃になってよりしんどくなるのでやめた方がいい(後悔中)
17ターン味方フェイズで魔防高めの弓を川沿いに配置して待機すれば炎の弓だけ中央で引き受けられたかも…

ドラゴンはあとでレベリングに使える。使いたいなら倒さずに魔防高いユニットで足止めしておくと良い
(ただし次ステージで力成長ブーストが手に入る可能性がある)
あらかた片付いても油断せず、南のドラゴンナイトが片付くまではこっちに来ても対応できるよう構えておくこと

南は略

大方終わったらドラゴン道場をやっておしまいだが、
MAPそのものがしんどいので育成ユニットを出す余裕があまりない。
街の回復がえぐいので、だいたい誰でも育成可能、特攻になってしまうネーラでもいけたがダメージ量は確認の上お願い

また魔防高いユニットが3~4体いれば、ドラゴンの四方を隣接して囲ってレベリング対象を射程1で攻撃させることにより
ラヴィアンローズやアリアドネの成長ブーストを利用することが可能
(ドラゴンは基本、攻撃範囲にいる魔防が一番低いのを殴る(残HPも影響していそうなため絶対ではい)
また基本は北の2マス先に陣取る。街の1マス上に誘導し、
レベリング対象を街に、他3マスを他ユニットで囲むと可能)
ブースト関係なければ普通に武器外して街に突っ立ってればよい
南に配置したユニットはこのドラゴン道場は街なしでできないと利用不可能(魔防がある程度高いか、戦女神の剣が持てること)

毒竜でも似たようなことができると思うが試していない

最後のやらかしで、リリアをクラスチェンジすれば育成できたのに気づかなかった…
クラスチェンジアイテムここでもらってるのに…
RIGHT:&new{2024-08-12 (月) 01:50:56};SIZE(10){ [ID:7esoyzRb2mI]}
-リメイク版:
「ゼイド初期位置の4マス以上右側に待機すればこちらに向かってきてくれる。」
って書いてあるじゃない!なんで読まないのメイのバカもう知らない!

個人的には最難関
後の15章外伝ではタリスがごりっごり修理をすることになる。(だいたい60Tくらい)
修理するブツの目算を立てておこう。120回分の修理対象がなければ、ここでごりっごり固有武器使っておいていい。
それでなくても難しいので育成とか節約とか考えない方がいいと思うけど、
ドラゴン道場ができるところでもあるので、なんとか頑張るとする。

ドラゴン道場の育成対象のうち、魔防が低いのは北か中央に配置しないといけない。(南は街回復が使えない)
素魔防5以上であれば、耐魔指輪で11、毒ドラゴンからのダメ2+毒3で癒しの指輪込みでジャストになるので南でも良い。
もちろん戦女神が持てるor素魔防2+ディバインソードでも良い。
それ未満は北か中央に配置する必要がある。
火ドラゴンは馬に特効だが、毒ドラゴンは特効ではないはずなので、基本は毒ドラゴンを利用するのが良い。
だが、リリア等魔防ガチ勢を育成する場合、両方使うという禁忌の手段もとれる。
この章で聖者のローブがもらえる。道場で育成するなら忘れずCCさせて即育成したい。

北:前コメの通りガチなのしか出してはならないと思うけど、中央は中央で事情があり余裕がない。
トロイ・ボナセルでメインに戦い、育成対象としてスライン・ネーラ、あとタリスを配置。
スラインは手が足りないときにちょっと手伝ってもらえる。
残り2枠はルビナ・マーヤで中央に派遣した。

騎兵をなるべく安く倒したいのでボナセルを出したが、メルディでも悪くはない。
敵ランスはペアで突っ込んでくるので、敵ランス範囲外で待ち構えて自Tで両方仕留め切りたいため、二人体制で挑みたい。
また後続の魔法武器持ちが怖いが、ボナセル+アイアンデュークならダメ軽減できつつ高火力高命中+騎兵殺しでワンパンのため、追撃されない。
ここがアイアンデュークの使いどころであろう。ワンパンなので回数消費も軽い。
騎兵以外はなるべくトロイで対応したいが、弓兵相手は手が足りない。ちょっとスラインに手伝ってもらうこともあった。
また後述のデューン地雷で弓騎兵を中央で処分してもらいたい。
弓騎兵も北側で対応するならロンギネスとハープーンをそれぞれ持たせて反撃で全員仕留めたい。弓騎兵を後逸はあかん。

あらかた終わってもマラガスの攻撃範囲にだけは注意。
用意のないところにマラガスが突っ込んできたらかなりしんどい。

中央:南のアサシンは上に書いてある通り南で釣れるので急ぐ必要はない。
デューン・エルヴァ・アコルトを配置。(+北からルビナ・マーヤ)
中央はヌーバスの倒し方だけ気を付けたい。
フロウバーサークがあるので一気に近づいて倒す必要があるが、初期装備がニーマ+先制攻撃のため先に魔法攻撃を受ける。
簡単なのはイーグルに耐魔指輪持たせてフロイラインか。
マーヤなら隣接もできるため、姫戦士等別の武器でも良い。
また中央からイーグルで南のアサシン等にちょっかい出すことはできるが、やるなら先に遠隔治癒もちを倒しておくようにしたい。
シルティンはゾイと会話後離脱する。重要なアイテム(指輪とか)は他に預けてから会話したい。

中央に先制攻撃を覚えたデューンを配置し、あえて川沿いに配置することで、
中央の射程2の敵を全員呼び寄せ先制攻撃で倒す地雷戦法がとれる。
ピラムもちや弓騎兵を後逸する心配がだいぶなくなるので、かなり楽になる。
ただし事前に倒し切れるかの確認ができないので、敵の守備とHPとデューンの火力を計算して2発で仕留められるように事前に計算して武器を選んでおくことと、
スピードボウ持ちなどには避けられる可能性があること、チャリオットの範囲には入らないことを気を付けたい。
(チャリオットもハルギットを持ち出せば倒せるだろうが。面倒ならハルギットでいい。似たような奴らでも地味に守備やHPが違うので注意)

またマラガスを倒すのも中央で可能。
川沿い、マラガスの範囲に待機させればプージでぶん殴ってくる。
アコルトが十分に育っていれば、幸運指輪を持たせて配置し、ナスホルンで反撃で仕留められる。
ナスホルンの守備+3が地味に効く。ナスホルン最強。
チャリオットの範囲とかぶっていたかどうかは忘れたが、チャリオットは事前に北で釣って処理しておきたい。
ただしそのあと司祭がすぐに動く。イーグルで仕留めておきたいなら先に可能な限り処理しておくと良い。
まぁ司祭は柔らかいのでデューンで良い。

火ドラゴンをドラゴン道場で利用したいなら魔防高い奴を囮にしておくといい。戦女神+耐魔指輪のマーヤ等。
また南の増援ドラゴンナイトがこっちに突っ込んでくることはよくある。ルビナを右の街あたりに配置しておくと良い。対空攻撃+怒りで安く倒せる。

南:アッシュ・リリア・シーゼル+好きなの2名(ハルディア・ヒルダ)で対応。
盗賊が多いのでハルディアがまぁまぁ活躍できる。またヒルダもユースティティアが強いので雑に使える。
スコア1000縛りなら吟味とかないので、アイネリアを採用し、ドラゴン道場でレベル上げをするのも良い。
15章外伝でハルペリアをもらって吟味育成したい場合はそちらで。
攻略的な意味ではスラインはこっちに配置するのが本来は楽。
時間をかけて釣って倒せるところなので、ジーク+アイネリアで火力支援させるのも良い。
まず「ゼイド初期位置の4マス以上右側に待機すればこちらに向かってきてくれる。」ので、それだけ確実にやりましょう。
城を守るアーマーさんを処理するために中央からマージを呼び寄せる場合、呼び寄せるとテレニアスが帰ってしまう。
それ以外の方々を事前に処理してからにしよう。防衛型なので適当にイーグルでぶん殴れば良い。

前コメでドラゴン道場でラヴィアンローズやアリアドネのブーストのためにドラゴンを囲むとかなんとか書いたが、
見当違いでしたすみません。そんなことしなくても対象が弓ならドラゴンはちゃんと隣接して殴ってくれるので普通に街に突っ立ってれば良いです。
15章外伝のウサギマップで可能な限り効率的にお金を稼ぎたいため、
デューン、(リリア)、スライン、シーラ、ザイード、ジャン、アッシュはぎっちり育成しておきたい。
些細な点だがリリアをこの章でCCさせるとガーランが忙しいためかファンネル獲得時の台詞が変わる。
他章でもガーランがいなさそうなタイミングだと変わるかも。

もしドラゴン2体からの攻撃で被ダメが2以下になるなら(要は魔防15)、南でドラゴン2体の被弾レベリングが可能。(中央の街でもできるがドラゴンの誘導ができるかわからない、まぁ全員ガーランのあたりまで避難させればいけただろうけども…)
今回は戦女神+耐魔指輪のマーヤをマップ右上で火ドラゴンで、他を毒ドラゴンで中央街でレベリングし、
マーヤが上級Lv19になったらもうEXP入らないので、先に毒ドラを南のリリアになすりつけてからマーヤの火ドラゴンをリリアに渡してダブルドラゴン育成により一度も杖振らずに上級Lv19達成。
その後火ドラは処理し毒ドラのみで中央残りをレベリングという流れ。
火ドラを誘導するときに大回りしすぎてガーランになすりつけないように…。
RIGHT:&new{2024-10-10 (木) 13:40:05};SIZE(10){ [ID:7esoyzRb2mI]}