シーゼル の変更点

最終更新:

#author("2024-09-18T00:45:53+09:00","","")
#author("2024-10-02T00:37:18+09:00","","")
#contentsx

**基本情報 [#b85fbcca]
|CENTER:80|CENTER:160|CENTER:80|CENTER:160|c
|~性別|男|~クラス|ウエスタマージ|
|~装備可能|神聖魔法&br;精霊魔法|~兵種|神官|
|~加入章|[[第3章 ガラキア討伐]]|~加入条件|3ターン目味方フェイズ|
|~所持品|>|>|LEFT:アイスブレード / 癒しの指輪|

**ステータス [#m8531e1a]
|CENTER:90|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:28|c
||Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|h
|~初期値|3|23|0|6|9|4|3|6|3|4|5|
|~限界値(下級)|20|27|0|11|15|16|30|30|6|13|8|
|~限界値(上級)|20|38|0|17|19|20|30|30|10|14|8|
|~成長率||35|0|25|30|35|10|40|15|15|0|

**スキル [#w023da93]
|CENTER:80|129|129|c
|種類|スキル名|習得|h
|~兵種|上級クラス|クラスチェンジ|
|~ユニット|致命攻撃|初期|
|~|魔法の盾|初期|

**支援相手 [#g695c120]
相互
|CENTER:80|110|190|150|c
|相手名|支援の種類|支援の効果|支援発生条件|h
|~ゼイド|友情・忠誠・親愛|命中・回避+5、致命+3|初期|

**クラスチェンジ [#q1d7bff2]
|CENTER:80|CENTER:160|CENTER:80|CENTER:160|c
|~クラス名|ハイマージ|~条件|聖者のローブを使用する|
|~装備追加|なし|~兵種|神官|

**運用、用兵 [#t1755013]
本作初の魔法ユニット。魔法は強力だが高価なので使い過ぎに注意しよう。
魔法はすべて特効付きなので上手く使い分ければより火力は増す。

魔法使いにしては意外とタフでHPの伸びは結構良い。
スキル「魔法の盾」と専用魔法「デュワマーテル☆」のお陰で想像以上に耐える。

火力を求めるなら15章で「トーネード」を購入してもいい。
18章で専用アイテムを獲得できるなどイベント面での出番も多く、育てておくと何かと重宝する。

**リメイク版変更点 [#m762e9b6]
-初期値上昇 HP23→25 魔力6→8 技能9→10 俊敏4→5 守備3→4 魔防4→5
-上級職の限界値低下 HP38→32 守備10→9
-初期スキル「俊足」追加。
-レベル14で「回避上昇」、レベル20で「起死回生」を習得。
-「魔法の盾」の効果が攻撃無効ではなくダメージ50%減少に弱体化。
-デュワマーテル☆の攻撃力12→17、重さ9→5、使用回数24→36
-専用アイテム「母の首飾り」に混乱耐性追加。
-アイテム「父の作品」がシーゼル専用に変更、混乱耐性がなくなり、守備・魔防+1の補正と付与スキル「芸術家」(3ターンに一度再行動)が追加。

耐久の限界値こそ下がったが、回避上昇と起死回生により総合的な生存能力は高くなっている。
俊足により移動力が上がったことで使い勝手も向上した。
最終章でしか使えないが、2種類の専用アイテムもとても優秀。

レベル20でスキルを取得するため、下級職レベル20まで育成してからのクラスチェンジを推奨。

店に在庫数が設定されたことで序盤は魔法の入手が限られることに注意。
調子に乗って使いすぎると足りなくなることもある。
貰える経験値の少ない雑魚とはなるべく戦わない方がいいかもしれない。

**コメント [#zb195c54]
#pcomment(,noname,reply,10)