#author("2024-10-06T00:03:49+09:00","","") #author("2024-10-06T00:03:58+09:00","","") #contentsx **基本情報 [#r82e96c2] |CENTER:80|CENTER:160|CENTER:80|CENTER:160|c |~性別|男|~クラス|アクスヴレイブ| |~装備可能|斧|~兵種|重騎兵| |~加入章|[[第13章 砂塵の彼方に]]|~加入条件|LEFT:12章でジャムラン生存時にシルティンで会話| |~所持品|>|>|LEFT:ポールアクス / ウォーピック| **ステータス [#q751c995] |CENTER:55|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:28|c ||Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|h |~初期値|5|38|12|0|11|8|2|14|11|1|8| |~限界値|20|50|22|7|17|17|30|30|22|8|10| |~成長率||40|25|0|25|20|0|25|18|0|0| **スキル [#qfe3cbb9] |CENTER:80|129|129|c |種類|スキル名|習得|h |~兵種|上級クラス|初期| |~ユニット|気合|初期| **支援相手 [#db8fb800] 与える側 |CENTER:80|110|280|150|c |相手名|支援の種類|支援の効果|支援発生条件|h |~ネーラ|護衛|防御+2、回避+15、致回+6|加入後| 受ける側 |CENTER:80|110|280|150|c |相手名|支援の種類|支援の効果|支援発生条件|h |~ネーラ|愛情・強い忠誠|攻撃・防御+1、命中・回避+10、致命+6、致回+3|加入後| **クラスチェンジ [#g291303f] クラスチェンジ不可 **運用、用兵 [#v2a37dd5] 味方ユニットとしては戦闘力が低く、成長率も良くない。 12章で再登場する際には「見切り」を忘れている。(ゲームバランスの都合とのこと) 斧しか装備できないのに速さが低く、力も平凡なため戦速の確保に苦労する。 下手に重い斧を持たせると追撃されかねないので注意。 唯一の斧騎兵として射程3のフランシスカに活路を見出せる。 射程と機動力を活かして一方的に攻撃して即離脱するという長弓兵のような戦法も可能。 ネーラとの支援が強力なので、できる限り彼女を同行させて攻撃力や命中を補おう。 **小ネタ [#x86f2d48] ある日、「弱い」「使いにくい」という評価の目立つジャムランに対し、 作者がブログにて「[[ジャムラン弱いですか?>http://zeeksweb.blog120.fc2.com/blog-entry-135.html]]」とジャムラン名指しで投稿する。 作者としてはジャムランの有用性を説いたものの、やはりプレイヤーからの評価は覆らなかったようで、 最終的に後日の投稿で「[[納得しました>http://zeeksweb.blog120.fc2.com/blog-entry-136.html]]」としている。 その後、プレイヤー達から%%皮肉を込めて%%「猛将(笑)」と呼ばれるようになり、ネタキャラとして定着。 人気投票期間中にはキャラデザ担当者によって[[選挙ポスターが作られる>https://twitter.com/Ks_vestaria/status/800238117168955393]]など、公式にも愛されている。 **リメイク版変更点 [#h2b26fea] -初期レベル5→10に上昇、初期値は据え置き。 -Mシールドまで装備可能。 -初期装備にMシールド追加。 -初期スキル「連続攻撃」「斧防御」「猛将」「鎧砕き」追加。 -「気合」の削除。 鎧砕きはアーマー系特効。 猛将はマップ中5回までコマンド入力で任意に発動し、そのターンは追加で攻撃コマンドを使える。 フランシスカで範囲内の敵を2体攻撃できるなど使い所は多い。 オリジナル版で散々ネタにされ、強化を熱望されていたジャムランだが、フタを開けてみると……。 確かに強化はされている。猛将は間違いなく強力なスキル。 一方でヘルム同様、初期値そのままでレベルが上がってしまった点は弱体化。 純粋な強化とはいかず、微妙に肩透かしを食らう結果となった 純粋な強化とはいかず、微妙に肩透かしを食らう結果となった。 **コメント [#a3576155] #pcomment(,noname,reply,10)
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