デューン の変更点

最終更新:

#author("2024-08-29T11:53:09+09:00","","")
#author("2024-09-06T10:15:33+09:00","","")
#contentsx

**基本情報 [#gc469cee]
|CENTER:80|CENTER:160|CENTER:80|CENTER:160|c
|~性別|男|~クラス|ハンター|
|~装備可能|弓|~兵種|軽兵|
|~加入章|[[第1章 ゼイドの出撃]]|~加入条件|ルッカ村訪問|
|~所持品|>|>|LEFT:ハンターボウ / 古弓コーネリアス☆|

**ステータス [#kbf8483c]
|CENTER:90|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:28|c
||Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|h
|~初期値|2|21|5|0|6|7|3|7|2|0|5|
|~限界値(下級)|20|29|14|7|14|14|30|30|8|6|8|
|~限界値(上級)|20|35|19|15|20|19|30|30|12|7|8|
|~成長率||50|35|0|30|35|5|50|20|5|0|

**スキル [#xb171dc1]
|CENTER:80|129|129|c
|種類|スキル名|習得|h
|~兵種|上級クラス|クラスチェンジ|
|~|致命攻撃|スナイパー|
|~ユニット|待ち伏せ|初期|
|~|連続攻撃|Lv16|

**支援相手 [#re745f5d]
与える側
|CENTER:80|110|190|150|c
|CENTER:80|110|280|150|c
|相手名|支援の種類|支援の効果|支援発生条件|h
|~アリシャ|護衛|防御+2、回避+15、致回+6|初期|
|~リティア|護衛|防御+2、回避+15、致回+6|12章外伝後|
受ける側
|CENTER:80|110|190|150|c
|CENTER:80|110|280|150|c
|相手名|支援の種類|支援の効果|支援発生条件|h
|~アリシャ|愛情・強い忠誠|攻撃・防御+1、命中・回避+10、致命+6、致回+3|初期|
|~リティア|愛情・強い忠誠|攻撃・防御+1、命中・回避+10、致命+6、致回+3|17章イベント|

**クラスチェンジ [#efd8cb35]
|CENTER:80|CENTER:160|CENTER:80|CENTER:160|c
|~クラス名|スナイパー|~条件|英雄の紋章を使用する|
|~装備追加|なし|~兵種|軽兵|

**運用、用兵 [#i1299dd6]
正統派の弓兵。初期値は低いが成長率はそこそこ良く、育てると強くなる。
ストーリー上の重要キャラでもあり、&color(red){''彼を育て損ねると冗談抜きで後半に詰む''};ので必ず育てたい。
スキル「待ち伏せ」と「連続攻撃」を習得し、2射程攻撃での戦闘はお手の物。
ちゃんと鍛えれば敵を一方的に蜂の巣にしてくれるだろう。

6章と9章に出撃させることで専用武器「聖弓ハルギット☆」を入手できる。
威力もさることながら装備中は「再移動」スキルが付与され、デューンの運用を大きく左右する。

初期装備のハンターボウは重いので、ハンドボウやライトボウを主力に育てていこう。
「古弓コーネリアス☆」は1章のフックに使うのが定石だが、5章や8章に向けて温存しておいてもいい。

**リメイク版変更点 [#za44c217]
-連続攻撃の習得レベルが16から7に変更。
-Lv13で連続攻撃が「確定連撃」に変化、Lv19で待ち伏せが「先制攻撃」に変化。
-6章と9章に強制出撃となり、専用武器入手イベントの取り逃しがなくなった。

リメイクで最も優遇されたユニットの1人。元々強めではあったが、大幅に強化された。
2射程戦闘では凄まじい強さになる。アーマー系以外でデューンの4回攻撃を耐える敵はほぼいない。
先制攻撃+確定連撃の組み合わせは、敵の待ち伏せや先制攻撃持ちの対処に重宝する。
(先制攻撃は先制攻撃で相殺できるので、こちらから仕掛ければ確定連撃で2発入れられる)
17章の強制連続戦闘は敵の先手になるが、スキル効果は有効なので先制攻撃を習得していればデューンの先手となり、確定連撃と合わせて一方的に無双できる。

Lv19でスキルを取得するため、下級職Lv19まで育成してからのクラスチェンジを推奨。

**コメント [#kd7292bb]
#pcomment(,noname,reply,10)