ヘルム の変更点

最終更新:

#author("2024-08-30T14:11:42+09:00","","")
#author("2024-09-06T10:34:40+09:00","","")
#contentsx

**基本情報 [#m8fb3cec]
|CENTER:80|CENTER:160|CENTER:80|CENTER:160|c
|~性別|男|~クラス|ヴレイブナイト|
|~装備可能|剣一般&br;大剣|~兵種|重騎兵|
|~加入章|[[第12章 草原を渡る風]]|~加入条件|初期配置|
|~所持品|>|>|LEFT:ツバイハンダー|

**ステータス [#ne38ecbd]
|CENTER:55|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:28|c
||Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|h
|~初期値|2|33|11|2|15|12|1|20|10|5|8|
|~限界値|20|46|20|12|21|20|30|30|20|12|10|
|~成長率||45|20|0|20|25|0|10|20|0|0|

**スキル [#be451006]
|CENTER:80|129|129|c
|種類|スキル名|習得|h
|~兵種|上級クラス|初期|
|~ユニット|致命攻撃|初期|
|~|連続攻撃|初期|

**支援相手 [#ee3c5f8f]
与える側
|CENTER:80|110|190|150|c
|CENTER:80|110|280|150|c
|相手名|支援の種類|支援の効果|支援発生条件|h
|~リティア|護衛|防御+2、回避+15、致回+6|初期|
受ける側
|CENTER:80|110|190|150|c
|CENTER:80|110|280|150|c
|相手名|支援の種類|支援の効果|支援発生条件|h
|~リティア|愛情・強い忠誠|攻撃・防御+1、命中・回避+10、致命+6、致回+3|初期|

**クラスチェンジ [#z0065253]
クラスチェンジ不可

**運用、用兵 [#o2c83fe6]
騎兵でありながら大剣を扱え、スキル「致命攻撃」「連続攻撃」を持っており高性能。
さらに2回攻撃できる大剣「ツバイハンダー」を初期装備で持ってくるなどお助けキャラの鑑。
初期値のまま放置しても終盤で十分通用する。

熟練度が高いので「アドラスティア」や「マスターソード」など強力な剣を自在に操れる。
流石に最終ステータスでは叩き上げのユニットに及ばないので、大剣の性能で補っていこう。
限界値は高いため、吟味して育てれば最強クラスの騎兵となり得る。

リティアが死亡するとヘルムも自動的に離脱するので注意。

**リメイク版変更点 [#o72018a5]
-初期レベル2→10に上昇、初期値は据え置き。
-Mシールドまで装備可能。
-初期装備にMシールド、軍旗☆追加。
-初期スキル「護衛」追加。
-「連続攻撃」の削除。

騎兵かつ護衛スキルを持ち、走れる壁役として唯一無二の存在ではある。
しかし初期ステータスそのままで初期レベルが上昇したことにより、最終ステータスは低下した。
さらに連続攻撃スキルを失ったことで本人の戦闘力は大幅に弱体化してしまった。

護衛スキルの注意点として、支援持ちユニットを護衛して護衛先が攻撃された際、護衛先が消える処理がなされるため支援効果が消えてしまう。リティアを護衛してリティアが攻撃されるとリティア→ヘルムの支援がなくなるので1ダメージ余分に受ける。ダメージ計算を間違えないように。

**コメント [#w9e3e977]
#pcomment(,noname,reply,10)