#author("2024-10-26T22:22:02+09:00","","") #author("2024-10-27T08:36:11+09:00","","") #contentsx **基本情報 [#a10a6f5b] |CENTER:80|CENTER:160|CENTER:80|CENTER:160|c |~性別|男|~クラス|ガードナイト| |~装備可能|槍一般&br;槍間接|~兵種|騎士| |~加入章|[[序章 王女と公子]]|~加入条件|初期配置| |~所持品|>|>|LEFT:ファランクス / ハンドスピア| **ステータス [#p27ca25f] |CENTER:90|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:28|c ||Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|h |~初期値|7|31|9|0|7|4|2|9|11|0|4| |~限界値(下級)|20|34|14|0|13|11|30|30|16|4|8| |~限界値(上級)|20|50|16|0|15|12|30|30|24|6|6| |~成長率||70|40|0|20|20|0|40|40|0|0| **スキル [#n6603b41] |CENTER:80|129|129|c |種類|スキル名|習得|h |~兵種|上級クラス|クラスチェンジ| |~ユニット|盾使い|初期| |~|怒り|初期| |~|大盾(ver.1.03)|クラスチェンジ| **支援相手 [#n6004c36] なし **クラスチェンジ [#o227c29c] |CENTER:80|CENTER:160|CENTER:80|CENTER:160|c |~クラス名|アーマーナイト|~条件|英雄の紋章を使用する| |~装備追加|なし|~兵種|重騎士| **運用、用兵 [#y48201f6] 強い、固い、遅いの3拍子を行く由緒正しき正統派アーマー。 確率で攻撃を防ぐ「盾使い(大盾)」、反撃クリティカルの「怒り」と壁役に適した2つのスキルを持つ。 それゆえに使い方も壁役に限られ、優秀なプロディの存在もあり気づけばベンチだったりする。 初期値が高いので育てなくても要所で活躍したり、クラスチェンジするだけで十分な強さになる。 HPと守備の高さによりレベルを上げなくてもアイアンデュークを持たせれば強敵とも渡り合える。 5章、8章、14章、15章など強敵がいたり移動する必要がない章ではかなりの活躍が見込める。 **リメイク版変更点 [#f78ea7df] -プロディへの支援が追加。(命中+5、回避+5、致命+3) -Mシールドまで装備可能。クラスチェンジするとLシールドも装備可能になる。 -初期装備にMシールド追加。ファランクスはロングスピアに変更。 -初期スキル「護衛」「騎兵殺し」追加。 -「盾使い」の効果が攻撃無効ではなく物理ダメージ50%減少に弱体化。 -「怒り」の削除。 -クラスチェンジしても「大楯」を習得できなくなった。 -クラスチェンジしても「大盾」を習得できなくなった。 「護衛」はコマンド発動することで隣接するユニットを庇い、代わりに戦闘できるスキル。 アトルなど打たれ弱い後衛を守ることができるので、これまでにはない運用が可能になった。 護衛対象の代わりに戦闘を行う仕様であるため、反撃もボナセルが行う。 ピラムを装備させておけば射程2の攻撃に対しても護衛からの反撃ができる。 「騎兵殺し」は攻撃が騎兵特効となる常時型スキル。ただし武器の特効とは重複しない。 8章や14章など騎兵の多いマップでは活躍できる。 ボナセルは元々硬いので、盾使いの弱体化は大した痛手ではない。 総じてリメイク前より扱いやすくなった。 **コメント [#ad060c3e] #pcomment(,noname,reply,10)
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