リメイク版について の変更点

最終更新:

#author("2024-10-08T23:46:05+09:00","","")
#author("2024-10-08T23:46:12+09:00","","")
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プレイしやすくなっているので、今から始めるならこちらがオススメ
プレイしやすくなっているので、今から始めるならこちらがオススメ。

**リメイク版の変更点 [#lf61cb87]
-''UIの改善''
敵の攻撃範囲表示機能の追加、会話のあるユニットが分かりやすくなる、バグ修正など。
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-''いつでもセーブ可能になった''
ただしロードするとスコアは減少する。
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-''スコアの導入''
スコアは最大1000で、攻略中にロードする度に減少する。章開始時のロードでは減らない。
一度もリセットせずに最後までクリアすれば最高スコアを獲得できる。
15章外伝ではスコアを消費して強力な武器と交換することも可能。
自動セーブも追加されたので、上級者はノーリセットでの満点クリアに挑戦してみてもいい。
SRPG初心者はスコアを気にせずリセットしても全く問題ない。
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-''一部のユニット、スキル、武器の性能、入手アイテムなどの変更''
基本的にはプレイヤー側に有利になっている。
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-''新装備「盾」の追加''
主に騎士系のユニットが装備でき、守備を補強できる。
物理攻撃に対して必ず発動し、耐久値を消費する。一部例外を除き魔法攻撃に対しては発動しない。
盾にも重さが設定されているが、戦速には影響しない。
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-''店の商品すべてに在庫数の設定''
同じ店で同一アイテムを大量に購入することはできなくなった。
そのため少しずつ買い足しながら、様々な武器を使っていく必要がある。
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-''ドロップアイテムの使用回数が回復しない''
敵がドロップアイテムを使用して使用回数を消費した場合、ドロップの際に回復しなくなった。
なるべく使わせずに倒した方がお得。
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-''タリスの修理の強化''
所持品の上2つまで修理されるようになった。
単純に修理数2倍になったので、強力な専用武器などをより気軽に使えるようになった。
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-''敵ユニットのステータスが地味に変化''
全体的にHPが増加、攻撃力は低下傾向。
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-''敵AIの思考パターン変更''
オリジナル版では敵AIは確実に命中させることを重視し、回避の低いユニットが狙われやすかった。
リメイク版では詳細は不明だが、命中だけでなく与ダメージも考慮するようになった模様。
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-''種別「護衛」の支援効果が防御+2から+3に強化''
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-''騎兵や飛兵などは敵側も再移動してくるようになった''
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-''準備画面でCCアイテムやドーピングアイテムなどを使用できるようになった''
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-''所持品枠が6から8に変更''
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-''所持品枠が埋まった状態でアイテムを入手すると、その入手アイテムが自動的にストックに送られる''
オリジナル版ではどのアイテムをストックに送るか選べたが、リメイク版ではそれはできない。
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-''「変色擬態」を持つ透明アサシンがうっすら見えるようになった''
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-''新規BGMの追加''
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-''乱数固定に変更''
リセットしても乱数が初期化されないため、同じ行動を取るとまったく同じ結果になる。
SRPG studio製ゲームで乱数固定の作品全般に共通しているが、おそらく「命中or回避」「クリティカル」「確率で発動するスキルの発動」「レベルアップ時のランダム成長」などランダム要素の判定によって乱数が消費される。命中率や会心率が100%または0%だったり、確定で発動するスキルなどランダムではない要素では乱数は消費されないと思われる。本作も基本的にはこの仕様を踏襲しているようなのだが、&color(red){''ユニットの移動や装備の持ち替えなどでも乱数が消費されてその後の結果が変わる場合がある(?)''};詳細は不明。ちなみに敵ユニットvs同盟ユニットの戦闘では乱数が消費されない模様。
スコアの減少を気にしないのなら、上記の仕様を利用してセーブ&ロードでユニットの行動順を変えてみたり、弱い敵を残しておいて敢えて攻撃を受けることなどで乱数調整を行える。例えば、
①ゼイド攻撃→ゼイドレベルアップ
②トロイ攻撃→ゼイド攻撃→ゼイドレベルアップ
③トロイ攻撃→ボナセル攻撃→ゼイド攻撃→ゼイドレベルアップ
上記すべてでゼイドの成長は違ったものになる。ある程度は成長吟味も可能。

**コメント [#xd4dfc24]
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