ルビナ の変更点

最終更新:

#author("2024-09-30T01:33:37+09:00","","")
#author("2024-09-30T10:07:00+09:00","","")
#contentsx

**基本情報 [#d2fae0dd]
|CENTER:80|CENTER:160|CENTER:80|CENTER:160|c
|~性別|女|~クラス|イーグルライダー|
|~装備可能|剣一般&br;剣女性&br;槍一般|~兵種|飛行|
|~加入章|[[第5章 ベネキア動乱]]|~加入条件|3ターン目味方フェイズ|
|~所持品|>|>|LEFT:エストック|

**ステータス [#l2eab64e]
|CENTER:90|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:28|c
||Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|h
|~初期値|1|20|4|5|5|8|7|6|3|1|6|
|~限界値(下級)|20|33|10|5|16|19|30|30|10|7|10|
|~限界値(上級)|20|38|14|10|20|22|30|30|13|9|10|
|~成長率||50|35|5|30|35|40|30|20|10|0|

**スキル [#bd3cad40]
|CENTER:80|129|129|c
|種類|スキル名|習得|h
|~兵種|上級クラス|クラスチェンジ|
|~ユニット|致命攻撃|初期|
|~|怒り|初期|

**支援相手 [#o0bcdfba]
受ける側
|CENTER:80|110|190|150|c
|相手名|支援の種類|支援の効果|支援発生条件|h
|~アスラン|友情・忠誠・親愛|命中・回避+5、致命+3|自軍加入後|
相互
|CENTER:80|110|190|150|c
|相手名|支援の種類|支援の効果|支援発生条件|h
|~エイル|友情・忠誠・親愛|命中・回避+5、致命+3|自軍加入後|

**クラスチェンジ [#gf85f1a0]
|CENTER:80|CENTER:160|CENTER:80|CENTER:160|c
|~クラス名|ファルコンナイト|~条件|天空の翼を使用する|
|~装備追加|槍間接|~兵種|飛行|

**運用、用兵 [#w119a174]
イーグルコンビの後輩。先輩より初期値は低いが成長率は高い。
場合によってはフロイラインで成長率を補助しよう。幸運がよく伸びるので対ハチェットなどで役立つ。
ある程度鍛えたら山岳や川越えでのヒット&アウェイやシューター潰しなどでの活躍が見込める。

エイルにも言えるが、本作のイーグル系は移動力6と並なので機動力を活かしづらい。
移動の秘薬の使用先候補になる。速さが高いので連続の書を使うと発動機会が多く戦闘力が増す。

成長率が良いとは言え、低い初期値とファルコンナイトの上限の低さにより最終的なステータスはエイルとどっこい程度であり、連続攻撃と致命攻撃の発動率の差によって火力で負けたりもする。

**リメイク版変更点 [#hf9ee9b1]
-初期値上昇 技能5→8
-Sシールド装備可能。
-初期装備にSシールド追加。
-初期スキル「対空攻撃」追加。飛行系に常時特効、ただし武器の特効とは重複しない。
-Lv14で「貫き」を習得する。槍装備かつ移動前のみ、HP3消費して防御無視の1回攻撃。

対空攻撃の発動機会は残念ながら多くない。
ドラゴンや魔人にも適用されるが、これらは守備が高めなのでルビナの筋力では特効込みでもあまりダメージが通らない。かといって魔法剣は何らかの特効を持つものが多いのでスキルが発動しない。
対空攻撃の発動機会は残念ながらあまり多くない。
ドラゴンや魔人にも適用されるが、これらは守備が高めなのでルビナの筋力では特効込みでもダメージが通りにくい。かといって魔法剣は何らかの特効を持つものが多いのでスキルが発動しない。
最終盤になるが、20章のドラゴンナイト相手にウインドスピアで活躍できるかもしれない。

貫きスキルだが、槍は間接攻撃できるものもあるので、エイルの必殺よりは発動の機会がある。
だが防御無視したところでルビナの筋力では敵を倒しきれず、そもそも守備が高い敵には魔法武器を使えばいいので有効な場面は限られる。覚えておけば武器を節約できるかも、程度。
貫きを活かすために高威力な槍も持たせておくようにしよう。

**コメント [#kca65623]
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