第11章 ハラルの戦い の変更点

最終更新:

#author("2024-10-28T10:55:59+09:00","","")
#author("2024-11-03T12:01:31+09:00","","")
|CENTER:90||c
|~出撃人数|16人(ゼイド+シルティン+14人)|
|~勝利条件|城の占拠(シルティン)|
|~敗北条件|ゼイド、アトルの死亡 / シルティンの死亡|

#contentsx

**マップ情報 [#r5a28639]
|CENTER:90||c
|~会話|エイル→マーヤ|
|~ゲル(中央西)|怪しい毒薬 ※ゲルの隣の骨から川に毒を流せる|
|~ゲル(北西)|薬草を持っているユニットで訪れると薬草を渡せる|
|~宝箱|聖者のローブ|
|~民家(南東)|ハチェット ※金塊輸送車を倒すか逃がした後のみ。その前に訪問すると金塊輸送車についての情報を聞けるが、一度訪問すると閉じてしまい、金塊輸送車を倒した後でも開かずハチェットを貰えなくなるので注意。|
|~??|シュリの魔石(城内の青い鉱石)|
|~??|つりがね草の葉(城内の南にある黄色い花)|

**攻略ポイント [#aa9da690]
攻城戦マップ。あちこちでイベントをこなしたりデナリスを払うことで攻略が楽になっていく。
シルティンにアイネリアが同乗しており、HPが減っているとターン開始時に回復してくれる。

北の森にいる魔人ワイゼヴァルドが敵全体にバリア(守備力・魔防力+3)を張っている。
非常に厄介なので早めに倒したい。

18ターン目に北の街道から現れる金塊輸送車を倒すと6000デナリスもの大金を落とす。
そこそこ強い護衛が9体もいるので、こちらも戦力の大半を割いて倒しに行こう。
急ぐ必要があるのはここだけで、あとはゆっくり攻略できる。

2章で[[メルディ]]を仲間にしていなかった場合、このマップで再登場し仲間にできる。

***0. 出撃準備 [#n1c3b6e4]
ホエルンとエルヴァは出撃できない。
COLOR(red):''マーヤを仲間にするために、エイルを必ず出撃させよう。''
宝箱があるのでチェザルも出撃させたい。

次章では準備画面がなく、ゼイド軍から3人だけ出撃させることになる。(「[[第12章 草原を渡る風]]」参照)
次章で出撃させるつもりのユニットをここで出撃させないなら、この準備画面で装備を整えておこう。

***1. 進軍ルート [#o71e59dd]
北と東へ行けるが、東側は跳ね橋が上がっている上に砦や城壁とも近く、敵の攻撃を受けやすい。
特に跳ね橋を下ろす際に城内のダークスリープ持ちの射程に入るので非常に危険。
東ルートを敢えて選択するメリットはほぼない。
しかも北ルートなら厄介なワイゼヴァルドをついでに倒せる。
主力部隊は北に向かわせよう。

***2. 増援の新兵と食料集積所 [#vb68fa44]
城壁外の砦から増援が大量に現れる。(ユニット情報43~57からランダムで9体出現)
増援は攻撃範囲に入るまで移動してこないが、倒しても毎ターン出現する。
南西・北西・北東の3箇所ある食料集積所を破壊すると、対応した砦の増援は出現しなくなる。
(南西は西側の砦下3つ、北西は西側の砦上3つ、北東は東側の砦3つ)

食料集積所を破壊しなければ増援は40ターン目ぐらいまで延々と続く。
敢えて破壊せずに増援で経験値を稼ぐこともできるが、ここの増援はレベルが低いので旨味は少ない。
もし低レベルのまま育っていない自軍ユニットがいるなら育成する絶好の機会ではある。
増援のうちナースフェリアが120デナリスを、女アクスファイターが薬草をドロップする。

ただし金塊輸送車を倒すために戦力が必要なので、こちらに人数を割くのは難しい。
増援を狩るにしても、多くて3~4人程度を充てるに留めよう。
再移動持ちでアイネリアに回復してもらえるシルティンは増援狩りに向いている。

***3. 集積所守備兵 [#ae69b24c]
それぞれ3人組で守っている。
彼らは攻撃範囲に入っても移動してこないが、3人のいずれかと戦闘すると3人全員が移動し始める。
北西の斧娘3姉妹には相互支援があり、持っている武器もそこそこ強いので注意。

北西のサラと北東のオルサンは恋人同士らしく意味深な台詞があるが、特に何もないと思われる。

***4. 南東の民家 [#te9eb1b0]
始まってすぐに訪問しても金塊輸送車に関する情報を聞けるのみで何も貰えない。
金塊輸送車を倒した後に訪問するとハチェットを貰える。
訪問すると閉じてしまい再訪問もできないので、金塊輸送車を倒すまで訪問しないように。

***5. 攻略を有利にするイベント [#k213b42d]
費用が高くついたり、経験値を得られなくなるなどデメリットもあるのでオススメしない。
正攻法でのクリアが難しければ利用してもいい。

''・怪しい毒薬''
中央西のゲルにて200デナリスで購入できる。売却すると1000デナリス。
ゲルの隣の骨から川に毒薬を流せばロングアーチャーを排除できるが、&color(red){''マーヤが仲間にならなくなる。''};
また市民がビットマン撃破と城門開放をしてくれなくなるので、毒薬は使わずに売るといい。
自軍ユニットが既に城壁の内側に侵入していた場合は毒薬の購入も使用もできない。

''・2つのゲル''
①北西にあるゲルを訪問して薬草を渡す
②東にあるゲルを訪問して1500デナリスを寄付する
以上を満たすと次のターンに市民がビットマンを撃破し、西の城門を開けてくれる。
川に毒を流していた場合はどちらもしてくれない。

''・古い館''
南東の山岳に囲まれた場所にある。飛行ユニットかチェザルでなければ訪問できない。
訪問して1000デナリス払うと城付近にいるワグリの暗殺者が撤退する。
味方ユニットが既に城壁の内側に侵入していた場合、もうここに用はないはずだと言われる。

***6. メルディ(シルクナイト) [#n07a03d0]
2章でメルディを仲間にしていなかった場合、9ターン目に北西からNPCとして登場する。
これにゼイドで話しかけると仲間になる。
ただし武器を何も持っていない上に3体の敵に囲まれている。
回避が高いとはいえ運次第では倒されてしまうので注意。
さらに包囲が崩れるとそのまま全速離脱を図り、西門から続く道に着いたところでマップから離脱する。
敵は大して強くもないので、すぐに撃破して話しかけられるようにしておきたい。

***7. 魔人ワイゼヴァルド [#ge123ba2]
守備が高いのでダメージを与えにくい。
弓、エアブレード、戦女神の剣、その他闇飛行に特攻を持つ専用武器などが有効。
バリアが邪魔なので早く倒したければ、メルディに戦女神の剣を持たせて急行させよう。
ヘルピラムでHPを1にされるが0にされることはないので、他に敵がいなければ倒される心配はない。
生命吸収があるのでHPを1にされたら回復せずにそのまま戦おう。

ワイゼヴァルドを倒すと川から2マス以内の深い森が平地に変化し、通れるようになる。

***8. 金塊輸送車 [#g891bfc6]
18ターン目開始時に北の街道から護衛兵と共に出現。
倒すと6000デナリスを落とし、スフィア魔道士が撤退する。
護衛兵はそこそこ強くて9体もいるので、1ターンで倒すには全軍で待ち構えていないと厳しい。
17ターン目には北の街道で準備を整えて配置を終えておこう。

間に合わなさそうな場合はトロイなど再移動できる2人組で護衛と金塊輸送車を倒して再移動し、護衛の攻撃範囲から離れることもできるが、ある程度ダメージを食らうのは覚悟しよう。
護衛兵は索敵型なので、攻撃範囲外で待機し次のターン輸送車が移動してきた所を倒すこともできる。

些細な点だが金塊輸送車が扉に到達した場合、扉が★地形に変わり、飛兵で上を通過できなくなる。
(開錠は普通にでき、石畳に変化する)

***9. 北東のマウンテンシーフ [#r8c87573]
ダリアン、ブードー、ナーバスの3人組。
宝箱を守っていて近付くと攻撃してくる。武器が強いので注意。(マサカリ、吸血の斧、カーリーアクス)
宝箱の中身はクラスチェンジアイテムの「&color(red){''聖者のローブ''};」。

***10. 城内へ [#wb809a2d]
城内へは北、西、南の3ヶ所の扉から入ることができる。
しかしいずれの扉も強敵が守っており、開けるだけでも非常に危険。

・入口付近の敵は騎兵や飛兵によるヒット&アウェイで倒す
・アサシンやスナイパーなど移動してくる敵は釣り出す
・守備の高いユニットにプロディ隣接+癒しの指輪などで、遠距離武器を使い切らせる

これらの方法で突破口を開こう。

***11. 大鷲部隊とマーヤ [#xf1f5589]
城の内側で待機すると大鷲部隊が突撃を開始する。タムティールを先に倒していた場合は城内で待機しても動かないが、大鷲部隊のいずれかに攻撃すると突撃し始める。
大鷲部隊はHPと速さが高いので、弓やエアブレードの特効で倒したい。

大鷲部隊にはマーヤも混ざっており、&color(red){''エイルで会話すればマップから離脱し、クリア後に仲間になる。''};
しかしマーヤはステータスこそ低いが再行動するおそれがあり、強力なフロイラインを持っていて危険。
会話する前にこちらが倒されないように注意しよう。

***12. 城内の敵 [#l65f958c]
バーサーカーのシーネンはHPと守備が高く、スキル「怒り」を持っているので攻撃する際は注意。
スナイパーのケンジットは射程2~3の強力な弓スコーピオンを持っているので近接攻撃で倒そう。
族長親衛隊のソードヴレイブは移動しないので、こちらは間接攻撃で倒そう。

COLOR(red):''シーネンはレベル20で移動せず、癒しの指輪で回復するのでボスチクに最適。''
格安武器を使ってここでカンストまで育てることもできる。%%通称シーネン道場。%%

タムティールはスキル的に大したことはないが、ハイポーションで回復してくる。
また神官特効のモーニングスターを持っているので魔法ユニットは近付かないように。
シルティンで戦闘すると専用会話あり。

***13. 制圧する前に [#jd59ffbb]
多くのショップがあり、品揃えも充実している。
しかし条件を満たしていれば、次章でチェザルより強力な値引きスキルを持つマーヤが加入する。
この章ではなるべく買い物したくない。必要最低限に留めること。
特にバトルソウ・ロングボウ・エアブレード・治癒の杖・遠隔治癒の杖・シュリの魔石の6つは次章でも売っているので、ここでは買わないようにしよう。
アトルとチェザルは次章に出撃できないので、ここでデナリスを使っておく必要もない。

サンダーボルトを1つ買っておくと13章が少し楽になる。
ランスとピランザーは20章を除くとここにしか売っておらず、エルヴァと相性がいい。
ランスに関しては12章で持参してくる上、高価なので積極的に振り回さないなら買わなくてもいい。
ノルマはここでしか買えない強力な魔法だが、アコルトしか使えない。
ナスホルン☆で十分な場合も多く、必要なら1つ買う程度でいいだろう。

次章ではアイテムを修理できるタリスが加入する。専用武器や高価・貴重なアイテムで修理したいものがあればストックに入れておき、次章ですぐストックから取り出して修理できるようにしておこう。
もし修理したいアイテムが何もなければ、ここで恩寵の杖☆を20回振ってアトルかリリアを育ててから、ストックに入れて次章で修理するといい。

次章には準備画面がないので、出撃するユニットの所持品をここで整理しておこう。
本人の武器だけでなく、ホエルン、エルヴァ、マーヤに渡す武器も持たせておくといい。
癒しの指輪と幸運の指輪をシルティンに持たせておけば、壁役に渡すことができる。

すべて終わったらシルティンで制圧してクリアしよう。

**リメイク版変更点 [#m02d6e93]
出撃人数が14人に減少。
出撃前に古買屋のショートソードを買っておこう。
シルティンがこの章と次章のみスキル「叔母上」を習得し、反撃が100%クリティカルになる。
メルディの再登場が5章に前倒しされ、この章には登場しない。
増援の新兵の中に突撃してくるものがいる。
初期配置付近にゲルが1軒追加され、訪問すると1000デナリス貰える。
南東の民家で貰えるアイテムがハチェット→Sシールドに変更。
市民によるビットマン撃破イベントを起こすには元々の条件に加えて毒薬購入を断る必要がある。
北西の斧娘3姉妹の1人ナーシャの顔グラが変わり、武器も魔防武器の稲妻の斧に変更。
城内のアサシンのうち1体の武器が祈りの短剣→混乱の短剣に変更。危険なので注意しておこう。

[[13章>第13章 砂塵の彼方に]]や[[15章>第15章 三頭の竜]]でドラゴンを利用して武器消費なしで育成できるので、シーネンでのボスチクは非推奨。

クリア後、シルティンの聖弓アムソリム☆の使用回数が全回復する。
その後イベント戦闘で強制的に使用されて使用回数36/40になる。
ちなみにシルティンが聖弓アムソリム☆を持った状態でなければ拠点制圧できない。

***ホエルンとエルヴァ [#c1d9b939]
この2人が出撃できない点は同じだが、準備画面でのアイテム整理は行える。
どちらも所持品そのままで次章に出撃するので、武器を持たせておくように。
もしうっかり武器を持たせないまま開始してしまった場合、次章で2人に渡すための武器をシルティンなどに持たせた状態でクリアするといい。

***魔人ワイゼヴァルド [#u57015b5]
剣も装備可能になっており、魔剣ナイトメアを使ってくる。
ヘルピラムを受けた後で放置すると次のターンに倒されてしまうので注意。

シルティンで戦闘すると専用会話があり、アイネリアが3ターンの間バフをかけてくれる。
しかし残念ながらその会話直後の戦闘ではバフが適用されない模様。仕様なのかバグなのか不明。

移動してこないので弓や魔法で戦えば倒される心配はなく、オリジナル版と同じ感覚で戦える。
シルティンで範囲に入り攻撃せずに待機すると、敵フェイズに相手から攻撃してくるので生命吸収されず、スキル「叔母上」の致命反撃で楽に倒せる。HP1にされてもアイネリアの回復があるので問題ない。

シーラの強弓なら一方的に攻撃できる。武器を節約するなら致命反撃があるシルティンで戦う方がいい。

***ワイゼヴァルド道場 [#a8bef8b7]
ヘルピラムは使用回数無限で壊れることはないので、被弾レベリングに利用できる。
隣接すると魔剣ナイトメアで攻撃されるので、距離2マスの位置に待機しよう。

ただし下準備が面倒。
ワイゼヴァルドを倒さなければ北ルートでは金塊輸送車の出現地点に行けないので、6000デナリス入手と両立するためには西ルートで向かう必要がある。
前述の通り西ルートはダークスリープ持ちに狙われて危険なので、チェザルに流星の短剣を持たせて跳ね橋を操作しよう。他のユニットは攻撃範囲に入らないように。
ワイゼヴァルドを倒さなければ北ルートでは金塊輸送車の出現地点に行けないので、6000デナリス入手と両立するには東ルートで向かう必要がある。
前述の通り東ルートはダークスリープ持ちに狙われて危険なので、チェザルに流星の短剣を持たせて跳ね橋を操作しよう。他のユニットは攻撃範囲に入らないように。

護衛兵をワイゼヴァルドのバリアがかかった状態で倒さなければならないので骨が折れる。
新兵狩りをする場合も効率が悪くなってしまう。
デメリットもあるので、実施するかどうかよく考えよう。ここを逃しても13章や15章で育成できる。

***マーヤ [#x8b00366]
この項目はスコアを気にしない人には関係ない。再行動されたらリセットしてしまえば無問題。

スコア満点クリアにチャレンジする場合、マーヤを安全確実に仲間にするのが少々厄介。
努力家スキルにより15%の確率で2回行動してくるので、運が悪いと会話するために待っていたエイルがフロイライン☆で倒されてしまう。

[[マーヤ]]はリメイクに伴い強化されているが、この章で敵として現れる際にもそれは反映されている。
ステータスはともかく、俊足スキルで移動7になっている点が非常に厄介。
マーヤが再行動してきても安全な位置からエイルに愛のむちを使って急接近するやり方では、エイルとマーヤの移動力の差により会話できない。

幸いマーヤの攻撃力は低いので、攻撃されても倒されないユニットだけで大鷲部隊と戦おう。
守備の低いユニットはエイル以外遠くに避難させ、エイルは常にボナセルで護衛しよう。
守備に不安があれば盾やエストック、アイアンデュークなどを持たせてもいい。
大鷲部隊を弓で攻撃したくなるが、弓兵がマーヤに攻撃されると反撃で倒してしまう。
近接攻撃のみで戦うか、弓で戦う場合は攻撃後に別のユニットでアイテム交換して弓を取り上げよう。
大鷲部隊隊長のヨーマンはキルブレードを落とすので、ツバイピラムを持っているうちに早めに倒そう。

努力家の発動率は15%と低いので、一か八かお祈りするのも選択肢ではあるが……。

***タムティール [#q7c48359]
騎兵からアーマー系に変更された。所持品のハイポーションが削除され、Mシールド+1をドロップする。
シルティンで戦闘すると専用会話があるが、台詞が一言あるだけで大した内容ではない。
物理攻撃だとMシールド+1を消耗されるので、シルティンでの戦闘は非推奨。できれば魔法で戦おう。
モーニングスターには注意が必要だが、アコルトのナスホルン☆なら反撃されずに2撃で倒せる。

***買い物 [#v6bbdd52]
マーヤの買い物上手が弱体化したので、オリジナル版とは逆にこの章で積極的に買い物したい。
ここより品揃えのいいマップは15章外伝までないので、現金は温存せずに使い切っても構わない。

ファイアー、サンダーボルト、エアブレードの3種は使用回数30、価格600デナリスに統一された。
ヘルファイアーは威力13→15、命中60→65、使用回数20→30、価格1000→900に強化。
アイスブレードも使用回数20→30、価格1000→900。
ノルマは7章に前倒しされ、この章では買えなくなった。

&color(red){''英雄の紋章を必ず買っておこう。''};すべて逃さずに入手しても不足する。
天空の翼は必須ではないが、資金に余裕があれば買ってもいい。
買っておくと13章のドラゴン道場で飛行ユニットを上級職高レベルまで育成できるメリットがある。

あとは所持品と相談しながら武器を補充していこう。以下はコスパが良くオススメの商品。
ショートソード、アーミーソード、ショートスピア、スピア、バトルアクス、
ショートボウ、ロングボウ、ファイアー、サンダーボルト、エアブレード。

戦女神の剣は3章で買っていればここで無理に買う必要はない。
姫戦士の剣は女性しか装備できないが、マスターソードを上回る最強クラスの武器。
最終盤で使うような代物なので焦って買わなくてもいい。資金が余っている場合のみ購入を検討しよう。

**ショップ [#id9a2dda]
''買取屋''
|116|CENTER:40|CENTER:50|116|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:35|c
|>|>|オリジナル版|>|>|>|リメイク版|h
|名前|回数|価格|名前|回数|価格|在庫|h
|~バトルソウ|20|300|~ショートソード|30|300|4|
|~薬草|3|300|~薬草|3|300|4|

''武器と道具の店(南東)''
|116|CENTER:40|CENTER:50|116|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:35|c
|>|>|オリジナル版|>|>|>|リメイク版|h
|名前|回数|価格|名前|回数|価格|在庫|h
|~薬草|3|300|~薬草|3|300|2|
|~ポーション|3|600|~ポーション|3|600|1|
|~治癒の杖|22|660|~治癒の杖|22|660|1|
|~ハチェット|16|1200|~ハチェット|16|1200|1|
|~ライトスピア|30|600|~ライトスピア|30|600|2|
|~アーミーソード|20|260|~アーミーソード|20|260|3|

''武器と道具の店(城内、一番右)''
|116|CENTER:40|CENTER:50|116|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:35|c
|>|>|オリジナル版|>|>|>|リメイク版|h
|名前|回数|価格|名前|回数|価格|在庫|h
|~バトルソウ|20|300|~バトルソウ|20|300|2|
|~手斧|16|480|~手斧|16|480|1|
|~ハチェット|16|1200|~ハチェット|16|1200|1|
|~ブロードアクス|30|900|~ブロードアクス|30|900|1|
|~バトルアクス|40|400|~バトルアクス|40|400|3|
|~ハイメタルアクス|60|720|~ハイメタルアクス|60|720|1|

''武器と道具の店(城内、右から二番目)''
|116|CENTER:40|CENTER:50|116|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:35|c
|>|>|オリジナル版|>|>|>|リメイク版|h
|名前|回数|価格|名前|回数|価格|在庫|h
|~シミター|20|200|~ブロードソード|20|500|2|
|~ブロードソード|20|500|~レイピア|30|1200|1|
|~レイピア|30|1200|~ハイメタルソード|50|1000|1|
|~ハイメタルソード|50|1000|~グレートソード|30|750|1|
|~グレートソード|30|750|~戦女神の剣|20|1600|1|
|~カトラス|20|600|~姫戦士の剣|40|2200|1|

''武器と道具の店(城内、右から三番目)''
|116|CENTER:40|CENTER:50|116|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:35|c
|>|>|オリジナル版|>|>|>|リメイク版|h
|名前|回数|価格|名前|回数|価格|在庫|h
|~ファイアー|20|600|~ファイアー|30|600|1|
|~ヘルファイアー|20|1000|~ヘルファイアー|30|900|1|
|~サンダーボルト|20|600|~サンダーボルト|30|600|1|
|~エアブレード|20|500|~エアブレード|30|600|1|
|~アイスブレード|20|1000|~アイスブレード|30|900|1|
|~ノルマ|24|1800|||||

''武器と道具の店(城内、右から四番目)''
|116|CENTER:40|CENTER:50|116|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:35|c
|>|>|オリジナル版|>|>|>|リメイク版|h
|名前|回数|価格|名前|回数|価格|在庫|h
|~ショートスピア|35|350|~ショートスピア|35|350|2|
|~スピア|40|600|~スピア|40|600|2|
|~ロングスピア|40|800|~ロングスピア|40|800|1|
|~ランス|20|600|~ランス|20|600|1|
|~ピラム+1|16|320|~ピラム+1|16|320|1|
|~ピランザー|32|640|~ピランザー|32|640|1|

''武器と道具の店(城内、一番左)''
|116|CENTER:40|CENTER:50|116|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:35|c
|>|>|オリジナル版|>|>|>|リメイク版|h
|名前|回数|価格|名前|回数|価格|在庫|h
|~ショートボウ|30|300|~ショートボウ|30|300|2|
|~ロングボウ|40|600|~ロングボウ|40|600|1|
|~コンポジットボウ|30|750|~コンポジットボウ|30|750|1|
|~ハンターボウ|30|600|~ハンターボウ|30|600|1|
|~リピータボウ|50|1000|~リピータボウ|50|1000|1|
|~グレートボウ|20|1000|~グレートボウ|20|1000|1|

''レアショップ(城内、南)''
|116|CENTER:40|CENTER:50|116|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:35|c
|>|>|オリジナル版|>|>|>|リメイク版|h
|名前|回数|価格|名前|回数|価格|在庫|h
|~高治癒の杖|18|900|~高治癒の杖|18|900|1|
|~遠隔治癒の杖|12|1200|~遠隔治癒の杖|12|1200|1|
|~天空の翼|1|5000|~天空の翼|1|5000|1|
|~英雄の紋章|1|5000|~英雄の紋章|1|5000|1|
|~シュリの魔石|1|3200|~シュリの魔石|1|3200|1|
||||~Mシールド|20|1500|2|

**ドロップアイテム [#ca4d126f]
ワイゼヴァルド(ラウム(伯爵)):魔剣ナイトメア
ヨーマン(イーグルナイト):キルブレード
ダリアン(マウンテンシーフ):マサカリ
オルダム新兵(アクスファイター):薬草
オルダム新兵(ナースフェリア):120デナリス
ワグリの暗殺者(アサシン):150デナリス
ワグリの暗殺者(アサシン):150デナリス
ワグリの暗殺者(アサシン):150デナリス
ワグリの暗殺者(アサシン):150デナリス
【18ターン増援】
金塊輸送車(荷馬車):6000デナリス

**ユニット情報 [#aa6d662f]
|CENTER:16|CENTER:100||CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10||||c
||名前|クラス|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持スキル|所持品|行動パターン|h
|1|~タムティール|デュークナイト|20|48|9|0|13|12|3|30|10|5|8|指揮官III&br;連続攻撃|ジアントピラム&br;モーニングスター&br;ハイポーション|防衛|
|2|~王都守備隊|フランクロウ|15|27|9|0|9|9|0|21|6|0|4||フランシスカ+1|防衛|
|3|~王都守備隊|フランクロウ|15|27|9|0|9|9|0|21|6|0|4||フランシスカ+1|防衛|
|4|~王都守備隊|フランクロウ|15|27|9|0|9|9|0|21|6|0|4||フランシスカ+1|防衛|
|5|~ホラー|バーバリアン|18|36|13|0|6|9|0|17|6|0|4|指揮官I&br;斧防御&br;怒り&br;必中|トマホーク|防衛→索敵※1|
|6|~集積所守備兵|バーバリアン|14|34|12|0|5|8|0|17|5|0|4||ブロードアクス|防衛→索敵※1|
|7|~集積所守備兵|バーバリアン|14|34|12|0|5|8|0|17|5|0|4||ブロードアクス|防衛→索敵※1|
|8|~オルサン|スナイパー|15|34|10|0|12|12|0|20|7|1|6|致命攻撃&br;指揮官I&br;連続攻撃|スナイパーボウ|防衛→索敵※2|
|9|~集積所守備兵|アーチャー|15|25|7|0|9|8|0|16|5|1|5||リピータボウ|防衛→索敵※2|
|10|~集積所守備兵|アーチャー|15|25|7|0|9|8|0|16|5|1|5||リピータボウ|防衛→索敵※2|
|11|~イリット|アクスマスター|17|32|14|0|12|13|0|22|8|2|6|致命攻撃&br;斧防御&br;待ち伏せ|ハチェット|防衛→索敵※3|
|12|~ナーシャ|アクスファイター|17|28|10|0|8|10|0|18|6|1|5|回避上昇|ウォーピック|防衛→索敵※3|
|13|~サラ|アクスファイター|17|28|10|0|8|10|0|18|6|1|5|祈り&br;潜む|メイルアクス|防衛→索敵※3|
|14|~ワイゼヴァルド|ラウム(伯爵)|20|50|10|8|11|10|0|9|18|9|6|生命吸収&br;自然治癒&br;闇の守り|ヘルピラム&br;(&color(blue){魔剣ナイトメア};)|防衛|
|15|~シーネン|バーサーカー|20|47|16|0|10|13|0|21|9|0|6|致命攻撃&br;回避上昇&br;怒り&br;自然治癒|シールドアクス&br;癒しの指輪|防衛|
|16|~ワグリの暗殺者|アサシン|18|26|7|0|22|22|0|22|4|0|6|鍵開け&br;変色擬態&br;潜む&br;生命吸収|ブラッドナイフ&br;(&color(blue){150デナリス};)|索敵|
|17|~ワグリの暗殺者|アサシン|18|26|7|0|22|22|0|22|4|0|6|鍵開け&br;変色擬態&br;潜む|デスダガー&br;(&color(blue){150デナリス};)|索敵|
|18|~ワグリの暗殺者|アサシン|18|26|7|0|22|22|0|22|4|0|6|鍵開け&br;変色擬態&br;潜む|ケルベロス&br;(&color(blue){150デナリス};)|索敵|
|19|~ワグリの暗殺者|アサシン|18|26|7|0|22|22|0|22|4|0|6|鍵開け&br;潜む&br;祈り|祈りの短剣&br;(&color(blue){150デナリス};)|索敵|
|20|~ヨーマン|イーグルナイト|18|31|11|2|10|12|0|21|8|1|6||ツバイピラム&br;COLOR(blue):キルブレード|防衛→突撃※4|
|21|~シフト大鷲兵|イーグルナイト|18|31|10|0|10|12|0|21|8|1|6||ライトスピア|防衛→突撃※4|
|22|~シフト大鷲兵|イーグルナイト|18|31|10|0|10|12|0|21|8|1|6|待ち伏せ|ロングスピア|防衛→突撃※4|
|23|~シフト大鷲兵|イーグルナイト|18|31|10|0|10|12|0|21|8|1|6||ライトスピア|防衛→突撃※4|
|24|~シフト大鷲兵|イーグルナイト|18|31|11|0|10|12|0|21|8|1|6||ライトピラム|防衛→突撃※4|
|25|~ダリアン|マウンテンシーフ|18|30|9|0|4|4|0|19|2|0|4||COLOR(blue):マサカリ|索敵|
|26|~ブードー|マウンテンシーフ|17|29|9|0|2|3|0|19|2|0|4||吸血の斧|索敵|
|27|~ナーバス|マウンテンシーフ|15|27|8|0|4|3|0|19|2|0|4||カーリーアクス|索敵|
|28|~王都守備隊|スナイパー|18|29|9|0|18|15|0|20|8|1|6|致命攻撃|リピータボウ|索敵|
|29|~マーヤ|イーグルライダー|1|20|3|0|4|6|3|5|2|1|6|買い物上手&br;努力家|フロイライン|防衛→突撃※5|
|30|~王都長弓隊|ロングアーチャー|18|23|11|0|12|5|0|18|5|1|1|指揮官II|アーバレスト+1|防衛|
|31|~王都長弓隊|ロングアーチャー|17|23|10|0|12|5|0|18|5|1|1||アーバレスト+1|防衛|
|32|~王都長弓隊|ロングアーチャー|16|22|10|0|10|5|0|18|4|1|1||アーバレスト+1|防衛|
|33|~王都長弓隊|ロングアーチャー|18|23|9|0|14|5|0|18|5|3|1||アーバレスト+1|防衛|
|34|~ビットマン|ロングアーチャー|20|24|10|0|15|5|0|18|5|2|1|連続|ペネロペの長弓|防衛|
|35|~スフィア魔道士|ソーサラー|11|21|0|6|8|5|0|17|3|6|4|眠りの一撃|ダークスリープ|防衛|
|36|~スフィア魔道士|ソーサラー|15|22|0|7|5|6|0|17|4|6|4|麻痺の一撃|アンチドウエポン|防衛|
|37|~族長親衛隊|ソードヴレイブ|14|33|12|0|15|13|0|22|8|1|6|致命攻撃|バスタードソード|防衛|
|38|~族長親衛隊|ソードヴレイブ|16|34|13|0|16|14|0|22|8|1|6|致命攻撃|カトラス|防衛|
|39|~族長親衛隊|ソードヴレイブ|14|37|12|0|15|13|0|22|8|1|6|致命攻撃|ブロードソード|防衛|
|40|~スフィア魔道士|ソーサラー|17|23|0|9|7|7|0|17|4|7|4||メテオール|防衛|
|41|~スフィア治癒士|シャーマン|12|21|0|5|8|5|0|18|3|6|4|オラブウエポン|全体治癒の杖|防衛|
|42|~ケンジット|スナイパー|11|29|11|0|13|15|0|20|8|1|6|致命攻撃&br;連続|スコーピオン|防衛|
|43|~オルダム新兵&br;COLOR(red):増援41ターンまで|バーバリアン|2|29|8|0|1|4|0|15|2|0|4||きこりの斧|突撃|
|44|~オルダム新兵&br;COLOR(red):増援41ターンまで|バーバリアン|2|29|8|0|1|4|0|15|2|0|4||手斧|突撃|
|45|~オルダム新兵&br;COLOR(red):増援41ターンまで|バーバリアン|3|29|8|0|1|4|0|15|2|0|4||バトルアクス|索敵|
|46|~オルダム新兵&br;COLOR(red):増援41ターンまで|バーバリアン|4|29|9|0|2|5|0|15|2|0|4||ポールアクス|索敵|
|47|~オルダム新兵&br;COLOR(red):増援41ターンまで|バーバリアン|5|30|9|0|2|5|0|15|3|0|4||トマホーク|索敵|
|48|~オルダム新兵&br;COLOR(red):増援41ターンまで|バーバリアン|5|30|9|0|2|5|0|15|3|0|4||ハンマーアクス|索敵|
|49|~オルダム新兵&br;COLOR(red):増援41ターンまで|ホースメン|2|18|3|0|4|4|0|15|2|0|7||ショートボウ|突撃|
|50|~オルダム新兵&br;COLOR(red):増援41ターンまで|ホースメン|4|18|3|0|5|5|0|15|2|0|7|毒の一撃|毒の弓|索敵|
|51|~オルダム新兵&br;COLOR(red):増援41ターンまで|ホースメン|4|18|3|0|5|5|0|15|2|0|7||ロングボウ|索敵|
|52|~オルダム新兵&br;COLOR(red):増援41ターンまで|部族騎兵|3|21|4|0|2|4|0|15|3|0|8||シミター|突撃|
|53|~オルダム新兵&br;COLOR(red):増援41ターンまで|部族騎兵|4|21|4|0|3|5|0|15|3|0|8||カトラス|索敵|
|54|~オルダム新兵&br;COLOR(red):増援41ターンまで|部族騎兵|5|22|4|0|3|5|0|15|4|0|8||ブロードソード|索敵|
|55|~オルダム新兵&br;COLOR(red):増援41ターンまで|フランクロウ|5|22|6|0|6|6|0|19|3|0|8||フランシスカ|索敵|
|56|~オルダム新兵&br;COLOR(red):増援41ターンまで|ナースフェリア|1|19|2|3|5|5|0|12|3|3|7||治癒の杖&br;ハンドボウ&br;(&color(blue){120デナリス};)|索敵|
|57|~オルダム新兵&br;COLOR(red):増援41ターンまで|アクスファイター|1|21|5|0|3|5|0|16|2|0|5||メイルアクス&br;COLOR(blue):薬草|索敵|
|58|~金塊輸送車&br;COLOR(red):増援18ターン|荷馬車|1|1|0|0|0|0|0|0|0|0|4||(&color(blue){6000デナリス};)|移動※6|
|59|~荷馬車護衛兵&br;COLOR(red):増援18ターン|バーバリアン|14|34|11|0|5|8|0|17|5|0|4||バトルアクス|索敵|
|60|~荷馬車護衛兵&br;COLOR(red):増援18ターン|バーバリアン|14|34|11|0|5|8|0|17|5|0|4||バトルアクス|索敵|
|61|~荷馬車護衛兵&br;COLOR(red):増援18ターン|バーバリアン|14|34|11|0|5|8|0|17|5|0|4||バトルアクス|索敵|
|62|~荷馬車護衛兵&br;COLOR(red):増援18ターン|バーバリアン|14|34|11|0|5|8|0|17|5|0|4||バトルアクス|索敵|
|63|~荷馬車護衛兵&br;COLOR(red):増援18ターン|バーバリアン|14|34|11|0|5|8|0|17|5|0|4||バトルアクス|索敵|
|64|~荷馬車護衛兵&br;COLOR(red):増援18ターン|アクスファイター|12|25|7|0|6|8|0|18|4|1|5|待ち伏せ|ハチェット|索敵|
|65|~荷馬車護衛兵&br;COLOR(red):増援18ターン|アクスファイター|12|25|7|0|6|8|0|18|4|1|5|待ち伏せ|ハチェット|索敵|
|66|~荷馬車護衛兵&br;COLOR(red):増援18ターン|バーサーカー|12|35|12|0|7|10|0|19|6|0|6|致命攻撃|グレートアクス|索敵|
|67|~荷馬車護衛兵&br;COLOR(red):増援18ターン|バーサーカー|12|35|13|0|7|10|0|19|6|0|6|致命攻撃|グレートアクス|索敵|
|68|~用心棒&br;COLOR(red):増援9ターンメルディ未加入時|マーシナリー|10|28|6|0|9|10|0|6|4|0|5||シミター||
|69|~用心棒&br;COLOR(red):増援9ターンメルディ未加入時|マーシナリー|10|28|6|0|9|10|0|6|4|0|5||シミター||
|70|~ヌーベ&br;COLOR(red):増援9ターンメルディ未加入時|シーフヘッド|20|44|14|0|6|4|0|24|8|0|4||ハンマーアクス&br;COLOR(blue):金貨の袋||

※1:このうちのどれかと交戦した時点で、行動パターンが変化する。
※2:このうちのどれかと交戦した時点で、行動パターンが変化する。
※3:このうちのどれかと交戦した時点で、行動パターンが変化する。
※4:このうちのどれかと交戦するか、城壁より内側で味方ユニットが待機した時点で、行動パターンが変化する。タムティールを既に倒していた場合は城壁内の待機では変化しない。
※5:※4のユニットの行動パターンが変化した時点で行動パターンが変化する。マーヤとの交戦ではマーヤも※4のユニットも行動パターンは変化しない。
※6:北の扉の前(大跳橋(通過))に向かって移動する。

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