第12章 草原を渡る風 の変更点

最終更新:

#author("2024-10-26T14:32:05+09:00","","")
#author("2024-10-26T14:38:30+09:00","","")
|CENTER:90||c
|~出撃人数|10人(シルティン+ホエルン+エルヴァ(※)+マーヤ(※)+ヘルム+リティア+タリス+自軍ユニット3人)|
|~勝利条件|大ゲルの占拠(シルティン)|
|~敗北条件|シルティン、ホエルンの死亡|
※生存・加入している場合

#contentsx

**マップ情報 [#m1e28aaf]
|CENTER:90||c
|~会話|シルティン→ネーラ|
|~|シルティン→ジグマ|
|~|リンカ→ジグマ|
|~|ジークフリード→ホエルン(トブの護符を入手)|
|~|ジークフリード→シルティン(ネーラが西にワープしてくる)|
|~??|体力の秘薬(北西のキノコ)|
|~??|つりがね草の葉(東の黄色い花)|
|~民家|クレイモア(下から3つ目のゲル、ネーラと会話後のみ)|

**攻略ポイント [#a1903481]
準備画面のないマップ。ジャムランを橋で食い止める攻略法さえ理解していればさほど難しくない。

自軍から出すユニットを下記の5択から選ぶことになる。
・トロイ、ボナセル、プロディ
・デューン、アッシュ、ジャン
・ザイード、シーラ、リリア
・ハルディア、アコルト、メルディ
・誰も参加させない

戦死したユニットがいると、そのユニットが含まれる選択肢は出ない。
すべての選択肢に戦死者がいる場合「誰も参加させない」しか選べなくなる。

ボナセルとプロディを出撃させるとジャムランの武器を簡単に壊せるが、いなくても問題ない。
薬草摘みのリリアを出せば金銭面で少し得をする。
育成したいユニットでもいいが、新規加入ユニットが複数いるため、他に経験値を回す余地は少ない。

***1. リティアとタリス [#l216a25b]
[[リティア]]で行動終了した味方ユニットに隣接して「叱咤激励」すると再行動可能になる。
叱咤激励で経験値10得られるので、この章でカンストまで育てることも可能。
しかしリティアは特殊なユニットで、育成することが必ずしもメリットにならない点には注意。
魔力と速さが上がらないように吟味すれば、追撃が発生せず「リップウィップ☆」を温存できる。
叱咤激励はマップに敵ユニットが1体以上存在しなければ発動できない。

[[タリス]]はゼイド以外で唯一ストックコマンドを使える。
また所持品の一番上にあるアイテムの耐久値を毎ターン1ずつ自動で回復させる。
早速ストックから専用武器など貴重品を取り出し、修理させよう。

***2. アイテム整理 [#h3e96b06]
ホエルン、エルヴァ、[[マーヤ]]は高価な武器しか持っていないので、安い武器も与えたい。
シルティンと自軍ユニット3人に彼らに渡すための武器を事前に持たせておこう。
または急いでタリスと合流し、ストックから取り出してもいい。
どちらも難しければマーヤを初期配置付近のショップに向かわせて現地調達する手もある。
[[ヘルム]]は初期位置がタリスと近いので1ターン目にストックから取り出せる。

***3. 進軍ルート [#y0197973]
目標は大ゲルの制圧となっているが、そのまま北上せずに全軍で西のリティア達がいる中州に向かおう。
ネーラとジャムランを仲間にするためにも、西で発生するイベントをすべてこなす必要がある。

この時点でゲルを訪問するとクレイモアを貰えなくなる。ネーラと会話した後に訪問しよう。

***4. リンカとヒルダとジークフリード [#n409fe0e]
3ターン目開始時に北西から[[リンカ]]と[[ヒルダ]]が登場する。
敵のノルデン山賊に追われているので、全速力で南に逃げよう。
リンカがフランシスカの射程に入ってしまうが、攻撃されても耐えるので無視していい。
南西の民家を2人で訪問すると木を伝って川を渡れるようになる。
どちらが先に民家に入るかで台詞が多少異なる。その後はそのまま川を渡った先の民家に離脱する。
シルティンで民家を訪問するとリンカ、ヒルダ、[[ジークフリード]]の3人が一時的に仲間になる。

***5. ネーラとジャムラン [#cd29ec83]
泉の左上にある山小屋から3ターン目にジャムラン、4ターン目にネーラが出現。
ジャムランはこちらに向かって突撃してくる。
シルティンでネーラと会話するためにはジャムランを倒さないようにする必要がある。

①守備が高いユニットに武器を持たせずにおき、橋の1マス左に待機させて塞ぐ。
②ジャムランより先に他の敵に橋を埋めさせる。

以上の手順を踏めばジャムランには攻撃されずに橋の前で食い止めることができる。
橋を埋めるのに弱い敵を選べば、ヘルムで十分にこの役割を担える。

***6. 敵増援 [#zd21bbc7]
北西から18ターン目まで山賊の増援が現れる。
中央の泉付近にあるゲルから40ターン目まで敵総数20体以下だとオルダム義勇兵が現れ続ける。
義勇兵は4種類からランダムで出現し、強さとレベルが違う。古参義勇兵が最も多く経験値を得られる。

ただし義勇兵は東から来るので、ジャムランを橋の前で食い止めたままだと間接攻撃持ちか飛行&再移動のマーヤでなければ義勇兵を倒せない。マーヤは育てれば13~15章で活躍の機会が多いことや、ヒルダは次章でも育成できることから、ここではマーヤを重点的に育てるといいだろう。

***7. ノルデン竜騎士 [#d06ba60b]
8ターン目に同盟ユニットとして北から登場する。
ジグマ以外は敵を攻撃していき、ジグマはシルティンに向かって飛んで移動してくる。
こちらへは攻撃してこないので、ジグマが近付いてきたらシルティンで会話しよう。
場所はリティア達がいた中洲の北側にするといい。

リンカで先にジグマと会話できるが、展開に影響はない。
シルティンで会話するとノルデン竜騎士は撤退していく。
竜騎士は稀にネーラを攻撃するとの報告有り(?)。ネーラが倒されたらリセットするしかない。

***8. ゲル襲撃 [#we52c39d]
中央の泉付近にあるゲルは「襲撃」することができ、計4031デナリスとシュリの魔石を略奪できる。
襲撃するとそのゲルからは増援の義勇兵が現れなくなるので、襲撃は40ターン目以降に行おう。
他にデメリットはなく、ネーラとの停戦も問題なく行えるので、%%良心が痛まなければ%%襲撃して構わない。
ただし先にネーラと会話すると、それ以降は襲撃できなくなる。

ジャムランの攻撃範囲のゲルを襲撃するには、守備の高いユニットでジャムランの武器を使い切らせるか、マーヤで襲撃後に努力家による再行動で逃げるといい。(努力家が発動するまでセーブ&ロード)

***9. ジークフリードとの会話 [#vb6e88f1]
ホエルンでジークフリードと会話すると、マップの好きな場所にワープできる「トブの護符」を入手。
シルティンでジークフリードと会話すると、ネーラが西にワープしてくる。
忘れずに両方と会話しよう。
会話前に既に関係イベントを終えていると、会話の内容が変わり上記の効果はなくなる。

***10. ネーラとの停戦 [#v98e0379]
ネーラがワープしてきたらシルティンで会話しよう。会話すると停戦となり、義勇兵は撤退していく。
義勇兵を狩って経験値を稼ぎたければ、ネーラとの会話は40ターン目以降まで遅らせよう。
会話後に北西の山の一部が平地に変化し、西からも大ゲルに行けるようになる。

注意点として、先にジグマと会話してノルデン竜騎士を撤退させておく必要がある。
オルダム兵が先に撤退するとガラ空きの大ゲルをノルデンに制圧されて敗北になってしまう。

***11. 祭壇イベント [#m62c7f54]
泉の中央にある島の祭壇でホエルンとマーヤのどちらか1人のみ祈ることができる。
ホエルンの場合はジークフリードに貰える「トブの護符」を使って祭壇までワープする必要がある。
COLOR(red){''ホエルンがクラスチェンジできる機会はここだけ''}なので選択は慎重に。
なお10章でウラブ族と婚約しているとホエルンの祭壇イベントは起こせなくなる。

''【ホエルンで祈ると以下の選択肢】''
・もちろん巫女様になりたい! → シスターにクラスチェンジ
・かっこいい女剣士がいいな  → ソードファイターにクラスチェンジ
・やっぱりペアでマラカンに! → マラカンにクラスチェンジ
・えーと、魔法少女かな・・  → ウエスタマージにクラスチェンジ
・私はいいからシルティンに  → ホエルンが白銀の鞍を入手し、スキル「乱れ撃ち」を習得

クラスチェンジの際はレベル引継ぎになる。14章の難易度にも大きく関わるのでよく考えよう。
[[ホエルン]]のページも参考に。迷ったら上級職のマラカンにしておくのが無難ではある。

''【マーヤの場合は以下の選択肢を順番に答えていく】''
・力 or 優しさ
・剣の訓練 or 食事の用意
・小鳥 or ヘビ
・メイド or 女主人
・笑顔としつこさ or 貧しそうな雰囲気・・
・あたりまえでしょ! or 縁の下の力持ちでいいの・・

答えた内容によってクラスチェンジアイテムの「天空の翼」を入手できる。
他には力→剣の訓練→ヘビ→女主人→笑顔としつこさ→あたりまえでしょ!と選択するとドラゴンナイトにクラスチェンジできる。ただしドラゴンナイトのステータス上限とマーヤの成長率が噛み合っていないので育成が難しく、しかも買い物上手を失ってしまう。
ドラゴンナイトになる場合はレベル引継ぎなので要注意。下手すれば鍛える余地が全くなくなる。
11章で売っている天空の翼を使った直後にドラゴンナイトになればLv1から育成できる。

''【マーヤ(ドラゴンナイト)育成指南】''
上述の通りドラゴンナイトを目指す場合、可能な限り下級職Lv20からファルコン→CCが望ましい。
ただし通常の攻略では困難なため、以下参考として
・勤勉の書を使用する。体力の秘薬なども事前に使うと役に立つ。
・倒す敵は上級orレベル7手斧兵優先。レベル2の敵は後半から経験値を殆ど得られない。
・フロイラインは修理前提で使い倒す。後半はともかく序盤は他の武器で敵を倒すのが難しい。
・セーブ後のレベル吟味以外は敵撃破を優先、最悪CCからでも能力カンストは狙える。
・可能な限りネーラと話すのを遅らせる。

***12. 制圧する前に [#tb72fc4b]
11章とここで無駄遣いしていなければ所持金10000デナリス以上になっているはず。
13章と14章でチェザルの稼ぎを受け取るためには、ここで所持金を使っておきたい。
もちろんこれ以降の買い物はすべてマーヤで行うこと。

北西のレアショップに並んでいるクラスチェンジアイテム「白銀の鞍」を2~3つ買っておこう。
(トロイ、メルディ、シルティン、エルヴァ用。1つは10章で敵のドロップ品を入手できているはず)
もし騎兵が既にLv20になっていれば早速クラスチェンジさせてもいい。
必要なら武器をいくつか補充しよう。特にエアブレードは13~15章にかけて使用機会が多い。

クリア後、リンカ、ヒルダ、ジークフリードが離脱する。

''【第12章外伝】''
祝賀会を見るイベント。文章のみで戦闘はない。
シルティンがスキル「指揮官I」を習得。[[アイネリア]]、[[ネーラ]]、[[ジャムラン]]が仲間になる。

**リメイク版変更点 [#uc17f07b]
大ゲル付近に国境防衛隊など新たな敵ユニットが計9体ほど追加。義勇兵が出現しにくくなっている。
スナイパーのハラシュが何故か2人いる。設定ミスだと思われる。
複数いる国境防衛隊(ボウガード)すべての戦闘時と死亡時にハラシュの台詞が表示されるバグがある。

次章でドラゴンを利用して育成できるので、オリジナル版ほど躍起になって義勇兵を狩る必要はない。
特にリンカ、ヒルダ、ジークフリードの3人は次章でいくらでも育てられる。
ただしマーヤをドラゴンナイトにする場合はクラスチェンジ前になるべくレベルを上げておきたい。
マーヤに勤勉の書を使って山賊と国境防衛隊の大半を倒せば、義勇兵の出現数が少なくてもマーヤをLv20まで育てることは十分可能。

***出撃メンバー [#h843e815]
ジャムランにアーマー系特効のスキル鎧砕きが追加されたため、ボナセル&プロディの出撃は非推奨。
さらに連続攻撃も習得しており、ジャムランの脅威度が上がっている。

ザイードが育っていれば出撃させ、プランディ☆+癒しの指輪を持って壁役の代わりをさせるといい。
シーラもザイードの支援があれば優秀な攻撃役。強弓で対岸の敵も倒しやすい。
薬草摘みのリリアが同じグループなので金銭面でも有利。

***ネーラ [#p02bb685]
所持品に炎の弓が追加。使用回数こそ6回しかないが、攻撃力23で魔法攻撃してきて危険。
さらに武器を持ったことで突撃してくる。橋を塞いでいる壁役が攻撃されないように注意。
早めにジークフリードを登場させてシルティンと会話し、ネーラをワープさせよう。
ワープ後の出現場所も西ではなく中洲の中央あたりにあるゲルに変更されている。

ワープしてきたところで周囲4マスを囲むと簡単に無力化できる。
リンカに流星の短剣+ヒルダの支援で命中率0%にできるので炎の弓を使い切らせよう。
あとは義勇兵狩りやゲル襲撃が終わるまで放置しておくといい。

ちなみに敵として現れるネーラは後に仲間になるものとはシステム上は別のユニットなので、ここで武器を使い切らせても加入する際には新品を持ってくる。ジャムランも同様。

***祭壇イベント [#j8b5627d]
変更点が多いので確認しておくこと。

|選択肢|CENTER:オリジナル版|CENTER:リメイク版|h
|~もちろん巫女様になりたい!|シスター|シスター(変更なし)|
|~かっこいい女剣士がいいな|ソードファイター|ソードマスター|
|~やっぱりペアでマラカンに!|マラカン|-|
|~おしゃれな貴婦人に!|-|ボウレディ|
|~えーと、魔法少女かな・・|ウエスタマージ|マージナイト|
|~私はいいからシルティンに|ホエルンが白銀の鞍を入手&br;乱れ撃ちを習得|ホエルンが白銀の鞍を入手&br;シルティンのHP力技速守魔防+1、幸運+3、連続攻撃を習得|
|||170||c
|選択肢|CENTER:オリジナル版|>|CENTER:リメイク版|h
|~もちろん巫女様になりたい!|シスター|>|シスター(変更なし)|
|~かっこいい女剣士がいいな|ソードファイター|>|ソードマスター|
|~やっぱりペアでマラカンに!|マラカン|~おしゃれな貴婦人に!|ボウレディ|
|~えーと、魔法少女かな・・|ウエスタマージ|>|マージナイト|
|~私はいいからシルティンに|ホエルンが白銀の鞍を入手&br;乱れ撃ちを習得|>|ホエルンが白銀の鞍を入手&br;シルティンのHP力技速守魔防+1、幸運+3、連続攻撃を習得|

ホエルン、マーヤいずれの場合もクラスチェンジするとLv1にリセットされるようになった。
マーヤをドラゴンナイトにする場合、ホエルンのトブの護符は不要なので売ろう。(売値750デナリス)
リメイク版ではCOLOR(red){''ゲルを襲撃すると祭壇イベントが発生しなくなる''}ので注意。
先に祭壇イベントをこなしてから襲撃した場合はペナルティなし。

ボウレディはリメイク版で追加された新クラスで、魅惑と強弓を持つ弓歩兵。
マラカンより限界値が低いので戦闘力は下がるが、器用な立ち回りが可能となる。
軽兵なので17章で崖を登れるメリットもある。ただし移動が下がるので進軍に遅れてしまいがち。

マージナイトは本作唯一のヒット&アウェイできる魔法ユニットになれる。
ただしホエルンの魔力成長率は筋力より更に低いため、吟味しないと厳しいかもしれない。
また専用武器「聖弓アリアドネ☆」が大きく強化されたため、マラカンかボウレディ以外は選びづらい。

純粋に攻略のみを考えるなら、ホエルンは白銀の鞍を使って通常CCのマラカンにするのが無難。
そのためイベントは「私はいいからシルティンに」を選ぶか、マーヤをドラゴンナイトにするかになる。
前者は白銀の鞍(価格5000デナリス)を貰えることと、シルティンが連続攻撃を習得するのがメリット。
どちらを選んでも大きな差はないので、好きな方を選ぶといいだろう。

***買い物 [#z68ded49]
チェザル不在なので買い物したくない……のだが、ゲル襲撃で4000デナリス以上入手できるので、次章でチェザルの稼ぎを受け取るには買い物しておく必要がある。次章にも店はあるが品揃えがよくない。
所持金2999デナリス以下の状態でクリアして、次章ですぐにチェザルの稼ぎを受け取れるのが理想。
注意点として祭壇イベント→ゲル襲撃の順になるので、マーヤをドラゴンナイトにすると襲撃で得た資金を使う際には買い物上手を適用できない。

ロングボウ、エアブレード、バトルアクス、ハンドスピアなどが候補。
所持金次第では白銀の鞍を買ってもいい。騎兵が育っていればLv20が見えてくる頃だろう。

**ショップ [#a4d2cc52]
''武器と道具の店(南東)''
|116|CENTER:40|CENTER:50|116|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:35|c
|>|>|オリジナル版|>|>|>|リメイク版|h
|名前|回数|価格|名前|回数|価格|在庫|h
|~ロングボウ|40|600|~ロングボウ|40|600|1|
|~エアブレード|20|500|~エアブレード|30|600|1|
|~治癒の杖|22|660|~治癒の杖|22|660|1|
|~バトルソウ|20|300|~バトルアクス|40|400|1|
|~ライトスピア|30|600|~ハンドスピア|30|240|3|
|~アーミーソード|20|260|~カトラス|20|600|1|
|~ダーツ|20|300|~ダーツ|20|300|1|

''レアショップ(北東)''
|116|CENTER:40|CENTER:50|116|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:35|c
|>|>|オリジナル版|>|>|>|リメイク版|h
|名前|回数|価格|名前|回数|価格|在庫|h
|~白銀の鞍|1|5000|~白銀の鞍|1|5000|1|
|~扉の鍵|1|500|~遠隔治癒の杖|12|1200|1|
|~遠隔治癒の杖|12|1200|~シュリの魔石|1|3200|1|
|~シュリの魔石|1|3200|~Sシールド|20|1000|2|
||||~ポーション|3|600|2|

**ドロップアイテム [#ca4d126f]
リジン(アクスマスター):ハチェット
ゲル襲撃 158デナリス
ゲル襲撃 シュリの魔石
ゲル襲撃 304デナリス
ゲル襲撃 248デナリス
ゲル襲撃 177デナリス
ゲル襲撃 848デナリス
ゲル襲撃 337デナリス
ゲル襲撃 1748デナリス
ゲル襲撃 211デナリス
【3ターン増援】
ノルデン盗賊(シーフ):120デナリス
【4ターン増援】
ノルデン盗賊(シーフ):120デナリス
【5ターン増援】
ノルデン盗賊(シーフ):120デナリス
【6ターン増援】
ノルデン盗賊(シーフ):120デナリス
【7ターン増援】
ノルデン盗賊(シーフ):120デナリス
【8ターン増援】
ノルデン盗賊(シーフ):120デナリス
【9ターン増援】
ノルデン盗賊(シーフ):120デナリス
【10ターン増援】
ノルデン盗賊(シーフ):120デナリス

**ユニット情報 [#g8be6092]
|CENTER:16|CENTER:100||CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|||c
||名前|クラス|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持スキル|所持品|h
|1|~リジン|アクスマスター|20|48|14|0|11|11|7|22|11|4|6|致命攻撃&br;指揮官I&br;斧防御&br;弓回避|ポールアクス&br;ポーション&br;COLOR(blue):ハチェット|
|2|~オルダム正規兵|バーバリアン|14|38|13|0|5|8|0|17|5|0|4||バトルアクス|
|3|~オルダム正規兵|アーチャー|15|25|7|0|9|8|0|16|5|1|5||リピータボウ|
|4|~オルダム正規兵|ロングアーチャー|18|23|6|0|11|5|0|18|5|3|1||アーバレスト|
|5|~ガラハル|ソードヴレイブ|14|33|12|0|15|13|0|22|8|1|6|致命攻撃&br;怒り|バスタードソード|
|6|~エルシド|ソードヴレイブ|16|34|13|0|16|14|0|22|8|1|6|致命攻撃&br;努力家|カトラス|
|7|~ゴーウェン|ソードヴレイブ|14|37|12|0|15|13|0|22|8|1|6|致命攻撃&br;待ち伏せ|ブロードソード|
|8|~ハラシュ|スナイパー|18|29|11|0|13|15|0|23|8|1|6|致命攻撃&br;怒り|スナイパーボウ|
|9|~オルダム正規兵|フランクロウ|15|27|9|0|10|9|0|21|6|0|4|先制攻撃|フランシスカ|
|10|~オルダム正規兵|バーバリアン|18|36|13|0|6|9|0|17|6|0|4|斧防御|トマホーク|
|11|~古参義勇兵&br;COLOR(red):敵総数20未満かつ40ターン以内まで|バーサーカー|15|31|12|0|12|8|0|12|5|0|6|致命攻撃|錆びた斧|
|12|~女子義勇兵&br;COLOR(red):敵総数20未満かつ40ターン以内まで|アクスファイター|7|23|7|0|5|7|0|8|3|0|5||手斧|
|13|~猟師義勇兵&br;COLOR(red):敵総数20未満かつ40ターン以内まで|ハンター|5|21|4|0|10|6|0|8|2|0|5|潜む|ハンターボウ|
|14|~農民義勇兵&br;COLOR(red):敵総数20未満かつ40ターン以内まで|バーバリアン|3|33|10|0|1|4|0|6|2|0|4||バトルソウ|
|15|~きこり義勇兵&br;COLOR(red):敵総数20未満かつ40ターン以内まで|アクスファイター|2|27|11|0|2|4|0|7|3|0|5||きこりの斧|
|16|~ノルデン山賊&br;COLOR(red):2ターン増援|マウンテンシーフ|15|39|10|0|5|5|0|9|4|0|4||バトルソウ|
|17|~ノルデン山賊&br;COLOR(red):2ターン増援|マウンテンシーフ|15|36|10|0|8|5|0|12|4|0|4||ブロードアクス|
|18|~ハマス&br;COLOR(red):2ターン増援|シーフヘッド|17|55|12|0|10|8|0|24|9|0|4|指揮官II&br;待ち伏せ|ハチェット&br;薬草|
|19|~ノルデン山賊&br;COLOR(red):2ターン増援|マウンテンシーフ|15|36|9|0|5|6|0|7|4|0|4||トマホーク&br;薬草|
|20|~ジャムラン&br;COLOR(red):3ターン増援|アクスヴレイブ|5|38|12|0|11|8|2|14|11|1|8|気合い|ポールアクス&br;ウォーピック|
|21|~ノルデン盗賊&br;COLOR(red):3ターン増援|シーフ|14|22|2|0|13|15|0|17|2|0|7|鍵開け&br;潜む&br;俊足|ショットナイフ|
|22|~ネーラ&br;COLOR(red):4ターン増援|ナースフェリア|5|21|3|6|7|8|6|3|4|4|7|回避上昇|遠隔治癒の杖|
|23|~ノルデン盗賊&br;COLOR(red):4ターン増援|シーフ|14|22|2|0|13|15|0|17|2|0|7|鍵開け&br;潜む&br;俊足|ショットナイフ|
|24|~ノルデン盗賊&br;COLOR(red):5ターン増援|シーフ|14|22|2|0|13|15|0|17|2|0|7|鍵開け&br;潜む&br;俊足|ショットナイフ|
|25|~ノルデン盗賊&br;COLOR(red):6ターン増援|シーフ|14|22|2|0|13|15|0|17|2|0|7|鍵開け&br;潜む&br;俊足|ショットナイフ|
|26|~ノルデン盗賊&br;COLOR(red):7ターン増援|シーフ|14|22|2|0|13|15|0|17|2|0|7|鍵開け&br;潜む&br;俊足|ショットナイフ|
|27|~ジグマ&br;COLOR(green):7ターン増援&br;同盟ユニット|ドラゴンマスター|20|60|20|4|25|22|7|24|24|9|8|特効解除&br;指揮官III&br;自然治癒|カイザーランス&br;癒しの指輪|
|28|~ノルデン竜騎士&br;COLOR(green):7ターン増援&br;同盟ユニット|ドラゴンナイト|14|43|11|0|9|11|0|21|15|1|7|特効解除|ニードルスピア|
|29|~ノルデン竜騎士&br;COLOR(green):7ターン増援&br;同盟ユニット|ドラゴンナイト|14|41|11|4|9|11|3|21|16|1|7|祈り|ウィンドスピア|
|30|~ノルデン竜騎士&br;COLOR(green):7ターン増援&br;同盟ユニット|ドラゴンナイト|16|44|14|0|10|9|0|21|14|1|7|連続|ピランザ―&br;ローヤルゼリー|
|31|~ノルデン竜騎士&br;COLOR(green):7ターン増援&br;同盟ユニット|ドラゴンナイト|14|41|13|0|9|10|0|21|14|1|7|盾使い|ライトスピア&br;ポーション|
|32|~ノルデン盗賊&br;COLOR(red):8ターン増援|シーフ|14|22|2|0|13|15|0|17|2|0|7|鍵開け&br;潜む&br;俊足|ショットナイフ|
|33|~ノルデン盗賊&br;COLOR(red):9ターン増援|シーフ|14|22|2|0|13|15|0|17|2|0|7|鍵開け&br;潜む&br;俊足|ショットナイフ|
|34|~ノルデン盗賊&br;COLOR(red):10ターン増援|シーフ|14|22|2|0|13|15|0|17|2|0|7|鍵開け&br;潜む&br;俊足|ショットナイフ|
|35|~ノルデン山賊&br;COLOR(red):11ターン増援|マウンテンシーフ|13|30|9|0|7|4|0|16|3|0|5|俊足|バンデッドアクス|
|36|~ノルデン山賊&br;COLOR(red):12ターン増援|マウンテンシーフ|13|30|9|0|7|4|0|16|3|0|5|俊足|バンデッドアクス|
|37|~ノルデン山賊&br;COLOR(red):13ターン増援|マウンテンシーフ|13|30|9|0|7|4|0|16|3|0|5|俊足|バンデッドアクス|
|38|~ノルデン山賊&br;COLOR(red):14ターン増援|マウンテンシーフ|13|30|9|0|7|4|0|16|3|0|5|俊足|バンデッドアクス|
|39|~ノルデン山賊&br;COLOR(red):15ターン増援|マウンテンシーフ|13|30|9|0|7|4|0|16|3|0|5|俊足|バンデッドアクス|
|40|~ノルデン山賊&br;COLOR(red):16ターン増援|マウンテンシーフ|13|30|9|0|7|4|0|16|3|0|5|俊足|バンデッドアクス|
|41|~ノルデン山賊&br;COLOR(red):17ターン増援|マウンテンシーフ|13|30|9|0|7|4|0|16|3|0|5|俊足|バンデッドアクス|
|42|~ノルデン山賊&br;COLOR(red):18ターン増援|マウンテンシーフ|13|30|9|0|7|4|0|16|3|0|5|俊足|バンデッドアクス|

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