#author("2024-10-25T17:46:35+09:00","","") #author("2024-10-26T18:35:24+09:00","","") #contentsx ※このページではリメイク版の16章拠点について記載します。オリジナル版については[[こちら>第15章外伝 部隊編成]]。 **概要 [#u7801e35] 終盤に向けたユニットの育成、買い物、アイテム整理が目的の特殊なマップ。 4つのサブクエストと分割確認を内包する「治安出撃」、買い物ができる「商人ギルド」、スコアを消費して貴重なアイテムと交換できる「禁断の館」で構成されている。 16章からゼイド隊とシルティン隊に部隊が分かれ、これまでより難しいマップが続くことになる。 ここで全ユニットをしっかりと育成し、必要な装備も揃えておこう。 治安出撃は強制ではなく、1つもクリアせずに次章に進むことも可能ではある。 治安出撃はプレイする順番を任意に選択できる。 クリアは強制ではなく、1つもクリアせずに次章に進むことも可能ではある。 だが経験値やドロップアイテムが美味しいので、なるべくクリアしておいた方がいいだろう。 ちなみにプレイする順番も任意に選択できる。 タリスが最大で3回出撃できるため、合計60回近くもタリスの修理を発動できる。 タリスが最大で3回出撃できるため、合計60ターン近くアイテムを修理できる。 **アイテム整理 [#ffd68a75] &color(red){''リメイク版では次章以降シルティンがストックを使える''};ので、武器が足りずに詰む心配はない。 ただし17章に準備画面がなく、そのまま開始する流れは変わっていない。 17章にはターン制限もあるので、やはりシルティン隊には武器をしっかり持たせておくといい。 17章は射程3のフランシスカの有無でだいぶ難度が変わるため、ジャムランに持たせておこう。 タリスは17章に出撃しないため、修理のためと強力な武器を持たせておくと困ったことになる。 ここからは換金アイテムも必要に応じて売っていい。 まずは全員分のクラスチェンジアイテムを買おう。 なお&color(red){''英雄の紋章は例えここまで1つも逃さずに入手していたとしても2つ足りない''};ので注意。 次は18章で1つ買えるが、最後の1人は最終章までクラスチェンジできないことになる。 順当にいくなら移動が遅く戦闘機会の少ないボナセルとプロディのクラスチェンジを遅らせるべきだが、他にはゼイドと役割が被るハルディアも候補になる。盗賊狩りもメルディなどで代用可能。 デューンは17章で重要になるので必ずクラスチェンジさせておくように。 武器もしっかり買っておこう。20章まで必要な武器の大半をここで買い揃えておきたい。 ショートソード、ショートスピア、スピア、バトルアクス、ハイメタルアクス、ショートボウ、ロングボウあたりにはこれまでもお世話になってきただろうが、安くてコスパが良いのでオススメ。 剣、槍、弓は16章や18章でも多少は補充できるが、斧はここを逃すと次は20章までいい商品がないので、特にバトルアクスとハイメタルアクスは忘れずに買っておくこと。 また、ここからはデナリスに余裕があれば高価で強力な武器も使っていきたい。 ナイトソード、雷神の剣、姫戦士の剣、ウインドスピア、スライン用のアーバレストなどが候補。 ファンネルはゲーム中で最大3つしか入手できない貴重品になったので、必ず買っておこう。 18章でアイアースと戦うならスタンピラムもあるといい。 全体治癒の杖は19章で入手できるので無理に買う必要はない。 禁断の館ではスコア150ポイントと交換で、ここ限定の超強力な武器を入手できる。 槍と斧は特に強力なものが多い。 アドラスティア、血塗られた槍、ペネロペの長弓、メテオールはここ以外でも入手できるので注意。 **分割確認 [#e794ad12] ゼイド隊、シルティン隊のメンバーを確認するだけのマップ。 メンバーは固定で、任意に編成することはできない。オリジナル版から変更なし。 ターン終了すると拠点画面に戻る。 ''・ゼイド隊(計18人)'' ゼイド、アトル、トロイ、ボナセル、プロディ、ジャン、アッシュ、メルディ、シーゼル、チェザル、 ザイード、シーラ、ハルディア、ルビナ、エイル、リリア、アコルト、スライン ''・シルティン隊(計14人)'' シルティン、ホエルン、デューン、アイネリア、エルヴァ、マーヤ、リティア、タリス、ヘルム、 リンカ、ヒルダ、ジークフリード、ネーラ、ジャムラン **治安回復 [#aab97ec2] |CENTER:80||c |~出撃人数|8人| |~勝利条件|城に入る(誰でも)| |~敗北条件|自軍の全滅| オリジナル版の[[15章外伝>第15章外伝 部隊編成]]とほぼ同じマップ。 ここだけは出撃メンバーを自由に選べる。ただしゼイド、アトル、シルティンは出撃できない。 民家を訪問するとLv20の敵が複数出現するので経験値が美味しい。 普通に倒す他に、有限だが武器が壊れるまでは被弾レベリングも可能。 盗賊は城壁入口を、帝国兵は幅1マスの道を自軍ユニットで塞ぐと行いやすい。 アトルが出撃できないので、当然チェザルの稼ぎは受け取れない。 薬草摘みとタリスの修理は該当メンバーがいれば発動する。 育てたいユニットが特にいなければアッシュ、リリア、タリスの3名は出撃させるといい。 いくつかオリジナル版から変更された点もある。 NPCのガーランやオルフェリアがいなくなった。 地形が変化し、南東の崖下まで道が繋がっている。 赤い花が削除され、ローヤルゼリーは拾えなくなった。 泉は存在し回復効果も健在だが、飛行ユニット以外進入できない地形に変更。 オリジナル版で可能だった敵を泉に待機させての無限ボスチクはできなくなった。 敵のドロップ品が悪党の蓄財→Mシールド、英雄の紋章→悪党の蓄財、ケルベロス→悪党の蓄財に変更。 余談だが、出撃メンバーにメレダ勢のトロイ、ボナセル、プロディ、シーゼルのいずれかがいると出撃時の号令はその人物が発する。上記4人が誰もいなければガーランの台詞になる。スラインはメレダ出身だが、平民が仕切るのはおかしいためか喋らない。発言者が誰であっても台詞の内容は同じ。 **食料調達 [#s121df2d] |CENTER:80||c |~出撃人数|7人(デューン+ジャン+アッシュ+ザイード+シーラ+リリア+スライン)| |~勝利条件|ウサギを狩る! / 10ターン経過| |~敗北条件|自軍の全滅 / マリーダの死亡| |~会話|シーラ→ザイード(7ターン目以降)| |~|リリア→スライン(7ターン目以降)| |~|アッシュ→リリア(リリアとスラインの会話後)| |~|ジャン→アッシュ(アッシュとリリアの会話後)| |~??|薬草(北、東、南に計3つある赤い花)| |~??|つりがね草の葉(マリーダのすぐ右にある黄色い花)| 10ターンの間、ウサギとイノシシをひたすら狩って資金を稼ぐマップ。 ウサギが30~300デナリス(?)を、イノシシが干し肉(売値400デナリス)を落とす。 敵は西端から沸いてきて、基本的にこちらを攻撃せずに逃げ回り、東端から離脱していく。 たまに攻撃してくる個体もいるが、大したことはない。 ステータスやスキルが微妙に違う個体がいるので見落とさないように。 確率で移動を下げてくるスキル「脚切り」持ちが厄介。 トカゲと山猫は何も落とさないお邪魔キャラなので無視しよう。北東と南西の穴にいるトカゲは範囲に入ると攻撃してくる上に、穴から次のトカゲが出てくるのでなるべく近寄らない方がいい。 友情の斧☆、ファンネル、アーバレストを使うかどうかが悩ましい。 単価を考えると、ワンパンできるならこれらを使ってでも倒す方が金銭的に得ではある。 他の3つのミッションすべてにタリスが出撃できるので、彼に修理させてもいい。 リリアや友情の斧☆の努力家が発動すると有利になるので、いくら稼げるかは運も絡む。 落とす金額は乱数に影響されるので、リセットを忌避しなければ乱数調整で金額を増やせる。 2人の同盟ユニットのうちマリーダは弱く、その場から移動しない。 しかしルーベルは積極的に移動して敵を攻撃するので、ウサギが落とすデナリスを奪われてしまう。 ルーベルの近くのウサギを優先的に倒すようにしよう。 ルーベルを上手く誘導してトカゲと戦わせると尚良い。マリーダが死亡すると敗北になるが、ルーベルが死亡してもペナルティはないので、さっさと退場してもらうのがベスト。%%人の心とかないんか?%% 会話イベントがあるが、特に何も得られないため、攻略的には会話せずにウサギを狩る方がいい。 マップ上の花を調べると薬草3つとつりがね草の葉を拾える。最適行動すればウサギ狩りと両立することは可能だが、難しければアイテムを拾うよりも敵を倒すことを優先した方が期待値では得になる。 **辺境の村 [#abe48045] |CENTER:80||c |~出撃人数|8人(シルティン+ホエルン+アイネリア+エルヴァ+マーヤ+タリス+ネーラ+ジャムラン)| |~勝利条件|村を訪問(シルティン) / 10ターン以上討伐| |~敗北条件|シルティンの死亡| |~会話|シルティン→アイネリア(4ターン目以降)| |~|ホエルン→シルティン(5ターン目以降、かつシルティンとアイネリアの会話後)| |~|エルヴァ→ホエルン(6ターン目以降、かつホエルンとシルティンの会話後)| |~|ジャムラン→ネーラ(7ターン目以降、かつエルヴァとホエルンの会話後)| |~??|つりがね草の葉(北東、北西、西中央に計3つある黄色い花)| 無法者とイノシシを討伐することになる。 無法者の一部が金貨の袋を、イノシシの一部が干し肉をドロップするが、所持品に表示されていない。 増援として各地の洞窟から無法者が、北東・北西・南西からイノシシが出現する。 増援は数ターン毎に、数種類の中からランダムに出現する模様。 イノシシの「ボアの突撃」はランス系と同じ仕様で、移動距離に応じて威力が上がるので注意。 このイノシシの周囲4マスを囲めば脅威ではなくなり、被弾レベリングに利用できる。 10ターン目以降、シルティンで村を訪問するとクリアになる。 訪問しなければ21ターン目まで増援が出現する。 17ターン目から少し手強いバーサーカーが出現するようになるが、そのぶん経験値も美味しい。 アイテムを落とすのは初期配置の敵とバーサーカーのみ。それ以外の増援は出現位置を塞いでもいい。 会話イベントを急ぐ必要はないので、敵をすべて片付けてからゆっくり会話しよう。 **悪党の館 [#p0866b06] |CENTER:80||c |~出撃人数|4人(リティア+リンカ+ヒルダ+ジークフリート)| |~勝利条件|踊り子6人の離脱| |~敗北条件|仲間の死亡 / 踊り子の死亡| |~会話|リティア⇔ヘルム(ヘルム登場後)| |~|リンカ→ジークフリード(リティアとヘルムの会話後)| |~|リティア→タリス(タリスで絵を調べた後)| |~宝箱|宝石| &color(red){''ここだけ他より少し難しいので、油断しないように。''}; 特にリンカとヒルダが育っていないと厳しい。 まずは用心棒6体と戦うことになる。彼らを全滅させるとタリスとヘルムが登場する。 早く登場させるとタリスの修理回数が増えるのでなるべく急ごう。ヒルダの手斧+致命反撃などが楽。 2人の登場後にリティアとヘルムの会話が発生し、会話すると奥に進めるようになる。 タリスで壁にかかっている絵を調べると次に進行する。宝箱からは宝石を入手できる。 その後はタリスとリンカで鉄格子を開けて踊り子を解放していく流れになる。 踊り子は南から離脱していき、すべての踊り子が離脱するとクリアになる。 ただし北から増援が出現し、即行動してくるので注意。踊り子が1人でも倒されるとゲームオーバー。 踊り子は虚弱なのでまともに攻撃されると危険。特にヘルファイアーが命中すると即死してしまう。 急ぐ必要はないので、増援をすべて倒しきってから踊り子を解放すれば安全確実にクリアできる。 増援がバトルソウ、スピードダガー、ヘルファイアー、アイスブレードをドロップする。 北東の踊り子と一緒にいるウサギのキャロちゃんも離脱していくが、範囲に敵がいる場合は攻撃を優先する。ドロップ品を奪われる可能性があるので邪魔になる。牢から出さなければ攻撃することもないが、その場合キャロちゃんのみ間接武器で一方的に攻撃される。キャロちゃんは倒されても問題ないが、キャロちゃんを攻撃できる位置は増援の出現地点でもあるため、キャロちゃんを狙う敵を放置すると次の増援が出現しなくなり、スピードダガーを入手できなくなるおそれがある。 最後の踊り子を部屋から出すと支配人チンピンとクマが行動を開始する。 チンピンは回復しかしてこないが、クマはHPと攻撃力が高く、射程2~5の武器を持つ個体もいる強敵。 最後に解放する踊り子は南のどちらかにするといい。 さっさと離脱させてクマと戦わずクリアすることも可能だが、彼らは手縫いのローブと干し肉を落とす。 踊り子が全員離脱するとクリアになるので、入手したければ離脱地点をタリスなどで塞いでおこう。 ジークフリードがクマを傷つけないように言うが、倒しても倒さなくてもぺナルティや報酬はない。 西中央の踊り子グレタが[[どこかで聞いたような台詞>https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E7%BF%BC]]を発するが、[[某環境活動家>https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AA]]がモデルだと思われる。 **商人ギルド [#gc03e1b6] ''剣の店'' |116|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:35|c |名前|回数|価格|在庫|h |~ショートソード|30|300|5| |~ハイメタルソード|50|1000|2| |~カトラス|20|600|3| |~ブロードソード|20|500|3| |~バスタードソード|30|900|2| |~ナイトソード|40|1500|2| |~レイピア|30|1200|2| |~雷神の剣|18|1800|2| |~戦乙女の剣|20|1600|1| |~姫戦士の剣|40|2200|1| |~グレートソード|30|750|3| |~サクス|30|900|2| ''槍の店'' |116|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:35|c |名前|回数|価格|在庫|h |~ショートスピア|35|350|5| |~スピア|40|600|4| |~ロングスピア|40|800|3| |~ニードルスピア|40|1000|2| |~パイク|40|1000|3| |~ドライデン|30|1500|1| |~ウインドスピア|30|1500|2| |~ランス|20|600|2| |~ピラム|16|240|3| |~ピランザー|32|640|2| |~スタンピラム|16|800|1| |~ツバイピラム|32|960|2| ''斧の店'' |116|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:35|c |名前|回数|価格|在庫|h |~バトルソウ|20|300|5| |~バトルアクス|40|400|3| |~ハイメタルアクス|60|720|2| |~ブロードアクス|30|900|2| |~シザーアクス|30|900|2| |~ポールアクス|20|1000|1| |~シールドアクス|30|1500|2| |~疾風の斧|20|1200|1| |~ウォーピック|40|1600|2| |~手斧|16|480|5| |~トマホーク|16|640|3| |~ハチェット|16|1200|2| |~モーニングスター|20|800|1| ''弓の店'' |116|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:35|c |名前|回数|価格|在庫|h |~ショートボウ|30|300|5| |~ロングボウ|40|600|3| |~コンポジットボウ|30|750|3| |~ハンターボウ|30|600|3| |~グレートボウ|25|1000|3| |~パワーボウ|30|1500|2| |~リピータボウ|50|1000|3| |~ガトリングボウ|80|1200|2| |~スナイパーボウ|20|1000|2| |~炎の弓|6|600|2| |~ラヴィアンローズ|35|1050|3| |~アーバレスト|18|900|3| |~アーバレスト+1|18|1200|1| ''魔法と杖の店'' |116|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:35|c |名前|回数|価格|在庫|h |~ファイアー|30|600|3| |~サンダーボルト|30|600|5| |~ヘルファイアー|30|900|2| |~エアブレード|30|600|3| |~アイスブレード|30|900|2| |~ファンネル|24|1200|1| |~治癒の杖|22|660|5| |~高治癒の杖|18|900|3| |~遠隔治癒の杖|12|1200|2| |~全体治癒の杖|12|2000|2| |~自然回復の杖|12|1250|2| |~覚醒の杖|10|2000|1| ''薬と希少品の店'' |116|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:35|c |名前|回数|価格|在庫|h |~つりがね草の葉|1|500|5| |~ポーション|3|600|5| |~ハイポーション|3|1200|3| |~ローヤルゼリー|3|600|3| |~英雄の紋章|1|5000|3| |~聖者のローブ|1|5000|2| |~白銀の鞍|1|5000|2| |~天空の翼|1|5000|2| |~Sシールド|20|1000|5| |~Mシールド|20|1500|4| |~Lシールド|20|2000|2| |~シュリの魔石|1|3200|3| **禁断の館 [#t4a3b474] すべてスコア150ポイントと交換。 ||CENTER:|CENTER:30|CENTER:30|CENTER:30|CENTER:30|CENTER:30|CENTER:30|CENTER:30|||c |名前|種別|攻撃|命中|致命|射程|装備|最大数|重さ|特殊効果|備考|h |~クリュームヒルト|剣女性|15|90|10|1|10|50|3|[特効]闇一般&br;[特効]闇飛行&br;[特効]闇竜&br;[補正]幸運+7|| |~アドラスティア|大剣|16|85|15|1|15|60|7|[2回攻撃]|16章で入手可| |~ハルペリア|剣一般|9|75|15|1|5|48|8|[特効]歩兵&br;[特効]山賊&br;[特効]海賊&br;[スキル]致命反撃&br;[補正]力成長+18%|| |~血塗られた槍|槍一般|10|80|0|1|2|30|20|[6回攻撃]|18章、20章で入手可| |~魔槍グレネド|槍一般|14|85|0|1~2|13|24|8|[HP吸収]&br;[スキル]致命反撃|| |~ペーネミュンデ|槍間接|17|100|0|2~3|10|16|6|[特効]飛行&br;[特効]闇飛行|| |~覇者の斧|斧|19|73|0|1|19|40|10|[補正]守備力+5|| |~勇者の斧|斧|12|90|10|1|14|60|7|[2回攻撃]|| |~聖者の斧|斧|14|100|0|1|6|40|5|[特効]闇一般&br;[特効]闇飛行&br;[スキル]祈り&br;[補正]魔防+9|| |~マスランの聖弓|弓|12|90|0|2|1|60|10|[特効]飛行&br;[特効]闇一般&br;[特効]闇飛行&br;[補正]幸運+7|| |~魔弓フュリー|弓|13|80|20|2|7|40|8|[特効]飛行&br;[特効]闇飛行&br;[スキル]生命吸収|| |~ペネロペの長弓|長弓|13|120|6|3~7|1|30|14|[特効]飛行&br;[特効]闇飛行|スライン初期装備| |~デスティニー|短剣|3|85|15|1~2|1|80|3|[2回攻撃]&br;[防御無視]&br;[スキル]自然治癒|| |~メテオール|精霊魔法|7|60|0|3~7|7|8|17||18章で入手可| |~奮起の杖|杖|-|-|-|3|-|8|-|3射程内の味方を再行動可能にする|| |~セレブの宝石|アイテム|>|>|>|>|>|>|>|換金アイテム(売値8000デナリス)、使用不可|| **コメント [#ldcbf891] #pcomment(,noname,reply,10)
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