#author("2024-10-30T20:17:13+09:00","","") #author("2024-11-03T00:08:01+09:00","","") |CENTER:90||c |~出撃人数|15人(ゼイド+アトル+シーゼル+12人)| |~勝利条件|玉座を制圧(ゼイド) / アデレードの撃破(玉座制圧前)| |~敗北条件|ゼイド、アトルの死亡 / 捕虜5人の全滅 / カリエラの死亡(選択)| #contentsx **マップ情報 [#q5f9bf69] |CENTER:90||c |~会話|シーゼル→エミール| |~会話|ゼイド→バーンワース(雇うかどうかの選択肢)| |~会話|リリア→ターシャ(ターシャのお店訪問時)| |~民家|ハイポーション(初期配置右の民家)| |~宝箱|ハンマーアクス(初期配置すぐ右下の小部屋)| |~??|守備力の秘薬(北東の貝殻)| |~??|体力の秘薬(南東のキノコ)| |~宝箱|母の首飾り(城の宝箱左)| |~|父の作品(城の宝箱右)| **攻略ポイント [#f1391bb5] 初見殺し要素が多く、ややこしい。攻略法さえ理解すればさほど難しいマップではない。 市民が人質にされており、フラル兵を5体倒す毎に人質が1人処刑されてしまう。 南西にいる処刑人ダッハウを倒せば人質を救出できるが、手前の跳ね橋が上がっていて通れない。 しかし跳ね橋を下ろすレバーを操作するにはフラル兵が邪魔、というジレンマになっている。 実は特殊な仕様(後述)により、&color(red){''ダッハウを倒さずとも監獄の扉を開けるだけで人質は処刑されなくなる。''}; ロングアーチャーがいる部屋の階段4ヶ所から増援が現れる。敵は拠塁の扉を無視して外に出てくる。 増援もフラル兵であれば人質処刑の条件に含まれるので、人質を救出したいのなら倒せない。 これらの敵は扉の前に自軍ユニットを待機させて出入口を塞ぐと外に出てこれなくなる。 2ターン目にカリエラが同盟ユニットとして北東から登場する。帝国軍に追われており守る必要がある。 条件を満たすと超強力な敵ユニット、アイアースが部下とともに南東に現れる。 カリエラが生存していればアイアース隊は数ターンで撤退していく。 カリエラが死亡した場合アイアース隊は撤退しないため、攻略難易度が大幅に上がってしまう。 6ターン目にエミールが中央跳ね橋前に現れる。シーゼルで会話するとエミールは撤退する。 以上を踏まえて攻略手順をまとめると、 +守備が高いユニット3人に武器を持たせずにおき、増援が出てくる部屋のうち北東以外の3ヶ所の出入口を塞ぐ。北東の部屋から出てくる増援はスフィア魔導士なので倒しても問題ない。 +シーゼルは中央付近で待機し、エミールと会話できるようにしておく。 +他のユニットは急いで東に向かい、カリエラを守る。 +カリエラの安全を確保できたら南東から離れ、アイアース隊が撤退するまで待つ。 +飛兵に「扉の鍵」を持たせて南西の監獄に向かわせ、扉を開けた後、再移動でダッハウから逃げる。 +フラル兵を倒しても問題なくなるので、残った敵を一掃する。 +人質を救出し、監獄のレバーを操作する。 +城のボスを倒し、玉座を制圧する。 ***0. マップの仕掛け [#kaaecac8] ''・人質について'' フラルの兵士(スフィア魔道士、ならずもの、帝国兵は除く)を5体倒すと人質が1人処刑される。 上記の対象であるフラル兵はステータス画面に明記されている他、戦闘時に会話が表示される。 人質5人全員が処刑されると敗北になる。 処刑の条件さえ満たさなければ、人質救出を急ぐ必要はない。 救出すると「少女のお守り」を入手。人質が全員生存していれば「フラル市民の感謝状」を入手。 ''・拠塁の扉'' 銅色の「拠塁の扉」はこれまで通りチェザルで開錠する他に、攻撃して破壊することもできる。 ただし拠塁の扉は守備・魔防20あるので破壊するなら建物特効のハンマーアクスを使うといい。 とはいえ肝心のハンマーアクス入りの宝箱の部屋以外は壊す必要がないため無視していい。 ハンマーアクスは20章でも使うので温存しておこう。 ''・城の跳ね橋'' 城へ繋がる跳ね橋を下ろすには監獄のレバーを操作しなくてはならない。 さらに監獄がある南西の島への跳ね橋は、すぐ上の小部屋にあるレバーを操作する必要がある。 ***1. 増援の対処 [#y40e7620] ロングアーチャーがいる部屋の階段から増援が出現する。 増援は敵ユニットが合計40体になるまで湧き続け、それ以上になると出てこない。 ターン毎の出現は固定の模様だが、41ターン経過で打ち止めとなる。 全部で4ヶ所あり、西からソルジャー(攻撃15)、アクスナイト(攻撃13)、アーチャー(攻撃17)、 ソーサラー(魔法攻撃14)が出現し、いずれも射程1~2を持つ。ちなみにロングアーチャーは攻撃15。 増援もフラル兵であれば、倒すと人質処刑のカウントに含まれるので倒さないようにしたい。 北東のソーサラーはフラル兵ではなくスフィア魔道士の傭兵なので倒しても問題ない。 ソーサラーを倒すと多少のデナリスを落とすため積極的に狩っていきたい。 守備が高いユニットで部屋の扉の前を塞げば、増援は外に出られなくなる。 壁役は守備力が西から順に15、15、17必要だが、概ね20ターン程度持てば十分なので、 多少守備が足りなくても癒しの指輪などを持たせてカバーすることもできる。 アーチャーが出てくる部屋の前は、たとえカリエラが離脱に成功してもブラックナイトがギリギリ届く範囲なので、近付いてきた場合には注意しておくこと。 ただし接触してしまってもカリエラが生存していればブラックナイトはすぐに離脱する。 ***2. エミール [#o82ee115] 6ターン目に城の北から自分で跳ね橋を下ろして現れる。 COLOR(red):''範囲に入ると攻撃してくるので早めにシーゼルで会話しよう。'' COLOR(red):''会話イベントを見るためには倒さないようにしよう。'' シーゼルで会話するとエミールはマップから離脱する。 アーマー系特効のレイピアを持っているが、弱いのでアーマー系にダメージが通ることはまずない。 ちなみにシーゼルでエミールに攻撃すると専用会話が発生するが、戦闘は解除されない。 倒してしまっても攻略上のデメリットはないが、関係するストーリーが消失する。 ***3. ディケンス [#xe0c1bde] 2ターン目にカリエラと共に現れる同盟ユニットで、橋から移動しない。 多少は持ち堪えるが、武器の耐久値が低いのですぐ壊れ、放っておくと5ターン前後で倒されてしまう。 ディケンスそのものを守る必要はなく、特に会話もなければ報酬もない。 ただしカリエラを守るためには橋を塞いでくれるディケンスもついでに守ってしまった方が楽になる。 邪魔なアーマーナイトとスナイパーを速攻で倒し、一直線に扉を開けて東に向かおう。 この2体はフラル兵で人質処刑のカウントに含まれるが、2体だけなら倒してしまっても問題ない。 8ターン目には北東からドラゴンナイト3体とダークスリープ持ちネクロマンサーが出現する。 すぐ前にユニットを待機させておき、出現直後に殲滅しよう。 ***4. カリエラ [#q3568ef7] 南の港へ向かって移動していき、順調に進むと12~13ターンで港に辿り着き、マップから離脱する。 カリエラが死亡するとアイアースが撤退せず、常に背後から襲撃される危険を抱えることになる。 ただし対処法は存在するので、脅し文句ほど全滅の危険に晒されるわけではない。 進行を邪魔しているならずものを倒しておかないとカリエラがやられてしまう。 ルビナとエイルの他に移動力7以上の軽兵、アッシュとシーラを向かわせるといい。 ならずものはウォーピックやマサカリなど強力な武器を持っているので注意しよう。 ウォーピック持ちは移動しないので間接攻撃で安全に倒せる。 シーフヘッドのカスミンはカリエラが引っかからずに進んでいれば攻撃してこない。 またカスミンを攻撃すると手下が増援として現れる。 よってカスミンは放置しておき、アイアースが撤退して余裕ができてから倒そう。 カリエラさえ離脱させれば時間制限はなくなり、ゆっくり攻略できるようになる。 ***5. アイアース隊 [#b4a83fd7] カリエラが死亡する、ダッハウを倒す、ターン経過などの条件を満たすと港から現れる。 (Ver1.03からはカリエラが生きている場合、カリエラ到着後に出現する) このとき地形が変化し、港の侵入不可マスが解除、港の左上に橋がかかり行動範囲が広がる。 最初は偵察としてブラックナイトを3体向かわせてくるが、戦闘すると全員突撃してくる。 カリエラが離脱していれば登場から数ターンで撤退していくので、港から離れていれば問題ない。 アイアースは圧倒的な強さを誇り、超強力な専用武器「ポーラスター☆」を持っている。 部隊で一番初めに行動し、攻撃力45で3回攻撃してくるのでまともに攻撃されるとまず耐えられない。 また12マス以内の味方の命中40%UP、攻撃・守備・魔防+7するスキル「歴史的名将」を持つ。 フラル兵やアデレードはおろか、カリエラを襲う山賊にまで適用される。 アイアースを撃破してクリアすることもできるが、関係するストーリーが消失してしまう。 戦うならスタンピラムで麻痺させてから、アコルトのナスホルン☆やノルマで攻撃しよう。 回避もそれなりにあるので、ゼイドの指揮官Ⅱで補助するといい。 実はアイアース隊には、アイアースの言質通り「&color(red){''アトルを攻撃してこない''};」という特性がある。 よって港左上の橋をアトルで塞いだ場合、攻撃できる敵がいないと判断して移動しなくなる。 この場合北東のディケンス橋を跨ぐと東の丘陵地帯から攻めてきてしまうので注意。 逆に言うとここさえ跨がなければ、橋にアトルを置くだけでアイアース隊と戦う必要はなくなる。 %%アトルが今までで一番役に立つ。%% %%王女を壁にするゼイド軍……。%% %%14章~16章にかけて散々足を引っ張ってきた報いなのだろうか。%% 彼らはアイアース以外全員間接攻撃を持ち、アトルの1マス後ろに自軍ユニットがいれば向かってくる。 これを利用して親衛隊のみを誘導して倒せば経験値を稼げる。 %%1人ポツンと取り残されるアイアースさんが不憫である。%% ***6. 人質救出 [#jcc1c347] 人質が囚われている監獄へは跳ね橋を下ろさないと飛行ユニット以外行くことができない。 処刑人ダッハウは強敵で、6回攻撃の血塗られた槍を持っており近接戦闘は危険。 実はダッハウは監獄の扉を開けると人質を処刑する行動パターンから突撃型に切り替わる。 この仕様があるため、&color(red){''飛兵で扉を開けてすぐ逃げるだけで以降人質は処刑されなくなる。''}; あとはフラル兵達をゆっくり残党処理し、跳ね橋を下ろしてダッハウを魔法で倒そう。 「扉の鍵」が必要になるが、持っていなければこのマップのレアショップで買える。 ダッハウを倒すと血塗られた槍をドロップする。 またフラル市民の感謝状(成長率技+10%、速さ+10%)と少女のお守りを入手できる。 感謝状は人質全員生存時のみ。どちらも自動的にストックに入る。 ちなみに元ネタはドイツ・ミュンヘン郊外にあるホロコースト、ダッハウ収容所と思われる。 やや遠いものの観光スポットにもなっているので興味があれば訪れてみよう。 ***7. 城内の敵 [#d82989c0] 監獄のレバーを操作すると城への跳ね橋が下りるとともに、城の周囲に新手が配置される。 中でもダークスリープ持ちやメテオール持ちが邪魔になる。 アトルかリリアで誘き寄せて使い切らせるか、アーバレストで排除しよう。 幸い射程の関係でギリギリの位置につけば2体ともに攻撃されることはない。 城壁の上にいる魔道士などはルビナ、エイル、スラインなどで攻撃すれば安全に倒せる。 とりわけ沈黙の杖を持つシャーマンは邪魔になるので早めに片付けておこう。 城門を守る傭兵6体はすべて索敵型なので1体ずつ誘き寄せよう。 致命攻撃や2回攻撃を持っているので一度に複数と戦わない方がいい。 飛行ユニットの手が空いていれば上から攻めると手早く済む。 ゲリングは攻撃範囲に入っても移動してこない。 攻撃力が高く、大盾と連続攻撃があるので油断しないように。 彼を倒すと城門が階段に変化し、奥に進めるようになる。 ***8. 傭兵夫婦 [#o526717a] ゲリングを倒すと増援として5章でも登場した傭兵夫婦、マレーネとバーンワースが出現する。 2000デナリスあればゼイドでバーンワースと会話でき、選択肢が出てくる。 マレーネを倒した場合は会話できない。 ・「雇う(離脱させる)」 ・「雇う(突撃させる)」 ・「雇わない」 雇うには2000デナリス払う必要がある。突撃させるとマレーネがアデレードを瞬殺してしまう。 拠塁の扉を攻撃しに明後日の方向に向かうこともある。 また5章で夫婦のいずれかでも倒していた場合は代替ユニットのアシュラムとスジャータが出現する。 COLOR(red):''アシュラムは高耐久&癒しの指輪持ちなので、武器を壊せばボスチクに利用できる。'' スジャータを倒すと雷神の剣をドロップする。 この2人とは会話できない。彼らを無視してクリアすることもできるが、特にイベントはない。 後味は悪いが経験値の肥やしにしてしまおう。 そこそこ強いが、道が狭いので対策しやすい。幸運の指輪を持たせたり間接攻撃で削るなどしよう。 ***9. アデレード [#o32f2fcb] 2回攻撃・攻撃半減・守備+8で射程1~3のオルガニーマを装備している。 魔法攻撃なのに脅威の攻撃力30で2回攻撃なので、1戦闘耐えられるユニットで挑むこと。 耐えられるならシーゼル+デュワマーテル☆でも十分相手はできる。 育ったリリア+ファンネル+耐魔の指輪+プロディ隣接ならほぼ無傷という芸当すら可能。 耐魔の指輪や支援などで一度耐えられるようにさえできればゼイドなどでも撃破できる。 シーゼルでアデレードと戦闘すると特殊会話が発生し、アデレードが色々と舞台裏を語ってくれる。 戦闘が盛り上がるため、彼に見せ場を作ってあげてもいいだろう。 会話を見たいだけなら3マス離れた位置に待機させて隣接護衛をつければいい。 ちなみに&color(red){''シーゼルとの会話後は移動するようになるので注意しよう。''}; 勝利条件が撃破後の制圧であるのはそういうことである。 シーゼル以外との戦闘では動くことはないので、アトルやリリアで武器を使い切らせてしまってもいい。 倒した後は宝箱を回収しよう。 ちなみにこの部屋は妙なところに侵入不可ゾーンがある(?)ので、攻める際は少し注意しよう。 ***10. 制圧する前に [#xcb7ebda] 必要なら買い物しておこう。次のゼイド側20章が最終決戦となる。 ここにしかないターシャのお店もあるので興味があれば覗いてみよう。 20章序盤でも買い物でき品揃えもいいため、ここで無理に買い物する必要はない。 「扉の鍵」をいくつか買っておくと20章で役立つかもしれない。 COLOR(red):''「宝の鍵」が1つあると大幅に楽になるので、これだけは必ず買っておこう。'' 秘薬も落ちているので見逃さないように。 **リメイク版変更点 [#meea676f] 出撃人数が14人に減少。 敗北条件に「カリエラの死亡」が追加。 エミールはシーゼルに近寄ってくるだけで、攻撃してこなくなった。 母の首飾りと父の作品がそれぞれアデレード、ゲリングのドロップ品に変更。 アイアースが撃破不可能に変更された(?) 古買屋のロングソード、ロングスピア、ロングボウが必要なら開始前に買っておこう。 ***隠し通路 [#ed74a68d] 初期配置右の民家を訪問すると扉の鍵を貰える。 その後、隣の樹木★に隠し通路が出現し、訪問すると1人のみ3ターン後に東端の山小屋へ移動できる。 間接武器と回復アイテムを持たせた強いユニットを移動させて、カリエラ救援に利用しよう。 ***ディケンス [#paf12458] 守備が弱体化し、武器の耐久値もさらに減少しているので、すぐに倒される。 普通にプレイすると全速力で向かっても助けられない可能性が高い。 ディケンスは大盾スキルを持つので、運が良ければ生存させられるかもしれないが…。 なおディケンス登場時にスキップを連打するとディケンスが登場しなくなるバグがある。 発生すると剥き出しのカリエラがそのまま攻撃されて倒され、敗北になってしまう。 ***メテオール [#xfe85bed] ダッハウを倒すと城に出現するソーサラーが&color(red){''射程3~7の魔法メテオールをドロップする。''}; 必ず入手したいが、突撃型かつ地形に阻まれるので使用回数が多い状態で入手するのは難しい。 スラインがいると手っ取り早い。いなくてもソーサラーを上手く誘導しながら壁上の弓兵などを飛行ユニットで排除し、メルディとチェザルで速攻すればメテオールの使用回数1回でソーサラーを倒せる。 ***アシュラムとスジャータ [#c4cc23aa] ストーリー進行に関係なく傭兵夫婦は出現せず、アシュラムとスジャータが確定で出現する。 ゼイドでアシュラムと会話して1200デナリス払うか、アシュラムを倒すと2人は離脱する。 どちらも強敵だが、特にアシュラムはステータスが強化されている。 さらに5回攻撃スキル「神舞剣」が確率78%で発動するため、近接戦闘は非常に危険。 アシュラムが癒しの指輪を持っていてボスチクに利用できる点は同じだが、守備カンストのアーマー系でもダメージ0にできないので、武器を使い切らせるには幸運の指輪と杖での回復が必要。 スジャータは不死設定を持つが、武器に付与されたものなので、使い切らせれば撃破可能になる。 しかし倒しても何もドロップしないし、展開も変化しない。 スジャータ撃破後もアシュラムとの交渉は問題なく行える。 ハルディアはアシュラムと知り合いのはずだが、会話はできず戦闘会話もない。 ***制圧する前に [#y67e9dd4] 宝の鍵は買えなくなった。 ターシャのお店は商品の名前が一新されているが、効果は変わっていない。 COLOR(red):''英雄の紋章を必ず買っておこう。'' 20章で扉の鍵の重要度が上がっているので、最低1つは買っておくといい。 ゼイド達は次章に出撃できないが、準備画面での所持品整理は可能なため、クリア前の整理は不要。 **ショップ [#z0365e2f] ''買取屋'' |120|CENTER:40|CENTER:50|120|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:35|c |>|>|オリジナル版|>|>|>|リメイク版|h |名前|回数|価格|名前|回数|価格|在庫|h |~つりがね草の葉|1|500|~ロングソード|20|240|5| |~ポーション|3|600|~ロングスピア|40|800|5| ||||~ロングボウ|40|600|5| ||||~つりがね草の葉|1|500|5| ''武器と防具の店(中央、左)'' |120|CENTER:40|CENTER:50|120|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:35|c |>|>|オリジナル版|>|>|>|リメイク版|h |名前|回数|価格|名前|回数|価格|在庫|h |~カトラス|20|600|~ロングソード|20|240|5| |~ブロードソード|20|500|~ブロードソード|20|500|2| |~シャムシール|30|900|~シャムシール|30|900|1| |~シザーアクス|30|900|~シザーアクス|30|900|1| |~ハチェット|16|1200|~ハチェット|16|1200|1| |~スナイパーボウ|20|1000|~コンポジットボウ|30|750|1| |~アーバレスト+1|18|1200|~アーバレスト|18|900|2| ''武器と防具の店(中央、右)'' |120|CENTER:40|CENTER:50|120|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:35|c |>|>|オリジナル版|>|>|>|リメイク版|h |名前|回数|価格|名前|回数|価格|在庫|h |~薬草|3|300|~ニードルスピア|40|1000|3| |~ポーション|3|600|~トマホーク|16|640|3| |~治癒の杖|22|660|~グレートボウ|25|1000|2| |~ファイアー|20|600|~ダガー|40|400|3| |~サンダーボルト|20|600|~ショットナイフ|20|800|2| |~エアブレード|20|500|~サンダーボルト|30|600|3| |~ダガー|40|400|~エアブレード|30|600|3| ''レアショップ(中央、下)'' |120|CENTER:40|CENTER:50|120|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:35|c |>|>|オリジナル版|>|>|>|リメイク版|h |名前|回数|価格|名前|回数|価格|在庫|h |~扉の鍵|1|500|~扉の鍵|1|500|3| |~宝の鍵|1|500|~治癒の杖|22|600|2| |~遠隔治癒の杖|12|1200|~遠隔治癒の杖|12|1200|2| |~シュリの魔石|1|3200|~ポーション|3|600|2| |~英雄の紋章|1|5000|~つりがね草の葉|1|500|3| |~天空の翼|1|5000|~Mシールド|20|1500|2| |~白銀の鞍|1|5000|~英雄の紋章|1|5000|1| ||||~聖者のローブ|1|5000|1| ||||~白銀の鞍|1|5000|1| ''ターシャのお店(北東)'' |120|CENTER:40|CENTER:50|120|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:35|c |>|>|オリジナル版|>|>|>|リメイク版|h |名前|回数|価格|名前|回数|価格|在庫|h |~ターシャの養命酒|3|500|~フールワイン|3|500|3| |~ターシャのハブサラ|2|600|~ハーブサラダ|2|600|3| |~ターシャのトフステ|3|600|~特産牛ステーキ|3|600|3| |~お口の恋人|3|600|~釣鐘草のケーキ|2|600|3| |~花よりケーキ|2|500|~野菜のケーキ|2|500|3| |~奥様は魔女|2|500|~果実のケーキ|2|500|3| |~少女のお守り|--|3980||||| **ユニット情報 [#ob27142c] |CENTER:16|CENTER:100||CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|||c ||名前|クラス|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持スキル|所持品|h |1|~アデレード|フラル女公爵|20|30|0|17|17|13|0|30|8|12|4|再生&br;先制攻撃&br;魔法の盾&br;精神集中|オルガニーマ&br;ハイポーション| |2|~ダッハウ|アーマーナイト|20|45|13|0|11|9|0|21|18|4|4|指揮官II&br;大盾|血塗られた槍&br;ハイポーション| |3|~アイアース|ブラックナイト|20|56|25|4|25|23|11|20|25|7|9|見切り&br;歴史的名将&br;致命回避&br;盾使い&br;特効解除&br;三連撃&br;再生&br;魔法の盾II|ポーラスター☆| **コメント [#g05c4493] #pcomment(,noname,reply,10)
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