第9章 同盟の条件 の変更点

最終更新:

#author("2024-10-26T13:06:00+09:00","","")
#author("2024-10-26T13:18:51+09:00","","")
|CENTER:90||c
|~出撃人数|12人(ゼイド+11人)|
|~勝利条件|敵ゲルの占拠(ゼイド)→ユニット全員の戦場離脱|
|~敗北条件|ゼイド、アトルの死亡 / シルティンの死亡 / ホエルンの死亡|

#contentsx

**マップ情報 [#i6910192]
|CENTER:90||c
|~会話|ゼイド→シルティン|
|~|シルティン→ケマル(ホーミングボウを入手)|
|~ゲル|カトラス(北西から2番目のゲル) ※訪問すると攻撃される、反撃で倒すと金貨の袋も入手できる|
|~??|魔力の秘薬(北東の花)|
|~宝箱|シュリの魔石|

**攻略ポイント [#z22b4850]
開始直後に[[シルティン]]とホエルンが登場し、2人で孤立する。
一見危なそうに見えるが、実はそれほど危険はない。
ホエルンは8章終了時の所持品はすべてストックに送られ、新品のラヴィアンローズを持っている。

初期配置から右方向の敵集団はターン経過で移動するようになるが、それ以外のほとんどの敵は攻撃範囲に入るまで移動してこないので、自由に吟味しながら育成できる。
ここで初期レベルの低いシルティンとホエルンを育成しておきたい。
と言ってもホエルンは10章、シルティンは11章でも育成できるのでそこまでこだわる必要もないが。

COLOR(red):''11章でマーヤを加入させるには、ここでいくつか条件を満たしておく必要がある。''
・ゲルを攻撃しない(北西から2番目の訪問戦闘イベントはOK、反撃で倒すのも可)
・ケマル隊を攻撃しない
・シルティンでケマルと会話する

***0. 出撃準備 [#w6137534]
COLOR(red):''6章でデューンを出撃させていれば、この章にも出撃させることでクリア後に専用武器を入手できる。''
洞窟から出てくる増援を倒すために、ルビナ&エイル(どちらかに癒しの指輪)を出撃させよう。
宝箱があるのでチェザルも出撃させたい。
終盤の増援を倒すなら、狭い一本道を進んでくるので塞ぐためにボナセル&プロディもいるといい。
他は育てたいユニット中心に出撃させて構わない。崖が多いので軽兵は少し有利に戦える。

買取屋で錆びた剣を買える最後の機会。
Lv20の敵でボスチクするなら、今後の加入ユニットも考慮して必要数分を買っておくといい。
15章外伝では全員出撃かつ武器がある限り永遠にボスチクできる。

***1. 暗殺兵 [#wd330e64]
暗殺兵はマップ上にグラフィックが表示されずに潜んでいる。
カーソルを合わせると表示される他、敵ユニットを上下キーなどで順送りして見ることもできる。
能力的にはそれほどでもないので、うっかり見落とさないように注意しよう。

***2. シルティンとホエルン [#ta033a9c]
周りの敵は攻撃範囲に入らなければ移動してこない。
すぐ左下の崖に囲まれた場所に2人で逃げ込めば何も問題はない。
ただし1マスだけ崖上の宝箱付近に潜んでいる暗殺兵コグローの攻撃範囲に入っている箇所があるので、ここには絶対に入らないように。
3~10ターン目に洞窟から出てくる増援は移動してくるので、ルビナとエイルを援護に向かわせ、現れたところを崖上から再移動のヒット&アウェイで倒していくといい。

COLOR(red):''シルティンとホエルンを開始から5ターン目まで隣接させ続けることで、2人に支援関係が発生する。''
COLOR(red):''一度でも離すと支援イベントは発生しなくなる。''

***3. シフト族のゲル [#j4c4a4b5]
開いたゲルは訪問することができる。訪問後は閉じたゲルになる。
訪問したユニットは強制的に1マス上に移動するが、その際アーバレストの射程に入ってしまう。
訪問は後回しにした方がいいかもしれない。

閉じたゲルを破壊すれば金品を略奪できるが、&color(red){''攻撃するとシルティンとケマルの会話が消滅してしまう。''};
「買い物上手」を持つマーヤも仲間にできなくなるので、長い目で見れば金銭面でも損をする。
間違えて攻撃しないように注意しよう。

北西から2番目のゲルは訪問するとカトラスを貰えるが、訪れたユニットが攻撃されるので注意。
この訪問戦闘イベントの敵を反撃で倒すとゲルも破壊されるが、&color(red){''このイベントで破壊した場合のみ例外的にケマルとの会話は消えない。''};
ただしイベント中に倒せずに、その後閉じた状態のゲルを破壊すると会話消滅。
反撃で倒すと金貨の袋を入手できる。

***4. シルティン救出まで [#ta6da382]
北東の崖上にいるアーバレスト持ちや、攻撃力の高いブロードアクス持ちが危険。
アーバレストは弓兵などで攻撃して倒し、崖の南側のゲルを利用して壁を作って戦おう。

中央の崖の近くにはアサシンダガーを持った致命80の暗殺兵がいるので注意。
南東の崖上には射程7のアンチドウエポンを持ったソーサラーもいるので範囲に入らないように進もう。

遠距離武器については、アーバレストはボナセルかプロディで、暗黒魔法はアトルかリリアで受けて使い切らせてから進むと時間はかかるが楽になる。

南西の宝箱付近にはスキル「眠りの一撃」を持つ暗殺兵、眠りのコグローが潜んでいる。
非常に危険なのでうっかり攻撃範囲に入ってしまわないように注意しよう。
某少年探偵漫画が元ネタと思われる。

***5. 南東の崖上 [#r469cf9d]
軽兵などは南西の縄梯子や崖を登ることができる。
崖上に登って敵の攻撃範囲に入るとソーサラーやアーチャーなどが動き始める。
透明アサシンも潜んでいるので少しずつ誘い出しながら倒していこう。

騎兵などは縄梯子から登ることができないので、東の大岩が塞いでいる一本道を通るしかない。
しかし近くにはロングアーチャーなど邪魔な敵が多いので焦らずに待とう。
崖上に配置されている敵はシルティンや飛行ユニットのヒット&アウェイで倒してしまってもいい。

***6. ケマルと会話 [#acd57dfc]
ケマル、エノス、レッカーはこちらから仕掛けたりゲルを攻撃しない限り、移動も攻撃もしてこない。
シルティンでケマルと会話すると「ホーミングボウ」を入手できる。
この会話イベントは11章でマーヤを仲間にするための条件の1つでもある。
COLOR(red):''ケマル隊を攻撃すると会話イベントは消滅する。''

***7. タンベルク [#t5d9490b]
大ゲルを守るアサシン。
回避が非常に高く、通常の武器ではほとんど命中させることができない。
ケマルから貰えるホーミングボウを使って攻撃しよう。

***8. 大ゲル制圧後 [#ic8379e7]
制圧しても終わりではなく、南西から脱出しなくてはならない。
制圧しても終わりではなく、南西から脱出しなければならない。
制圧から5ターン後に北から騎兵部隊が、さらにその4ターン後に南からも増援が出現する。
具体的な出現場所は地形に★がついているので判別できる。

離脱するための時間は十分にあるが、ボスのクサンは強力な武器マスターソードをドロップする。
マスターソードや経験値が欲しければ倒したいところ。

騎兵部隊は崖上に登ってこられないので、大岩があった狭い道をボナセルとプロディで塞ぐといい。
他のユニットは南に配置し、南の増援を出現直後に素早く殲滅しよう。
南の増援は一列に並んだ敵だけではなく、暗殺兵1体が別の場所に出現しているので見逃さないように。
致命弓を持った敵や暗殺兵を優先的に倒すこと。
致死の弓を持った敵や暗殺兵を優先的に倒すこと。
制圧前に北に自軍ユニットを集めておき、クサン達を瞬殺して急いで南に戻っても何とかなる。

最後の離脱時にユニットが一言喋るが、アッシュとザイードのみリリアとシーラの状況により変化する。
①リリア(シーラ)がまだ離脱していない。
②リリア(シーラ)が既に離脱している。
③リリア(シーラ)がこの章に出撃していない。
④リリア(シーラ)がこの章で死亡。

クリア後、デューンが6章と9章の両方に出撃していれば「聖弓ハルギット☆」を入手。

**リメイク版変更点 [#i4df40ef]
アトルとデューンが強制出撃に変更。
タンベルクの持ち物からポーションが削除され、倒すと悪党の蓄財をドロップする。
大ゲル制圧後、シルティンで再びケマルと会話できる。会話のみで特に何もなし(?)

11章クリア後にシルティンの専用武器「聖弓アムソリム☆」の使用回数が全回復するイベントがあるが、それまでに聖弓を使う機会はこの章と11章のみ。11章クリアまでに聖弓を使い切っておくと得をする。
(聖弓アムソリム☆は使い切っても消滅せず、その状態でもイベントで使用回数を回復してもらえる)

ホエルンはこの章クリア時の所持品そのままで次章に出撃する。
次章のみホエルンが臨時ストックを使えるので、ホエルン用の弓、エルヴァ用の槍、癒しの指輪など次章で必要なアイテムをホエルンに持たせるかストックに入れておこう。

***買い物 [#s19b80f2]
スピア、ピラム、ライトアクスなどがオススメ。
アサシン系などデナリスを落とす敵が多いので、早めに買い物してチェザルの稼ぎを受け取っておこう。

***北西から2番目のゲル [#j163663c]
訪問した際に襲ってくる敵のドロップ品が金貨の袋→金の斧に変更。
戦闘でも金の斧を使ってくるが、こちらの戦速に関係なく2回攻撃してくる上に、命中率0%でも1回目の攻撃は当ててくるのでおそらく必中だと思われる。2回目の攻撃は回避可能。
待ち伏せ付与のロングスピアで先制して倒せば金の斧を無傷で入手できるが、一撃で倒すにはトロイ上級職+筋力カンストが必要。8章で入手した白銀の鞍を早速トロイに使ってタンベルク道場で育成すれば実現できないことはない。連続攻撃か三連撃さえ発動してくれればそこまで育てる必要もないのだが。
ちなみにこのイベントは近接戦闘なので弓兵では訪問しないように。

***タンベルク道場 [#ufdb1402]
リメイク版では攻撃を外しても経験値を得られるため、タンベルク相手に空振りし続けて育成できる。
近接武器は外すと使用回数が減らないので、命中率0%ならノーリスクで行える。
弓と魔法は外しても使用回数を消費してしまうので推奨しないが、もし弓が余っていて加入したばかりのシルティンとホエルンを育てたいのなら、この方法で多少は経験値を稼いでおいてもいい。

命中率0%だと乱数が消費されないようなので、もし吟味したければここでの稼ぎは不向き。
命中率1%でもあれば乱数は消費される。北西崖上のフランシスカ持ちを乱数調整用に残しておき、回避の高いメルディかチェザルで命中率一桁の状態を作って攻撃を受けることなどでも乱数を消費できる。
命中率1%でもあれば乱数は消費される。北西崖上のフランシスカ持ちを乱数調整用に残しておき、回避の高いメルディかチェザルで命中率一桁の状態を作って攻撃を受けることなどで乱数を消費できる。

ただしタンベルクの持つケルベルスを使い切らせるのは難しいことに注意が必要。
彼は戦速24もあるので、戦速22以上のユニットでなければ追撃されてしまう。
この時点でこれを満たせるのはメルディ(シルクナイト)かチェザルを吟味した場合ぐらいだろう。
追撃されると防御無視で攻撃力7×6回攻撃の計42ダメージも受けてしまう。
これを耐えられるのはジャイアント化したジャンか、ザイードがしっかり成長していれば届くかどうか。

***増援部隊の対処 [#y9c628af]
騎兵は敵側も再移動してくるようになったので、一本道をアーマー系で塞ぐだけでは厳しい。
魔法武器のウインドスピア持ちやHPを1にしてくる致死の弓持ちがいるので倒されてしまう。

飛行ユニットでクサン達を上手く西に誘導できると楽になる。騎兵が寄ってきたら攻撃が届かない崖上の安全地帯に逃げ、引き返していったところで再び姿を現せば延々と左右に往復させることができる。
あとは本隊で南の増援を片付けた後、クサン達を少数ずつ南に釣って倒していけばいい。

**ショップ [#z53e3391]
''買取屋''
|116|CENTER:40|CENTER:50|116|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:35|c
|>|>|オリジナル版|>|>|>|リメイク版|h
|名前|回数|価格|名前|回数|価格|在庫|h
|~錆びた剣|16|80|~手斧|16|480|3|
|~手斧|16|480|||||

''武器と道具の店(北中央)''
|116|CENTER:40|CENTER:50|116|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:35|c
|>|>|オリジナル版|>|>|>|リメイク版|h
|名前|回数|価格|名前|回数|価格|在庫|h
|~メタルソード|25|500|~メタルソード|25|500|1|
|~カトラス|20|600|~カトラス|20|600|1|
|~スピア|40|600|~スピア|40|600|2|
|~ピラム|16|240|~ピラム|16|240|2|
|~薬草|3|300|~希少な薬草|8|1200|1|
|~治癒の杖|22|660|~治癒の杖|22|660|1|

''武器と道具の店(北東)''
|116|CENTER:40|CENTER:50|116|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:35|c
|>|>|オリジナル版|>|>|>|リメイク版|h
|名前|回数|価格|名前|回数|価格|在庫|h
|~ライトアクス|30|450|~ライトアクス|30|450|2|
|~手斧|16|480|~コンポジットボウ|30|750|1|
|~コンポジットボウ|30|750|~ラヴィアンローズ|35|1050|1|
|~ラヴィアンローズ|35|1050|~グレートソード|30|750|1|
|~グレートソード|30|750|~マシーナソード|20|300|2|
|~マシーナソード|20|300|||||

**ドロップアイテム [#ca4d126f]
シフト長弓兵(ロングアーチャー):480デナリス
シフト長弓兵(ロングアーチャー):370デナリス
ワグリの暗殺兵(アサシン):200デナリス
ワグリの暗殺兵(アサシン):200デナリス
ワグリの暗殺兵(アサシン):300デナリス
ワグリの暗殺兵(アサシン):400デナリス
ワグリの暗殺兵(アサシン):宝玉の短剣
コグロー(アサシン):931デナリス
シフト族ゲル(ゲル):金貨の袋
シフト族ゲル(ゲル):金貨の袋
シフト族ゲル(ゲル):サクス
シフト族ゲル(ゲル):金貨の袋
シフト族ゲル(ゲル):金の斧
シフト族ゲル(ゲル):金貨の袋
シフト族ゲル(ゲル):金貨の袋
シフト族ゲル(ゲル):金貨の袋
シフト族ゲル(ゲル):治癒の杖
シフト族ゲル(ゲル):ハチェット
【1ターン増援】
シフト部族兵(バーバリアン):777デナリス
シフト部族兵(バーバリアン):バトルソウ
シフト部族兵(バーバリアン):薬草
【2ターン増援】
シフト族ゲル(ゲル):フロイライン(マーヤ)
【制圧から5ターン後】
クサン(マラカン):マスターソード
シフト弓騎兵(ホースメン):ポーション

**ユニット情報 [#k6737ce0]
|CENTER:16|CENTER:100||CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|||c
||名前|クラス|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持スキル|所持品|h
|1|~シフト弓兵|スナイパー|9|25|8|0|10|10|0|16|6|0|6|致命攻撃|グレートボウ|
|2|~ワグリの暗殺兵|アサシン|7|21|3|0|19|19|0|17|2|0|6|鍵開け&br;変色擬態&br;潜む|サクス|
|3|~大岩|大岩|0|80|0|0|0|0|0|0|8|8|0|||
|4|~シフト狙撃兵|スナイパー|9|25|8|0|10|10|0|8|6|0|6|致命攻撃|コンポジットボウ|
|5|~シフト狙撃兵|スナイパー|9|25|8|0|11|10|0|8|6|0|6|致命攻撃|コンポジットボウ|
|6|~スフィア治癒士|シャーマン|9|22|0|6|7|4|0|6|4|4|4||遠隔治癒の杖|
|7|~シフト長弓兵|ロングアーチャー|9|19|5|0|7|3|0|6|3|0|1||アーバレスト+1|
|8|~シフト部族兵|バーバリアン|10|34|11|0|4|6|0|13|4|0|4||トマホーク|
|9|~シフト部族兵|バーバリアン|11|34|11|0|6|7|0|13|4|0|4||モーニングスター|
|10|~シフト部族兵|バーバリアン|12|34|11|0|4|6|0|13|4|0|4||バトルアクス|
|11|~シフト部族兵|アーチャー|10|24|4|0|9|6|0|12|4|0|5||コンポジットボウ|
|12|~シフト部族兵|アーチャー|10|24|4|0|9|6|0|12|4|0|5||コンポジットボウ|
|13|~スフィア魔道士|ソーサラー|13|25|0|6|6|5|0|16|5|4|4|麻痺の一撃|アンチドウエポン|
|14|~スフィア魔道士|ソーサラー|13|25|0|8|4|6|0|16|4|4|4||ニーマ|
|15|~シフト大鷲兵|イーグルライダー|12|26|7|0|6|7|0|10|5|0|6||スピア|
|16|~シフト大鷲兵|イーグルライダー|12|26|7|0|6|7|0|9|5|0|6||スピア|
|17|~シフト大鷲兵|イーグルライダー|12|26|7|0|6|7|0|10|5|0|6||スピア|
|18|~シフト狙撃兵|スナイパー|14|28|8|0|14|11|0|13|7|0|6|致命攻撃|ガトリングボウ|
|19|~エノス|イーグルライダー|12|30|9|0|8|9|0|14|6|0|6|待ち伏せ|ロングスピア|
|20|~レッカー|イーグルライダー|12|29|9|0|8|9|0|14|6|0|6||ピラム+1|
|21|~シフト弓騎兵|ホースメン|10|23|4|0|8|6|0|13|5|0|7||コンポジットボウ|
|22|~シフト弓騎兵|ホースメン|10|23|3|0|8|6|0|13|4|0|7||ロングボウ|
|23|~ワグリの暗殺兵|アサシン|9|22|3|0|19|19|0|17|2|0|6|鍵開け&br;変色擬態&br;潜む|アサシンダガー&br;マンゴーシュ|
|24|~ワグリの暗殺兵|アサシン|13|24|4|0|21|20|0|17|4|0|6|鍵開け&br;変色擬態&br;潜む|サクス|
|25|~ワグリの暗殺兵|アサシン|8|22|4|0|19|19|0|17|2|0|6|鍵開け&br;変色擬態&br;潜む&br;加護&br;待ち伏せ|ショットナイフ+1|
|26|~ワグリの暗殺兵|アサシン|12|23|4|0|21|20|0|17|3|0|6|鍵開け&br;変色擬態&br;潜む|デスダガー&br;COLOR(blue):宝玉の短剣|
|27|~ワグリの暗殺兵|アサシン|8|21|3|0|19|19|0|17|2|0|6|鍵開け&br;変色擬態&br;潜む|アサシンダガー|
|28|~コグロー|アサシン|13|24|5|0|20|21|0|17|2|0|6|鍵開け&br;変色擬態&br;潜む&br;眠りの一撃|スピードダガー|
|29|~シフト族ゲル|ゲル|1|60|0|0|0|0|0|0|5|0|0||COLOR(blue):金貨の袋|
|30|~シフト族ゲル|ゲル|1|60|0|0|0|0|0|0|5|0|0||COLOR(blue):金貨の袋|
|31|~シフト族ゲル|ゲル|1|60|0|0|0|0|0|0|5|0|0||COLOR(blue):サクス|
|32|~シフト族ゲル|ゲル|1|60|0|0|0|0|0|0|5|0|0||COLOR(blue):金貨の袋|
|33|~シフト族ゲル|ゲル|1|60|0|0|0|0|0|0|5|0|0||COLOR(blue):金の斧|
|34|~シフト族ゲル|ゲル|1|60|0|0|0|0|0|0|5|0|0||COLOR(blue):金貨の袋|
|35|~シフト族ゲル|ゲル|1|60|0|0|0|0|0|0|5|0|0||COLOR(blue):金貨の袋|
|36|~シフト族ゲル|ゲル|1|60|0|0|0|0|0|0|5|0|0||COLOR(blue):金貨の袋|
|37|~シフト族ゲル|ゲル|1|60|0|0|0|0|0|0|5|0|0||COLOR(blue):治癒の杖|
|38|~シフト族ゲル|ゲル|1|60|0|0|0|0|0|0|5|0|0||COLOR(blue):ハチェット|
|39|~シフト族族兵|バーバリアン|10|34|11|0|4|6|0|13|4|0|4||ブロードアクス|
|40|~シフト長弓兵|ロングアーチャー|9|19|5|0|7|3|0|6|3|0|1||アーバレスト+1|
|41|~フログダック|ソーサラー|15|27|0|7|7|6|0|21|5|4|4|回避上昇|メテオール|
|42|~シフト長弓兵|ロングアーチャー|9|19|5|0|7|3|0|6|3|0|1||アーバレスト+1|
|43|~シフト見張り兵|バーバリアン|9|35|10|0|3|6|0|5|4|0|4||バトルアクス|
|44|~シフト部族兵|マーシナリー|12|29|8|0|11|10|0|14|4|1|5||ブロードソード|
|45|~シフト部族兵|アーチャー|9|22|5|0|7|6|0|10|4|0|5||コンポジットボウ|
|46|~タンベルク&br;COLOR(red):3ターン増援|アサシン|17|24|6|0|23|24|3|20|3|0|6|鍵開け&br;変色擬態&br;潜む&br;指揮官I&br;致命攻撃&br;致命回避&br;陽炎|ケルベロス&br;ポーション|
|47|~シフト部族兵&br;COLOR(red):1ターン増援|バーバリアン|11|34|9|0|2|5|0|13|4|0|4||COLOR(blue):バトルソウ|
|48|~シフト部族兵&br;COLOR(red):1ターン増援|バーバリアン|10|34|11|0|4|6|0|13|4|0|4||バトルソウ|
|49|~シフト部族兵&br;COLOR(red):1ターン増援|バーバリアン|10|34|11|0|4|6|0|13|4|0|4||フランシスカ|
|50|~シフト部族兵&br;COLOR(red):1ターン増援|バーバリアン|10|34|11|0|4|6|0|13|4|0|4||バトルソウ&br;COLOR(blue):薬草|
|51|~シフト部族兵&br;COLOR(red):1ターン増援|バーバリアン|10|34|11|0|4|6|0|13|4|0|4||バトルアクス|
|52|~シフト部族兵&br;COLOR(red):1ターン増援|アーチャー|10|24|4|0|9|6|0|12|4|0|5||ロングボウ|
|53|~シフト部族兵&br;COLOR(red):1ターン増援|アーチャー|10|24|4|0|9|6|0|12|4|0|5||ショートボウ|
|54|~シフト部族兵&br;COLOR(red):1ターン増援|アーチャー|10|24|4|0|9|6|0|12|4|0|5|潜む|ハンターボウ|
|55|~ケマル&br;COLOR(red):2ターン増援|イーグルナイト|16|32|12|0|12|13|0|19|8|0|6|指揮官II&br;致命攻撃&br;怒り|ツバイピラム|
|※56|~シフト族&br;COLOR(red):2ターン増援|ゲル|1|60|0|0|0|0|0|0|5|0|0||COLOR(blue):フロイライン|
|57|~シフト部族兵&br;COLOR(red):2ターン増援|バーバリアン|7|35|9|0|4|4|0|9|3|0|4||トマホーク|
|58|~シフト部族兵&br;COLOR(red):3ターン増援|バーバリアン|7|35|9|0|4|4|0|9|3|0|4||トマホーク|
|59|~シフト部族兵&br;COLOR(red):4ターン増援|バーバリアン|7|35|9|0|4|4|0|9|3|0|4||トマホーク|
|60|~シフト部族兵&br;COLOR(red):5ターン増援|バーバリアン|7|35|9|0|4|4|0|9|3|0|4||トマホーク|
|61|~シフト部族兵&br;COLOR(red):6ターン増援|バーバリアン|7|35|9|0|4|4|0|9|3|0|4||トマホーク|
|62|~シフト部族兵&br;COLOR(red):7ターン増援|バーバリアン|7|35|9|0|4|4|0|9|3|0|4||トマホーク|
|63|~シフト部族兵&br;COLOR(red):8ターン増援|バーバリアン|7|35|9|0|4|4|0|9|3|0|4||トマホーク|
|64|~シフト部族兵&br;COLOR(red):9ターン増援|バーバリアン|7|35|9|0|4|4|0|9|3|0|4||トマホーク|
|65|~クサン&br;COLOR(red):制圧から5ターン後|マラカン|20|38|8|0|10|11|0|23|12|4|7|指揮官II&br;自然治癒|毒の弓&br;ポーション&br;癒しの指輪&br;COLOR(blue):マスターソード|
|66|~シフト槍騎兵&br;COLOR(red):制圧から5ターン後|スピアナイト|17|28|9|0|8|8|0|13|8|1|8|見切り|スピア&br;ピラム+1&br;薬草|
|67|~シフト槍騎兵&br;COLOR(red):制圧から5ターン後|スピアナイト|18|28|9|0|8|8|0|13|8|1|8|待ち伏せ|ロングスピア&br;ピラム|
|68|~シフト槍騎兵&br;COLOR(red):制圧から5ターン後|スピアナイト|17|32|7|0|7|6|0|23|7|0|8|祈り|ミスリルスピア|
|69|~シフト槍騎兵&br;COLOR(red):制圧から5ターン後|スピアナイト|17|38|9|0|7|7|0|13|10|0|8||ライトスピア|
|70|~シフト弓騎兵&br;COLOR(red):制圧から5ターン後|ホースメン|17|25|7|0|9|9|0|13|6|1|7||ガトリングボウ|
|71|~シフト弓騎兵&br;COLOR(red):制圧から5ターン後|ホースメン|19|26|5|0|10|10|0|18|7|1|7|致命攻撃|グレートボウ|
|72|~シフト弓騎兵&br;COLOR(red):制圧から5ターン後|ホースメン|16|24|6|0|9|9|0|13|5|1|7|回避上昇|致命の弓&br;致命の弓|
|73|~シフト弓騎兵&br;COLOR(red):制圧から5ターン後|ホースメン|12|24|4|0|8|6|0|13|4|0|7|連続|コンポジットボウ|
|74|~シフト弓騎兵&br;COLOR(red):制圧から5ターン後|ホースメン|17|24|5|0|10|8|0|13|7|0|7|槍回避|リピータボウ&br;COLOR(blue):ポーション|
|75|~シフト槍騎兵&br;COLOR(red):制圧から5ターン後|スピアナイト|16|31|8|0|8|7|0|19|8|1|8|怒り|ウインドスピア|
|76|~スフィア魔道士&br;COLOR(red):制圧から9ターン後|ソーサラー|13|25|0|6|6|5|0|16|5|4|4|回避上昇&br;麻痺の一撃|アンチドウエポン|
|77|~シフト弓兵&br;COLOR(red):制圧から9ターン後|スナイパー|15|28|10|0|12|12|0|16|7|1|6|致命攻撃|リピータボウ|
|78|~スフィア魔道士&br;COLOR(red):制圧から9ターン後|シャーマン|9|22|0|9|7|4|0|6|4|4|4||遠隔治癒の杖|
|79|~スフィア魔道士&br;COLOR(red):制圧から9ターン後|シャーマン|9|22|0|9|7|4|0|6|4|4|4||遠隔治癒の杖|
|80|~スフィア魔道士&br;COLOR(red):制圧から9ターン後|ソーサラー|13|25|0|6|6|5|0|16|5|4|4|回避上昇&br;麻痺の一撃|アンチドウエポン|
|81|~スフィア魔道士&br;COLOR(red):制圧から9ターン後|ソーサラー|13|25|0|6|6|5|0|16|5|4|4|回避上昇&br;麻痺の一撃|アンチドウエポン|
|82|~スフィア魔道士&br;COLOR(red):制圧から9ターン後|ソーサラー|13|25|0|6|6|5|0|16|5|4|4|回避上昇|ニーマ|
|83|~ワグリの暗殺兵&br;COLOR(red):制圧から9ターン後|アサシン|12|23|4|0|21|20|0|17|3|0|6|鍵開け&br;変色擬態&br;潜む|サクス|
|84|~ワグリの暗殺兵&br;COLOR(red):制圧から9ターン後|アサシン|12|23|4|0|21|20|0|17|3|0|6|鍵開け&br;変色擬態&br;潜む|ヴェスパ|

**コメント [#r1540346]
#pcomment(,noname,reply,10)