#author("2024-09-29T14:41:04+09:00","","") #author("2024-09-29T14:43:42+09:00","","") #contentsx **補正 [#ve5cacf8] ***特効・致命補正 [#bc872a72] 特効補正=攻撃力1.5倍(小数点以下切り捨て) ※例:攻撃力11の特効は16 致命補正=ダメージ2倍 半減補正=ダメージ1/2(小数点以下切り捨て) ※例:ダメージ5の半減は2 公式サイトに特攻補正は武器の威力1.5倍と表記されているが、これは誤りだと思われる。 ***相性補正 [#h7efb30f] 神聖魔法vs暗黒魔法 神聖魔法側:攻撃+3、命中+20、致命+5 暗黒魔法側:命中-20 暗黒魔法vs精霊魔法 暗黒魔法側:命中+10、致命+5 精霊魔法側:命中-10、致命-5 **計算式 [#wc137bdc] |>|計算式|h |~ダメージ|攻撃力 - 防御力| |~追撃発動|戦速の差が3以上| |~攻撃力|(力/魔 + 武器威力) × 特効補正| |~防御力|守備力 or 魔防力| |~命中|技×3 + 武器命中| |~回避|戦速×2 + 地形効果| |~致命|武器致命| |~致命回避|幸運| |~戦速|速さ - (武器の重さ - 力/魔÷2)&br;※戦速の下限は0、( )内の下限も0、「力/魔÷2」は端数切り上げ| |~祈り|回避率上昇値:(減少HP÷最大HP÷2×100) ※小数点以下切捨て| ※力/魔・・・力 or 魔力 **獲得経験値 [#p86072d8] 上級職の場合、すべて60%になる。小数点以下切り捨て。 勤勉持ちの場合、常に1.5倍。上級職補正も無効。 ***杖使用時の経験値 [#e384f282] 杖毎に定められた値 詳細は[[こちら>魔法・杖#h1e59ceb]] ***ダメージを与えただけの場合の経験値 [#o98b4741] オリジナル版:相手のレベル - 自身のレベル + 3 リメイク版 :相手のレベル - 自身のレベル(※ただし10以上の場合10になる) リメイク版では戦闘に入りさえすればダメージを与えずとも経験値を得られる。 ***ボスを撃破した場合の経験値 [#e13a35a1] 詳細不明だが多分+50(要検証) ***ボス以外を撃破した場合の経験値 [#ccf9ca01] 相手のクラスの基礎経験値 + レベル差補正 ''レベル差補正'' |||||c ||オリジナル版|リメイク版|h |相手の方がレベルが高い場合|+4 × レベル差|+2 × レベル差| |自身の方がレベルが高い場|-2 × レベル差|-1 × レベル差| |CENTER:|CENTER:|CENTER:|c ||相手の方がレベルが高い場合|自身の方がレベルが高い場|h |~オリジナル版|+4 × レベル差|-2 × レベル差| |~リメイク版|+2 × レベル差|-1 × レベル差| ''クラス別基礎経験値'' ※救済モードだとこの基礎経験値に+20 |CENTER:40||||c |経験値|>|>|クラス名|h |~15|盗賊弓兵|パイレーツ|馬賊| |~|マウンテンシーフ||| |~20|ハンター|バンデッド|| |~25|アーチャー|スケルトンアーミー|ソルジャー| |~|バーバリアン||| |~30|アクスナイト|シーフ|ナイト| |~|マーシナリー|スピアナイト|| |~35|ガードナイト|ジャベリンナイト|フランクロウ| |~40|アクスファイター|シャーマン|ソードファイター| |~|バーサーカー|ロングアーチャー|グラディエーター| |~50|ソ-サラー|ボウナイト|| |~55|スナイパー||| |~60|アサシン|ガーゴイル|ゴーレム| |~|ネクロマンサー|アーマーナイト|| |~70|アクスマスター|ソードマスター|| |~80|ラウム(伯爵)||| |~100|ガーディアン|グレイスマミー|ダークマスター| |~|岩石|拠塁の扉|| **コメント [#l09b6834] #pcomment(,noname,reply,10)
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