最終更新: 2023-12-04 (月) 14:04:05
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矛の特徴 [編集]

大刀・戟・槍・矛・棍の特徴として怯みがある。
攻撃を当てた敵に怯みの状態異常を付与し、一定以上蓄積させ怯み状態を発動する。
怯み状態時は一部の敵を除き通常は怯まない敵も攻撃によって怯むようになる。

基本攻撃は叩きつけ→突き2回→横払い→大きく横払いの4段目まで派生。動作は3→4段目の繋ぎが若干遅く全体的には速め。
氣勢攻撃は叩きつけ、基本攻撃からの派生氣勢攻撃は横払い。
ダッシュ攻撃は突き。化勁転撃はくるっと回って突き。ジャンプ攻撃は横払い、ジャンプ氣勢攻撃は叩きつけ。

武技は溜めて投擲をする天馬行空、突きの見龍在田、発生が速い仙猿問路、小型の敵を上げ続けることが出来る羚羊巨角、武将武技の突撃技怪蠎翻身、等が使いやすい。

基本攻撃の動作が早くリーチもあるので使いやすい武器種の一つ。

矛の一覧 [編集]

名前固有特殊効果攻撃
性能
攻撃反映氣勢崩し受け捌きやすさ固有武技
青銅矛武技の氣勢消費 -2.6%75木D-/火C-/土E-49302680.0%
尖鍔鉄矛ガードの氣勢消費 -3.2%78木E-/火C-/土D-46282876.9%
呉王夫差矛窮地時のダメージ +6.0%81木C-/火D-/土E-44262979.3%
丈八蛇矛揃え:万人敵79木D-/火C-/土E-45273077.5%怪蠎翻身
鉄脊蛇矛揃え:孫氏の宿老76木E-/火C-/土D-47292778.7%撥草尋蛇

コメント [編集]

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  • 槍との違いは通常一段目が薙ぎな点。次が二連突きなので対複数は厳しいが、狼のような素早くすぐ怯む敵を引っ掛けてそのまま押し込んでいく分には便利。槍もそうだが交戦距離がカチ合ってるうえ、強靭もある妖丹将帥なんかはやや相性が悪いか。もう片方の武器でラッシュ力または一撃の火力を補うと明確な使い分けができるかも?
    2023-03-15 (水) 20:54:03 [ID:vPXTAbvfxlQ]
  • 槍もそうだけど、対複数なら弱>強で薙ぎ払いになるから、そこに範囲系の武技を繋げていけば十分対応できると思う。
    2023-03-21 (火) 00:15:03 [ID:eF9y5WDJAuE]
  • ダッシュ攻撃→弱攻撃でぶん回しまでコンボを飛ばせるので複数の雑魚敵がこちらを向いて立ってたら最初からダッシュで突っ込んで行くのもあり
    2023-03-21 (火) 17:29:38 [ID:ym7OOv682iQ]
  • 長物の通常攻撃で気勢獲得多かったの普通に武器の特長だと思ってたわ。弱体化してショック。
    2023-12-12 (火) 21:42:47 [ID:3RbQUCNRojQ]


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