象嵌

最終更新: 2023-12-04 (月) 14:04:06
目次

象嵌(ぞうがん) [編集]

象嵌は鍛冶屋(朱夏)から利用できる。
素材を使用して装備品に付与された特殊効果を破砕したり、新たに特殊効果(OP)を付与できる。
武器と防具が対象で小物は象嵌できない。

全てのOPはいずれかのカテゴリに分けられており、枠の左端にあるアイコンで判別可能。
(どのOPがどのカテゴリに属するかは特殊効果のページを参照)
同じカテゴリのOPは一つの装備品に2つ以上つけることができないが、丸印のアイコンのOP(当Wikiの表記でいうカテゴリA)は競合せず2つ以上付与可能。
(例:「近接ダメージ」と「近接氣勢ダメージ」は同じマークのため同時につけられない。「体力」と「幸運」は共存可能)

付与できるOP一覧の画面では、「その装備品に付与できる全てのOP」が表示される。現在付与不可能なものは表示が暗くなり下部に送られるが、それらは他のOPと競合しているものになる。該当のOPを外して競合状態を解消すれば付与可能。
基本的にはほぼ全てのOPを付け替え可能だが、特定部位にしか付与できないOPも存在し、対象部位でない装備品には候補に出ない。また一部装備の固定枠や揃え効果、小物限定などで象嵌できないOPも存在し、それらも同様に候補に出ない。

象嵌で付与されるOPの数値の高低については、その装備品を入手した時点で枠ごとに「どのOPがどの数値になるか」が決まっており、いくら付け外ししても変化しない。
例えば『「体力」のOPを1つ目の枠に付けると+14だが、2つ目の枠に付けると+15になる』といったことが起こる。
それぞれの枠で自分が付けたいOPが最も高い数値になるように調整すると微々たる差だがお得。

霊宝精華について [編集]

OPの中には効果名の頭に花のようなマークがついたレアなものがあり、それらは霊宝精華と呼ばれる。
これを象嵌で外すか装備品ごと分解することで「入手」でき、「消費」することで別の装備品に付与できる。要するにOPを消費アイテムのように扱うシステム。
今持っている霊宝精華は鍛冶屋の象嵌画面でL3(左スティック押し込み)入力で確認できる。
入手はドロップ品に付与されるのを期待するしかなく、数も有限となるため同じものを色んな装備に付与したければその分集めなければならないが、有限なだけあって強力なものが多い。
基本的には希少度が高い装備品ほどOP枠も増えるため付与されやすい。
霊宝精華の中でも付与されやすいものとされにくいものがある。

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 気のせいかもしれんが特殊効果を付け替える際に微妙に差が出てる気がする
    破砕箇所が多いほど付与の効果が落ちているような……
    2023-03-18 (土) 01:25:56 [ID:fereLpnIOaU]
  • 象嵌の仕様、謎多いよな
    2023-04-01 (土) 21:37:36 [ID:DVsKfaZr4wg]
  • 重装にはどの部位にも無傷ダメージが付与できますが、窮地ダメージが付与できません
    中装には無傷気勢ダメージしか付与できません
    軽装には窮地ダメージが付与できますが、無傷ダメージが付与できません
    2023-04-18 (火) 21:31:22 [ID:CW5/lYMKc2s]
  • てか重装は付けられるダメージOPの種類少ないのな
    2023-04-28 (金) 03:24:02 [ID:226cKA5ot/s]
  • DLCでちゃっかり反映改変きてるね…
    反映変化(金)を確認、武器の第一補正を該当五行(この場合金)に変えちゃう模様、第二補正とかの場合は単純に入れ替えみたい
    2023-07-07 (金) 22:39:11 [ID:BKszjunC6gU]
  • 反映変化や耐性貫通のOPが優秀なので武器は揃え効果ないほうが1枠多く付けれるからいいかも。
    2023-07-07 (金) 23:57:52 [ID:lY4D6NgT526]
  • ダメージ反映(◯攻力)と属性付与についてざっくり検証してみた。どっちも三角枠だし
    ちなみに水100でダメ反映op氷攻力全盛りvs雷属性付与、妖丹兵くんに付き合ってもらった。
    今回の結果だと細かい攻撃を刻む場合は属性付与(弱攻撃一発当たり一桁台の違い)、大技で大ダメージを取りたい場合は反映(10-30くらいの違い)って感じでした。
    ぼくは大人しく雷か毒付与します。ええ。
    ちなみにダメ反映は仙術には乗らん模様。
    2023-08-10 (木) 22:26:17 [ID:BKszjunC6gU]
  • ダメージ反映は一撃の威力が高い武技でこそ真価を発揮する
    対象ステータスも盛り盛りにする必要もあるけど
    2023-08-11 (金) 06:21:39 [ID:OC48UufWLz6]
  • 反映変化付けると遠距離武器のほうも変化するけど実際は変わってなくて水を上げないと攻撃力が上がらないのはバグか仕様か
    あと固定OP枠に反映変化がついてるのは遠距離武器の方は変わらない
    2023-10-21 (土) 21:55:03 [ID:UMjHPYbtkls]


利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください