#author("2023-02-24T22:33:21+00:00","","") #contentsx *バトル関連のシステム [#p287ca6b] **氣勢 [#ceaf83fd] 氣勢は敵を攻撃するか、化勁によって増加する。氣勢を消費することで、回避や化勁、武技、仙薬を使える。 また、プラスであれば、氣勢攻撃や絶脈の際にプラス分が消費され威力が上昇する。 氣勢は氣勢を消費する行動や、敵からの攻撃によって減少する。 敵の攻撃で氣勢が加減に達した時は、氣勢挫かれ状態となりしばらく無防備になってしまう。 氣勢の変動がない状態がしばらく続くと、初期値である±0に近づいていく。 **氣勢ゲージ削り [#q1dcbf30] 敵に氣勢ダメージを与える、もしくは敵の部位を破壊すると、敵の氣勢ゲージの下限と上限を削ることができる。 これにより、敵の氣勢を下限へ追いやりやすくなる。 削った氣勢ゲージは、その敵を氣勢挫かれ状態にするまで維持される。ただし、相手の氣勢が上限を超えたら、その超えた分だけ氣勢ゲージの上限と下限が回復する。 **絶脈 [#g011bf5d] 無防備な敵の近くで&icon(tri);ボタンで発動。 氣勢が挫かれ無防備となった敵、もしくは自分に気づいてない敵に対しては、組み付いて強力な一撃が加えられる。 敵に高いダメージを与えつつ士気ランクを低下させ、自分は士気ポイントを得る。氣勢がプラスであれば、プラス分が消費され威力が上昇する。 ロックオンしていれば、ロックオンマーカーの色の変化で絶脈が成立する間合いかどうかを判別できる。 *コメント [#nd8e5fa3] #pcomment
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