魔境千里行 の履歴(No.40)

最終更新:

※Ver1.201現在、魔境千里行でのボス戦で秘巻がドロップしても実際に仙術が使用可能にならず、取得フラグだけが満たされてしまってその仙術を手に入れられなくなる不具合があるとの情報あり。
魔境千里行に挑む前に通常の戦場で秘巻を集めておくことを勧める。
Ver1.202より「魔境千里行」において、実際には入手していない「秘巻」の入手通知が出てしまう不具合の修正とのこと。

魔境千里行について

DLC2にて追加されたエンドコンテンツ。飛龍の道の戦場をある程度こなす(具体的な情報求む)と解放される。
ランダム生成された戦場とルートを自ら選択して踏破し、自身を一時的に強化する「恩恵」を獲得しながら長い道のりを攻略していく。ここでしか手に入らない専用通貨「馬蹄金」を使って、限定アイテムや装備、強化素材などを稼ぐのが目的のコンテンツ。途中で中断しても進行状況は保存されるため安心。
最初は20里までしか進めないが、天龍の道をある程度(順番に進めると4章途中までくらい)攻略すると21里以降が解放される。
アイテムドロップのテーブルは1~20里が3周目相当、21~100里が4周目相当、101里~が5周目相当となっている。
ちなみに馬蹄金の最大所持数は999枚のため、溢れないように適度に消費していくことを勧める。
Ver1.220にて所持数上限が拡張された。

システム

1つの戦場=1里とし、10里ごとにある野営地(チェックポイント)を目指しながら進んでいく。最初に20里分先までの戦場の一覧がすごろくのように表示される。各戦場には戦場ランク・カテゴリ・クリア時に獲得できる報酬と恩恵がランダムで設定されており、どの分岐を進んでいくかの計画を立てることができる。
龍癒の壺の基本数は3回と制限され、戦場を1つ踏破するごとに回復するが、使用回数そのものや回復量を増やすには後述の恩恵を得る必要がある(装備のOPによる強化はもちろん有効)。
士気ランクは野営地間で継続。途中で死亡すると士気がリセットされた上で野営地に戻されやり直しとなるが、馬蹄金を一定額支払うことでその戦場からやり直せる。
次の野営地に到達すると不屈ランクが少し上昇し、それまで稼いだ士気ランクと不屈ランクの差分に応じて報酬が上乗せされる。当然士気が高いほどクリアも楽になるため、できるだけ士気を稼ぐのが報酬面でも攻略面でも重要になる。士気ランク獲得OPを盛るのも有効。
一度到達した野営地には戦場一覧画面からいつでも移動できるようになる。ただしその際、現在の士気ランクと恩恵の状況はリセットされ、戦場のパターンも抽選し直される。

戦場ランクとカテゴリ

戦場ランクは、その戦場で登場する敵の士気ランク。10里踏破時に通ってきたルートの戦場ランクの合計に応じて馬蹄金を追加獲得できる。
馬蹄金を稼ぐためにランクが高い戦場を選んでいくもよし、現在の士気と比較して攻略しやすそうな戦場を選んでいくもよし。

カテゴリはその戦場のクリア条件。

報酬と恩恵

報酬の馬蹄金は基本的に野営地から遠いほど多くなる。また進行度に応じて平均額も上がっていく。
恩恵は一時的にキャラクターが得られる特殊効果で、手に入れてから定められた持続戦場数だけ効果を発揮する。恩恵にもランクがあり、効果量や持続戦場数が異なる。また後述の馬蹄金交換にて任意に恩恵を購入することもできる。ただし既に同種・同ランクの恩恵を獲得している場合は購入できない。
現在の恩恵獲得状況は千里行のメニュー画面、もしくは戦場にいる時にオプションメニューの状態タブから確認できる。

※恩恵を購入した後、戦場に挑まずに千里行のメニュー画面から抜けると、恩恵がリセットされ馬蹄金だけ消費した状態になるので注意。恩恵を購入した後は必ず一つ以上戦場を踏破すること。

恩恵一覧、編集中

恩恵効果/持続戦場数
与ダメージ増加1+3.0% / 5戦
2+7.0% / 8戦
3+12.0% / 15戦
4+14.0% / 15戦
5+16.0% / 15戦
被ダメージ減少13.0% / 5戦
27.0% / 8戦
312.0% / 15戦
414.0% / 15戦
516.0% / 15戦
幸運増加1+25 / 5戦
2+50 / 8戦
3+75 / 15戦
4+90 / 15戦
5+? / ??戦
不屈ランク上昇1+1 / 4戦
2+2 / 7戦
3+3 / 10戦
4+5 / 10戦
5+7 / 10戦
龍癒の壺の使用回数増加1+2 / 5戦
2+3 / 8戦
3+4 / 15戦
4+5 / 15戦
5+6 / 15戦
龍癒の壺の回復量増加1+2 / 5戦
2+3 / 8戦
3+4 / 15戦
4+5 / 15戦
5+6 / 15戦
獲得士気ポイント増加1+5.0% / 4戦
2+10.0% / 7戦
3+15.0% / 10戦
4+?% / ??戦
5+?% / ??戦
仙氣獲得量増加1+15.0% / 5戦
2+25.0% / 8戦
3+35.0% / 15戦
4+40.0% / 15戦
5+45.0% / 15戦
優先ドロップ(武将防具(極))3+2.0% / 7戦
4+4.0% / 7戦
5+?% / ??戦
優先ドロップ(機略)5+10.0% / 10戦

※★4ランクの恩恵は101里以降から出現
※★5ランクの恩恵は1001里以降から出現

馬蹄金を捧げる

21里以降解放される?
戦場に挑む際に馬蹄金を最大5枚まで消費し、その戦場のランクとレアドロップ率を上昇させることができる。戦場ランクは1枚につき+2、ドロップ率については具体的な上がり幅は不明。
Ver1.300より小物のドロップ率上昇効果に変更された。
馬蹄金が余っている時やクリアに自信がありレアドロップを狙いたい場合に。

高難度戦場

詳しい発生条件は不明。戦場をクリアして次に進むルートを選ぶタイミングで、空いているマスに特殊なSEと共に不意に新しい戦場が出現することがある。カテゴリは衆敵掃討・戦野制圧・猛敵掃討を確認。
普通より戦場ランクと馬蹄金報酬が高く、敵配置もより強力な傾向にある。より多くの報酬を求める場合に挑戦してみよう。

難易度変更機能

Ver1.210で追加された機能で、50里クリアで解放される。
野営地を選択して移動する際、戦場ランクと推奨レベルを上げられるようになる。+1~3まで調整でき、+1につき戦場ランクが10上昇する。馬蹄金を捧げるのと違い、抽選される全ての戦場に適用され、コストはかからない。
攻略が難しくなる代わりに入手できる馬蹄金と希少な物品のドロップ率が上昇する。

武将防具(極)について

この防具の採用数に応じてその武将揃え効果が上位の者に変化する、特殊な装備品。もちろん(極)でない防具と組み合わせても揃え効果自体は発動する。2つで揃え効果Ⅰ、3つでⅡ、4つで全ての効果が上位のものになる。
現状では★6か★7のものとしか交換できない。入手後自動ロックがかかる。一度交換すると通常のドロップテーブルに入るようになるので、それで★7以上を入手できる。

馬蹄金ショップの一覧

編集中。解放条件などの情報求む

名前価格備考
アイテム
能力鍛錬上限+11531里到達後 / 上限25
能力鍛錬上限+130111里到達後 / 上限25
龍脈の精華50141里到達後 / 上限8
龍脈の精華1501001里到達後 / 上限8
武魂の欠片3
冷鍛の鋼10
蛟の革10
隕星の鋼2031里到達後
龍の革2031里到達後
古隕星の鋼60181里到達後
古龍の革60181里到達後
龍癒の微粉1
丹薬1
仙氣の大結晶1
仙氣の結晶塊5121里到達後
仙氣の大結晶塊5161里到達後
手持ち銅鑼1
爆竹1
石敢當1
防具
(極)仁者の小冠1511里到達後 ★6
(極)仁者の中甲60
(極)仁者の腕甲15
(極)仁者の足履30
(極)奸雄の小冠1521里到達後 ★6
(極)奸雄の戦鎧60
(極)奸雄の腕甲15
(極)奸雄の脚甲30
(極)猛虎の兜1531里到達後 ★6
(極)猛虎の戦鎧60
(極)猛虎の腕甲15
(極)猛虎の脚甲30
(極)美髯公の頭巾1541里到達後 ★6
(極)美髯公の戦鎧60
(極)美髯公の腕甲15
(極)美髯公の脚甲30
(極)剛烈の兜1551里到達後 ★6
(極)剛烈の中鎧60
(極)剛烈の手袋15
(極)剛烈の脚甲30
(極)小覇王の小冠1561里到達後 ★6
(極)小覇王の戦衣60
(極)小覇王の腕甲15
(極)小覇王の足履30
(極)猛張飛の頭巾1571里到達後 ★6
(極)猛張飛の軽甲60
(極)猛張飛の腕甲15
(極)猛張飛の足履30
(極)急襲の兜1581里到達後 ★6
(極)急襲の中鎧60
(極)急襲の腕甲15
(極)急襲の脚甲30
(極)碧眼児の兜1591里到達後 ★6
(極)碧眼児の中甲60
(極)碧眼児の腕甲15
(極)碧眼児の脚甲30
(極)飛将の仮面15100里踏破後 ★6
(極)飛将の戦鎧60
(極)飛将の腕甲15
(極)飛将の脚甲30
(極)豪胆の兜30351里到達後 ★7
(極)豪胆の中鎧120
(極)豪胆の腕甲30
(極)豪胆の脚甲60
(極)鋭鋒の兜30451里到達後 ★7
(極)鋭鋒の中鎧120
(極)鋭鋒の腕甲30
(極)鋭鋒の脚甲60
(極)周郎の帽子30551里到達後 ★7
(極)周郎の軽甲120
(極)周郎の腕甲30
(極)周郎の脚甲60
(極)暴虐覇者の頭冠30651里到達後 ★7
(極)暴虐覇者の軍袍120
(極)暴虐覇者の腕甲30
(極)暴虐覇者の脚甲60
(極)諸侯盟主の兜30751里到達後 ★7
(極)諸侯盟主の戦鎧120
(極)諸侯盟主の腕甲30
(極)諸侯盟主の脚甲60
(極)天柱衆の竹笠30851里到達後 ★7
(極)天柱衆の羽衣120
(極)天柱衆の腕当30
(極)天柱衆の足履60
(極)邪法道士の頭飾30951里到達後 ★7
(極)邪法道士の法袍120
(極)邪法道士の腕飾30
(極)邪法道士の足飾60
恩恵
与ダメージ増加 ★35+12.0% / 15戦
被ダメージ減少 ★3512.0% / 15戦
幸運増加 ★35+75 / 15戦
不屈ランク上昇 ★35+3 / 10戦
不屈ランク上昇 ★415+5 / 10戦 501里到達後
不屈ランク上昇 ★530+7 / 10戦 1101里到達後
龍癒の壺の使用回数増加 ★35+4 / 15戦
龍癒の壺の回復量増加 ★35+4 / 15戦
獲得士気ポイント増加 ★35+15.0% / 10戦
仙氣獲得量増加 ★35+35.0% / 15戦
固定賜福ドロップ
(青帝太昊の賜福) ★4
100ドロップする賜福揃えが必ず
青帝太昊の賜福になる/ 10戦
201里到達後
固定賜福ドロップ
(赤帝神農の賜福) ★4
100ドロップする賜福揃えが必ず
赤帝神農の賜福になる/ 10戦
251里到達後
固定賜福ドロップ
(黄帝軒轅の賜福) ★4
100ドロップする賜福揃えが必ず
黄帝軒轅の賜福になる/ 10戦
301里到達後
固定賜福ドロップ
(白帝少昊の賜福) ★4
100ドロップする賜福揃えが必ず
白帝少昊の賜福になる/ 10戦
401里到達後
固定賜福ドロップ
(玄帝顓頊の賜福) ★4
100ドロップする賜福揃えが必ず
玄帝顓頊の賜福になる/ 10戦
501里到達後
固定賜福ドロップ
(昊天上帝の賜福) ★4
100ドロップする賜福揃えが必ず
昊天上帝の賜福になる/ 10戦
601里到達後
固定賜福ドロップ
(元始天尊の賜福) ★4
100ドロップする賜福揃えが必ず
元始天尊の賜福になる/ 10戦
701里到達後
固定賜福ドロップ
(玉辰道君の賜福) ★4
100ドロップする賜福揃えが必ず
玉辰道君の賜福になる/ 10戦
801里到達後
固定賜福ドロップ
(太上老君の賜福) ★4
100ドロップする賜福揃えが必ず
太上老君の賜福になる/ 10戦
901里到達後
固定賜福ドロップ
(伏羲の賜福) ★5
1000ドロップする賜福揃えが必ず
伏羲の賜福になる/ 10戦
1001里到達後

クリア後について

DLC2、Ver1.201では100里到達でクリアとなる。
その後は途中に野営地が一切ない高難度モードが追加される。死亡しても馬蹄金消費によるその場復帰も不可。その代わり幸運増加+75、仙氣獲得量増加+35.0%の恩恵が永続的に付与される。

DLC3、Ver1.300時点では10000里でクリアとなる。が、途方もないので千里行にちなんでいったん1000里がひとつの目安となるだろう。

攻略のコツ

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • カケイ全く無しでとゆうか出来ない・・・2千里まできた最初の2里まではよく力尽きるけど後は士気ポイント獲得なんやかんやで160%ごえのお陰で甘寧さえゴリおし勝利 さすがに敵がエゲツなくなってきたのでカケイ練習しよかな
    2024-05-24 (金) 09:33:32 [ID:nBB59cqxbpw]
  • ちなみに装備は雑魚キャラ集団リンチステージ用に伏義あとは東王父でやってます女媧はカケイなしのゴリおしには不向きだった
    2024-05-24 (金) 09:51:34 [ID:nBB59cqxbpw]
  • 一万里攻略した人はこのゲームの妖魔討伐神だと思うそれに見合う敵なのかな
    2024-05-26 (日) 20:33:32 [ID:4h1v.l5.bmg]
  • ラスボスです
    2024-05-26 (日) 20:34:44 [ID:4h1v.l5.bmg]
  • 士気ポイント獲得160%以上でも130%でも10里までには士気ランク84ぐらいまでしか上がらない一里めの士気ランクが30ごえでもやっぱり84までしか上がらない どこかで調整が入ってる気がする
    2024-06-05 (水) 08:22:40 [ID:akuxte1ApGA]
  • 被ダメージ減少恩寵めちゃくちゃ拾えたんで装備OPと組み合わせて100%超えたら無敵になれるんじゃね?と思ったけどやはりそんなうまい話はなかった
    合算じゃなく別計算になってるのかね
    2024-06-10 (月) 03:12:20 [ID:brb/9IyzhoY]
  • たぶん乗算だと思うダメージゼロにする方法はあるみたいだけどあまり実用的ではなかったような
    2024-06-11 (火) 09:59:26 [ID:fOjounxuGRg]
  • 3000里過ぎるとたまに気勢くじかれから速攻で立ち直る奴がいるどうでも良い奴なら良いけどめんどくさい奴が立ち直ると腹たつ
    2024-06-20 (木) 20:36:19 [ID:4h1v.l5.bmg]
  • ずっと➕1でやってきたけどやっぱり➕2にするとドロップが良くなる➕3はキツすぎ先んを考えるとやっぱり➕3なんだろうな最初の3里がキツイだけてもうすぐです4000里仁王では200で心がおれた負けたくない
    2024-06-30 (日) 20:57:51 [ID:4h1v.l5.bmg]
  • 動画見てると➕3で一万里攻略した人がいるもう神の世界だな
    2024-07-01 (月) 08:42:53 [ID:UnmvpxtryYM]
  • 4000里過ぎると救援しても誰も来てくれない気晴らしに一緒に遊ぼうと思ったのに発売から1年以上たつから仕方ないか
    2024-07-07 (日) 07:30:38 [ID:4h1v.l5.bmg]
  • カケイが下手な私にとってボス戦でトウテツ出て来た時の絶望感たらないもんな時間制限あったら最悪気合だけでなんとかするしかない
    2024-07-13 (土) 09:08:29 [ID:4h1v.l5.bmg]
  • 幸運増加★5 +100の15戦です。
    2024-07-28 (日) 02:40:07 [ID:4.ms5lJU2wI]
  • 最初の3里ぐらいまでで太史慈妖魔と関羽とか出てきたら交通事故と思ってあきらめるしかない➕3とかだとシャレにならないさすが死にゲーム
    2024-08-06 (火) 07:58:05 [ID:Y0Z3v8qSA4g]
  • 7000里すぎて気晴らしに➕0にしてみたら士気ポイント獲得を盛っておけばサクサク進められたドロップもたいして変わらないデモそうゆうゲームじやないんだけどな〜
    2024-09-09 (月) 15:20:48 [ID:4h1v.l5.bmg]


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