特殊効果 の履歴ソース(No.12)

最終更新:
#author("2023-10-12T14:28:17+00:00","","")
#contentsx

*特殊効果について [#o04d1833]
装備品にはいくつか特殊効果がついている。通称オプション(OP)。
装備を手に入れた時点でランダムに付与されるが、鍛冶屋の[[象嵌]]である程度自由に付け替える事が可能。
原則として装備品の種類毎に付け替えられない固定OP(一番上の枠)がひとつついており、それ以外の枠が自由枠となる。
自由枠は希少度に比例して増えていき、その数値も高くなる。
武将の固有装備は固定OPの代わりに揃え効果が付与されるため固定枠が存在しない。

*特殊効果(上位)について [#lcbc56bf]
DLC1にて追加された仕様。
希少度が☆6(赤色)以上の装備品には必ず金色の自由枠が付与され、この枠に入るOPは通常より効果が高くなる。希少度が上がるほど枠の数も増える。
同じく象嵌で付け替えられるが、一度手に入れたことがある上位効果でないと付けられない。
霊宝精華に関しても同様なため、集めるのは時間がかかる。

*特殊効果一覧 [#v1f768fe]
-フィルタリングの表示順(便宜上、多少の順番前後あり)。

#style(class=scroll){{
|LEFT:120|CENTER:70|60|>|>|>|>|>|>|CENTER:20|240|c
|CENTER:~名称|~カテゴリ|~効果量|~近|~遠|~頭|~胴|~腕|~脚|~小|~備考|h
|~体力|A|||◯|◯|◯|◯|◯|◯||
|~攻撃力|A||||||||◯||
|~防御力|A||||||||◯||
|~近接攻撃力|A||◯|||||||霊宝精華|
|~遠距離攻撃力|A|||◯||||||霊宝精華|
|~氣勢防護|A|||◯|◯||||||
|~自軍の氣勢防護|||||||||||
|~氣勢維持力|A||◯|◯||◯|||◯||
|~受け崩し|A||◯||◯||||||
|~受け|A||◯||||◯|◯|||
|~隠密性|A|||◯||◯|||||
|~仙術持続|A||◯||||||◯||
|~◯攻力|A||◯|◯|◯|◯|◯|◯|◯|雷・炎・岩・毒・氷|
|~◯耐性|A|||◯|◯|◯|◯|◯|◯|雷・炎・岩・毒・氷|
|~与ダメージ|B||◯|◯|◯|◯|◯|◯|◯|全ての近接攻撃・射撃攻撃に適用&br;仙術には影響なし|
|~氣勢ダメージ|B||◯|◯|◯|◯|◯|◯|◯|全ての近接攻撃・射撃攻撃に適用&br;仙術には影響なし|
|~近接ダメージ|B||◯||◯|◯|◯|◯|◯|全ての近接攻撃に適用|
|~近接氣勢ダメージ|B||◯||◯|◯|◯|◯|◯|全ての近接攻撃に適用|
|~氣勢攻撃ダメージ|B||◯||◯|◯|||◯||
|~氣勢攻撃の氣勢ダメージ|B||◯||◯|◯|||◯||
|~ジャンプ攻撃ダメージ|B||◯||◯|◯|◯|◯|◯|4周目以降?|
|~ジャンプ攻撃氣勢ダメージ|B||◯||◯|◯|◯|◯|◯|4周目以降?|
|~武技ダメージ|B||◯||◯|◯|◯|◯|◯||
|~武技氣勢ダメージ|B||◯||◯|◯|◯|◯|◯||
|~無傷時のダメージ|B||◯||||◯|◯|||
|~無傷時の氣勢ダメージ|B||◯||◯||◯|◯|||
|~窮地時のダメージ|B||◯|||◯|||||
|~窮地時の氣勢ダメージ|B||◯|||◯|||||
|~属性を纏わせた武器のダメージ|B||◯||◯|◯||◯|||
|~属性を纏わせた武器の氣勢ダメージ|B||◯||◯|◯|||||
|~不利効果の敵へのダメージ|B||◯||◯|◯|||||
|~不利効果の敵への氣勢ダメージ|B||◯||◯|◯|||||
|~◯◯の敵へのダメージ|B||◯||◯|◯||||感電・火傷・鈍化・中毒・凍え|
|~◯◯の敵への氣勢ダメージ|B||◯|||◯||||感電・火傷・鈍化・中毒・凍え|
|~◯◯ダメージ|B||◯|||||||各種武器|
|~◯◯氣勢ダメージ|B||◯|||||||各種武器|
|~絶脈ダメージ|B||◯||◯|◯|◯|◯|◯||
|~遠距離ダメージ|B|||◯|◯|◯|◯|◯|◯||
|~遠距離氣勢ダメージ|B|||◯|◯|◯|◯|◯|◯||
|~急所命中時の遠距離ダメージ|B|||◯|||||||
|~急所命中時の遠距離氣勢ダメージ|B|||◯|||||||
|~射撃武器ダメージ|B|||◯|◯|◯|◯|◯|||
|~射撃武器氣勢ダメージ|B|||◯|◯|◯|◯|◯|||
|~弓ダメージ|B|||◯||||||弓のみ付与|
|~弓氣勢ダメージ|B|||◯||||||弓のみ付与|
|~弩ダメージ|B|||◯||||||弩のみ付与|
|~弩氣勢ダメージ|B|||◯||||||弩のみ付与|
|~連弩ダメージ|B|||◯||||||連弩のみ付与|
|~連弩氣勢ダメージ|B|||◯||||||連弩のみ付与|
|~遠距離攻撃ガード貫通|D|||◯|◯||◯||◯|霊宝精華&br;4周目以降|
|~遠距離武器構え中の移動速度向上|A|||◯||||||霊宝精華&br;4周目以降|
|~ダメージ反映(装備の軽さ)|B||◯|||||||霊宝精華|
|~氣勢ダメージ反映(装備の軽さ)|B||◯|||||||霊宝精華|
|~ダメージ反映(装備の重さ)|B||◯|||||||霊宝精華|
|~氣勢ダメージ反映(装備の重さ)|B||◯|||||||霊宝精華|
|~ダメージ反映(◯攻力)|B||◯|||||||霊宝精華&br;雷・炎・岩・毒・氷|
|~氣勢ダメージ反映(◯攻力)|B||◯|||||||霊宝精華&br;雷・炎・岩・毒・氷|
|~ダメージ反映(喪失体力率)|B||◯|||||||霊宝精華|
|~氣勢ダメージ反映(喪失体力率)|B||◯|||||||霊宝精華|
|~被ダメージ|F|||◯|◯|◯|◯|◯|◯||
|~被氣勢ダメージ|F|||◯|◯|◯|◯|◯|◯||
|~遠距離被ダメージ|F|||◯|◯|◯|◯|◯|◯||
|~遠距離被氣勢ダメージ|F|||◯|◯|◯|◯|◯|◯||
|~攻撃動作中の被ダメージ|F|||||◯|||||
|~攻撃動作中の被氣勢ダメージ|F||||◯|◯|||||
|~無傷時の被ダメージ|F||||||◯|◯|||
|~無傷時の被氣勢ダメージ|F||||◯||◯|◯|||
|~窮地時の被ダメージ|F|||||◯|||||
|~窮地時の被氣勢ダメージ|F||||◯|◯|||||
|~氣勢消沈時の被ダメージ|F||||◯|◯|◯|◯|||
|~氣勢消沈時の被氣勢ダメージ|F||||◯|◯|◯|◯|||
|~仙術ダメージ|B||||◯|◯|◯|◯|◯||
|~属性ダメージ|B||||◯|◯|◯|◯|◯||
|~◯属性ダメージ|B||◯||◯|◯|◯|◯|◯|雷・炎・岩・毒・氷|
|~◯属性付与|B||◯|||||||霊宝精華&br;雷・炎・岩・毒・氷|
|~属性被ダメージ|F||||◯||◯|◯|◯||
|~◯属性被ダメージ|F||||||◯|◯||雷・炎・岩・毒・氷|
|~属性耐性|F||||◯||◯|◯|||
|~敵の状態異常蓄積|A||◯|◯|||||◯||
|~敵の◯◯蓄積|A||||◯|◯|◯|◯||感電・火傷・鈍化・中毒・凍え|
|~有利効果の持続|A||◯|◯|◯|◯|◯|◯|◯||
|~敵の不利効果の持続|A||◯|◯|◯|◯|◯|◯|◯||
|~状態異常蓄積|F|||◯|◯|◯|||◯||
|~◯◯蓄積|F||||||◯|◯|◯|感電・火傷・鈍化・中毒・凍え|
|~不利効果の持続|A||◯||||◯|◯|◯||
|~状態異常耐性|A||||||◯|◯|||
|~氣勢獲得|C||◯|◯|||||◯||
|~基本攻撃の氣勢獲得|C||◯||◯|◯|◯|◯|◯||
|~化勁の氣勢獲得|C||◯|||◯|◯|◯|◯||
|~氣勢消費|C|||◯|||||◯||
|~化勁の氣勢消費|C||◯||||||◯||
|~化勁転撃の氣勢消費|C||◯||◯|◯|◯|◯|◯||
|~武技の氣勢消費|C||◯||◯|◯|||◯||
|~仙術の氣勢消費|C||||◯|◯|◯|◯|◯||
|~令◯術の氣勢消費|C||||◯|◯|◯|◯|◯|木・火・土・金・水|
|~ガードの氣勢消費|C||◯||||||||
|~体力回復|A||◯|◯|◯||◯|◯|◯||
|~龍癒の壺の所持上限|A||||||||◯|龍軍師の頭巾の固有OP|
|~龍癒の壺の体力回復量|A||||||◯|◯|◯||
|~体力吸収(近接)|E||||||||◯||
|~体力吸収(仙術)|E||||||||◯||
|~標旗感知|A|||◯|◯||||◯||
|~敵感知|A|||◯|◯||||◯||
|~士気ポイント獲得|A||◯|◯|◯|◯|◯|◯|◯||
|~仙氣獲得量|A||◯|◯|◯|◯|◯|◯|◯||
|~銭の獲得量|A||◯|◯|◯|◯|◯|◯|◯||
|~武勲の獲得量|A||◯|◯|◯|◯|◯|◯|◯|4周目以降?|
|~ドロップ率|A||||||||◯||
|~装備品ドロップ率|A||||||||◯||
|~優先ドロップ(◯◯)|A||◯|◯|◯|◯|◯|◯||3周目以降&br;装備中の武器・装備中の防具・小物|
|~幸運|A|||◯|◯||◯||◯||
|~体力回復時 ◯◯|D||||||||◯|威力上昇・負傷軽減・移動加速・氣勢活発|
|~武技命中時 ◯◯|D||◯|||||||霊宝精華&br;威力上昇・負傷軽減・移動加速|
|~武技命中時 敵に◯◯|D||◯|||||||霊宝精華&br;威力低下・負傷増大・氣勢脆弱・移動減速|
|~化勁成功時体力回復|E||||||||◯||
|~化勁成功時 ◯◯|D||||||||◯|威力上昇・負傷軽減・移動加速・氣勢活発|
|~遠距離攻撃命中時 矢玉回収|D|||◯|◯||◯||◯||
|~遠距離攻撃命中時 ◯◯|D|||◯||||||霊宝精華&br;威力上昇・負傷軽減・移動加速|
|~遠距離攻撃命中時 敵に◯◯|D|||◯||||||霊宝精華&br;威力低下・負傷増大・氣勢脆弱・移動減速|
|~急所命中時 完璧帰元||||◯|||||||
|~急所命中時 敵に◯◯|D|||◯||||||霊宝精華&br;感電・火傷・鈍化・中毒・凍え・眩惑|
|~仙術命中時 ◯◯|D||||◯|||||威力上昇・負傷軽減・移動加速|
|~仙術命中時 敵に◯◯|D||||◯|||||威力低下・負傷増大・氣勢脆弱・移動減速|
|~絶脈成功時 体力回復|E||◯|||||||霊宝精華|
|~絶脈成功時 矢玉補充|D||||◯|||||霊宝精華|
|~絶脈成功時 敵に◯◯|D||||◯|||||負傷増大・威力低下|
|~絶脈成功時 ◯◯|D||||◯|||||威力上昇・負傷軽減・氣勢活発|
|~絶脈成功時 ◯属性付与|D||◯|||||||3周目以降&br;霊宝精華&br;雷・炎・岩・毒・氷|
|~絶脈成功時不利効果解除|D||◯|||||||霊宝精華|
|~秘技化勁成功時体力回復|D||◯|||||||霊宝精華|
|~秘技化勁成功時 ◯◯|D||||||◯|||霊宝精華&br;威力上昇・負傷軽減・移動加速|
|~秘技化勁成功時 敵に◯◯|D||||||◯|||霊宝精華&br;威力低下・負傷増大・氣勢脆弱・移動減速|
|~化勁転撃成功時 ◯◯|D||||||◯|||霊宝精華&br;威力上昇・負傷軽減・移動加速|
|~化勁転撃成功時 敵に◯◯|D||||||◯|||霊宝精華&br;威力低下・負傷増大・氣勢脆弱・移動減速|
|~踏みつけ成功時 ◯◯|D||||||◯|||4周目以降?&br;負傷軽減・氣勢活発・移動加速|
|~士気ランク低下時 負傷軽減|D||||||||◯|4周目以降&br;霊宝精華|
|~矢玉所持上限|A||||◯||◯||◯||
|~ガード時の属性ダメージ無効|A||◯|||||||霊宝精華|
|~死亡時の仙氣喪失|A||◯||◯|◯|◯|◯|◯||
|~神獣ゲージ獲得|A||◯||◯|◯|◯|◯|◯||
|~神獣共鳴持続|A||◯||◯|◯|◯|◯|◯||
|~追随|||||◯|◯|◯|◯||特典装備のみ(ver1.09時点)&br;所持している武具の強化最大値まで&br;強化素材、費用が不要になる|
|~反映変化(◯)|D||◯|||||||3周目以降&br;霊宝精華&br;武器の攻撃反映のうち、最も反映量が&br;高いものを指定した五徳に変更する&br;木・火・土・金・水|
|~◯属性耐性貫通|D||◯|||||||3周目以降&br;霊宝精華&br;敵に属性ダメージを与える際、&br;敵の属性耐性を一定割合で無効化する&br;完全な耐性を持つ相手には無意味&br;雷・炎・岩・毒・氷|
|~敵の氣勢挫かれ持続|D|||||◯||||霊宝精華&br;敵の氣勢を挫いた際、&br;敵が挫かれ状態から回復するまでの&br;時間を増加|
}}


*コメント [#d5ec82f6]
#pcomment