魔境千里行 の履歴ソース(No.2)

最終更新:
#author("2023-10-02T14:57:16+00:00","","")
#contentsx

''※Ver1.201現在、魔境千里行でのボス戦で秘巻がドロップしても実際に仙術が使用可能にならず、取得フラグだけが満たされてしまってその仙術を手に入れられなくなる不具合があるとの情報あり。''
''魔境千里行に挑む前に通常の戦場で秘巻を集めておくことを勧める。''

*魔境千里行について [#y4e6011d]
DLC2にて追加されたエンドコンテンツ。飛龍の道の戦場をある程度こなす(具体的な情報求む)と解放される。
ランダム生成された戦場とルートを自ら選択して踏破し、自身を一時的に強化する「恩恵」を獲得しながら長い道のりを攻略していく。ここでしか手に入らない専用通貨「馬蹄金」を使って、限定アイテムや装備、強化素材などを稼ぐのが目的のコンテンツ。
途中で中断しても進行状況は保存されるため安心。
最初は20里までしか進めず敵のドロップも3周目に準拠しているが、天龍の道をある程度(順番に進めると4章途中までくらい)攻略すると21里以降が解放され、4周目相当のドロップになる。


*システム [#c76a6063]
1つの戦場=1里とし、10里ごとにある野営地(チェックポイント)を目指しながら進んでいく。最初に10里分の戦場の一覧がすごろくのように表示される。各戦場には戦場ランク・カテゴリ・クリア時に獲得できる報酬と恩恵がランダムで設定されており、どの分岐を進んでいくかの計画を立てることができる。
龍癒の壺の基本数は3回と制限され、戦場を1つ踏破するごとに回復するが、使用回数そのものや回復量を増やすには後述の恩恵を得る必要がある(装備のOPによる強化はもちろん有効)。
士気ランクは野営地間で継続。途中で死亡すると士気がリセットされた上で野営地に戻されやり直しとなるが、馬蹄金を一定額支払うことでその戦場からやり直せる。
次の野営地に到達すると不屈ランクが少し上昇し、それまで稼いだ士気ランクと不屈ランクの差分に応じて報酬が上乗せされる。当然士気が高いほどクリアも楽になるため、できるだけ士気を稼ぐのが報酬面でも攻略面でも重要になる。士気ランク獲得OPを盛るのも有効。

**戦場ランクとカテゴリ [#e7721aaa]
戦場ランクは、その戦場で登場する敵の士気ランク。10里踏破時に通ってきたルートの戦場ランクの合計に応じて馬蹄金を追加獲得できる。
馬蹄金を稼ぐためにランクが高い戦場を選んでいくもよし、現在の士気と比較して攻略しやすそうな戦場を選んでいくもよし。

カテゴリはその戦場のクリア条件。
-衆敵掃討
次々現れる敵を殲滅する。
-百折不撓
次々に現れる敵の攻撃から一定時間生き延びる。敵を倒すことで制限時間が少し短縮される。
-戦野制圧
スタートから進み、ゴールにある頭目が守っている軍旗を立てる。通常の副戦場ステージに近い。
-侵攻迎撃
情報確認中
-猛徒掃討
情報確認中
-猛敵撃破
強敵を撃破する。ボス1体の時もあれば侵攻NPC3人の時もある。
-猛敵連戦
ランダムで選ばれたボスとの3連戦。事前に最初2体のボスは見えているが3体目は挑んでみないと分からない。10の倍数里の戦場は必ずこれになる。
-忙中有閑
戦闘が発生しない、いわゆるボーナスステージ。落ちているアイテム×2、宝箱大×4、食鉄獣2匹、大食鉄獣1匹が配置されている。踏破報酬の馬蹄金や恩恵もしっかり手に入る。ただし戦場ランクは0。

まだカテゴリは存在する?情報求む


**報酬と恩恵 [#i4534127]
報酬は基本的に野営地から数えて5里目までは馬蹄金1枚、6~8里目は2枚、9~10里目は3枚。
恩恵は一時的にキャラクターが得られる特殊効果で、手に入れてから定められた持続戦場数だけ効果を発揮する。恩恵にもランクがあり、効果量や持続戦場数が異なる。また後述の馬蹄金交換にて任意に恩恵を獲得することもできる。
現在の恩恵獲得状況は千里行のメニュー画面か、オプションメニューの状態タブから確認できる。

恩恵一覧、編集中
|恩恵|★|効果/持続戦場数|h
|~与ダメージ増加|1|+3.0% / 5戦|
|~|2|+7.0% / 8戦|
|~|3|+12.0% / 15戦|
|~被ダメージ減少|1|3.0% / 5戦|
|~|2|7.0% / 8戦|
|~|3|12.0% / 15戦|
|~幸運増加|1|+25 / 5戦|
|~|2|+50 / 8戦|
|~|3|+75 / 15戦|
|~不屈ランク上昇|1|+1 / 4戦|
|~|2|+2 / 7戦|
|~|3|+3 / 10戦|
|~龍癒の壺の使用回数増加|1| / -戦|
|~|2|+3 / 8戦|
|~|3|+4 / 15戦|
|~龍癒の壺の回復量増加|1|+2 / 5戦|
|~|2|+3 / 8戦|
|~|3|+4 / 15戦|
|~獲得士気ポイント増加|1|-% / -戦|
|~|2|+10.0% / 7戦|
|~|3|+15.0% / 10戦|
|~仙氣獲得量増加|1|+15.0% / 5戦|
|~|2|+25.0% / 8戦|
|~|3|+35% / 15戦|

**馬蹄金を捧げる [#zab35d0f]
21里以降解放される?
戦場に挑む際に、馬蹄金を消費することでその戦場のランクとレアドロップ率を上昇させることができる。戦場ランクは1枚につき+2、ドロップ率については具体的な上がり幅は不明。
馬蹄金が余っている時やクリアに自信がありレアドロップを狙いたい場合に。

*武将防具(極)について [#q769d01d]
この防具の採用数に応じてその武将揃え効果が上位の者に変化する、特殊な装備品。もちろん(極)でない防具と組み合わせても揃え効果自体は発動する。2つで揃え効果Ⅰ、3つでⅡ、4つで全ての効果が上位のものになる。
現状では★6のものとしか交換できない?自動分解・売却設定をしている人は注意。

*馬蹄金ショップの一覧 [#yeea7b0d]
編集中

|名前|CENTER:価格|備考|h
|>|>|CENTER:BGCOLOR(#555):COLOR(#fff):''アイテム''|
|~能力鍛錬上限+1|15|31里到達後|
|~武魂の欠片|3||
|~冷鍛の鋼|10||
|~蛟の革|10||
|~隕星の鋼|20|31里到達後|
|~龍の革|20|31里到達後|
|~龍癒の微粉|1||
|~丹薬|1||
|~仙氣の大結晶|1||
|~手持ち銅鑼|1||
|~爆竹|1||
|~石敢當|1||
|>|>|CENTER:BGCOLOR(#555):COLOR(#fff):''防具''|
|~(極)仁者の小冠|15|11里到達後|
|~(極)仁者の中甲|60|11里到達後|
|~(極)仁者の腕甲|15|11里到達後|
|~(極)仁者の足履|30|11里到達後|
|~(極)奸雄の小冠|15|21里到達後|
|~(極)奸雄の戦鎧|60|21里到達後|
|~(極)奸雄の腕甲|15|21里到達後|
|~(極)奸雄の脚甲|30|21里到達後|
|~(極)猛虎の兜|15|31里到達後|
|~(極)猛虎の戦鎧|60|31里到達後|
|~(極)猛虎の腕甲|15|31里到達後|
|~(極)猛虎の脚甲|30|31里到達後|
|>|>|CENTER:BGCOLOR(#555):COLOR(#fff):''恩恵''|
|~与ダメージ増加|5|+12.0% / 15戦|
|~被ダメージ減少|5|12.0% / 15戦|
|~幸運増加|5|+75 / 15戦|
|~不屈ランク上昇|5|+3 / 10戦|
|~龍癒の壺の使用回数増加|5|+4 / 15戦|
|~龍癒の壺の回復量増加|5|+4 / 15戦|
|~獲得士気ポイント増加|5|+15.0% / 10戦|
|~仙氣獲得量増加|5|+35.0% / 15戦|

*クリア後について [#e0ad3632]
DLC2、Ver1.201現在では100里到達でクリアとなる。
その後は途中に野営地が一切ない高難度モードが追加される。死亡しても馬蹄金消費によるその場復帰も不可。その代わり幸運・仙氣獲得量増加の恩恵が永続的に付与される(先に進むほど効果量が累積していく)。

*攻略のコツ [#x20c1818]
-オススメ戦場は戦野制圧。背後や頭上からの絶脈で安全に士気を上げられ、死ぬ危険が少ない。マップや敵の種類はランダムだが配置そのものは固定なので慣れればスムーズに進められる。宝箱の位置等も固定なのでスピード攻略も可能。
-逆にオススメしないのは猛敵撃破。士気を十分に上げられていない序盤で強ボスや苦手なボスに出くわす可能性がある。ボスでない場合でも侵攻NPC3体と同時戦闘なので非常に面倒。やむを得ず挑む場合は、こちらも戦闘開始前にNPC武将を呼ぶのが安全。
-最初に10里分の戦場を見渡し、最後のボス連戦や必ず通らなければいけない戦場を確認しよう。苦手なボスが含まれており自信がない場合は、1里目でわざと死亡することでほぼデメリット無しで戦場を刷新できる。10里目まで来て死亡してしまい馬蹄金を支払ってやり直すかまた最初に戻されるかの選択を迫られるよりマシ。なお、わざと死亡する場合は予め霊符水を使用して仙氣喪失を防ぐようにしよう。

*コメント [#kaed0b71]
#pcomment