コメント/戟 の変更点

最終更新:

#author("2023-11-15T14:50:10+00:00","","")
#author("2023-11-16T13:33:58+00:00","","")
[[戟]]

-威力:中の中
攻撃範囲:中の上
振りの速さ:中の下
振り回す動きで周囲をカバーできるものの油断は禁物。
そこまでリーチが長いわけでもないので割り込み防止程度の気持ちで振るのが良さげ。
鉄牛入地付きが出たら兵俑、銅人あたりにぶっ放せ!
RIGHT:&new{2023-03-12 (日) 00:58:24};SIZE(10){ [ID:BKszjunC6gU]}
-強みがない、シンプルに弱い
呂布揃え以外にあえてこの武器種を使う理由が見当たらない
RIGHT:&new{2023-03-12 (日) 08:59:47};SIZE(10){ [ID:eXUrbpyYxq2]}
-方天画戟の専用武技の武器引きずってる時間、氣勢は消費するのに全くの無意味なのが残念すぎる。引きずってる時間に応じてダメ上がるとかならロマンあるのに。
RIGHT:&new{2023-03-21 (火) 12:26:50};SIZE(10){ [ID:5T2LT3PuuiQ]}
-呂布ロールプレイのために戟つかってるけど、□連打の攻撃ですらモブが途中でガードしてくるのどうにかなんないっすか…? スパアマで割り込まれた方がまだ救いがあるわ
RIGHT:&new{2023-04-07 (金) 11:43:48};SIZE(10){ [ID:SBQc/wIubYg]}
-そこはもうガードさせて雲龍閃でも叩き込むのがいいんじゃないかなぁ。
RIGHT:&new{2023-04-14 (金) 18:02:30};SIZE(10){ [ID:D6vp0tRyORo]}
-ガードされるなら武技つかいなよ
戟は□攻撃は2回まで、からの△攻撃でしょ
□攻撃の連打なんて怖くてできないよ
RIGHT:&new{2023-04-20 (木) 23:08:15};SIZE(10){ [ID:pV1/NfYmXA2]}
-通常攻撃ならダッシュ攻撃起点の方がいい。長物だからダッシュ成立早いし、D通常>通常>通常>気勢でもかなりつながること多い。あるいは化勁後の派生通常がメチャクチャ追尾するし踏み込むから、雲龍閃でもつなげるといい。
RIGHT:&new{2023-04-24 (月) 23:57:44};SIZE(10){ [ID:eZMF95EooW2]}
-確かにダッシュ攻撃はいいけど、その後通常3→通常4って繋がるからなぁ
ダッシュ攻撃→氣勢、ダッシュ攻撃→武技なら使う
通常3と通常4はモーション長いし隙も大きいから安心して振り回せる時にしか使えなくない?
化剄後攻撃の優秀さは同意だけど
RIGHT:&new{2023-04-28 (金) 01:49:50};SIZE(10){ [ID:226cKA5ot/s]}
-ver1.07で戟も大分使いやすくなったな
RIGHT:&new{2023-04-29 (土) 00:05:07};SIZE(10){ [ID:qImbTbpR.2M]}
-根本的に⬜︎攻撃のモーション全部変えないと何ともならなそう
RIGHT:&new{2023-09-30 (土) 20:17:30};SIZE(10){ [ID:T5aW4YaTsEI]}
-攻撃範囲延びましたって言っても、同じく延びた矛や新武器の長剣にほぼ喰われてるもんなぁ。重武器側からも大斧大槌が常時スパアマ手に入れてるのにも挟まれて、大刀と並んでだいぶ苦しい立場だわ。
RIGHT:&new{2023-10-02 (月) 20:39:59};SIZE(10){ [ID:D6vp0tRyORo]}
-そもそも□攻撃が遅くて長いせいで他武器と比べて対ボス性能があまりにも低い。このゲームの根本的な点でもあるけど他武器以上に化頸待ちからの後隙に△攻撃差し込んだりその時の気分で呂布武技使うぐらいしかまともにやり合える術が無い。甘寧太史慈相手に戟メインで戦うのは一種の囚役
RIGHT:&new{2023-10-20 (金) 19:25:39};SIZE(10){ [ID:fOcJqhywXOE]}
-この武器の問題点は攻撃範囲じゃなくて攻撃全般が異様に長い上緩慢かつキャンセルポイントが渋過ぎることなんだよ。モーション根本的に変えられないにしても化頸のキャンセルポイント増やしてくれ。それかアーマー持ちの敵もっと減らしてくれ
RIGHT:&new{2023-10-29 (日) 16:02:25};SIZE(10){ [ID:4/0EykTOgbc]}
-竦みが追加されたことで頭おかしい性能になった気がする 嬉しい限りだ
RIGHT:&new{2023-10-30 (月) 14:36:09};SIZE(10){ [ID:fqo5uZ2K/1Y]}
-他の長物も同じ様に強化されてるから頭一つ二つ飛び抜けて弱い武器なのは変わらないぞ
他の武器使い込んでからこの武器評価した方がいい
RIGHT:&new{2023-10-31 (火) 08:56:23};SIZE(10){ [ID:iRBgfwMI2JA]}
-怯みデバフでだいぶマシになった様には感じるけど、結局化頸待ち氣勢攻撃差し込み、回数が上振れたらチャンスタイム到来くらいで戟って武器の問題点が解決されたわけじゃないし、その立ち回りだとチャンスタイムが来る頃には氣勢を大体削り切ってるからあんまり意味無いっていう
RIGHT:&new{2023-11-01 (水) 15:51:16};SIZE(10){ [ID:PDG/XfsVEhI]}
-ないよりマシだし大刀と比べりゃだいぶ恩恵受けてる方。ただ棍や槍とか元々扱いやすかった武器が同じ恩恵受けてる以上、相対的に強くなったかと言われたら逆に弱くなってるまであるんだわ。悲しい。
RIGHT:&new{2023-11-04 (土) 20:15:33};SIZE(10){ [ID:y7HXl.xAXXQ]}
-ちょっと時間かけて長物全般振り回してみて、おそらく祝融揃えで状態異常蓄積やら不利効果時間やら盛りまくればそこそこの下駄は履かせられるだろうと感じた。ただそれをやるなら蓄積値、隙、ビルド的にも槍のほうがいいという結論にもなった。現状、極端に特化させた火水ビルドで、ろくな重武器がないから方天画戟持たせます、くらいの需要しかないだろうな、これは。
RIGHT:&new{2023-11-05 (日) 18:32:23};SIZE(10){ [ID:y7HXl.xAXXQ]}
-三國無双4や6以降の呂布、三國無双5の関平とかのモーション丸々流用してもいいから基本攻撃のモーション根本的に変えてくれマジで。初段、回転部分全部弱い
RIGHT:&new{2023-11-07 (火) 02:46:19};SIZE(10){ [ID:Wmqa7Lz/0B6]}
-こんなところで嘆いても開発は見ないぞ
せめてXか直接要望を送らないと届かない
RIGHT:&new{2023-11-07 (火) 04:28:56};SIZE(10){ [ID:vkjXM6a.6bI]}
-せっかくだからちゃんと触ってみたけど酷いなこれ......初段モーションがやたら長いわりに雑魚がちょっと突っついただけでモーションキャンセルされる.武技もキャンセル効かないから出し所が見極めにくい.縛りプレイしたい人用なのか......?
RIGHT:&new{2023-11-07 (火) 22:45:07};SIZE(10){ [ID:Ig0jrYLzWpg]}
-ダッシュ攻撃とジャンプ攻撃、気勢攻撃はまともだからこれら中心に立ち回るのが良いと思うけど、それなら鎚·斧の方が強いよね…となる。
RIGHT:&new{2023-11-08 (水) 18:22:53};SIZE(10){ [ID:JnFNmg/QZfc]}
-そうなのよ。斧槌より間合いは長いからって言っても、じゃあ矛のほうが後隙も少なくていいんじゃないってなってきて、どんな使い方をしようが必ず何かしらの武器が頭を抑えてくる。というか基本的に矛か長剣に全部持っていかれる。
RIGHT:&new{2023-11-08 (水) 20:55:36};SIZE(10){ [ID:y7HXl.xAXXQ]}
-なんで急に戟のコメントだけ賑わってんだ
発売からずっと弱い弱い言われ続けているし癖強いからある意味玄人向けの武器
怯み追加で長物興味わいて怯みを生かしたいだけなら他の長物武器使った方がいいよ
RIGHT:&new{2023-11-08 (水) 21:47:15};SIZE(10){ [ID:Kz7m7GM1Gms]}
-三国志題材のゲーム、本作でも強いって言われてる呂布の武器が弱いはあんまりギャグだから皆不満でしょそりゃ
RIGHT:&new{2023-11-10 (金) 13:03:37};SIZE(10){ [ID:4/0EykTOgbc]}
-扱いにくいけど明確な長所があるなら玄人向けと言っていいが、戟の場合はほぼ全面的に矛の下位互換になってるから、それはただの弱武器なんよ。せめて斧槌みたいな攻撃中スパアマか出始め無敵があればな。
RIGHT:&new{2023-11-10 (金) 23:25:50};SIZE(10){ [ID:y7HXl.xAXXQ]}
-弱武器だから玄人向けなのでは
長剣手甲、最近なら斧槍か?誰が使ってもお手軽のやっすいイナゴ武器にだけはなってほしくないから過剰強化だけはやめてくれ
RIGHT:&new{2023-11-11 (土) 10:37:57};SIZE(10){ [ID:Oc3EaQUTDeg]}
-アプデで基本攻撃の氣勢獲得量が上方修正されてるけど、大体回転に移行する前の2回攻撃でマックス近く氣勢が回復するから、キャンセル効かない回転攻撃部分でも得る氣勢が完全に無駄。氣勢最大マイナスから基本攻撃使っても、回転の3分の1が終わるまでにはプラス最大まで回復する。せめて回転部分をどこかはでも武技でキャンセル出来るようにならないと過剰に得られる氣勢も無意味。修正内容が噛み合ってない
RIGHT:&new{2023-11-11 (土) 12:20:03};SIZE(10){ [ID:s6oMs5tH0ZE]}
-せっかくの戟の記事なので蟠螭爪について記述しました
RIGHT:&new{2023-11-11 (土) 13:47:46};SIZE(10){ [ID:kRNGJBLi5qc]}
-コメント見てたら逆に使いたくなってきた
RIGHT:&new{2023-11-12 (日) 12:02:22};SIZE(10){ [ID:JMnGS/m9/lg]}
-こいつ強化したら間接的に呂布も強化されるのかな?
RIGHT:&new{2023-11-12 (日) 12:36:32};SIZE(10){ [ID:fqo5uZ2K/1Y]}
-呂布とか董卓みたいに巨人化してる武将は同じ武器でも似て非なるものを使ってる気がするからされないのでは…
RIGHT:&new{2023-11-12 (日) 23:09:05};SIZE(10){ [ID:OMRJ8NQn/Rg]}
-弱武器は弱武器でしかないでしょ。玄人向けとは言わない。扱いが難しいが長所はある、というならまだしも、ただただ全部弱いものなんて玄人だろうと本当に何もやることなくなったときにしか使わんわ。
RIGHT:&new{2023-11-15 (水) 10:41:05};SIZE(10){ [ID:H54hJQgOJCY]}
-気に入らないなら玄人の名人様自身で修正すればいいのに
その理屈なら双戟の玄人表記も消さないと
RIGHT:&new{2023-11-15 (水) 12:09:21};SIZE(10){ [ID:5agNmUJD/R6]}
-双戟は火力に優れていたり双戟固有の武技が使いやすかったりとちゃんと長所はあるので、戟と一緒にされるのはちょっと…
RIGHT:&new{2023-11-15 (水) 17:44:49};SIZE(10){ [ID:x8JpMuwKAwY]}
-蟠螭爪の怯み値蓄積量が他の武技より多い事が分かったので追記しました(棍、槍、矛の武技とは比較していないので蟠螭爪が最優秀かは不明ですが)
RIGHT:&new{2023-11-15 (水) 19:48:29};SIZE(10){ [ID:8nyHbmYBAws]}
-軽く検証してみたら、全長物武技でも蟠螭爪がトップクラスに怯み値蓄積が良い事が分かりました(全弾ヒットすれば)。
まぁ怯まない敵に全弾ヒットさせるのは位置取りとかタイミングとかが難しいですが、上手く活かせれば強みになりそうな。
目視とストップウォッチでの簡易な検証なので参考までに。
RIGHT:&new{2023-11-15 (水) 23:50:10};SIZE(10){ [ID:8nyHbmYBAws]}
-祝融ビルドで、派生氣勢攻撃、蟠螭爪、凌波蹈浪術の連携は結構強かった

操作も簡単だしオススメできる
RIGHT:&new{2023-11-16 (木) 22:33:58};SIZE(10){ [ID:JMnGS/m9/lg]}