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おすすめブレイド(ドライバー)

目次

※本項で挙げる「おすすめ」はあくまで一例です。

おすすめドライバー

ブレイドが同じでもドライバーによって使用できるアーツが違うため、パーティに入れるドライバーの組み合わせによって戦闘の難易度が変化する。

おすすめブレイドと同調ドライバー

おすすめブレイドおすすめドライバー解説入手方法
ホムラレックス回復系のブレイドが少ない序盤では、回復ポットを生成できるアンカーショットが強力。ストーリーを進めるとダウン効果も追加されるので重要なアーツになってくる。ただし、硬直などが長いのでキズナリングでアーツチェインの獲得を目指すとよい。ソードバッシュとダブルスピンエッジもダメージ源として優秀。ストーリー
ビャッコニア回復系のブレイド。全体回復のヒーリングハイローが優秀。バトルスキルも死ににくくなるものが多いので、戦闘で死ににくくなる。ストーリー
ハナJSトラガード系のブレイド。パーツ強化などは大変だが、パーツ強化を全くしなくてもガード役として十分に活躍できる。ストーリー
カグツチメレフメレフのパートナーブレイド。火属性で固有武器のサーベル持ち。素早さ補正も高めな上に防御系としてはダメージも出しやすい。火属性はホムラやハナJKと被るので、基本的にはトラと交代でメレフを入れる形になる。トラと同時に入れたい場合はハナJKの属性を変更させたい。ストーリー
サイカジークジークのパートナーブレイド。雷属性で固有武器の大剣持ち。雷属性はストーリー上では他に手に入らないので貴重。ライジング効果のあるアーツを使用できるのも利点の一つ。バトルスキルの疾風迅雷によるオートアタック加速効果は、他のブレイドにスイッチしても有効である。レックスでエンゲージしてもライジングが可能なので、スザクと合わせてレックス一人でダウン→ライジング→スマッシュとコンボを繋げられる。ストーリー
スザクレックスストーリーで必ず手に入るブレイド。風属性も他にストーリー上手に入るブレイドがいないため、風属性がブレイドコンボに必要な場合などの時に役立つ。また、レックスが使用可能な唯一のスマッシュ要員。ドライバーコンボもスマッシュまで決めたほうが与ダメージが跳ね上がるので終盤まで活躍の場がある。ストーリー
ヂカラオメレフ
ジーク
地属性の攻撃系ブレイド。ストーリーで確実に手に入る上にバトルスキルもフィールドスキルも優秀。特にフィールドスキルはレベル5まで上がるので育てておいて損はない。ストーリー(豪然たるコアクリスタルを使用する)
ヒカリレックス貴重な光属性のブレイド。特にリキャスト回復が強力で、Lv5であればクリティカル発生時に連続で同じアーツをキャンセルしながら使い続けられるという、他ブレイドとは一線を画した能力を持っている。1人で光→光→光のブレイドコンボを繋げることも難しくない。ただし、アーツ連発によるヘイト獲得には注意して戦おう。また、もう一つのスキルの因果律予測は、キズナがMAXの時に味方全員の命中率&回避率50%UP(最大レベルの時)という驚異的な効果。メレフを盾にして格上ユニークに挑む時に使うと非常に安定するだろう。しかし、ヒカリから別のブレイドにスイッチすると効果が無くなるのには注意。ストーリー
ナナコオリレックス
ニア
ジーク
氷属性の回復系ブレイド。ブレイドコンボでもブレイド封鎖封印ができるので役立つ場面が多い。また、回復系なのでトラなどのガード役がいればパーティ全体の持久力上昇に繋がる。ブレイドスイッチ時にパーティ全体のHPが回復するスキルも優秀。クロックアップリストやクールタイム短縮のアシストコアと合わせ、スイッチした時の回復だけを使うという運用も考えられる。ニアと同調すれば、ナックルクローなのでライジング効果のあるアーツも使用できる。難点はキズナギフト解放が非常に大変なこと。コアクリスタル(ランダム)
ザクロレックス
ニア
ジーク
雷属性の回復系ブレイド。ムスビよりもバトルスキルが優秀。移動中にHPが毎秒回復するスキルや回復ポットの寿命を延長する効果などが戦闘で非常に役立つ。盾役以外の操作キャラクターと同調させ、自分が狙われたら移動して回復しながらターゲットを逸らすことも可能。ニアと同調したらナックルクローなのでライジング効果のあるアーツも使用できる。コアクリスタル(ランダム)
ワダツミメレフメレフでしか同調できない水属性の防御系ブレイド。カグツチと同じ回避系のバトルスキルを持っているので、回避タンクとして活躍させやすい。回避タンクにする場合は刀のアーツ四連刀をセットしておこう。ストーリー(ワダツミのコアクリスタルを使用する)
カサネレックス
メレフ
ジーク
闇属性の防御系ブレイド。最大HP補正があり、バトルスキルも優秀。何より大食らいのマーリンを撃破すれば入手できるので、撃破可能なレベルであれば入手が簡単なのもオススメ。他の闇属性防御ブレイドに素早さ補正のヴァサラがいるので、ヴァサラがいる場合は好みで。メレフを回避盾にしたい場合はジークとの不運コンビも良い。大食らいのマーリン(Lv39)撃破で入手。大食らいのマーリンは情報屋で情報入手後、サルベージポイント「ハンザッグ荒野付近」(スペルビア帝国、下層のランドマーク「4号棟エントランス」から南西)でサルベージすると出現する。
イブキレックス
メレフ
ジーク
風属性の防御系ブレイド。リキャスト短縮関係のバトルスキルが強い。素早さ補正があり、他の防御系ブレイドと属性が被っていないので使いやすい。レックスを防御系にする場合などにもオススメ。コアクリスタル(ランダム)
リンネレックス
ジーク
水属性の攻撃系ブレイド。スキルが優秀で火属性のホムラの反属性なため、チェインアタックなどでも使える。女性が参加している数だけ与ダメージがアップするスキルが特に優秀で、ダメージを出しやすい。お金さえあれば入手できるので、早ければ第4話あたりからの入手も可能。受け継ぎしコアクリスタル
トリゴの街の雑貨屋(500,000G)で購入
シキレックス
ニア
風属性の回復系ブレイド。レアブレイドでは唯一ドロップ率アップのスキルを持っている。パーティ全体効果の弱点属性だと与ダメージがアップするスキルも優秀。コアクリスタル(ランダム)
KOS-MOS Re:レックス
ニア
ジーク
ヒカリ以外で唯一の光属性(DLCブレイド除く)。レアブレイド全体で見ても確実に上位に入る攻撃系ブレイド。レックスはヒカリがいるため属性が被ってしまうが、それを補うほどスキルが強力。攻撃タイプだがエーテル力補正20%と高く、回復効果がある必殺技もあるのでニアと同調しても悪くはない。防御力無視+必殺技の与ダメージアップやヘイト増加率がダウンするスキルが優秀。コアクリスタル(ランダム)
ヤエギリレックス
ジーク
風属性の攻撃系ブレイド。強力なバトルスキルにLV5まで上がる優秀なフィールドスキルを持っているが、キズナギフト獲得条件が全てユニークモンスター討伐なので大変。キズナギフトさえ獲得できれば、強敵相手に大ダメージを出せるアタッカーになるだろう。必殺技Ⅲ強化等のアシストコアを付けてブレイドコンボ等をすると凄まじいダメージを叩き出すが、その分ヘイトを溜め込み最悪の場合死ぬまで狙われ続けるので注意。コアクリスタル(ランダム)
クビラレックス
ジーク
火属性の攻撃系ブレイド。属性や初期キズナリングなどで不遇な扱いを受けやすいが、大器晩成型でブレイドクエスト後はアタッカー最強候補の1人となる。特にキズナMAX時に全員の与ダメージと攻撃範囲120%アップのカイザーゾーンは他に類を見ないほど強力。コアクリスタル(ランダム)
ライコレックス
メレフ
ジーク
雷属性の防御系ブレイド。スキルのカチカチガールのお陰でガード率を上げやすく、またビリビリガールによる反撃も見込めるため、ガード運用する時に非常に強力。盾で使うだけでなく、アタッカーにヘイトが向いてしまった時に一時凌ぎする場合でも有効であるが、育成を進めるとヘイトを上げるバトルスキルが成長してしまう為、ヘイト管理が難しくなる可能性がある。ジークの場合はサイカと属性が被るのに注意しよう。ガード率がハンマー持ちレアブレイドの中では最も高く、信頼度S+ディラトンチップで90%以上になる。コアクリスタル(ランダム)
セオリメレフミクマリ入手後に発生するクエストで入手する氷属性の防御系ブレイド。眼帯なのでジークに同調させたいところだが、刀なのでメレフのほうが相性が良い。同じ刀であるワダツミと比較するとこっちはやや攻撃に特化しており、スキルの閃空闘舞によって回避しつつ攻撃できるのが魅力。二人と同時にエンゲージする場合、余裕があるときはセオリ、押されているときはワダツミと使い分けるとよい。ブレイドクエスト「ブレイドの記憶」
ツキニア氷属性の回復系レアブレイド。レアブレイド唯一のボールブレイカー系スキルであるスポットライトと、チェインアタックで選択される度に全体のクリティカル率を底上げするチャンスメーカーによる支援が強力。アシストコア「属性玉一撃破壊」をつけた反属性攻撃による無傷の属性玉3個同時破壊は唯一無二の芸当。一方で属性玉を破壊しすぎてチェインアタックを何周もする前にフルバーストが発動してしまうというジレンマも抱えている点には注意。コアクリスタル(ランダム)
カムイニアAdvanced New Gameで同調可能になるヨシツネのブレイド。武器の小太刀はツインリングをベースとしており、アーツの内容もほぼ同じだが、ニアのブレイク技のパピヨンダンスに会心リキャスト回復が付いているのが非常に強力。ヒット数が多い事もありLv5まで上げると相手がブレイクするまで連発することも可能になる。コアクリスタル(ランダム)
2周目以降同調可能
ザンテツメレフ
ジーク
Advanced New Gameで同調可能になるメツのブレイド。防御力無視とガード無視のスキルが強い攻撃寄りの防御系ブレイド。攻撃&防御のハイブリッドが生かせるメレフやジークがオススメ、彼らはそれぞれブレイクとダウンが使えるのも大きい。コアクリスタル(ランダム)
2周目以降同調可能
ベンケイメレフ
ジーク
Advanced New Gameで同調可能になるイーラのメンバー。シキと同じ弱点属性での与ダメアップ、T-elosと同じ敵を倒すごとにダメージアップのスキルが強力。ダウン特攻のある必殺技Ⅱを生かす編成を組めばより火力を生かせるだろう。コアクリスタル(ランダム)
2周目以降同調可能
サタヒコメレフAdvanced New Gameで同調可能になるイーラのメンバー。攻撃してきた相手に対してブローが発動するという珍しいスキルを持つ。キズナ最高時回避率アップのスキルがあるため、メレフに付けてヒカリやシュルクと合わせるとかなり安定するが、ドライバーコンボに繋がるアーツが無いのが惜しい。2周目以降、8話の終盤でサタヒコ退場後にモルスの地 世界樹メガフロート基部でサタヒコに話しかける。
T-elos Re:レックス
ジーク
クリア後に同調可能になる闇属性のブレイド。凄まじくダメージアップに偏ったスキルを揃えており、KOS-MOS Re:のものと同じ「相転移技術」や、少し敵を倒せばすぐに上限に届く「ハートブレイカー」が優秀。ちょっと鍛えただけで必殺技Lv1のダメージがカンストすることも珍しくない。また、敵を多く倒したり、味方がよく倒れたりするチャレンジバトルとも相性が良い。コアクリスタル(ランダム)
クリア後入手可能
シュルク全員前作の主人公で光属性のブレイドとして参戦。強力な敵の攻撃を予知して回避する「未来視」を持つ。さらに属性覚醒を解除することもできるので、チャレンジバトルで頼りになる。味方全体の与ダメージと回避率を上げるスキルも非常に優秀で、難易度極ではシュルク(とヒカリ)がいないと話にならない事も多い。チャレンジバトル
エキスパンション・パスが必要
フィオルンメレフ前作の仲間キャラクターで風属性のブレイドとして参戦。回復系だがスキルは攻撃面に特化している。フィオルンの会心率が60%以上であれば戦乙女の効果で100%に引き上げられ、さらに元気大爆発でクリティカルを出す度にダメージが上がっていく狂ったスキルを持っている。さらにメレフが使える「天地一閃」はクリティカルでリキャストが回復するため、外さない限り無限に連発できる。ツインリングとアーツ構成が同じな為、ニアとメレフなら回復アーツが使える。チャレンジバトル
エキスパンション・パスが必要
ヒバナニアエキスパンションパスで手に入る火属性の回復系ブレイド。回復ポッドを取る度に攻撃力がアップする種火集めが非常に強力。必殺技Ⅰでヒバナ自身でも回復ポッドを生成出来るほか、必ず回復ポッドが出るライジングとパーティー全体に付与される強力なライジング特攻を合わせれば高火力が叩きだせる。使用する場合は安定してライジングまで持っていけるパーティを組もう。全体回復効果のある必殺技Ⅱも頼もしく、エーテル力+20%という高い補正も特徴。燐然たるコアクリスタル
エキスパンション・パスが必要
カムヤニア
メレフ
エキスパンションパスで手に入る光属性の防御系ブレイド。防御系ブレイドでは珍しい全体回復効果のある必殺技Ⅰや怒り状態を解除できる必殺技Ⅱが大きな特徴。特に高レベルの敵ほど怒り状態が危険になるのでそれを解除できる必殺技Ⅱは強力で、覚醒解除できるシュルクと並んで高難易度のチャレンジバトルでは攻略のカギとなりえるブレイド。必殺技以外でもキズナ最高時に与ダメージと回避率を上げるバトルスキルや敵からのデバフを消去するブレイドアーツも優秀。また全キャラクターでスマッシュが使用可能という珍しい特徴も持つ。素早さ+20%という高い補正を生かすためメレフにエンゲージさせたいところだがニアにスマッシュさせたい場合はカムヤを使う以外に無い。神々しいコアクリスタル
エキスパンション・パスが必要
エルマニア
メレフ
『ゼノブレイドクロス』の主要キャラクターで闇属性のブレイドとして参戦。特筆すべきはゼノブレイドクロスでも使えたオーバークロックギア。OCG中はチェインアタックが使えないので実質どちらを使用するかの2択になるが難易度ノーマルまでならCA、極ならOCGの方が強いという意見が多い。OCGはパーティーゲージが3つ溜まっていれば再度発動して延長できるがゲージ増加量が低下する為、増加量アップのポーチアイテムやアクセサリーでカバーしておきたい。OCGばかり話題になりがちだがエルマ自身もキズナ最高で与ダメージ&クリティカル率アップのスキルが優秀。元々のクリティカル率も高いのでコアチップはクリティカル優先で。どのキャラとエンゲージしても活躍できるが回復アーツが使用できるニアかメレフならより安定するだろう。チャレンジバトル
エキスパンション・パスが必要

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • ライコは最終的にガード率90以上まで伸ばせる唯一のブレイド?
    2018-01-05 (金) 15:49:34[ID:Fb1.jpRN6A.]
    • ハナJSもディラトンチップで98%まで行きます
      2018-02-07 (水) 00:48:13[ID:ESqYko5eV.2]
  • メレフ、8章にてカグツチが外れる事で自由に3枠を使える仕様になる
    2018-01-09 (火) 04:45:14[ID:LPvk3uKDWZ2]
    • トップ以外のスロットを選ぶ→適当なブレイドをセットする→トップのスロットを選ぶ→前述のブレイドをセットする→レックスに切り替える→ホムラorヒカリがセットされていないスロットを選ぶ→専用のブレイドをセットする。この操作をすることで専用のブレイドが外されて、3枠が自由に使えるようになるよ。
      2018-01-09 (火) 08:24:08[ID:17QliKqjl8Y]
      • まじかよ、サイカNTRるじゃん
        2018-01-09 (火) 09:40:04[ID:LPvk3uKDWZ2]
  • レックス・メレフ・ジークのパーティだと、三人技もドライバーコンボもできて割と使いやすいかも。レックスにヒカリとニア、メレフにカグツチとワダツミ、ジークにサイカ。メレフ→レックス→ジーク→メレフでコンボ完成。
    2018-01-12 (金) 09:57:02[ID:kPYbkQyZJrY]
    • 属性がもっと欲しいなら、①ライジング要員としてレックスにメノウかヤエギリ、次点でユウオウ(ニア、ワダツミと重複)かクビラ(ホムラ、カグツチと重複)。②スマッシュ要員としてメレフにヴァサラかセオリ。ジークにヂカラオかメイかトキハ、次点でミクマリ(ニア、ワダツミと重複)。ボールメーカーつけるならレックスで。
  • ジークにメレフで余った防御系(カサネ、グレン、ニューツ等)持たせるの割とオススメ。レックスニアジーク編成で火力高めでも死ににくくなるし各キャラの延長効果でライジングまで安定するしサイカの正面特攻アーツも生かしやすい。その際槍も持たせるとスマッシュまでできるけど他のヘイト減少背面側面特攻アーツが腐るからドライバーコンボ重視として割り切るか、別のキャラをスマッシュ要員にする必要ある。
    2018-01-15 (月) 10:27:09[ID:R7P6n6tL8gE]
  • ジークはハンマー全般との相性が良いよ。アタッカーとタンクのハイブリッドがジークの理想形かと。実際ほかに引けをとらないくらい強い。
    2018-02-10 (土) 20:58:05[ID:C73X2DYIOTU]
    • 自分もそんな気がしてきた。まだ試してはないけど、ジークは強敵相手だと唐突な範囲攻撃でやられるのが痛かったので、一発耐えさえすれば持ち前の火力が活きそう
      2018-02-14 (水) 23:33:22[ID:p94vKF4K8oE]
      • ジーク自体タンク適性高いね。盾だけじゃなく斧リキャストで必殺4の無敵を連発すればPT全体の防御にも貢献できるし事故が劇的に減る。メダル外したり、トラのカスタマイズにも余裕できてバスケも楽になる。
        2018-03-04 (日) 22:18:11[ID:C1cHRHsrld2]
  • メイはメレフが割と使いやすい スマッシュ攻撃がジークより早いのがホントにでかい
    2018-02-19 (月) 22:58:48[ID:3H8TAgKB4D2]
  • ライコをアタッカー向けに推奨するのをやめろ(素)レックスジーク他火力担当にヘイトが向くからってライコ乗せると防御ブレイド付けた事によってクラス効果「アーツ・必殺技ヘイト上昇」が乗っちゃってヘイト管理泥沼になるぞほんとやめろ 素直にメレフトラの火力上げるかクラス効果「ヘイト低下」狙いでナナコオリかニア(回復系)1個乗せた方が絶対捗るゾ
    2018-03-02 (金) 17:15:17[ID:wCZihcoXekM]
  • 他の槍は皆何らかのヘイト削りがあるし、土属性防御が2週目以降限定のオオツチしかいない事からメレフにヂカラオ入れるのはかなり高相性だと思うんだけど、フィールドスキル要因としても優秀だからレックスから外すのが躊躇われて…
    2018-08-03 (金) 17:26:21[ID:Y2VH7s9TEVM]
    • フーィルドスキル要員なのとレックスに同調させることになんの因果関係が…?やっぱりレックスは筋力そんなないからメレフジークがベターですぜ
      2018-08-03 (金) 22:03:08[ID:HZgJC0Zujb.]
    • もしや、レックスとエンゲージさせてないとフィールドスキルが使えないなんて思ってる…?
      2018-08-03 (金) 23:38:14[ID:o.0C0kV1sS.]
      • その勘違いしてるにしてもおかしい。仮にそうだとしても必要になったときだけレックスとエンゲージさせりゃいいだけだもん。まぁ普通にプレイしててレックスでしか発動しないなんて勘違いをどうやったらするのかさっぱりわからないけど
        2018-08-05 (日) 14:03:10[ID:v0capZa8R.A]
    • メンバー全員のエンゲージしてるブレイドが使えるのは分かってるんだけど、2週目で怪力持ちがハナだけだとメレフ加入まで足りないことがある気がしててな。…レックスには代わりにテンイでも入れとけば大丈夫だろうか?
      2018-08-05 (日) 01:17:34[ID:Y2VH7s9TEVM]
      • なるほど。ストーリー進めるだけならJSで十分だと思う…多分。ハナバスターもいるしそんなに心配せんでもいいと思ふ。レックス
        2018-08-05 (日) 11:27:22[ID:lEP9lQ5xWi6]
    • 2周目前提で土属性が欲しいならベンケイの方がいいと思う。まあなかなか出ないのが問題だけど…。
      2018-10-26 (金) 00:17:22[ID:KgyzgSB.C02]
  • ミスった。レックスにはテンイちゃんとかシュルクとかでいいと思うよ
    2018-08-05 (日) 11:28:34[ID:lEP9lQ5xWi6]
  • というか2周目でもメンバー揃わんうちから高スキル要求されるようなことやるか?さっさと駆け足で5話まで行ってからクエストやユニークバスケ、チャレンジバトルやった方が良いだろう。
    2018-11-02 (金) 15:07:55[ID:9V0oJuRZ1TU]

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