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BOSS:ジーク(LV35)
Lv | 自属性 | ステータス | ||||||||
通常 | 怒り | HP | 筋力 | エーテル力 | 器用さ | 素早さ | 運 | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | |
35 | 雷 | 雷 | 334,675 | 278 | 220 | 156 | 110 | 40 | 0% | 0% |
備考 | ブレイド所有(サイカ)、全攻撃が60%でガード貫通、 HPが減少するほど攻撃力が上昇(必殺技Ⅰ~Ⅲは対象外) | |||||||||
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使用アーツ | タイプ | 属性 | 倍率 | Hit | 範囲 | 効果 | 備考 | |||
通常攻撃 | 筋力 | 雷 | 150 | 3 | 単体 | |||||
破天剛勇爆雷昇 | 筋力 | 雷 | 200 | 1 | 単体 | |||||
超絶迅雷閃光斬 | 筋力 | 雷 | 400 | 3 | 単体 | ノックバック | ||||
真覇王雷冥撃 | エーテル | 雷 | 300 | 7 | 前方 | HP80%以下から使用 | ||||
極・雷神斬光剣・改 | エーテル | 雷 | 250 | 2 | 前方 | ブレイク、ダウン | HP65%以下から使用 | |||
ライトニングフォース | エーテル | 雷 | 420 | 1 | 前方 | 必殺技Ⅰ | ||||
エレクトリックサーカス | 筋力 | 雷 | 540 | 2 | 前方 | 会心時威力アップ | 必殺技Ⅱ | |||
サンダードゥーム | エーテル | 雷 | 680 | 1 | 前方 | 会心時威力アップ | 必殺技Ⅲ | |||
超音速雷神皇帝剣 | 筋力 | 雷 | 950 | 13 | 単体 | 会心時威力アップ | 必殺技Ⅳ |
このボス戦の間だけメレフは一時離脱するため戦闘に参加できない。
メレフを使用していた場合は、戦闘開始前の隊列変更画面でパーティから外していたメンバーをXボタンで参加させよう。
ジークはこれまでの戦いよりもHPの減少に応じた攻撃力の上昇幅が大きく、HP半分の段階で攻撃力2倍、HP0間際になると3倍近くまで攻撃力が上昇する。
これに加えサイカがブレイドアーツの「アーツ強化」を使うこともあり、通常アーツでも凄まじい威力を出してくるので注意。
また必殺技Ⅳの「超音速雷神皇帝剣」にもこの攻撃力上昇が乗るため、ガード無効も相まってトラですら瞬殺されてしまう。
なるべくHPが多いうちに属性玉をつけ、早い段階からチェインアタックを使い早期決着を目指そう。
相変わらず運の値が低いのでブレイクが入りやすい。ドライバーコンボで攻撃を封じながら戦うと効果的。
エリア情報 | ゴートイスウト港エリア、アーケディア大聖堂エリア |
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BOSS:アエーシュマ・コア(Lv38)
Lv | 自属性 | ステータス | ||||||||
通常 | 怒り | HP | 筋力 | エーテル力 | 器用さ | 素早さ | 運 | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | |
38 | 地 | 雷 | 555,200 | 445 | 386 | 172 | 13 | 188 | 30% | 10% |
備考 | 2秒毎にHPを138800回復、ブロー無効、ライジング無効 | |||||||||
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使用アーツ | タイプ | 属性 | 倍率 | Hit | 範囲 | 効果 | 備考 | |||
通常攻撃(1) | 筋力 | 自 | 150 | 1 | 単体 | ブレイク | 右爪 | |||
通常攻撃(2) | 筋力 | 自 | 150 | 1 | 単体 | ダウン | 左爪 | |||
パワードミサイル | エーテル | 火 | 600 | 4 | ランダム | ブロー | パワーラインのHP85%以下から使用 | |||
レーザースレッド | エーテル | 火 | 200 | 1 | 前方 | ブレイド封鎖 | パワーラインのHP75%以下から使用 | |||
ブラストハンマー | エーテル | 地 | 500 | 1 | 円 | ブロー | パワーラインのHP40%以下から使用 |
BOSS:パワーライン(Lv36)
Lv | 自属性 | ステータス | ||||||||
通常 | 怒り | HP | 筋力 | エーテル力 | 器用さ | 素早さ | 運 | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | |
36 | 雷 | 雷 | 127,300 | 28 | 564 | 12 | 12 | 276 | 50% | 50% |
備考 | 反射スパイク:282ダメージ(怒り時)、ブロー無効、ブレイク無効 |
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アエーシュマ・コアはHPが回復するので、後ろにいるパワーラインを倒す必要がある。
パワーラインはHPが半分になると、攻撃するごとに反撃ダメージを受けるスパイクを付与してくる。
このスパイクが一発ごとに282ダメージと非常に痛いため、普通に殴っているとこちらのHPがすぐに削られてしまう。
対策としては、テンペランティアに上陸してすぐの辺りの宝箱2個から「スパイク防御Ⅱ」のアシストコアが合計4個手に入るため、アシストコアショップでビルドしてからブレイドに装備させるとスパイクダメージを大きく減らせる。
他にはチェインアタック中だとスパイクダメージは効かないので、HPが半分になるまでに属性玉を1個つけ、HPが半分以下になったらチェインアタックで一気に倒すのが手っ取り早い。
パーティゲージが足りない場合は、アエーシュマ・コアを殴ってゲージをためると良い。
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BOSS:シン(LV40)
Lv | 自属性 | ステータス | ||||||||
通常 | 怒り | HP | 筋力 | エーテル力 | 器用さ | 素早さ | 運 | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | |
40 | 無 | - | 376,750 | 304 | 373 | 224 | 151 | 273 | 10% | 25% |
使用アーツ | タイプ | 属性 | 倍率 | Hit | 範囲 | 効果 | 備考 | |||
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通常攻撃 | 筋力 | 無 | 240 | 3 | 単体 | |||||
絶刀 | 筋力 | 無 | 250 | 2 | 単体 | ノックバック | ||||
虚空斬 | 筋力 | 無 | 250 | 1 | 前方 | キズナダウン | ||||
朧燕 | ガード | - | - | 1 | 自分 | 回避、カウンター(ライジング) | HP85%以下から使用 | |||
刹那 | 筋力 | 無 | 350 | 4 | 円 | 回避、ブロー | HP70%以下から使用 | |||
天乱剣 | 筋力 | 無 | 180 | 8 | 単体 | ノックバック、強制ダウン、強制ライジング、強制スマッシュ | HP35%以下から使用、スマッシュ時に与ダメの約5倍の追加ダメージ |
攻撃力はアエーシュマと比べると控えめだが、厄介な効果が付いたアーツをいくつか使用してくる。
「虚空斬」によりブレイドのキズナを頻繁に下げてくる。キズナが0になると必殺技使用不可、被ダメージ増加といったマイナス効果があるので、ブレイドスイッチでブレイドを代えるようにしよう。
光属性のブレイドコンボフィニッシュでキズナダウンを封印できるので、光→光→光や火→火→光のブレイドコンボを積極的に狙っていこう。
「朧燕」使用中はカウンターでライジングを与えてくるため、使用されたら攻撃の手を止めるとライジングされずに済むが、時間を使わされてしまう。
ブレイドコンボが若干繋げにくいので余裕を持って必殺技を使っていこう。
また瀕死になると「天乱剣」という1人でスマッシュまで決めてくる非常に強力なアーツを使用する。
レベルやHP次第では防御役も即死するので、天乱剣を使われる前にチェインアタックで倒すと良い。
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BOSS:アエーシュマ・コア(LV38)
Lv | 自属性 | ステータス | ||||||||
通常 | 怒り | HP | 筋力 | エーテル力 | 器用さ | 素早さ | 運 | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | |
38 | 地 | 雷 | 555,200 | 445 | 386 | 172 | 13 | 188 | 30% | 10% |
備考 | 反射スパイク:57ダメージ(怒り時)、ブロー無効、ライジング無効 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
使用アーツ | タイプ | 属性 | 倍率 | Hit | 範囲 | 効果 | 備考 | |||
通常攻撃(1) | 筋力 | 自 | 150 | 1 | 単体 | ブレイク | 右爪 | |||
通常攻撃(2) | 筋力 | 自 | 150 | 1 | 単体 | ダウン | 左爪 | |||
パワードミサイル | エーテル | 火 | 600 | 4 | ランダム | ブロー | HP85%以下から使用 | |||
レーザースレッド | エーテル | 火 | 200 | 1 | 前方 | ブレイド封鎖 | HP75%以下から使用 | |||
ブラストハンマー | エーテル | 地 | 500 | 1 | 円 | ブロー | HP40%以下から使用 |
HPの自動回復が無くなったため、普通に戦ってHPを減らしていく。
シンよりHPが高いので、しっかりブレイドコンボを決めてチェインアタックを狙っていこう。
ブレイドコンボをしていく上で「レーザースレッド」によるブレイド封鎖が厄介なので、氷属性フィニッシュのブレイドコンボで封印するのがおすすめ。ニアがパーティにいるなら火→水→氷が狙っていきやすい。
HP半分以下になると弱点属性が地になり、パワーラインと同じスパイクダメージが発生するようになる。
パワーラインのスパイクと比べるとだいぶダメージが小さいが、念のためスパイク防御のアシストコアを装備させておくと良い。
ここからはスパイクダメージでHPが減ったところにブラストハンマーなどの範囲攻撃が来ると全滅の危険があるので、チェインアタックで一気にとどめを刺すのが安全。
属性玉1つだと倒しきれない場合があるので、属性玉2つ以上付与してからチェインアタックを開始するといいだろう。
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