ラウラ / シン / カスミ | アデル / ヒカリ / ミノチ | ユーゴ / カグツチ / ワダツミ
性別:女 CV:早見沙織 イラスト:齋藤将嗣
属性 | 風 | 物理防御 | 5% | エーテル防御 | 35% |
---|---|---|---|---|---|
CT | 2 | 補正 | エーテル力15% | スロット数 | 3 |
入手 |
本編ではマルベーニのブレイド「ファン・レ・ノルン」として登場し、ブレイドや巨神獣の力を抑制する力を所有。
コアを半分奪われ、半分はマルベーニに取り込まれて彼がブレイドイーターとなっていた。最後はスペルビアの危険巨神獣兵器の上で、レックス達の眼の前でシンにコアを貫かれ絶命。
本作ではマルベーニのブレイドとなる前の、ラウラのブレイドでカスミとして名乗っていた時代で活躍。
本作唯一の回復役で、唯一無二の全体回復アーツ「風の癒し」を保有。また、「疾き風」で攻撃しつつ自HP回復、必殺2「あかしま風」での回復ポット生成、必殺3「青の旋風」での多段ヒット&全体HP回復と、回復を伴った攻撃が非常に多い。
ただ、回復目当てでスイッチするのであればアーツ「風の癒し」を集中的に利用した方が良いため、基本的にはオートアタックを1回命中させ直ぐに少し移動、を繰り返してリキャストを稼ぎ、「風の癒し」を使い続ける方法が安定する。
前衛時のタレントアーツ「時の風」は、カスミのブレイド&巨神獣抑制能力を体現したものとなっている。
全てのアーツリキャストが溜まっている必要があり、かつ使用時にアーツリキャスト全てを失うため、回復特化としての役割を一時的に失う。
序盤ではかなりリスクの高い技だが、終盤以降では各ドライバーに「モダンメダル」を持たせることでクリティカル発生時のHP回復能力を与えることができるため、カスミの回復能力を使用する場面はあまり見られなくなるので、回復役ではなく「時の風」での行動停止役を担うことが多い。
使用時に全アーツリキャストが溜まっている必要があるため、スイッチで交代した直後に発動するのが理想的。
コアチップはサンライトチップ一択だろう。特殊効果により回復アーツの効果が20%増強される。ムーンマターチップについては、カスミのクリティカル率が極端に低いため採用は薄い。
ちなみに、必殺4の「スターライト・ニー(星光脚)」はゼノブレイドシリーズ伝統の技。
『無印』&『DE』ではメリア・エンシェント、『クロス』ではサイコランチャー装備キャラ、『2』ではイーラブレイドのカムイのセリフのみで、それぞれ登場している。
イーラ国の騎士になったラウラ&カスミの必殺技が、秘密結社イーラの一員のカムイのセリフから出てくるとは、何の因果か。
赤文字はタレントアーツ
名前 | LV | タイプ | ダメージ倍率 | 範囲 | リキャスト | リアクション | 習得条件 必要WP |
一陣の風 | 1 | エーテル | 220 | 単体 | 6 | ノックバック | 初期 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
特殊効果なし | |||||||
2 | エーテル | 270 | 単体 | 6 | ノックバック | 180 | |
特殊効果なし | |||||||
3 | エーテル | 320 | 単体 | 5 | ノックバック | 720 | |
特殊効果なし | |||||||
4 | エーテル | 370 | 単体 | 5 | ノックバック | 1620 | |
特殊効果なし | |||||||
5 | エーテル | 420 | 単体 | 4 | ノックバック | 3420 | |
特殊効果なし | |||||||
疾き風 | 1 | エーテル | 170 | 前方 | 9 | なし | 初期 |
アーツが命中した時、HPが与ダメージの10%回復する | |||||||
2 | エーテル | 210 | 前方 | 9 | なし | 220 | |
アーツが命中した時、HPが与ダメージの10%回復する | |||||||
3 | エーテル | 250 | 前方 | 8 | なし | 880 | |
アーツが命中した時、HPが与ダメージの12%回復する | |||||||
4 | |||||||
5 | |||||||
風の癒し | 1 | 回復 | 210 | 全体 | 12 | なし | 初期 |
特殊効果なし | |||||||
2 | 回復 | 230 | 全体 | 12 | なし | 240 | |
特殊効果なし | |||||||
3 | 回復 | 250 | 全体 | 11 | なし | 960 | |
特殊効果なし | |||||||
4 | |||||||
5 | |||||||
時の風 | 使用条件:全てのアーツのりキャストが溜まっている | ||||||
自身のアーツリキャストを0にする代わりに戦闘参加エネミーの行動を5秒間停止する |
赤文字はスイッチアーツ
名前 | LV | タイプ | ダメージ倍率 | 範囲 | リキャスト | リアクション | 習得条件 必要WP |
柔らかき東風 | 1 | バフ | - | 単体 | 40 | なし | 初期 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
敵に受けたデバフを消去する | |||||||
2 | バフ | - | 単体 | 37 | なし | 170 | |
敵に受けたデバフを消去する | |||||||
3 | バフ | - | 単体 | 34 | なし | 680 | |
敵に受けたデバフを消去する | |||||||
4 | バフ | - | 単体 | 31 | なし | 1530 | |
敵に受けたデバフを消去する | |||||||
5 | バフ | - | 単体 | 28 | なし | 3230 | |
敵に受けたデバフを消去する | |||||||
猛き辻風 | 1 | エーテル | 200 | 単体 | 12 | なし | 初期 |
確率60%で攻撃がガード無効になる | |||||||
2 | エーテル | 260 | 単体 | 12 | なし | 160 | |
確率70%で攻撃がガード無効になる | |||||||
3 | エーテル | 320 | 単体 | 11 | なし | 640 | |
確率80%で攻撃がガード無効になる | |||||||
4 | |||||||
5 | |||||||
大気の重石 | 1 | エーテル | 120 | 円 | 30 | なし | 初期 |
敵のエーテル防御をダウンさせる | |||||||
2 | エーテル | 150 | 円 | 28 | なし | 180 | |
敵のエーテル防御をダウンさせる | |||||||
3 | エーテル | 180 | 円 | 25 | なし | 720 | |
敵のエーテル防御をダウンさせる | |||||||
4 | |||||||
5 | |||||||
天つ風 | 1 | 筋力 | 240 | 単体 | - | スマッシュ | 初期 |
特殊効果なし | |||||||
2 | 筋力 | 270 | 単体 | - | スマッシュ | 220 | |
特殊効果なし | |||||||
3 | 筋力 | 300 | 単体 | - | スマッシュ | 880 | |
特殊効果なし | |||||||
4 | |||||||
5 | |||||||
LV | 名前 | 効果 |
I | 烈風の礫 | 風のエーテル弾を広範囲に連続で放つ |
---|---|---|
II | あかしま風 | 複数の旋風を自身の前方に発生させる |
III | 青の旋風 | 鎌鼬を放った後、強力な旋風で敵を圧倒する |
IV | 錫杖の打撃と旋風で圧倒し、膝蹴りで締める |
キズナリングの番号は横列が左からローマ字順、縦列が中心から数字順に表記しています
キズナギフト名の背景が赤色は必殺技、黄色はバトルスキル、緑色はフィールドスキルになっています
番号 | キズナギフト名 | LV | 効果 獲得条件 |
a1 | キーキズナギフト | 1 | キズナリングの1段階目のロックが解除される |
---|---|---|---|
初期 | |||
a2 | 2 | キズナリングの2段階目のロックが解除される | |
信頼度30 | |||
a3 | 3 | キズナリングの3段階目のロックが解除される | |
信頼度500 | |||
a4 | 4 | キズナリングの4段階目のロックが解除される | |
信頼度1750 | |||
a5 | 5 | キズナリングの5段階目のロックが解除される | |
信頼度4500 | |||
b1 | 烈風の磔 | 1 | 必殺技が命中した時、HPが与ダメージの10%回復する |
初期 | |||
b2 | 2 | 必殺技が命中した時、HPが与ダメージの12%回復する | |
烈風の磔を5回使う | |||
b3 | 3 | 必殺技が命中した時、HPが与ダメージの15%回復する | |
イーラ・ターキンの断崖集落などでパロール・ターキンを3体倒す | |||
b4 | 4 | 必殺技が命中した時、HPが与ダメージの17%回復する | |
烈風の磔を20回使う | |||
b5 | 5 | 必殺技が命中した時、HPが与ダメージの20%回復する | |
グーラ・深奥の古森林などでグレイ・ウルスを2体倒す | |||
c1 | あかしま風 | 1 | 攻撃が命中した時、回復ポット(小)を生成、確率10%で2個生成 |
初期 | |||
c2 | 2 | 攻撃が命中した時、回復ポット(小)を生成、確率20%で2個生成 | |
グーラ・オルディア大平原などでファルサ・タスマンを5体倒す | |||
c3 | 3 | 攻撃が命中した時、回復ポット(小)を生成、確率30%で2個生成 | |
あかしま風を15回使う | |||
c4 | 4 | 攻撃が命中した時、回復ポット(小)を生成、確率40%で2個生成 | |
グーラ・セイガル丘陵などでザィン・ピピットを1体倒す ヴァルフムの丘の奥の方が発見しやすい | |||
c5 | 5 | 攻撃が命中した時、回復ポット(小)を生成、確率50%で2個生成 | |
あかしま風を30回使う | |||
d1 | 青の旋風 | 1 | 攻撃が命中した時、パーティ全体のHPを与ダメージの6%回復する |
初期 | |||
d2 | 2 | 攻撃が命中した時、パーティ全体のHPを与ダメージの7%回復する | |
青の旋風を3回使う | |||
d3 | 3 | 攻撃が命中した時、パーティ全体のHPを与ダメージの8%回復する | |
イーラ・古の湖底などでロビエル・クライブを3体倒す | |||
d4 | 4 | 攻撃が命中した時、パーティ全体のHPを与ダメージの9%回復する | |
青の旋風を10回使う | |||
d5 | 5 | 攻撃が命中した時、パーティ全体のHPを与ダメージの10%回復する | |
イーラ・蒼の水楼などでレガリア・マーリンを1体倒す | |||
e1 | 仇の風 | 1 | キズナが最高の時、パーティ全体の被ダメージを10%ダウン |
イーラ・ユーカラ山道などでスラッシュ・ローグルを倒す | |||
e2 | 2 | キズナが最高の時、パーティ全体の被ダメージを12%ダウン | |
敵にとどめを5回刺す | |||
e3 | 3 | キズナが最高の時、パーティ全体の被ダメージを15%ダウン | |
クリティカル攻撃を5回受ける | |||
e4 | 4 | キズナが最高の時、パーティ全体の被ダメージを17%ダウン | |
チェインアタックに参加して必殺技を15回使う | |||
e5 | 5 | キズナが最高の時、パーティ全体の被ダメージを20%ダウン | |
ブレイドコンボフィニッシュを10回決める | |||
f1 | 追い風 | 1 | キズナが最高の時、パーティ全体の与ダメージが25%アップ |
初期 | |||
f2 | 2 | キズナが最高の時、パーティ全体の与ダメージが30%アップ | |
回復ポットを5個取得する | |||
f3 | 3 | キズナが最高の時、パーティ全体の与ダメージが35%アップ | |
戦闘中にキズナを25回最高にする | |||
f4 | 4 | キズナが最高の時、パーティ全体の与ダメージが40%アップ | |
回復ポットを30個取得する | |||
f5 | 5 | キズナが最高の時、パーティ全体の与ダメージが50%アップ | |
クラフトでカスミが作れる全てのアイテム(累計10種類)を作る | |||
g1 | 薫風 | 1 | 全デバフへの抵抗が20%アップ(全体効果) |
初期 | |||
g2 | 2 | 全デバフへの抵抗が25%アップ(全体効果) | |
クリティカル攻撃を60回する | |||
g3 | 3 | 全デバフへの抵抗が30%アップ(全体効果) | |
必殺技を使い、合計で2000以上回復する | |||
g4 | 4 | 全デバフへの抵抗が35%アップ(全体効果) | |
ドライバーコンボフィニッシュを10回決める | |||
g5 | 5 | 全デバフへの抵抗が50%アップ(全体効果) | |
必殺技を使い、合計で6000以上回復する | |||
h2 | 森林学 | 1 | 樹木に関する知識 |
コレクションアイテムを累計50個入手する | |||
h3 | 2 | 樹木に関する知識 | |
カスミの好きなポーチアイテム・野菜を2回使う | |||
h4 | 3 | 樹木に関する知識 | |
カスミのクラフトを累計15回行う | |||
i1 | エーテル操作 | 1 | 周囲のエーテルを制御できる能力 |
初期 | |||
i3 | 2 | 周囲のエーテルを制御できる能力 | |
エーテル瘴気を累計3箇所消す エーテル瘴気の場所はエーテル瘴気ページへ。 | |||
i5 | 3 | 周囲のエーテルを制御できる能力 | |
エーテル瘴気を累計5箇所消す エーテル瘴気の場所はエーテル瘴気ページへ。 | |||
j1 | 観察眼 | 1 | 物事を客観的に見る能力 |
宝箱を累計10個開ける | |||
j2 | 2 | 物事を客観的に見る能力 | |
買い物で累計10000G使う | |||
j4 | 3 | 物事を客観的に見る能力 | |
カスミが大好きなポーチアイテム・フラワーサラダを2回使う |
最新の10件を表示しています。 コメントページを参照
©2017 Nintendo / MONOLITHSOFT
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」