おすすめブレイド(ドライバー) の変更点

最終更新:

#author("2021-05-19T12:07:54+00:00","","")
#author("2021-05-19T12:18:17+00:00","","")
*おすすめブレイド(ドライバー) [#l35e98a3]
#contentsx

''&color(red){※本項で挙げる「おすすめ」はあくまで一例です。};''

**おすすめドライバー [#r1fc28ea]
ブレイドが同じでもドライバーによって使用できるアーツが違うため、パーティに入れるドライバーの組み合わせによって戦闘の難易度が変化する。
各ドライバーについても基本的なステータスにおいては得手不得手がある(メレフは素早さがトップだがジークは最低など)ので、エンゲージするブレイドには注意したい。

-レックス、ニア、トラ
序盤からストーリークリアまで安定度が高いパーティ。
トラがタンク役として味方を守り、ニアが回復、レックスが攻撃(状況によって回復)などで安定しやすい。
トラではブレイドコンボの属性が足りないという場合は、トラをメレフに変えるかバトルスキル「ボールメーカー」持ちのコモンブレイドを入れるとよい。
-レックス、ニア、メレフ
トラをメレフに変えたパーティ。ハナを強化させない場合はこちらがオススメ。
メレフは回避タンクで素早さが重要なので、なるべく素早さを上げておくとよい。
刀系ブレイドがいる場合、アーツは四連刀を入れておくとヘイトが安定しやすい。
メレフはカサネ、ワダツミ、セオリが固定で入手できるおかげで、コアクリスタルのランダム運に関わらず運用可能なのも利点。
また、Lv100前後の強力なユニークモンスター相手は一撃が重いのでメレフがおすすめ。(トラを回避タンクにしていない場合)
-レックス、ジーク、メレフ(トラ)
ニアを外す場合はレックスを代わりに回復とすると安定しやすい。もしくは、ドライバー全員にアバンギャルドメダルを装着することで、クリティカルを発生させる度に自己回復が可能。
ジークはライジング効果のあるアーツを最初から使えるので、敵の攻撃に耐えられた上でドライバーコンボができると強力。
-レックス、トラ、メレフ
耐久力があるので強敵相手にも粘ることができるパーティ。
ハナJKの属性を変えることで属性被りをなくすとよい。
レアブレイドが揃ってきた後の終盤ではオススメ。
こちらでもアバンギャルドメダルを装着しておくと生存率が高まる。


**おすすめブレイドと同調ドライバー [#q6c0db63]
|104|80|340|160|c
|おすすめブレイド|おすすめドライバー|解説|入手方法|h
|~[[ホムラ]]|レックス|回復系のブレイドが少ない序盤では、回復ポットを生成できるアンカーショットが強力。ストーリーを進めるとダウン効果も追加されるので重要なアーツになってくる。ただし、硬直などが長いのでキズナリングでアーツチェインの獲得を目指すとよい。ソードバッシュとダブルスピンエッジもダメージ源として優秀。火力が高くヘイトを稼ぎやすいため、基本的にはリキャスト回復連発が可能なヒカリをメインに据え、こちらはブレイドコンボなどで用いるとよい。なお、ホムラに装備したコアチップやアシストコアはヒカリ操作中にも効果が発動する。ヒカリの装着品も然り。|ストーリー|
|~[[ビャッコ]]|ニア|回復系のブレイド。全体回復のヒーリングハイローが優秀。バトルスキルも死ににくくなるものが多いので、戦闘で死ににくくなる。|ストーリー|
|~[[ハナJS]]|トラ|ガード系のブレイド。パーツ強化などは大変だが、パーツ強化を全くしなくてもガード役として十分に活躍できる。|ストーリー|
|~[[カグツチ]]|メレフ|メレフのパートナーブレイド。火属性で固有武器のサーベル持ち。素早さ補正も高めな上に防御系としてはダメージも出しやすい。射撃回避のバトルスキルはサーペント・デバイス戦など強敵相手でも十分に活きる。火属性はホムラやハナJKと被るので、基本的にはトラと交代でメレフを入れる形になる。トラと同時に入れたい場合はハナJKの属性を変更させたい。|ストーリー|
|~[[サイカ]]|ジーク|ジークのパートナーブレイド。雷属性で固有武器の大剣持ち。雷属性はストーリー上では他に手に入らないので貴重。ライジング効果のあるアーツを使用できるのも利点の一つ。バトルスキルの疾風迅雷によるオートアタック加速効果は、他のブレイドにスイッチしても有効である。レックスでエンゲージしてもライジングが可能なので、スザクと合わせてレックス一人でダウン→ライジング→スマッシュとコンボを繋げられる。2周目以降であれば、ジークの裏キズナリング「覇王の心眼」で一定時間攻撃速度3倍、一度だけ瀕死を無効の効果を得られる。|ストーリー|
|~[[スザク]]|レックス|ストーリーで必ず手に入るブレイド。風属性も他にストーリー上手に入るブレイドがいないため、風属性がブレイドコンボに必要な場合などの時に役立つ。また、レックスが使用可能な唯一のスマッシュ要員。ドライバーコンボもスマッシュまで決めたほうが与ダメージが跳ね上がるので終盤まで活躍の場がある。ちなみにスザクのスマッシュは全ブレイド中最速。|ストーリー|
|~[[ヂカラオ]]|メレフ&br;ジーク|地属性の攻撃系ブレイド。ストーリーで確実に手に入る上にバトルスキルもフィールドスキルも優秀。特にフィールドスキルはレベル5まで上がるので育てておいて損はない。|ストーリー(豪然たるコアクリスタルを使用する)|
|~[[ヒカリ]]|レックス|貴重な光属性のブレイド。特にリキャスト回復が強力で、Lv5であればクリティカル発生時に連続で同じアーツをキャンセルしながら使い続けられるという、他ブレイドとは一線を画した能力を持っている。1人で光→光→光のブレイドコンボを繋げることも難しくない。ただし、アーツ連発によるヘイト獲得には注意して戦おう。また、もう一つのスキルの因果律予測は、キズナがMAXの時に味方全員の命中率&回避率50%UP(最大レベルの時)という驚異的な効果。メレフを盾にして格上ユニークに挑む時に使うと非常に安定するだろう。しかし、ヒカリから別のブレイドにスイッチすると効果が無くなるのには注意。|ストーリー|
|~[[ヒカリ]]|レックス|貴重な光属性のブレイド。特にリキャスト回復が強力で、Lv5であればクリティカル発生時に連続で同じアーツをキャンセルしながら使い続けられるという、他ブレイドとは一線を画した能力を持っている。1人で光→光→光のブレイドコンボを繋げることも難しくない。ダブルスピンエッジ連発での必殺技ゲージ補充が強力だが、最も凶悪なのがダウン+回復ポット生成が可能なアンカーショットの連発。ただし、アーツ連発によるヘイト獲得には注意して戦う必要があり、この場合はローリングスマッシュを連発していきたい。また、もう一つのスキルの因果律予測は、キズナがMAXの時に味方全員の命中率&回避率50%UP(最大レベルの時)という驚異的な効果。メレフを盾にして格上ユニークに挑む時に使うと非常に安定するだろう。しかし、ヒカリから別のブレイドにスイッチすると効果が無くなるのには注意。|ストーリー|
|~[[ナナコオリ]]|レックス&br;ニア&br;ジーク|氷属性の回復系ブレイド。ブレイドコンボでもブレイド封鎖封印ができるので役立つ場面が多い。また、回復系なのでトラなどのガード役がいればパーティ全体の持久力上昇に繋がる。ブレイドスイッチ時にパーティ全体のHPが回復するスキルも優秀。クロックアップリストやクールタイム短縮のアシストコアと合わせ、スイッチした時の回復だけを使うという運用も考えられる。ニアと同調すれば、ナックルクローなのでライジング効果のあるアーツも使用できる。難点はキズナギフト解放が非常に大変なこと。|コアクリスタル(ランダム)|
|~[[ザクロ]]|レックス&br;ニア&br;ジーク|雷属性の回復系ブレイド。ムスビよりもバトルスキルが優秀。移動中にHPが毎秒回復するスキルや回復ポットの寿命を延長する効果などが戦闘で非常に役立つ。盾役以外の操作キャラクターと同調させ、自分が狙われたら移動して回復しながらターゲットを逸らすことも可能。ニアと同調したらナックルクローなのでライジング効果のあるアーツも使用できる。|コアクリスタル(ランダム)|
|~[[ワダツミ]]|メレフ|メレフでしか同調できない水属性の防御系ブレイド。カグツチと同じ回避系のバトルスキルを持っているので、回避タンクとして活躍させやすい。回避タンクにする場合は刀のアーツ四連刀をセットしておこう。|ストーリー(ワダツミのコアクリスタルを使用する)|
|~[[カサネ]]|レックス&br;メレフ&br;ジーク|闇属性の防御系ブレイド。最大HP補正があり、バトルスキルも優秀。何より大食らいのマーリンを撃破すれば入手できるので、撃破可能なレベルであれば入手が簡単なのもオススメ。他の闇属性防御ブレイドに素早さ補正のヴァサラがいるので、ヴァサラがいる場合は好みで。メレフを回避盾にしたい場合はジークとの不運コンビも良い。|大食らいのマーリン(Lv39)撃破で入手。大食らいのマーリンは情報屋で情報入手後、サルベージポイント「ハンザッグ荒野付近」(スペルビア帝国、下層のランドマーク「4号棟エントランス」から南西)でサルベージすると出現する。|
|~[[イブキ]]|レックス&br;メレフ&br;ジーク|風属性の防御系ブレイド。リキャスト短縮関係のバトルスキルが強い。素早さ補正があり、他の防御系ブレイドと属性が被っていないので使いやすい。レックスを防御系にする場合などにもオススメ。|コアクリスタル(ランダム)|
|~[[リンネ]]|レックス&br;ジーク|水属性の攻撃系ブレイド。スキルが優秀で火属性のホムラの反属性なため、チェインアタックなどでも使える。女性が参加している数だけ与ダメージがアップするスキルが特に優秀で、ダメージを出しやすい。お金さえあれば入手できるので、早ければ第4話あたりからの入手も可能。|受け継ぎしコアクリスタル&br;トリゴの街の雑貨屋(500,000G)で購入|
|~[[シキ]]|レックス&br;ニア&br;|風属性の回復系ブレイド。レアブレイドでは唯一ドロップ率アップのスキルを持っている。パーティ全体効果の弱点属性だと与ダメージがアップするスキルも優秀。|コアクリスタル(ランダム)|
|~[[KOS-MOS Re:]]|レックス&br;ニア&br;ジーク|ヒカリ以外で唯一の光属性(DLCブレイド除く)。レアブレイド全体で見ても確実に上位に入る攻撃系ブレイド。レックスはヒカリがいるため属性が被ってしまうが、それを補うほどスキルが強力。攻撃タイプだがエーテル力補正20%と高く、回復効果がある必殺技もあるのでニアと同調しても悪くはない。防御力無視+必殺技の与ダメージアップやヘイト増加率がダウンするスキルが優秀。|コアクリスタル(ランダム)|
|~[[ヤエギリ]]|レックス&br;ジーク|風属性の攻撃系ブレイド。強力なバトルスキルにLV5まで上がる優秀なフィールドスキルを持っているが、キズナギフト獲得条件が全てユニークモンスター討伐なので大変。キズナギフトさえ獲得できれば、強敵相手に大ダメージを出せるアタッカーになるだろう。必殺技Ⅲ強化等のアシストコアを付けてブレイドコンボ等をすると凄まじいダメージを叩き出すが、その分ヘイトを溜め込み最悪の場合死ぬまで狙われ続けるので注意。|コアクリスタル(ランダム)|
|~[[クビラ]]|レックス&br;ジーク|火属性の攻撃系ブレイド。属性や初期キズナリングなどで不遇な扱いを受けやすいが、大器晩成型でブレイドクエスト後はアタッカー最強候補の1人となる。特にキズナMAX時に全員の与ダメージと攻撃範囲120%アップのカイザーゾーンは他に類を見ないほど強力。|コアクリスタル(ランダム)|
|~[[ライコ]]|レックス&br;メレフ&br;ジーク|雷属性の防御系ブレイド。スキルのカチカチガールのお陰でガード率を上げやすく、またビリビリガールによる反撃も見込めるため、ガード運用する時に非常に強力。盾で使うだけでなく、アタッカーにヘイトが向いてしまった時に一時凌ぎする場合でも有効であるが、育成を進めるとヘイトを上げるバトルスキルが成長してしまう為、ヘイト管理が難しくなる可能性がある。ジークの場合はサイカと属性が被るのに注意しよう。ガード率がハンマー持ちレアブレイドの中では最も高く、信頼度S+ディラトンチップで90%以上になる。|コアクリスタル(ランダム)|
|~[[セオリ]]|メレフ|ミクマリ入手後に発生するクエストで入手する氷属性の防御系ブレイド。眼帯なのでジークに同調させたいところだが、刀なのでメレフのほうが相性が良い。同じ刀であるワダツミと比較するとこちらはやや攻撃に特化しており、スキルの閃空闘舞によって回避しつつ攻撃できるのが魅力。二人と同時にエンゲージする場合、余裕があるときはセオリ、押されているときはワダツミと使い分けるとよい。|ブレイドクエスト「ブレイドの記憶」|
|~[[ツキ]]|ニア|氷属性の回復系レアブレイド。レアブレイド唯一のボールブレイカー系スキルであるスポットライトと、チェインアタックで選択される度に全体のクリティカル率を底上げするチャンスメーカーによる支援が強力。アシストコア「属性玉一撃破壊」をつけた反属性攻撃による無傷の属性玉3個同時破壊は唯一無二の芸当。一方で属性玉を破壊しすぎてチェインアタックを何周もする前にフルバーストが発動してしまうというジレンマも抱えている点には注意。|コアクリスタル(ランダム)|
|~[[カムイ]]|ニア|Advanced New Gameで同調可能になるヨシツネのブレイド。武器の小太刀はツインリングをベースとしており、アーツの内容もほぼ同じだが、ニアのブレイク技のパピヨンダンスに会心リキャスト回復が付いているのが非常に強力。ヒット数が多い事もありLv5まで上げると相手がブレイクするまで連発することも可能になる。素早さ補正も20%と高め。|コアクリスタル(ランダム)&br;2周目以降同調可能|
|~[[ザンテツ]]|メレフ&br;ジーク|Advanced New Gameで同調可能になるメツのブレイド。防御力無視とガード無視のスキルが強い攻撃寄りの防御系ブレイド。攻撃&防御のハイブリッドが生かせるメレフやジークがオススメ、彼らはそれぞれブレイクとダウンが使えるのも大きい。|コアクリスタル(ランダム)&br;2周目以降同調可能|
|~[[ベンケイ]]|メレフ&br;ジーク|Advanced New Gameで同調可能になるイーラのメンバー。シキと同じ弱点属性での与ダメアップ、T-elosと同じ敵を倒すごとにダメージアップのスキルが強力。ダウン特攻のある必殺技Ⅱを生かす編成を組めばより攻撃力を活かせるだろう。|コアクリスタル(ランダム)&br;2周目以降同調可能|
|~[[サタヒコ]]|メレフ|Advanced New Gameで同調可能になるイーラのメンバー。攻撃してきた相手に対してブローが発動するという珍しいスキルを持つ。キズナ最高時回避率アップのスキルがあるため、メレフに付けてヒカリやシュルクと合わせるとかなり安定するが、ドライバーコンボに繋がるアーツが無いのが惜しい。|2周目以降、8話の終盤でサタヒコ退場後にモルスの地 世界樹メガフロート基部でサタヒコに話しかける。|
|~[[T-elos Re:]]|レックス&br;ジーク|クリア後に同調可能になる闇属性のブレイド。凄まじくダメージアップに偏ったスキルを揃えており、KOS-MOS Re:のものと同じ「相転移技術」や、少し敵を倒せばすぐに上限に届く「ハートブレイカー」が優秀。ちょっと鍛えただけで必殺技Lv1のダメージがカンストすることも珍しくない。また、敵を多く倒したり、味方がよく倒れたりするチャレンジバトルとも相性が良い。|コアクリスタル(ランダム)&br;クリア後入手可能|
|~[[シュルク]]|全員|前作の主人公で光属性のブレイドとして参戦。クールタイムこそあるものの、強力な敵の攻撃を予知して回避する「未来視」を持つ。さらに必殺技Ⅰで属性覚醒を解除することもできるので、チャレンジバトルで頼りになる。味方全体の与ダメージと回避率を上げるスキルも非常に優秀で、難易度極ではシュルク(とヒカリ)がいないと話にならない事も多い。|[[チャレンジバトル]]&br;エキスパンション・パスが必要|
|~[[フィオルン]]|メレフ|前作の仲間キャラクターで風属性のブレイドとして参戦。回復系だがスキルは攻撃面に特化している。フィオルンの会心率が60%以上であれば戦乙女の効果で100%に引き上げられ、さらに元気大爆発でクリティカルを出す度にダメージが上がっていく狂ったスキルを持っている。さらに全ドライバー共通でクリティカルでリキャストが回復するアーツを所有するため、外さない限り無限に連発できる(特にメレフの「天地一閃」はモーションが最速)。ツインリングとアーツ構成が同じな為、ニアとメレフなら回復アーツが使える。|[[チャレンジバトル]]&br;エキスパンション・パスが必要|
|~[[フィオルン]]|メレフ&br;レックス|前作の仲間キャラクターで風属性のブレイドとして参戦。回復系だがスキルは攻撃面に特化している。フィオルンの会心率が60%以上であれば戦乙女の効果で100%に引き上げられ、さらに元気大爆発でクリティカルを出す度にダメージが上がっていく狂ったスキルを持っている。さらに全ドライバー共通でクリティカルでリキャストが回復するアーツを所有するため、外さない限り無限に連発でき(特にメレフの「天地一閃」はモーションが最速)、レックスであれば唯一のエーテル系となっている。敵に応じてメレフかレックスかで使い分けていきたい。ツインリングとアーツ構成が同じな為、ニアとメレフなら回復アーツが使える。|[[チャレンジバトル]]&br;エキスパンション・パスが必要|
|~[[ヒバナ]]|ニア&br;ジーク|エキスパンションパスで手に入る火属性の回復系ブレイド。回復ポットを取る度に攻撃力がアップする種火集めが非常に強力。必殺技Ⅰでヒバナ自身でも回復ポッドを生成出来るほか、必ず回復ポッドが出るライジングとパーティー全体に付与される強力なライジング特攻を合わせれば高ダメージが叩きだせる。使用する場合は安定してライジングまで持っていけるパーティを組もう。全体回復効果のある必殺技Ⅱも頼もしく、エーテル力+20%という高い補正も特徴。ポーチアイテムとオーバークロックギアでリキャスト回復を増強し、ジークにエンゲージさせ、回復ポットを5つ回収した後に「粉砕ダンク」で10万越えダメージをキャンセル連続使用する強力な戦法が存在する。|躍然たるコアクリスタル&br;エキスパンション・パスが必要|
|~[[カムヤ]]|メレフ&br;ジーク|エキスパンションパスで手に入る光属性の防御系ブレイド。防御系ブレイドでは珍しい全体回復効果のある必殺技Ⅰや怒り状態を解除できる必殺技Ⅱが大きな特徴。特に高レベルの敵ほど怒り状態が危険になるのでそれを解除できる必殺技Ⅱは強力で、覚醒解除できるシュルクと並んで高難易度のチャレンジバトルでは攻略のカギとなりえるブレイド。加えて、必殺技Ⅱ以上のヒット数と倍率が頭ひとつ抜けた数値となっており、チェインアタックにおいても大ダメージを発揮しOCGのギア稼ぎでも優秀。必殺技以外でもキズナ最高時に与ダメージと回避率を上げるバトルスキルや敵からのデバフを消去するブレイドアーツも優秀。また全キャラクターでスマッシュが使用可能という珍しい特徴も持ち、ニアでスマッシュを使える唯一のブレイド。素早さ+20%という高い補正を生かすためメレフにエンゲージさせたい。また、ジークにエンゲージした際の「特別ストライク」は範囲攻撃+スマッシュ+攻撃中回避という強力な性能を持ち、バトルスキルの瞬きも相まって集団相手にノーダメージで連発可能。|神々しいコアクリスタル&br;エキスパンション・パスが必要|
|~[[エルマ]]|ニア&br;メレフ|『ゼノブレイドクロス』の主要キャラクターで闇属性のブレイドとして参戦。特筆すべきはゼノブレイドクロスでも使えたオーバークロックギア。OCG中はチェインアタックが使えないので実質どちらを使用するかの2択になるが難易度ノーマルまでならCA、極ならOCGの方が強いという意見が多い。OCGはパーティーゲージが3つ溜まっていれば再度発動して延長できるがゲージ増加量が低下する為、増加量アップのポーチアイテムやアクセサリーでカバーしておきたい。OCGばかり話題になりがちだがエルマ自身もキズナ最高で与ダメージ&クリティカル率アップのスキルや、全ドライバー共通持ちの回避アーツが優秀。必殺技のクリティカル倍率やダメージ、ヒット数もカムヤと同等もしくはそれ以上で非常に強力で、OCG中のギアカウント稼ぎとチェインアタックのどちらでもその性能を遺憾なく発揮できる。元々のクリティカル率も高いのでコアチップはクリティカル優先で。どのキャラとエンゲージしても活躍できるが回復アーツが使用できるニアかメレフならより安定するだろう。|[[チャレンジバトル]]&br;エキスパンション・パスが必要|
|~[[エルマ]]|ニア&br;メレフ|『ゼノブレイドクロス』の主要キャラクターで闇属性のブレイドとして参戦。特筆すべきはゼノブレイドクロスでも使えたオーバークロックギア。OCG中はチェインアタックが使えないので実質どちらを使用するかの2択になるが難易度ノーマルまでならCA、極ならOCGの方が強いという意見が多い。OCGはパーティーゲージが3つ溜まっていれば再度発動して延長できるがゲージ増加量が低下する為、増加量アップのポーチアイテムやアクセサリーでカバーしておきたい。OCGばかり話題になりがちだがエルマ自身もキズナ最高で与ダメージ&クリティカル率アップのスキルや、全ドライバー共通持ちの回避アーツが優秀。必殺技のクリティカル倍率やダメージ、ヒット数もカムヤと同等もしくはそれ以上で非常に強力で、OCG中のギアカウント稼ぎとチェインアタックのどちらでもその性能を遺憾なく発揮できる。元々のクリティカル率も高いのでコアチップはクリティカル優先で。どのキャラとエンゲージしても活躍できるが回復アーツが使用できるニアかメレフならより安定するだろう。ジークの場合、覇王の心眼との重ね合わせも可能で、心眼発動前ならば自分にエンゲージしていてもOCGを発動できるが、発動後の再延長を狙うとなるとCPUにエンゲージさせる必要がある。|[[チャレンジバトル]]&br;エキスパンション・パスが必要|

**コメント [#bda2035b]
#pcomment(,noname,reply,10)